
line

れんげまつり

皆様、連休をいかがお過ごしでしょうか?
私はたいした予定が無いので近場でチマチマと遊んでおります。


28日土曜日に隣町の「れんげまつり」へ出かけました。
「まつり」と名前が付いているのですが
おみこしやすごい見世物があるわけではなく
ただ、レンゲ畑に自由に入って遊べる。
というだけのまつりです。


私たちは一番に着いたので まだ畑のれんげはわんさか↓
IMG_3559_R.jpg


ボランティア先の地域の子どもたちと出かけました。
IMG_3561_R_20120428125347.jpg
(子ども14人+大人8人)


れんげ畑を前にして、世話役のおじさんが
「それ、遊べ~!」って子どもたちを送り出しても
子どもたちは「何するの~?」って感じでした。


おじさんたちもれんげ畑で遊んだ経験がなくて
「寝てもええぞ」「ころがってもええぞ」
と 言っておられました。


私もれんげで遊んだことがなくて
れんげ10本くらいで簡単な首かざりを作りました。
IMG_3560_R.jpg


あとは なずなで音遊びをしたり
P11502881[1]


すすめのてっぽうで笛を作って遊んでみたりしました。
P1020744[1]2枚の写真は、ネットからのいただきもの


でも、今の子は興味がなさげでした。


子どもたちは周りのテントに興味があるようでした。
みたらしや焼きソーセージのいいにおいがしてくるんです。
それもしょうがないでしょう。


すぐにあきたので、お次はチョークの貸し出しを利用して
地面に落書きを楽しみました。


デジカメ無料サービスの撮影がありました。
はがきに印刷してくれ、いい思い出になりました。







そして、きのうは、またフリマへ出かけました。
先日のフリマの奥さんが出品されるので
また 行ってきました。


涼しそうな上下12点6000円と新品UV手袋(2set500円)。
IMG_3612_R_20120430105911.jpg
くしゃくしゃなのは、夫が他を見ている間に急いで袋に入れたからです。


下はおすすめされた衣服。
IMG_3613_R_20120430105316.jpg涼しそう。下の写真と同じ

IMG_3614_R_20120430105315.jpg↑は前。←は後ろ。


IMG_3620_R_20120430105313.jpgスリーシーズンはける。

IMG_3623_R.jpg短い?と思ったらピッタリサイズだった!

暑い夏にラクそう。

連休中に もう一回フリマに出かけます。
どうか、になりませんように。
line

三日連続の頭痛

ただ今、ほっとして
お医者さんから帰ったところです。


連休中にひっくりかえったら
困るなあと不安に思っていました。


実は3日前から 毎日頭痛がしていたのです。
今まで 頭痛に縁がなかった私ですが
これは何かの前兆かも?とドキドキしてきました。


でも、頭痛の時間は短いからたいしたことない?
医者に行くのはおおげさ?


とも思って 迷った挙句、
安全性をとって 出かけてきました。


そして、その結果は?


先生は触診もなく、聴診器もあてず
「大丈夫!」
と言い切りました。


私は頭頂部の右あたりが ツキン!ツキン!
と痛むのですが 内部からの頭痛の場合は
ここが痛いということは無いそうです。


首筋や肩が凝ってるから 
反対方向への反る運動などをして
ほぐすように言われました。


先生の説明に すっごく納得しました。


実は ちょうど、三日前から
新しいパーチメント作品を始めたところなんです。
おもしろくて根をつめてました。



私はすっかり忘れていましたが
先生、すごい!さすが!
これで、安心して連休を過ごせます。
IMG_5461_R.jpg
↑パーツを作ってリースにします。(パーツはもっと必要です)
line

普通できないことができる人

25日放送の「ためしてガッテン」を
ご覧になったでしょうか?


