
line

寿がきやラーメン

東京はだったようですが、愛知はからになりました。

出かけ先で用事を済ませた後 一人で寿がきやラーメンを食べました。

寿がきやをご存知でしょうか?
image[4]
本州の真ん中あたりしか無いようです。



私が若い頃、お腹を満たしてくれたラーメンです。

高校生のお財布にもやさしいお値段。

ラーメンが290円
image[8]
あんまり安いんで ダシはヘビだの ●●●だの

いろんなうわさが流れていました。





安いので 必ずこんなんや↓
imageCAQNOX2Y.jpg小倉あんの上にソフトクリーム(200円)

こんなんを↓
imageCAP0L9MC.jpgチョコクリーム(200円)や ソフトクリーム(150円)
一緒に食べるのが普通。





今もあるかなあ?

私が若い頃 名古屋には 男子禁制の寿がきやもありました。





そして、有名なのがこのスプーン↓私は箸で食べていましたが
020-72602-KT_3[1]_R
エコですね~。創立頃からあったはず。

確か給食にも似たスプーンがあったような記憶があります。


きょうは みそラーメン(420円)を食べたけど ん~でした。 
IMG_3024_R.jpg
寿がきやは やっぱり ベースのラーメンかな。

ベースと言っても かつお味がきついので

気になるかたもおられるかも?
line

ひなまつり

友達の「ひな祭りコンサート」へ出かけました。
IMG_5454_R.jpg
胡弓の演奏ですって。




毎日フルタイムで働いていて 家族の入退院を乗り越えて

年に数回の発表会出演の彼女。

すごいパワーです!



次の日には東京へ出かけてこの春大学生になる息子さんの

お住まいを見つけられてとんぼがえりで帰ってきたとか。





さて、お話は 演奏会に戻ります。

高校生のお琴の演奏もありました。

でかい琴があって まるでベース!

初めて見ました。




演奏後は、間近で胡弓を見せてくれました。
IMG_2978_R.jpg
あら!胡弓って バイオリンみたいに 弦と弓が離れてるわ!

110px-Erhu[1]
二胡は 弓が2本の弦を間に挟まったままだったもの。




さてさて 演奏のい~い気分のまま彼女と別れて

ロビーへ来たら 別の友達が私を呼び止めました。

繭人形 のワークショップをしているからお雛様を作ってって。
IMG_2995_R.jpg
こんなにかわいらしい雛人形が作れました。

おまけに「こしもの」のおみやげ付き~




ところで、みなさんの地域では「こしもの」を飾られますか?

実は私の住んでいる尾張では飾りません。

同じ愛知でも 三河では飾るようです。

熱湯でこねた米粉を、花や扇、おひなさま、鯛などの
木型につめて形を作り、蒸し器で蒸して作るそうです。

味は何もなく、焼いて、しょうゆや砂糖やきな粉を付けて食べます。



そういえば、去年は お雛様を作っているところへ見学へ行ったり

中馬のおひなさんを見に行ったりしたのに今年は何もでしたわ~。 

お友達のおかげで ちょっぴりひな祭り気分~


最後に折り雛の写真をば。(サムネイルがうまくいきません
IMG_2985_R.jpg
IMG_2989_R.jpg
line

初体験

これ、何かおわかりでしょうか?
IMG_3007_R.jpg
魚拓ならぬ顔拓なんです。

誰の?

実は私のなんです。

え?!いったい これはなに?

歌舞伎のくまどりなんです。




実物の顔はゆがんでないとは思いますが

なぜだか横を向いています……?




