
line

おそいお雛様

ひょんなことからおつきあいが始まったかたと
モーニングしてました。


話の流れで「うちへ来る?」と なり
おじゃましてしまいました。


「今年は寒かったので きのう(3/29)お雛様を出したわ」


と確かにおっしゃってましたが
「へ~!きのうですか!」程度に聞いていました。


ところが、おじゃましたらビックリ!


なんと、玄関から和室まで お雛様博物館になってました。
IMG_3298_R.jpg作家さんの作品。出産祝いはこれを定番にされてるとか。
IMG_3299_R.jpg実は一枚の木板の作品。横から見ると厚みがあります。
IMG_3300_R.jpg色紙
IMG_3313_R.jpg真ん中は織部(焼き物)
IMG_3312_R.jpg
IMG_3309_R.jpg
IMG_3307_R.jpg
IMG_3305_R.jpg
IMG_3304_R.jpg
IMG_3303_R.jpg
IMG_3302_R.jpg
IMG_3311_R.jpg
IMG_3314_R.jpg嫁いだ娘さんが置いていったお雛様


彼女がおっしゃるには 
「自分は次女でお雛様が無かったので 執着があったからかな?」
だそうです。


コレクターの原点は案外そういうものかもしれません。
line

すぐれペン

今朝の番組で便利文具の紹介をしていて
思わず、注文しそうになってしまいました。


便利でも 私には必要がなかった。
そして、きょうまでは半額と書いてあるので
心理的にきょう注文したくなってしまいました。


こちらです
line

たまの楽しみ

私の周りにはお城が多いです。
北へ15分で犬山城
東南へ20分で小牧城、名古屋城へは南へ40分位でしょうか?
他に 城址は南へ30分までに二つ(岩倉、大口)ありますし
実在したか不明の清洲城まであります。



きのうは息子と小牧市に用事に出た帰りに 晩ご飯を食べて帰りました。
IMG_3289_R.jpg
窓から小牧城が見えました。
右上の白色が小牧城。すぐ左にも同じ小牧城が写っているようです。



久々のイタリアンで、初めてのお店。
メニューを頼む前に 最初に
ゴルゴンゾーラのババロアを聞かれたので
持ってきてもらいました。
IMG_3293_R.jpg
見た目は甘そうですが。塩辛かった~。
コロンコロンと寝ている甘いバナナと一緒に
口に含むと、ちょっと複雑な味が広がります。


さまざまなメニューがありましたが
単純にスパゲッティだけにしました。


フラッシュをonの写真とoffの写真を撮ったら別のメニューのようでした。
IMG_3285_R.jpgフラッシュon
IMG_3286_R.jpgフラッシュoff



息子は 8種の春の野菜のメニュー。
IMG_3288_R_20120330072149.jpg
とてもおいしかったようです。


スパゲッティによって 盛り付けるお皿が違い
ずいぶんふんいきが違っていました。







ところで、
きのうも、この頃多いパターンの日でした。


何がというと 
息子が休みで 夫がお泊り出張の日の夜は
外食になることが多いのです。


まだまだ続いていきそう。
line

コンビニで

コンビニへ行きました。予定ではごみ袋を買うだけ。

でも、いつものコンビ二と別系列のコンビニはちょっと違うんで

面白くてグル~リと回っちゃいました。






ph01[1]
kuro.jpg
↑これ、emicoさんが紹介されていたじゃがりこね。


↓別のじゃがりこを発見したので 買っちゃいました。
IMG_3283_R.jpg「韓国のり味」

他に
IMG_3282_R.jpg2012.3.12新発売
やら
IMG_3281_R.jpg
やらも買ってしまいました。


他にもいろいろと買ってしまいました。

大きな買い物ができない + 旅行へ行けない 

という小市民にとって

コンビニはワンダーランドですね。
line

Ale Ale Ale

森山良子さんのこの曲。

もう一度聞きたいと思っていました。

動画にありました。よかったらどうぞ。

 こちらです 

line

映画「マーガレット・サッチャー」

メリルストリープが映画の宣伝で来日し、
先日も徹子の部屋にも出演していました。


彼女の美しさに一目おいていたし
サッチャーへの変身も見たくて 映画を見てきました。
1009576_01[1]
サッチャーさんは今86才。
リアルタイムで報道でのサッチャーを見ていたので
似てるわ~。
アカデミー賞のメイキャップ賞をとったのもわかる!
って思いました。