実は 午前中に パーチメントの先生から
「先輩が出るからよかったら見て~」
と言われていました。


私の町出身のその先輩。東京の大学へ行って
そのまま東京で就職され「ためして…」のスタッフに。


スタッフ出演は珍しいなあと思って見ましたよ~。


そしたら 「こむらがえり」を自分でおこすことができる
珍しい人、として出演されていました。


普通は、こむら返りを自分でおこすことはできません。
でも、そのかたは 自分でこむら返りをおこせるので
筋肉の収縮を記録できる貴重な人だったのです。


肝心の内容については こちら にあります。





そして、本日届いたPasco シリコンスチーマーです↓
パンのポイントを集めたのは初めてです。
IMG_3553_R.jpg
line

フリマで大量買い

二日続けてののため、きのうの分の洗濯もしました。

そして、ファンヒーターに灯油が残っているのでonにしました。

がっ! 私はすぐにのぼせてしまい、急いで別の部屋へ退散しました。

大変!大変!午後からお仕事です。

一度のぼせるとなかなか回復しません。

上はノースリーブに着替えて 下半身は毛布にくるんでパソコンに向かっています。







ところで、皆さんは、フリマへは出かけられますか?

私は 子どもの衣服が必要な時は まめに利用しましたが  

最近は必要感がなく ほとんど出かけなくなりました。

でも、今回のフリマだけは 出かけることにしているフリマなのです。







なぜかというと 自分と同じ好みの衣服を出す奥様さんがいるのです。

この奥さんの体型が私と同じ位なうえに

服が業者さん?と思うくらい多いです。

とても助かります。

半年に1度開催で、もう、4回は通っています。






変わったステキな服が多くて、フリマで買った服を着ていると、

友達からどこで買ったかをたずねられることが多いです。

正直に答えているうちに(ライバルを作っているのかも?)と気づきました。





その証明のように 今回のフリマオープン直後には 

この奥さんの場所へ 私の友達が集合してしまいました。

私を入れて5人です。





オープン直後は まだ奥さんは品出しで忙しい最中。

私は 価格をいちいち聞かないで とにかく欲しいものを集めておいて

会計の時に初めて値段を聞くというやりかたで

「安くして~」のやり取りはしません。

衣服20点、バッグ4点、カップセットや湯のみ4点で 14200円払いました。





半年分の衣服代なので けっして高くはないのですが

万を超すとインパクトがあるので

にはフリマへ出かけて買ってきたとは言いましたが

いくら買ったかは内緒で 品物はさっさと自分の部屋へ片付けておきました。

日曜にが出かけた後は 早速 部屋中に ぶちまけて

やっと商品を確認しました。

今回もいい買い物ができました。フリマ万歳です

hurima1.jpgTシャツやパンツや袋のようなスカート
hurima2.jpg右下の黒いバッグはジャバラのようになっています

IMG_3536_R.jpgIMG_3534_R.jpgIMG_3533_R.jpg
IMG_3531_R.jpgIMG_3528_R.jpgIMG_3537_R.jpgアジアン系綿の上衣や下衣など
line

テンペスト

テレビドラマ視聴は お金をかけると
より楽しめるようで……


たとえば、「BS
地上デジタル放送の前に、まずBSで放送する場合があり
新しい番組を追いかけるかたはBS契約をされるかたが多いですね。


次に「オンデマンド
見たい時に番組が見られるようです。


でも、私はテレビドラマをあまり見ないので
上記の二つの方法を契約していません。


それで、たまに見たいドラマがあると
ただひたすら待つのみです。


ずっと待っておりました。 
このたび、やっとNHKでドラマが始まりました。


ドラマ名は「テンペスト」です。

tenpesuto[1]
琉球王朝末期に生きた一人の女性の波乱の人生を描く物語
だそうです。(時代劇)


海と王室の女性たちの衣装が美しくて
関心をもって見始めました。


・びん型衣装の色と柄が鮮やか
・琉球の衣装の下は袴ではなく白いプリーツスカート様
・衣装にネックレスは和洋折衷がいかされている
など、琉球の衣装は目を見張ります。


それに合わせて、18日、NHK歴史秘話「ヒストリア」で
沖縄王朝をとりあげていたので、ちょっとお勉強もしました。
(螺鈿・踊り専門の国家公務員・女性たちの祈り)


すっかり見る準備OKになっています。
すでに2話まで放映されました。(全10話)楽しみです。
line

あれ?逆戻り!