お話、最初からいきます。

きのう、歌舞伎フォーラムがありました。

三部仕立てで

1、白波五人男衆が登場しての みえの台詞の後

2、歌舞伎とは…の説明があり、

3、最後に「あんまと泥棒」公演がありました。






その 2、の時に、

「化粧の仕方を実演します。

どなたかもモデルになってくださるかたはおられませんか?」

「すっぴんのかた」

と言われたので 手を上げたのが私一人。




それで、このクマドリになった次第です。

写真の中の 黒色ですが 上から 眉、目の下、唇 に入れられました。

クチに黒色はビックリですが 強い顔になるそうです。




本式の化粧は壁のように厚く塗るけれど 今回は 略式薄化粧で。




おかげで 目の前で 歌舞伎のお化粧道具を見られました。

化粧は 下地のみが市販で あとは 自分で作るのだそうです。




下地液を塗ったあと、ニワトコなどで合成した白い化粧を

ハケでぬり、眉は肌色スティックで消して 

パレットのような絵の具のような色をつけ…

へ~!と目の前の作業に興味深々……




だんだん顔ができていく様子はおもしろいのでしょうが

ただ一人、私だけがそれを見られず…




バッグも持たずに舞台へ上がったので

自分を写すカメラがなくて…




それなのに 終わってソデへ引っ込んだら 

すぐに化粧を落とす というので 写してほしいと頼み

スタッフのカメラで撮ってもらいました。

(アドレスをお知らせして送付を頼みました)





写真は 本当は羽二重で顔にべったりと付けて

写し取るのですが 羽二重は高いため

サラシだったので あんまり化粧が写しとれなかった……




化粧落としは オイルを塗りたくった後

洗顔クリームですぐに落ちました。




トイレへ行くと ちょっとした有名人で

「さっきの人ね」とか

「化粧、もう落ちたのね」

とか 知らない人から話しかけられてきました。




早くクマドリの自分の写真を見たいと

首を長~くして待っています。
line

また食べ物 3点

金曜・土曜の行動の中での食べ物です。

さいと茶屋のランチ(500円) やさしい味がほっとできます。
IMG_2975_R.jpg


私の同級生のお店です。久しぶりに出かけました。

女性が一人でブラリと入っても落ち着けます。

お茶を飲んで出て行く頃には 客どうしが

友達になっていたりします。

一人でやっているお店なので

椅子数が少ないのが欠点。(多分6脚)

私、予約無しなので食べられず 3度めでようやく食べられました。






江南市の新しい名物 まんだらもちを初めて食べてみました。
IMG_2993_R.jpg
IMG_2998_R.jpg

ぎゅうひタイプのお餅です。5個いり787円。

3個一度に食べられるくらい小さい。

名前の割りにインパクトは無い普通の味でした。





 ペルーの飲み物 チチャモラーダを作ってもらって飲みました。
chcicha morada[1]
ペルー出身のかたが作ってくれました。

IMG_2958_R.jpg
紫とうもろこし、パイナップルの皮、皮つきりんごを6分割したもの

を鍋に入れて水を注いで加熱。すぐに色が出ます。

シナモン(皮)、クローブを入れてしばらく煮ます。

途中でこしたり…
IMG_2959_R.jpg

最後にお砂糖とレモン汁を入れて できあがり。

シナモンの香りがする砂糖汁という感じで

色の割りに味は優しいです。

血圧を下げる力が強いので(ポリフェノール) 

子どもに飲ませるものは薄くするそうです。
line

デコ作品と餃子の店

UPしてないスイーツデコの作品がありました。
IMG_2862_R.jpg
通信教育の課題作品です。

この後さぼって作品がありません。 

通信教育はさぼっても何も言ってくれません。

精神的なサポート面が弱いです。

パーチメントのほうは9月より課題を17作品作リました。

先生や仲間との交流があって進められてるなあと思います。








ところで、夕べの私はとんと疲れ、外食と決め込みました。

休みの息子が夕刻にいたので 二人で出かけました。(夫は出張中)

行った先は一宮市の餃子店。(30分)
IMG_2972_R.jpg酸ラー餃子
IMG_2973_R.jpgタンタン餃子
IMG_2974_R.jpgタンタン麺(汁なし)
他に しそ餃子 普通の餃子も食べました。

