
line

クリスマスリース

<パーチメントのクリスマスリース>      直径約30cm

リース_R

飾らずに片付ける前に記念写真を。(クリックで多少拡大します)




無かった事にしようと思ったわけは 

できあがりが未熟ということと

グルーガン(ホットボンド)で付けた葉っぱが

後から、後から はがれて修理が面倒なのです。

嫌気がさしました。







でも、写真を撮ったら心境に変化がおきました。
 
作っていた日々を思いだしたのです。

土台のリース部分は自分でツタを採ってまあるくしたなあ…

100枚近い葉っぱを毎晩遅くまでかかって作ったなあ…てなことを。
IMG_2353_R.jpg






不美人なリースだけど、葉っぱを木工ボンドで付けたから

遠めだったらいけるんじゃなあい?

そうだ!あす、職場へ持って行って、高~い所に飾りましょっと







バラの花の部分は 四つ葉のクローバーをパンチで抜きました。
IMG_2008_R.jpg
茎をカットし、少し曲げて4枚くっつけて一輪のバラに仕上げました。






抜いたあとの紅い紙をとっておいたので

息子から頼まれていた書類のサポート用厚紙の汚れ隠しに使いました。
謄本_R

なあんか「大入」の文字に似ていますがだからいいということで
line

名古屋市役所

こちら↓名古屋市役所
300px-Nagoya_City_Hall_2011-10-28[1]




「ステキな金縛り」をご覧になった方が多いですが

あの裁判所のシーン。

実は 名古屋市役所だそうです。



岡田准一主演「SP革命篇」で 彼が国会議事堂を

かけまわるそうですが、かけまわっていたのは

議事堂ではなく 名古屋市役所だそうです。





他にも 「笑(わらい)の大学」や

ドラマ「華麗なる一族」「官僚たちの夏」「白洲次郎」など

時代モノの作品で 多数ロケが行われているそうです。

一番新しいのは 先週の市原隼人主演「ランナウェイ~愛する君のために」

にも使われたようです。


ちなみに↓こちらは愛知県庁
280px-090408_aichi_kenchou[1]
こちら↓名古屋城
imageCANP4KT9.jpg
みな同じような雰囲気に見えるのは私だけ?
line

城と焼き物

愛知県清洲城隣接
ドラマ館「江と三英傑 絆のやかた」
に出かけました。
             *(きよすじょう)(清須とも書きます)


歴代のNHK大河ドラマを見ていない私はピンときませんが
歴代ドラマを見ている友達はたいそう喜んでおりました。


名古屋城に移転後廃城(1613年)、城跡の大部分は消失したそうです。
IMG_2246_R.jpg


現在の城は 想像して平成元年に再建されました。
IMG_2271_R.jpg
2010年から1年間 フィギュアスケートの
織田信成が名誉城主に就任しました。


IMG_2273_R.jpg
城跡は 東海道本線と東海道新幹線に分断されています。
IMG_2259_R.jpg
↓左のほうに名古屋のツインタワービルが見えます。
真ん中には新幹線が走っています。
20111128_R.jpg


IMG_2250_R.jpg濃姫
織田信長像は別の場所にありますが行きませんでした。


その後、名古屋ドームやきものワールド展に出かけました。
IMG_2274_R.jpg
真ん中にあるものを 近くでみると…
IMG_2296_R.jpg
帯でした。


新人作家さんたちの作品もありました。
IMG_2300_R.jpg
IMG_2293_R.jpg
IMG_2299_R.jpg

line

フルーツフラワー

こんなツリーが見つかりました。
display_FF-HFF-00_1[1]
display_FF-SLB-00_1[1]

フルーツフラワーというようです。

カラフルなお花をよ~く見ると

赤色はイチゴ、黄色い花びらはパイン、

真ん中はくりぬきメロン、串刺しはブドウでしょうか。

こちら ←をクリックすると

他にもたくさんのかわいらしいものが見られます。

でも、残念ながら ニュージャージーという地名が出てくるので

日本への宅配は無理のようです。
line

アーサー・クリスマスの大冒険

映画「アーサー・クリスマスの大冒険」を見て来ました。
thumb_ac[1]