お鍋やザルを見えない所へ片付けて
不要なものを捨てて……台所が少しスッキリしました。

カロリー計算はしなかったけれど
食事に気をつけて……ちょっとだけ軽くなりました。





そして少したちました。
今は……やっぱりね……逆戻りですわ。




台所は元通り、鍋やザルがカムバック。
(もう何十年も定位置だったので)

この頃、お菓子をやたらと食べたくて食べてたんで
体重も元通り。

特に体重のほうは ため息がでます。




ところで、
お菓子って次から次へと新製品が出ているんですね。
こんなんありましたわ↓
IMG_3488_R.jpg
味付けのりの味がするおせんべいです。
でも、中袋の中はたった一枚。
外袋に13枚入っていて260円くらいだったので、
ちょっと割高感がします。






そして、もらったお話ですが
大阪のフリーペーパーに載ってたという投稿に
「おお!」と思いました。

80才を過ぎて水泳を習った女性のお話。
先生から
「これで三途の川も泳いで渡れますね」
と言われた女性。
今度はターンを習いだしたそうです。

そりゃそうですわ。
やるねえ!と思いました。
line

研究中

リフォームをしようと思ったのですが

結局は 計画をとりやめて 

家具や電気製品充実に資金をまわすことにしました。





最初は お風呂から湿気が漏れている…ということから

自分ちの住宅メーカー(大手)を信用できなくなり

地元のメーカーやら ハウジングセンターやら

ショウルームやらへ 出かけたりしていました。






結論は、このままもう少しいけるのでは?と言う

地元メーカーの言葉を大手メーカーよりも信じることにしました。






で、平行して 家の中の整理をしておりました。

台所整理の時には いろんな形状の砂糖と塩を集めちゃえ~!

とやったら 砂糖と塩をmixしちゃったりの失敗をやらかしました





きのうは棚の奥のほうから こんなんが出てきました。
IMG_3482_R.jpg
今では珍しくもなくなりましたが タイにいた時に

習ったカービング作品(15年前)です。

帰国したら続けようと本もカービングナイフも

持ち帰ったんですが、それっきり……

しばし、ながめて、また奥へしまい込みました。






そして、この本を買って見ています。
IMG_3485_R.jpg
本当はマネしたいインテリアの本を探したけれど

見つからず、この本が目に入りました。

店頭には いろんな収納本がありましたが

やはりベテラン主婦の草分けだけのことはあります。
line

のぼせ過ぎ

きのうから半袖にしています。




暖かくなったから……じゃないのです。





実は私、のぼせやすくて 長い冬の間、ぼ~っとしていました。

暖房をやめたら改良されるかな、と楽観していました。

きのう、暖房しなかったのに のぼせ状態なのです。





あれ~?!こりゃいかん!と思い、

まずは頭寒足熱を実行!

下はズボン下と靴下を何枚も重ねて 上は半袖。






そして 足湯もいいような気がするのでやってみました。

でも、台所では熱湯補充が面倒。ポットも無いし…

で、結局 器械を買うことにしました。
micon_point1[1]
マッサージ機じゃなく 湯温を固定できる器具。

一応、きょうはお風呂で足湯をしたのですが

寒いし本などが濡れるし…

早く器具が届くのを待っています。







それから、たしか予防接種の時に お医者さんが

「生活にメリハリをつけましょう。

適度な運動をしてじゅうぶん休みましょう」

と教えてくれたので、運動無し生活も解消しよう!

ってんで きょうからwiiを復活~!
trai_cyo1g[1]
b000nwdxls.05[1]
b000nwdxls.04[1]
でも、ふさしぶりの運動なので 忘れちゃってたので

解説を聞いてばかりのため 30分の運動に1時間かかりました。

毎日 ぼちぼちやっていきます!
line

手作り

手作りにもいろいろあるけれど……




犬山祭りの帰り道 おにいさんの呼び込みで
ぶらりと入ったのがここ、犬山甲冑製作同好会の展示。


興味は無かったけれど お姉さまがつきっきりで
説明してくださいました。全部手作りだそうです。

IMG_3441_R.jpg

IMG_3442_R.jpg

IMG_3445_R.jpg

IMG_3444_R.jpg

IMG_3443_R.jpg

メンバーのブログもあるようです。

私は鎖はチェーンを利用していると思いましたが 
針金をグルグル巻いて 切って 輪にして つなげているそうです。
IMG_3456_R_20120408213910.jpg