餃子専門店へ行ったのは初めてです。




中年女性が一人でカウンターで雑誌を読みながら

餃子を待っていたので 「へえ!」と思っていましたら

持ち帰って行かれました。晩ご飯用に買われてたんですね。

たれは柚子風味のしょうゆでちょっとさっぱり感がありました。




コンビニにあるから揚げなども 上手におかずに利用されているようで

皆様上手に利用されてるんですね。



line

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

気になってしかたがなかった映画を見てきました。




見終えた後、出口でご一緒になった女性に(お互いに一人)

「いい映画でしたね~」

と、つい話しかけてしまい、女性もニッコリと返してくれました。

帰り道もほっこりとした気分で帰ってきました。





この映画の控えめで映画をひきたたせてくれる音楽は

以前見た何かと似ている……思い出せないけれど……

「シンドラーのリスト」だか「戦場のピアニスト」だか?




見に行けてよかった。

ヒューマンストーリーです。

日本人にはアメリカの911が 日本の311に重なります。




映画の題名は 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」です。

私、題名をなかなか覚えられません。

原題は 「Extremely Loud and Incredibly Close」だそうです。

タイトルは何のことだろうか?と いろいろ考えます。

1[1]

<HPからのストーリー解説>

9.11アメリカ同時多発テロで最愛の父を失った少年オスカーは、

どうしても父の死を受け入れることができない。

父が遺した一本の鍵に最後のメッセージが込められていると

信じたオスカーは、鍵穴を探す旅に出る。

ついにオスカーは、鍵の真実とめぐり会うのだが──。

予告編はHPにあります>(←ポチッ)

父親はトム・ハンクス。母親はサンドラ・ブロック。

主人公はトーマス・ホーン(映画デビュー)。

祖母の同居人のマックス・フォン・シドーが

アカデミー賞の助演候補にあがっています。


こちらの「映画.com」に 説明があります (←ポチッ)
line

食べ物 3点

<食べ物の写真>



わが家から7分のケーキ屋さんのセットメニュー
IMG_2926_R.jpg
飲み物とで880円。
近頃、全部は食べられなくなってきて
グラス入りは同席者に。





ラーメンじゃなくご飯
IMG_2923_R.jpg
添付の米・調味料とお水を箱にいれて
レンジで5分。これ簡単。

フライパンで作ってみたらタイマーと
首っ引きで火加減と時間指定がありかえって面倒。

展示場のおみやげ。これは買う必要ないわ~。
おもしろいだけ。保存食なら他の物のほうが。





生せんべい (愛知県知多半島の特産銘菓)
IMG_2935_R.jpg
徳川家康も好んで食べたとされます。
お餅のようにもちもちとした歯ざわりで、
黒砂糖と蜂蜜のほのかな甘みが口に広がる
風味豊かな半生菓子。

3枚の層になっているので、
食べる時ベロ~ンとはがして食べます。
もちろん、焼いたりせずにこのまま食べます。

イメージとしては、
ういろうをのばした感じでしょうか?

私たちの世代の思い出のおやつです。
息子たちは手を出しません。
スーパーで見つけました。
line

バレンタインのお返し

バレンタインの時には 夫は出張で会社にいなかったので

きのう おくればせながら

会社からバレンタインのプレゼントを持ち帰ってきました。






今年はチョコだけでなく お珍し~!

和菓子」や「手作りのアクリルたわし」が!




たわしには 使い方のメッセージが書かれていて

完全に私宛てね~。とわかります。




和菓子のほうは おツボネ様からと聞きました。

ひえ~!お気に召すものが探せるかしらね?




バレンタインのお返しは毎年本当に面倒なものです。はい。






ネットで検索できるので いただいた物の価格がわかるのは

助かるけれど お返しの品に悩むのは同じこと。

今年は何にいたしましょう……?