サンタさんが どうして一晩で世界中の子どもたちに
プレゼントを配れるのか?その疑問に答えてくれる映画です。



<お話>

緑色のセーターを着ているのは サンタの次男アーサー・クリスマス
サンタさんへのお手紙のお返事係をしています。


サンタ家の苗字は「クリスマス
・現役のサンタさん(おとうさん)
・サンタの奥さん(おかあさん)
・来年にでも サンタを受け継ぎたい長男(おにいちゃん)
・前任のサンタさん(おじいちゃん)
の5人家族。

クリスマスに向けて、そして本番にと
お手伝いの妖精たちもがんばってます。


タイトルに大冒険とあるのは
配り忘れのプレゼントを届けるのに
アーサーの大冒険があるからです。


夢があり、明るくて楽しいクリスマス映画で
ほっこりとなる子ども映画でした。

一昨年の映画「クリスマス・キャロル」よりは
小さな子にもわかりやすい映画でした。

暖かい館内のせいか ちょっと睡魔に襲われましたが……






<映画とは関係ありませんが…>

先日、隣町の映画館が無くなったと書きましたが
この映画館にも不安をおぼえました。


なぜならば、この映画の観客は私一人だったのです。(平日、午前中)


日曜・祝日は入場券の行列はあるし
話題の映画ならば 満員になるから採算はあるのかしらん?


この映画館までつぶれたら困ります。
一本映画を見ると 次回千円券が2枚もらえるし
20分で行ける映画館なので。
line

テーブルセッティング

名古屋ドームで開催中の「やきものワールド」へ出かけました。

テーブルセッティングが素敵でした。(一部です)
クリックで多少 大きくなります。

table1.jpg

table2.jpg

table3.jpg

table4.jpg

table6.jpg

table7.jpg

table8.jpg

table10.jpg

table11.jpg

table12.jpg

table13.jpg

table14.jpg

table15.jpg

table16.jpg

table17.jpg


器は 季節や気分を楽しむ最高なグッズですね。
line

ウィンターイルミネーション

京都へ行きました。

IMG_2417_R.jpg 紅葉

IMG_2406_R.jpg 鏡池
 
というのは ウソです。




なばなの里にありました。(三重県長島町・長良川河口堰横)

わが家から1時間弱の所です。 近っ!

子どもが小さい頃 まだ なばなの里は無くて

その隣接の 長島スパーランド(遊びの施設)へ

行っていましたが その頃には遠い所でした。

移動時間が長くて子どもが飽きちゃって…

「でも、それは 20年前の話でしょう」

と指摘されて、そうだわねえ、と納得。

高速道路の発達は おそるべしです。(片道1350円)





なばなの里へはイルミネーションを見に夕方5時半頃出かけました。

国内最大級だそうです。入場2000円(内1000円は施設内の商品券)

IMG_2288_R.jpg「光の雲海」(青い光の花壇)(アーチをくぐると幸せに)

IMG_2322_R.jpg 「光の回廊」(200m)120万球の輝き

IMG_2331_R.jpg かわいらしい花びらの白熱電球

IMG_2390_R.jpg 「宝石箱」色変わりするLEDのトンネル(100m)

IMG_2415_R.jpg 「水上イルミネーション」水は川を表現





↓今年のテーマは「日本の四季」モデルは東北の一本桜

ずっと曲が流れて 音楽効果も高かったです。

IMG_2333_R.jpg 春:桜が咲き、舞い散る

IMG_2351_R.jpg 夏:まばゆい緑

IMG_2348_R.jpg 真夏:花火の破裂音付き

IMG_2360_R.jpg 秋:美しい紅葉

il_2011_05[1] 冬:雪がチラつき冬景色に
(↑携帯ではこの色だけ出ないのでHPのものを)

il_23_1[1] こんなのに乗って全体をながめました。
上空散歩 地上45m 7分 500円(回転しながら上昇下降します)
 