ところが



まもなくすると、眠ってしまいまして……



起きては「きれい!似てる!洋服もきれい!」と思い、



そして、また コクリコクリ。



これを繰り返してエンドロールまできてしまいました。残念
line

録画を見なくっちゃ

「これ以上録画は無理!」と器械に言われまして。


(そうね~、見るために 録画したのだから 見なくっちゃ。


と 最初に見たのが 日曜朝の健康番組「カラダのキモチ


確か 衝撃的なことを言ってたはず。


私は乳がん健診マンモグラフィーのみ。


なのに それだけじゃ充分じゃないという内容。


ご覧にならなかったかたのために書いておきますが


結論でわかったことは


マンモグラフィーは 映り方が人によって


大きな違いがあるため、向いていない人がいるということ。


超音波検査も組み合わせて検査をするのがお勧めだとか。


また最近では、乳房専用のMRIもあるそうです。

(乳房のMRI検査は、うつ伏せになり、
コイルと呼ばれる穴の中に乳房を入れて撮影する方法)

詳しく知りたいかたはこちらへ





どんどん見ます。


要点はまたブログに書きたいと思っています。


そしてこちら↓は 偶然であった風景
IMG_3035_R.jpg
ちびっこのバスケット練習風景。

カラダの大きさで微妙にカゴの高さが違うようです。
line

かわいく食べたい

スイーツみたいなおにぎりのお店があるそうです
1f1ae737-s[1]
「onicoro」(名古屋駅近く)(NHK「おはよう日本」より)
次回名古屋へ出るときは 寄ってみようかな





そして、食べられるお弁当のおかずカップ情報
はなまるマーケットより (フェリシモ)
20120322100417[1]
20120322100350[1]
毎月が腕の見せどころ! 
お弁当バリエが広がる 
食べる国産のりカップの会
月1セット \500






20120322100444[2]
20120322100444[1]
おかずをカラフルに彩る 
食べておいしい大豆カップの会
月1セット \750







20120322100547[4]
20120322100547[1]
カップ状で手軽に食べて健康応援!
かつお&昆布でできたカップの会
月1セット\1,300

こちらは 入手すべきか 検討中。
line

片付け

わが家の壁・天井・床を 張り替えようと
思っているので それに伴い、片付けを始めました。


まるで記憶の無いものがたくさん出現しています。


自分の物もですが、息子が子どもの頃の作品やら
写真やら…なつかしい物が出てくると
しばらく見入ってしまいます。


不要な物もいつかは使うかも?と保管していました。


碁盤(碁石)、キッチン収納棚 文箱 など 
私が捨てたい物を 家族にたずねると 
大抵 夫が手をあげて引き取っていきます。


あかんわ!
それでは家の中を物が移動するだけ! 
次に出るものは こっそり捨てようかなと思っています。


ダウンの掛け布団についてですが 安物はミシンの中の羽が
偏ってしまうのですね。
捨てるしかないのですが 布団は2枚千円の有料ひきとりです。


古いファンヒーターや自転車は無料です。


今まで何度も捨てそびれてきた物を 
また ふるいにかけていきます。


しばらくはそういう作業が続くわが家です。







さて、こちらは私の実家、弟のガレージです。
こっそり撮ってきました。
syako.jpg
まずは道具からの弟です。
ようやってるわ~。と私はあきれています。
(サムネイルがうまくいかず大きいままです)
line

蘭の館 その2

蘭の館 その2

つづきです。横向き写真、すみません

蘭の館の屋外は 蘭でない木々が植えてあります。



Q1、この葉っぱ。古代ローマ建築の彫刻にも彫られているそうですがIMG_3155_R.jpg
拡大するとこんな形をしています。日本にも影響を与えているそうです。
IMG_3156_R.jpg
それは何でわかるでしょうか?








A,唐草模様。
あの模様は この葉っぱだそうです。






Q2,ヒイラギの葉っぱ。赤ちゃんはまあるい。なぜトゲがない?
IMG_3146_R.jpg







A,赤ちゃんの葉っぱのあたりは敵が少ないから。
敵に対処する部分にトゲができる。



Q3,ブラシの木。普通は実が熟すとはじけて種が飛ぶ。
でも、ブラシの実は ちっとやそっとでは はじけない。
はじけるのはどんな時か?