ところで、こちらは先日作ったパーチメントのネックレスです。
IMG_2912_R.jpg
もちろん、私の物です。差し上げたりはいたしません。
line

申し訳ありません

ごめんなさい

18日朝、コメントをくださったかた。

間違えて削除をしてしまいました。

本当に申し訳ありません



どなたか確認もせず、直前に自分が間違えて載ったコメントだと

思いこんで 削除してしまいました。

ひとつ削除したのに 消したと思った自分のコメントが残っていたので

直前にコメントをいただいたかたのものを消したとわかりました

どなたでしょうか。申し訳ありません
line

洗剤と柔軟剤くらべ(HP抜粋)

この頃、やたらと香りのCMが多い。

つまり、香りを気にする人が多いという事だと思う。



私は 柔軟剤で肌がかゆくなっていたけれど 

この頃ラクになり 香り付きのものも買い始めた。



それで、ちょっと研究をば。

ダウニーは多分私にはキツイと思い、まだ買っていません。

まずは 気になる三社の洗剤と柔軟剤を

HPからひっぱってきました。
 
*全部網羅したわけではありません。抜けているものがあるかも…










P&G

衣料用洗剤

アリエール消臭マイクロカプセル」配合で、布製品についてしまったニオイも、
衣類表面をなでてカプセルをはじけさせることで、その場で消臭できます。
ariel01_p02[1]

ボールド洗浄成分と柔軟成分を同時に配合しても
洗剤本来のパワフルな洗浄力と高い柔軟効果を発揮する柔軟剤入り洗剤です。
bold01_11[1]

さらさ蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加でありながら、
洗浄力を保ち、衣類を肌にやさしく洗い上げます。
sarasa01_12[1]

ボールドオシャレ着洗剤 衣服へのやさしさや仕上がりだけでなく“香り”にこだわったおしゃれ着洗剤。
bold01_13[1]



柔軟剤

レノアプラスファブリーズとの共同開発により防臭もできる柔軟剤
lenor01[1]

レノアハピネス

「マジックビーズ」の働きで、服をクシュクシュとこすった瞬間に、
それまでまとっていた香りとは異なる香りがあふれ出し、2つの香りが楽しめます。
lenor04[1]

レノアハピネス香りシートクローゼットやたんす、タオル置き場などの
布製品の間にしのばせることで、開けたときや衣類を取り出すときに香りを楽しめます。
lenor07[1]














ライオン

衣料用洗剤
トップ ナノックス蓄積すると黄ばみの原因となる“ニオイ汚れ”を元から落とす超コンパクト衣料用液体洗剤
025-14[1]

トップ クリアリキッド“見えない汚れ”(くすみ・ニオイのもと)まで落とし
、清潔感のあるクリアな洗いあがりを提供する液体洗剤
025-10[1]

香りつづくトップ(プラス)天然のエッセンシャルオイル配合で、心地よい濃密な香りが着る時まで
長続きする柔軟剤入り超コンパクト衣料用液体洗剤
025-15[1]

部屋干しトップ部屋干し時の生乾きのイヤなニオイを防ぐ液体衣料用洗剤
025-08[1]

アクロン頻繁に着る愛着のある大切な服「自分♡服」を
やさしくキレイに洗い上げる衣料用中性洗剤
001-01[1]

柔軟剤

香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ濃厚で”奥深い香り”が長続き。
衣類を着ている時まで、アロマの香りが心地よく働きかける衣料用柔軟仕上げ剤
020-09[1]

香りとデオドラントのソフラン ここちよい香りで、アロマ感覚のお洗濯が楽しめる柔軟仕上げ剤
020-01[1]

しわスッキリソフラン洗濯じわを減らし、なめらかな肌ざわりに仕上げる柔軟仕上げ剤
020-02[1]

部屋干し ソフラン 洗濯物の生乾きのイヤなにおいを抑える柔軟仕上げ剤
020-05[1]

ふんわり ソフラン 節水洗濯や弱水流のドライコースでも、ふんわり仕上げる柔軟仕上げ剤
020-04[1]