IMG_3447_R.jpg そして、肘を守ったり

IMG_3446_R.jpg
IMG_3451_R.jpg頭を守ったりと。

IMG_3449_R.jpg
そして、頭の内側は 1枚の布からチクチクと縫って球形に。
初めて糸と針をもった男性がおいでだったようです。

IMG_3454_R_20120408213843.jpg
「この時代は とにかく紐!ヒモ!ひもよ!だから大変!」って。
っておっしゃいました。

説明を聞いていくうちに だんだん、皆さんはすごいことを
されてるんだということがわかってきました。

説明がなかったら こんなに大変だなんて思いませんでした。






お若いかたもおられるようですが
定年を機に始めたかたもおられると聞きました。


定年後は 時間があるので 本格的なことを始めるのに
もってこいですね。


そういえば、珍しい話を思いだしました。


沖縄のお友達のご主人が 譲り受けた中古舟を
定年後、毎日弁当持参で日参して修理をしていると
おっしゃってました。


早速、メールして 舟に乗っておられるのかをたずねたら 
すぐに返事が来て、「体調をくずしてでゴロゴロ」だそうです。


まずは 健康から ですか。
line

犬山祭り

きょうは犬山祭り(4/6~4/7)へ出かけました。
X2O10201-520x346[1]
=犬山祭りとは=  (解説と写真はHPから)

江戸時代から続く車山の祭り。第378回め。
全国的に珍しく全ての車山(13輌)に仕掛けも見事な、
からくり人形を備え、からくりを針綱神社に奉納する。

昼は咲き誇る桜に劣らぬ華麗さ、夜は365個の提灯を
いっせいに灯して巡行する絢爛さが見どころ。
重さ5t超の車山を、男達が豪快に持ち上げて方向転換する

昨年の人出は 推定35万人         (以上HP)

*「山車」は「だし」と読みます。

IMG_3429_R.jpg
写真は針綱神社に奉納が終わった山車。
この後、各自の町へ戻ります。(5基見えます)
・補説……奉納時のからくり人形の演技は
 山車ごとに違います。


IMG_3426_R_20120407163121.jpg
1枚目写真人形下の赤い幕の下には↑このようにすごい刺繍の衣装や飾りを
付けた子どもが鎮座ましております。







祭りのお店は昔と変わってきていますね~。
北海道のじゃがバターやらトルコのケバブやら…
さめつり、鳥の水笛、B級グルメの焼きそばやら そばバーガーやら…


↓これは べっこうあめ。あんまりかわいらしいので写しました。
IMG_3422_R.jpg
ワンピースのルフィや ピカチュウや トーマスなどが見えます。


IMG_3436_R_20120407175246.jpg
新顔の 焼きおにぎりと守口漬けの串




みなさん、お祭りの子どもの頃から
必ず買ってもらっていたものはありますか?


私は綿菓子とこれです↓
IMG_3462_R.jpg
IMG_3465_R.jpg
その他 ハッカパイプも好きでしたが
今は売っていません。










お祭り話題からはそれますが
犬山城の城下町は 町おこしで 
観光地らしい新しいお店が開店しています。

少し行かない間に 新しいお店や道場が増えていました。

IMG_3390_R_20120407163031.jpg
↑黄色の服の右向こうには 忍者のいでたちなかたが
ポーズをとってくれていたんですよ…
でも、忍者だから?……写ってない


IMG_3391_R.jpg
かわいらしい女性のパン屋さん

IMG_3401_R_20120407163028.jpg
町なかのギャラリーでは 
絵と言葉をかきあげる少年の作品展示をしていました。


IMG_3440_R.jpg
この前を通ったら 素通りはできませんでしたわ。
思わずおがんでしまいました。


長くなりましたので つづきは後編へ……
line

春の料理

突然、料理教室(月1回)へ入ることにしました。


この教室。知人がお世話をしていて

最初は韓国料理教室でした。

でも、先生が病気になられて引退されたので

別の先生をたのんで家庭料理教室()になりました。

10人は出席しないと 先生にお礼を出せないそうなので

協力の意味で 私も入ることにしました。



きのうのメニューです↓
IMG_3370_R_20120404152120.jpg
牛肉のそぼろ寿司(れんこんの酢漬け2色をピンクの花型にして散らす
菜の花のからしマヨあえ(つくしを入れても良し)
とろろのお吸い物(すりおろした長いもに白身を入れて泡たてきでふんわりと)
桜餅