今は花が咲いてなかったので写真は拝借しました。
250px-Callistemon_speciosus2[1]







A,山火事。焼け野原に新しい種が芽づく。




Q4,彫刻のような木。真ん中に空間がある自然界が作った芸術。
どのようにできたのか?

IMG_3177_R.jpg








A、中心の木の周りにヤドリギがつたって
最後には真ん中の木を殺してしまった。
空間は絞め殺された木が朽ちて無くなった状態
「絞め殺し」という名前の木。





Q5,木の化石。むこうの木と手前の木の違いは?
IMG_3154_R.jpg






A,むこうは寒暖がある地方で生育した木
手前は温かい地方の化石らしい。

根拠は年輪。
むこう側年輪がくっきりしていて、手前は はっきりしていない。






Qではありませんが
この花の蜜がある場所は だらりんとしている先っちょ。

IMG_3166_R.jpg
それを吸う昆虫はいないと現地(マダガスカル)の人が言うけれど
虫が蜜を吸うのは真っ暗な夜中だから見たことがなかったからですって。
名前はアングレカム。
line

映画「シャーロックホームズ」

1009401_01[1]
シャーロックホームズ シャドウゲーム を見てきました。

前作はおもしろかったので 今回 とても楽しみでしたが

私、寝てしまいました。



冒頭の会話についていこうと一生懸命でしたが

ちょっとついていけなかったし

本でのホームズの印象と違って

こんなに俊敏にアクションできる紳士だったの?

ジュードロウの素敵さが出てないよ!

などと思っているうちにいつのまにか うつらうつらと…。



主役のロバート・ダウニー・Jrは

楽しいお仕事だったのでは?と思いました。



私だけの意見ですが 個人的に

もうこれ以上ホームズの続編を

継続していってほしくないなあと思いました。



子どもの頃、ワクワクしながら読んだホームズ像から

どんどん離れてきているような気がするからです。

あくまでも私一人の感想です。

先入観をもたせたらごめんなさい
line

ポケットの中身

子どもが小さい時は 洗濯時にはポケットを要確認です。
でも、子どもが成人し、最近はチェックをしていませんでした。


きのう、洗濯ほしの時、クスリ!ときました。 



私のポケットの場合は大抵ハンカチ。
家族のポケットの場合は

・ボールペンだったり、
・お札(ふだでなくお金)だったり、
・健康保険証(まだ紙時代のお話)だったり……

あとは思い出せませんが 私の失敗談になってしまいます


みなさん、どんなものが入ってたことがあります?


きのうの息子のジャージのズボンに入っていた物はこれ↓
IMG_3189_R.jpg
大人になっても……あはは~です。笑えました。






ところで、蘭展の帰りですが
高島屋で開催中の北海道展に寄りました。


長蛇の列をたどっていくと↓ここでした。
IMG_3182_R.jpg
IMG_3181_R.jpg
濃くておいしかった~。


食べながら他のブースをながめていましたら
人はいっぱいいるのですが 海産物、食材関係は 
いまいち人の集まりがよくありません。



価格の問題?持ち運びの問題?
北海道展の最終日なんだけど……



次の日から三越で北海道展が始まるから
もって行くのかなあ?(業者は同じか?)
と思ったりしてました。
line

蘭の館 その1

名古屋蘭の館へ出かけ、とっても楽しかった~


いつもは漠然とながめて回るだけだったのが
三度目にして 初めて館内案内スタッフの説明を聞け
それが雑学にたけたスタッフでおもしろかった~。


気がついたら、学生に説明しておられたので遠慮。
でも、一般人も聞いていいとわかり くっついて回りました。


以後、蘭に限らずいろいろと教えてもらいました。



蘭の館 その1

IMG_3108_R.jpg
Q1.↑この蘭が台湾(?)で採れすぎた時、
燃やそうとしても燃えなかったけど、それは、なぜ?