ソフランS  肌にやさしいやわらかさの柔軟仕上げ剤
020-06[1]














花王

衣料用洗剤

アタック高活性バイオ酵素が繊維に素早く浸透・洗うたび、
汚れやニオイを元から分解除去してくすみのない本来の白さに洗い上げます。
atk_biogel_00_img_s[1]

アタックネオ  2.5倍濃縮液体洗剤 従来洗剤と同じ回数使えます
atk_neo_00_img_s[1]



ニュービーズ柔軟剤入り液体洗剤。
nbs_funwarigel_00_img_s[1]

ニュービーズネオ2.5倍濃縮液体洗剤。スリムなコンパクトボトルで、従来洗剤と同じ回数使えます
nbs_neo_00_img_s[1]

エマール  汗・皮脂の汚れを落とすのはもちろん、
美服ベールで包んでやさしく洗うから、「シルエットキープ」
さらに、色あせ防止成分配合で、「色合いキープ」
ema_emalre_fresh_00_img_s[1]



柔軟剤


ハミング  衣類をふっくらやさしい肌ざわりに仕上げる柔軟仕上げ剤
hmg_humming_00_img_s[1]


ハミングネオ少しの量でもっとふんわり。使うほど着心地やわらかく仕上げます。赤ちゃんの衣類にも

hmg_neo_baby_00_img_s[1]


ハミングネオ濃縮タイプ 持続性の高い香り成分を配合し、着ている時まで香りが続きます
hmg_floral_rose_00_img_s[1]




ハミングフレア毎日ふんわりエッセンス 抗菌仕上げで、天気・干す場所を選ばない柔軟剤です
モイスト成分配合でリッチな肌ざわりがよみがえります
hmg_flare_daily_00_img_l[1]_R


ハミングネオ フレグランスコレクション ヨーロッパ香調の贅沢な香りとハミングのやわらか品質が
ひとつになった、フレグランス柔軟剤
hmg_flare_passion_00_img_s[1]


はて、いったいどれにしたら よいのやら。

文言だけでは選べませんね。

今までは「さらさ」だったけど…
line

大久保のおすすめ韓国レストラン

千葉のご近所さんだったかたから突然のメールが来ました。

「香菜さ~ん、HELPぅ~!」って。






早速しました。彼女とは大久保めぐりや

秋葉原へ出かけメイド喫茶へ行ったりしました。

彼女はずっと千葉在住なので 東京はあちこち踏破済みだけど

前述二ヶ所は行ったことなかったって。




フラダンスのお仲間(高齢お姉さまたち10名)に

彼女が大久保へ行ったことあると言ったら

「案内してよ」ってことになったとか。




お化粧品などのお店めぐりや、チマチョゴリを着て写真とか

いろいろと提案したけれど 10名もいるとどうしたらいいのか

わからないわ……。





と言われても 私だって何度も出かけてないから

頼られても困るわ~。

そうだ!まずは地図をと アマゾンで見つけた本をお送りしました。
61SQ2wAKZzL._SL135_[1]
この本、正解でした。

同じ本を自分にも取り寄せたのですが

ガイドブックとして良品です。

旅行本のムックから出ています。

お店全体の一軒ずつを説明しています。

薄くて軽くてバッグにも入れやすい。

(もっと小さいとなお良し)