きのう、日中は が強かったのですが 夕方には止み 出かけました。

道路の渋滞はまったくなく、施設内の人出もまだ少なく 

見やすかったのでラッキーでした。

とはいえ、駐車場にはあふれるほどのバスが止まっていて

車体表示からは 「阿波観光」とか「北海道観光」の文字が

見え、北海道からも来てるのぉ!?と驚きました。

わが町に「北海道」(きたかいどう)という地名があるので

ナンバープレートを見ればどこの北海道なのかが

はっきりしたのに~と 思いました。
line

悲しい致命傷

見えない……



10年前ほど前に そう思った時
メガネ屋で 遠近両用メガネを買いました。
確か10万円以上支払った記憶あり。

……でも、慣れずに お蔵入りしてました。
  次のゴミの日に出します。





4年ほど前に ビーズ作りを始めた時
手元に置ける虫メガネ(両手が使える)を買いました。
100円店で見つけました。

……使いやすかった。保管中。





最近、パーチメントを始めて
先生から「紙を回転するのでメガネをはめたほうがいいですよ」
と言われ 近距離用メガネ(+乱視矯正)を買いました。(5000円)
51YNZH62JTL[1]

日常生活は 本も新聞もメガネなしで大丈夫だし
も普通字の大きさです。

だから、これで一件落着!のはずでした。






でも、まだ 困ったことが見つかりました。

太っているせいか すぐに くもって見えない。
これは プールのゴーグルの経験から
くもりよけ剤を買えば多分解消できるはず




だからこれはいいとして
細かい手芸には致命傷なことを発見しました


一度あけた針穴に もう一度 刺す作業があるのですが
二度目は命中できない
……
これ、必要な作業なので 悲しくなっています。


でも、まだやめたくないので
場数を踏んで 解消していきたいと思っています。
line

名古屋新施設&タニタメニュー⑥

名古屋に新しい施設ができるらしい。



ひとつは 名古屋レゴランド

世界各地でレゴランドを運営中のイギリスの会社が
名古屋港・金城埠頭に建設予定しており 
早ければ2015年開業を目指すようです。

レゴ好きには たまらんでしょうね。
250px-LEGO-01[1]