  ↓
  ↓
A.それは真ん中の茎の中に水が入っているから。



IMG_3137_R.jpg
Q1.外国のある遺跡が名前についているこの蘭の名前は?
これはまだ咲いていない状態


咲いたらこんな感じ↓
DSC01814[1]

おっと、しまった。写真の中に答えが出てました。



Q.どこに蘭の花が咲いているでしょうか?ひとつめ
IMG_3121_R.jpg
A.これは葉っぱから



Q.どこに蘭の花が咲いているでしょうか?ふたつめ
IMG_3141_R.jpg
A.これは幹から 名前はこちら↓
IMG_3144_R.jpg



IMG_3129_R.jpg
Q.この葉っぱ、下のほうの葉はすけてない。
なのに 上のほうの葉っぱはすけている。
それは なぜ?

   ↓
   ↓
A.下のほうの葉っぱにも太陽光線が届くように。



Q.食虫植物?
IMG_3113_R.jpg
A.違いますでも、形が似ているからそう思ってる人がいるって。


                          (つづきます)
line

イチゴ大福

ブログ友達の「子豚のママさん」がイチゴ大福を作られていて
とてもおいしそうだったので 教えていただきました。
IMG_3099_R.jpg
できあがりはおいしくて家族に評判でした~


でも、作るにあたって忘れていたことがあって……


そうなんです。私は不器用でしたわ~
成形がうまくできない


おまけに 餅部分の計量を 微量用はかりで計ったのに
レンジでチン!しては混ぜるを繰り返しているうちに
スプーンや容器にくっついてだんだん減りました


外側の餅10個分が 8個分くらいになっちゃいました


わが家族は見た目云々を言う家族ではなく
味さえよければという者ばかりなので 助かりました


手作りはやっぱり大変。
器用でないと つらいです
line

旧友と再会

最近 たてつづけに 昔の友達に会いました。




旧友

彼女とは名古屋へ出かけ 何度も一緒に洗面所へ行きました。

いつも先に出る私が外で待つケースが多く

さほどお化粧をしないのに なあぜと思っていました。

その真相がわかりました。

彼女は女性だけど髪が薄くなってきたのでアデランスを装着していて

お出かけの時にはしっかりチェックしているとのこと。



私は久しぶりだったし、髪がふんわりしているのはパーマのせいかと

思って気になりませんでした。

知らない世界のお話には 皆さん、値段が気になりませんか?

ズバッと聞いたら

「オーダーだからね、片手くらいよ」と言いました








旧友

市民絵画展の案内をくれました。

彼女の油絵は個性的なタッチで 

思わず「お~」と声がでそうでした。

油絵は娘時代に少しかじり、子どもが巣立ってから

市民講座に参加して手ほどきを受けたとか。

絵を描いている時は没頭して楽しい時間だけれど

作品展というしばりがないと作品としては完成しないので

展覧会はいい刺激になると言っていました。

私は広く浅くのタイプなので

ひとつのことに集中して深く進むこともいいなあと思いました。







旧友

彼女に衝撃を受けました。

「私は余命1年半と医者に言われて、今 余命を更新中なの」

と 普通にさらりと言われたのです。


スーパーで偶然彼女が私を見つけて声をかけてくれて

後日となったのですが 再会時に

メガネとと帽子でしか見えなかった理由が

やっとわかりました。(細菌感染が危険)


事実を聞いた直後は「う」となり

即座に返す言葉が見つかりませんでした。

今は4月の手芸展に向けて編み物をされているとのこと。


穏やかに日々を過ごしてみえる彼女ですが

果たして自分は彼女の域まで達せられるだろうか

と考えさせられました。




最後に内容に関係なく 掲載できてなかった写真をば 
IMG_2039_R.jpg
自家製の焼きドーナツです。秋頃作ったと思います。
line

映画「エクレール」

以前、テレビで見たこの子↓
info_1053_0[1]
丁寧な物腰にとっても好感がもてました。



中国の「第20回金鶏百花映画祭国際部門 最優秀男優賞」

を受賞したとか。吉井一肇君です。




映画はこれ↓ 「エクレール」です。
20110427074343d8a[1]
でも、一般の映画館上映ではないので 
 
もう見られないかと思っていましたが

やっと見られました~!





公式HPはこちらです→ こちら

こんなことが書いてあります。

お菓子は不思議な力をもった食べ物なのかもしれません。
ごはんやパンと違って、それを食べなくても、
決して私たちの命に影響はないのですが、
ひとたび口にした時、口の中からそして更には
胸いっぱいに拡がるお菓子の不思議な力は、
いつも人の心をやさしく豊かにさせてくれるのです。




この子、とってもボーイソプラノが美しいのです。

お菓子の歌♪ を歌います。


内容から フランスの歌の和訳だと思ったのですが

北原白秋の詩と聞き びっくり!