それから 高麗博物館で知り合った先輩に電話をして

友好的なレストランを紹介していただきました。

お店の評判がヤラセで作られる昨今ですが

こちらの紹介は確かだと思います。

参考になるかと思い 皆さんにもご紹介します。

彼女は韓国の施設で給食作り体験ありです。





生マッコリ家→自家製のマッコリが美味

チャムナム家→スンドゥブチゲ、キムチチゲ、サムゲタンが美味

ハレルヤ→スンドゥブチゲ、豚カルビ丼、サムゲタン定食が美味

高麗(こうらい)→ニラチヂミが美味

両班(ヤンバン)→作りたてのキムチが美味

水宝館(すいぼかん)→日替わりランチ(500円)が美味

ハンヤン本店→サムゲタン、サムギョプサルが美味
             (2号店、3号店あり)
美名家(みなや)→ポッサムと海鮮チヂミが美味
line

嫁入りの菓子まき

土曜日に近所で嫁入りの菓子まき がありました。



昨今は自宅から直接結婚式場へ行くことが普通となり

すっかりなくなった風習ですが

まだ、うちの子が小さい頃は残っていた風習でした。

同じように 昔、棟上の餅投げもありました。





花嫁の父が地域の風習を考えている寺子屋世話役のメンバーだったので

復活させたようで、寺子屋の子どもたちと出かけました。





伝達方法は クチコミしかないのに

あちこちから人が集まり 車で来る人もいて大渋滞でした。




普段会えない人の顔をながめることができて

それなりに意味がありました。









お嫁さんが多くの人に祝福されて

(わ、知らないうちに結婚して 出戻ってくるのと違って

お嫁さんに 離婚はできないと覚悟をさせる意味もあるかも?)

なあんて事を思っているうちに






菓子まきが始まりました。

私は遠くからながめていました。





始めは手渡しをしていた菓子まきの人が 

遠くの人に菓子が届かないので

放り投げ始めたなあと思ったらすぐに

おばあさんが倒れました。




「あ!あかん下敷きになるかも!」

と思ってかけ寄り、上半身を起こしました。

脇の下から手をまわしてかかえるようにして

立ち上がらせようとしても おばあさんは自分で立とうとしません。




地面に長座状態のおばあさんの下半身で

あとずさりの人が倒れ…

3人ぐらい倒れては起きたのですが

私が支えている人は なかなか起き上がらないのです。




しばらくたってから そのおばあさんがやっと

自分で立ち上がったので その場を離れました。

そのおばあさんは私に声をかけるでもなく

他の皆さんもおばあさんは大丈夫かと気にする人はいなくて

何事もなかったかのように ばらばらと人が減っていきました。




危険だから この習慣は無くなって正解だったかも?

と思う私でした。







嫁入り菓子について 下に中日新聞2006年7月3日の抜粋を載せます

……前略……

「江戸時代の人は嫁がムラから出て行くのを
石を投げて妨害したんです。
これをやめさせるために祝儀や菓子を
渡したという説が有力。

ただし、これは全国的にある風習だそうでです」
結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)の調査では、
菓子まきは今でも東海地方をはじめ
東北や新潟、中国、四国、九州である。
菓子を近所の人に手渡す「菓子配り」を含めると、
全国くまなく見られる風習だ。

 ではなぜ「名古屋独特」と言われるようになったのか。
「やっぱり、名古屋ならではの“見え”があったんじゃ
ないでしょうか」
 問屋街では「菓子の量が少ないと一生悪い嫁と
言われた」との証言もあった。
バケツや傘、エプロンなどを駆使する「争奪戦」も、
名古屋では過激にエスカレートしていったらしい。

しかし、なぜ2階や屋根からまくのだろう? 
「菓子を遠くに飛ばすためでしょう。
家の前の人だかりを散らして、
お嫁さんを出入りさせる必要があったからです。
まかれていたのはカメノイチと呼ばれる
小さな固い菓子だったそうです」
 
…以下略……
line

デンデラリューバ…

♪デンデラリューバ デテクルバッテン 
デンデラレンケン デーテコンケン 
コンケラレンケン コラレラレンケンコーンコン♪



この歌をご存知でしょうか?
今、パッソのCMで 仲里依紗さんが歌っています。
私たちも昔歌った記憶がありますよね?