先日、苺大福を形良く作れなかった私ですが

桜餅はいびつな形でも葉っぱで隠すので気に入りました

同じグループはお姉さまたちばかりで

食べきれないとおっしゃっていました。

でも、私はといえば お寿司だけじゃ足りなくて

桜餅を2個(小さめ)ぺろっと食べられました。



ワンパターンな食生活の私に「喝~!」を

入れてもらえるかな?とちょっと期待しています。
line

インドネシア料理

木曽川の向かい側 岐阜県にある「バリキッチン」へ出かけました。
IMG_3343_R.jpg
おしゃれな感じの店内。

お酒を飲みながら…のお店みたいで

「飲み物は要りません」と言ったらお水さえも出てこなかった

で、後からジュースを追加しました。

よくわからないので初めてセット(2200円)をたのみました。
IMG_3335_R.jpg生春巻きとピーナッツソースのサラダ(ガドガド)

IMG_3339_R.jpgサテ(鶏・牛・豚の串焼き)

IMG_3340_R.jpg揚げテンペ(大豆)スイートチリソース

IMG_3342_R.jpg揚げ白身魚 ソースは↑と極似

IMG_3344_R.jpgナシゴレン ニンニクの香りと旨塩味きつく美味
                           単品のナシゴレンは違う味付けらしい
IMG_3347_R.jpgミーゴレン ナシゴレンと同じ味付け

お腹がいっぱいだったけど デザートは必須~ 追加注文をば
IMG_3352_R.jpg熱いもちもち団子 中身はココナツの赤砂糖 
          白いのはココナツ。緑色は単なる色づけでした
IMG_3350_R.jpg揚げバナナとアイスクリーム


本場へ行ったことがないので比較できませんが 

すべて おいしかった~。堪能しました。

そして、レジでは

「お客様は1400人目のお客様ですので記念品をさしあげます」

と言って こちらをくださいました↓

IMG_3354_R.jpgハンカチと 木彫り蝶のマグネットと 飲み物券

1400人て えらい半端。本当かなあ

でも、もらえたのはうれしいから。ま。いっかな。



このお店は わが家から20分くらいしか離れていなかった。

でも、存在すら知らなかったんで これからは アンテナを

岐阜方面にも張っていこうと思いました。
line

ちょっと意地悪

私のちょっと意地悪なお話。


歓送迎会で今週はが晩ご飯不要な日が続きます。
先ほどきょうのお店まで送って(約20分)というので
乗せてを出発しました。


直後に
「あ!**を忘れた。でも、通り道のコンビニで買う」


と言うので、私は戻ったほうが速いと主張したのに


「コンビニは道中に絶対ある!」
と言い張ります。


コンビニが無かったらあきらめると言うので
「よし!絶対にコンビニを通らないで行ってやる!」と決めました。


土地勘は私のほうがあります。(私の育った地元ですゆえ)


そして、結果はやったね!
コンビニ無しの道を通って遠回りをして目的地に到着しましたわ。


そして、帰りは普通に戻ったら、道中にコンビニが3軒ありました。


20分もで走ればコンビニに出会わないほうが難しいくらい
コンビニはたくさんあるんですね。


でも、あまりにも建ちすぎて ドンドンつぶれています。
今あるコンビニの真向かいに建てる所もあって 競争は恐いです。 






さて、お話変わりますが、実はうちのも転勤しました。
(去年転勤したばかりですが) そして いただいたお花↓ 
IMG_3296_R.jpg
に乗っても恥ずかしくないくらい目立たない量のお花でした。
でも、元気なお花で1週間たってもピンピンしています。
line

チョン・セフン

ブログは日記のようなものなので
過去の自分を知ることができます。


昔は花粉の中をマスクをはめて花を撮りに行ったり
ボランティアに出かけたりして 自分なりに
ブログネタが豊富だったような気がするのですが


今は 自宅にこもって テレビをつけて
パーチメントをしたり、仕事の準備をしていることが多く


あまりお出かけしないので テレビの話題が
多くなります。先日驚いた映像は→こちら


チョン・セフンという韓国の男性なのですが
女性の声で歌われます。
デリケートな歌声がほっとする時間をくれます。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