いい映画でした。

最後のほうの展開に一番ビックリしました。
line

スイーツデコに悪戦苦闘

昔から期日が迫らなきゃ できないタイプだった私。

一番多いタイプだと思いますが

私はこの年になっても相変わらず変わっていません。

進歩無し、ということですね、はぁ……




通信教育のスイーツデコの終了期限が近づいてきました。

あかんわ~!高かったから作品を提出しよう!

と 心を入れ替えて 一気に作っております





まずは そのためのフルーツのパーツ作りです。 
IMG_3032_R.jpg
トッピングに使います。

うまくないのがまるわかり

ああ、恥ずかしい と 小さく写しました。

ものさしの下から左へ

ブルーベリーは完全なもの
イチゴは 完全なもの・半分・スライス
キウイは 完全なもの・1/4
バナナはスライス
ミカン
パインは完全なもの・1/4





ところが やっているうちに だんだん気が大きくなり

大きく撮らないと努力が伝わらないなあ

と大きく撮ることにしました。



IMG_3059_R.jpg
生クリームたっぷりのカップケーキ
バラチョコは10個作りました。
ストーンとブリオン(金粒)はピンセットと爪楊枝で



IMG_3055_R.jpg
パサパサ感が出る粘土で。
ケーキの下はピンセットです。
少し傾けました。


IMG_3057_R.jpg
スポンジとクリームを重ねて切ったら早い!
と勝手に切ったら粘土が混じって失敗! 
やり直しました。



IMG_3058_R.jpg
タルトの真ん中の深緑色はミントの葉っぱ。
でか過ぎるけれど、ま、いっかな。



IMG_3061_R.jpg
ベーシックなカップケーキのトッピングも自家製



IMG_3062_R.jpg
シュークリーム おもしろみが少ない作品



IMG_3067_R.jpg
ホールケーキ(ケーキにリボンがけ)
リボンのパーツは↓な感じ
IMG_3069_R.jpg





最後に 板チョコ型の鏡のフタに集合 (集大成)
IMG_3078_R.jpg
デコレーション! なんとか間に合いそうです。
line

戦火の馬

1[1]
きょうはこの映画を見てきました。

千円でポップコーン付きでした。




このところ、おすすめの映画が続いています。

この映画も感動ものでした。

特撮をせず、馬に演技をさせたと聞いていましたが

馬が本当に演技をしていました。




男の子と馬とが心が通じた時、

馬が友達の馬に見本を示した時、

馬がその友達をかばって自分が労役を替わった時、

戦場で敵味方を超えて兵が馬を助けた時、

育ての親が自分の馬だという証明の場面……



あ、あかん、あかん、ネタばれになってしまうから

ここで辞めますが 何度 になったことか。



ただ、きょうの映画で困ったことが……

思ったよりも長かったので 最後の数分を見られませんでした。

99%見たと思いますが 最後を教えてくださいませ

よろしくお願いしま~す。




ところで、昔のものを3Dにリメイクして上映する

映画の予告が二つもありました。




スターウォーズと……えっと……忘れたので

思い出したら ……の所に題名を書きこんでおきます。




1ヶ月たっても……のままだったら どうしよ?! 
と思っていたら 教えていただけました。



タイタニックです。
私はとうとう思い出せませんでした。
ああ、情けなや……
line

ヒューゴの不思議な発明

きょうは映画の日で全国千円デーでした。

それに関係なく 私はスタンプ6個で無料鑑賞してきました。
(3Dのため300円は必要でした)
T0011796[1]

またまたいいお話でした。

映画を愛している人々が作った映画でした。




この頃の私は 父親が亡くなって…

というだけで もうとなってしまいます。





配役は見たことあるかたがあちらこちらに…

パパがジュウド・ロウだったし

ハリポタに出ていた女性もいたし…

主役のヒューゴの男の子もかわいかったし…

製作ジョニー・デップの文字を見た時はビックリ!




あすも映画を見るかもしれません。

今月は見たい映画がたくさんあります。



ところで、そろそろ花粉が飛び始めたようで 

時々「ブァックショ~ン!」と出ます。

帰りは窓を開けちゃ花粉が入って困るので

初クーラーを入れて帰って来ました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