CMはこちらをクリックどうぞ
下のほうにCMの動画があります。



でんでらりゅう、は「龍」ではないのですね。
長崎弁の言い回しのようです。



この歌詞の裏の意味をラジオで聞きました。



その昔、長崎の花街に売られた女性が
足抜けしたいけれど なかなか出られない…
というような意味の歌だったらしいです。



今となっては どちらが発生源かはわかりません。



この曲だけでなく他にもこういう曲ってありますよね。
あどけない童話だけど 裏の歌詞が恐い歌って。
たしか、シャボン玉の歌の裏の意味も恐かったような…。
line

ハートがいっぱい

感謝の気持ちを表すのに何かいい図案が……

と思っておりましたら

タイミングよくいい図案が見つかりました。

すきなこと○日和のk.kさんに感謝です。

IMG_2896_R.jpg

彼女は切り紙のグループのリーダーをされています。

ブログでは ご自分のオリジナル図案や 

美術造形サイトのご紹介や 主婦の日記を掲載されています。





私は 今回 ご紹介のサイト先にあった図案を200%にして

両面色紙(いろがみ)に写して切りました。




さびつき気味のカッターナイフで切り始めたら 

切れ味が悪くて大騒動でした。

ナイフの先をカットして新しい部分で切ろうとしたのに

普段からその部分も使っているせいかうまく切れませんでした。

ハサミで助けてやって切りました。




実際に切ったのは ほんのちょっとです。

黒い部分、ステッキみたいな部分(ひらがなのつを長くした部分)です。

あとはぐるりと1周 その部分をおこして倒しました。





私はふたつを別々に使ってちょっと展開します。

ハートがいっぱいあって 感謝するのにバッチリで助かりました。
line

100均&CD

↓100円均一で買ってきました。何だかおわかりになりますか?↓
IMG_2890_R.jpg




















実はこれ、傘の目印です。

IMG_2885_R.jpg


が今までにたくさん傘をなくしたので

これを100均で見つけた時には「よっしゃ~!」

と 即 買いました。




ところが、買ってから試してみたら

男性の傘の持ち手には入りません。

黒いチェックは向きなので絶対に入ってほしいのに……

何度挑戦しても…あかん!やっぱり入りません。





きょうは朝からのため結局持ち手に何もついていない

いつもどおりのビニル傘を持っていきました。

(本日飲み会のため失くす恐れ有り)




ほんとに今までいったい何本なくしたのやら。

安い傘だから安心して忘れてくるのかも?

とある時 高い傘にしてみたのですが

やっぱりなくすので もう高い傘は絶対に買いません。














お次は 全然別の話で 私のi-phoneのお話です。

i-phoneにしてからもうじき1年半たちますが 

最初 i-podは空っぽでした。



去年からヨガ教室の音楽担当になり

からっぽだったi-podがずいぶんにぎやかになりました。



とにかく片っ端から、

いえ 情熱大陸のような騒々しい曲は抜いて

癒しになる曲をどんどん入れました↓

「いつも楽しみだわ~♪ありがとう」

と言われて けっこう喜んでもらっている実感があります。
21K6J556NWL._AA115_[1]21ZXB1PF1SL._AA115_[1]21QX9C45Y8L._SL500_AA300_[1]

IMG_2370_R.jpg

IMG_2368_R.jpg
(川のせせらぎ・波の音・鳥のさえずりの音もあります)
line

ペチャクチャと

高校の同級生と名古屋へ出かけて 9時間しゃべりまくりました。

本当は、まだまだしゃべれるけれど、主婦のシンデラレラタイム終了のため

やむなく帰宅の途につきました。





まずは パーチメントの先生が出展されているこちらへ↓
10thnagoya[1]_R
「癒し&スピルチュアルのフリーマーケット型見本市スピルチュアルマーケット」

だそうですが、ちょっと内容についていけなくて

友達が先生のパーチメントの体験を済ませた後は早々と退散し






名古屋駅前へ戻り ランチの場を求めて、マリオットアソシアへ。

でも、超満員のため入り口横に展示中のお雛様だけ撮って退散。
IMG_2874_R.jpg

IMG_2876_R.jpg





高島屋の食事処も行列だらけであきらめて素通りし
IMG_2879_R.jpgバレンタインチョコの展示






その後、駅西へ移動して
nagoya[1]
インドカレーとクイックリーのコラボ店に入りました。

(クイックリーは大阪以南に展開している飲み物屋さんですが

インドカレー屋さんとくっついてるのは全国でここだけですって)





以後、写真を忘れて もう一か所お店を変えて

ずっとしゃべりまくりました。






不思議なことに彼女は何も趣味がなく、

のめりこめるものが無いのだそうで

いつも何かをしている私に何か誘ってと頼まれました。





彼女いわく、私には 彼女に無いものがあるそうです。

それは「金」と「美貌」

なあんてことはなく

「好奇心」だそうです。





私は 出会ったものに対して まずは体験し

ダメとわかってから初めてあきらめるけれど

彼女は最初からダメだと決め付けて手を出さないタイプだそうです。





何を誘っていいかわかりませんが 

楽しいことがふえることはいいことね。
line

ペントハウス

映画を見てきました。「ペントハウス」です。
about[1]_R
私の好きな映画でした。

この映画の紹介は

ゴージャスでクレイジーなアクションエンターテイメント

ってなってました。








「ペントハウス」とは

アパートや高層建築の最上階のテラス付き高級住宅。

また、機械室や階段部屋などに使われる屋上家屋のこと。





公式HPはこちらですが イントロダクションを要約すると

タワーには棲める者と勤める者がいる

ウォール街の帝王たるペントハウスの住人が
金融詐欺事件をおこし、使用人に賃金を支払わないだけでなく
年金まで着服した。

ささやかな給料で慎ましい生活をしている使用人たちが
泥棒を助っ人にして彼の隠し金20億円が眠るペントハウス
攻略作戦を実行するというお話。

根が善良な彼らはおっかなびっくりだが
彼らにはたったひとつ強みがあった。
それはタワーの隅々まで知り尽くしているということ。

最新セキュリティとFBIの監視をくぐって
ペントハウスの隠し財産をのっとることはできるか?!
というかんじです。





おもな配役は
33651rsz150[1]
ベン・スティラ-(使用人のリーダー役)
i_bb_v10[1]
エディ・マーフィー(助っ人の泥棒役)




ネタばれするのであんまりかけませんが

最後にも「えええ?!」とヒヤリとする場面があり

気がぬけませんでした。
line

付録

先日のミシン屋さんが 旧友に会わせてくれました。




優秀なミシン屋さんの情報を

みなさんに教えねば……と

携帯メールでたくさんの知人に教えました。




久しぶりのメールのおかげで

ペチャクチャペチャクチャ  

ペチャクチャペチャクチャ 

ペチャクチャペチャクチャ

楽しいひと時をすごして





やっと落ち着いた頃

昔の仕事場の先輩が先日引っ越されたとわかりました。

でも、数日後にこちらに来られる用事があるとわかり

飛んで会いに行って来ました。




昔からシャンソンを歌っておられた彼女に

ハワイアングループから 発表会のためのボーカルのお願いがあったのです。
IMG_2841_R.jpg
初めて聞く先輩の歌声は とっても素敵でした。

出演された後は このお仲間とご一緒されたので

一緒に出かけたもう一人の先輩と久々に話ができました。







ところで、こういう市民発表会は

とってもいいなあと思いました。

出演者が皆楽しそうでした。

IMG_2837_R.jpg
↑この奥様たちは オペラを歌ってみたい

という夢を叶えたそうで、

他じゃ絶対に着られないお洋服を着ておられました。

(多分50才~60才代だと思います)






IMG_2833_R.jpg
↑このかたたちはハーモニカ演奏。

左二人は一般的なサイズでしたが

右二人は長~いハーモニカ。

こんなに長いハーモニカがあるなんて~!

お勉強になりましたわ~。





日頃の活動の発表の場があるっていいですね~。

活き活きされていました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