レゴはうちの息子達も子ども時代にはよく遊びました。
ただ、片付け忘れのレゴを 油断している時に踏みつけて
痛い思いをした記憶があります。




もうひとつは 名古屋版「おかげ横丁」

こちらはまだプロジェクトがスタートした段階。
数日前に 河村市長が 名古屋めしに 芝居小屋 
などのプランを 発表したばかり。


まだいろんな事情をかかえているようです。
実現したら、ここで1日楽しい名古屋を過ごせるようです。






↓上のお話とは関係なく タニタメニューの記録です↓

ささみの照り焼きオニオンソース_Rささみの照り焼きオニオンソース

さばのみそ煮_Rさばのみそ煮

バーベキューチキン_Rバーベキューチキン

鶏肉とレーズンの赤ワイン煮_R鶏肉とレーズンの赤ワイン煮

鶏肉のしそ焼き_R鶏肉のしそ焼き

豚肉のビネガー風味_R豚肉のビネガー風味

ただいま、2冊目を継続中。
line

コンテイジョン

マット・デイモンを見たくて映画を見てきました。


コンテイジョン」です。
Contagion=コンテイジョンとは、病気などの接触による伝染という意味。
他に人から人へ移る悪影響という意味もある。


ウィキペディアには
『コンテイジョン』(Contagion) は、2011年のアメリカのスリラー映画。
高い確率で死をもたらす感染症の脅威を描く。


と書いてありました。
お化けとは意味が違う意味の恐怖映画でした。


出演が豪華でした
190px-Marion_Cotillard_(July_2009)_1[1]マリオン・コティヤール 「Taxi」「エディットピアフ」

1009406_01[1]マット・デイモン 「ボーンアイデンティティー」

250px-Laurence_Fishburne_2009_-_cropped[1]ローレンス・フィッシュバーン 「マトリックス」

190px-Jude_Law_at_TIFF2[1]ジュード・ロウ 「シャーロック・ホームズ」

200px-GwynethPaltrowTIFF00[1]グウィネス・パルトロー 「恋におちたシェイクスピア」

200px-Kate_Winslet_Palm_Film_Festival[1]ケイト・ウィンスレット 「タイタニック」



感染の発祥が最後に描かれていて 
恐怖の発端の意外性に唖然としました。


マット・デイモンが普通の父親役で
最初から最後まで出ている割には
見た~!という実感が無かったのが残念でした。

でも、一緒に年とってきたなあの感はありました。


映画に関係ないお話ですが


閉館した映画館と同系列なのでスタンプカードが
引き続き使えます。


イオン内にライバル映画館ができてから
こちらでは映画館へ出かけた人だけにもらえる
リーフレットに1000円券が付いています。

だから、サービスデーに関係なく1000円で見ています。
line

サトイモ 

私は特に芋が好きというわけではないのですが

里芋は大好きです。

里芋入りの味噌汁や けんちん汁 豚汁 味噌煮込みうどん……

ああ、もうたまりません。

数年前までは 母が畑で作って 皮をむいて

持ってきてくれていました。

ところが、今年から 母は どさっと

土付きサトイモを持って来てくれるだけなのです。

「食べるか~?」

と聞くので

「食べるよ~」

と答えるけれど、冷蔵庫の野菜室にドンドンたまっていくだけ。

「ハァ……」

好きなのに 手が弱くて(すぐにかゆくなる)処理に手が出ません。

ゴム手袋をすればいいかもしれませんが

少し不自由になるので 先延ばしになっていました。 

きょうは思い切って 皮をむいて 洗って 

使いやすい大きさに切って 袋に入れて 冷凍しました。

さあて……

最初に食べるメニューは何にしましょう?





*おまけです

ためしてガッテン流皮のむきかた→ここ

ためしてガッテン流サトイモアイスの作り方→ここ
line

美術館めぐり

旧友とボストン美術館と松坂屋美術館へ行きました。

ボストン美術館へは 初めてです。

彼女とは学生時代に一緒に美術館へ通った仲。

「昔は愛知県立美術館しかなかったよね~」

と、つい昔話をする年になっていました。





ボストン美術館で開催中なのは 恋する生物 生物画の世界です。
(↑クリックでとびます)

静物画を 系統で分けて展示されていました。

番号順に展示されていなくて

どこにあるかをたずねたら

「もう1階上にございます」

と言われたものもあり、不便でした。





今回、音声ガイドが進化していました。


今までは こんな感じのみでしたが↓
image[5]


i-phoneを利用した 音声ガイドがありました↓
imageCAWHCOYW.jpg

両者から選んで使えるので

私は使い慣れた感の後者にしました。

番号だけでなく タイトルと絵が出てくるので

わかりやすいと思いました。(ともに500円)






その後、ランチは 金山(かなやま)駅前の韓国料理屋

金山(クンサン)ソウルで うどんをいただきました。

IMG_2140_R.jpg
ドリンクバー、ご飯、サラダ、デザート(マンゴープリン)

付きで 950円でした。

少しピリ辛でしたが とてもおいしくて

ほとんどスープを飲み干しました。







その後は地下鉄で栄へ移動し 松坂屋美術館へ行きました。

こちらは これ↓を開催中でした。(↑クリックでとびます)


under_img[1]

茶碗 今を生きる」ー樂歴代と時代を語る名碗ーです。

利休のお気に入りで手元においていたという碗がありました。

全体的に なかなかいい味がありました。

ひとつ気に入ったものがあり、出る前にもう一度見直しました。




「また ご招待券が手に入ったら 行こうね~」

と約束して別れました。
line

研修会

先日、研修会に行かせてもらいました。(名古屋)


私はその日を休みにしましたが、
ご一緒のかたは戻って出勤のため、
時間の無駄が無いように 開催ビルの食堂でランチしました。


サンプルは立派で 550円!安いわ~!
と、講義の前に下調べしていたのですが……


出てきたランチは ガッカリ…でした
相当 違ってまして 
こんなにサンプルと違うのは近頃珍しかった~。


おまけに薬味を忘れられていたし、
ご飯はなんだかにおいがあって…
タイ米のにおいなのか?保存のにおいなのか????


でも、窓から名古屋城が見えるいい所でした。(食堂は6階)
20111152 (1)_R
20111153_R.jpg





別れてから、私はアップルストアへ行き、
操作をちょっと教えてもらいました。


ソフトバンクでは 操作はアップル社へと言い
一切教えてくれないので 名古屋へ行く機会を待っていました。


アップル店内は 日本の携帯会社とはちょっと違った雰囲気。


スマートな机があちこちにあり、
正面とパソコン前には機能的なイスがあります。


壁際にはパソコンがダダ~ッと並んでいます。
客とスタッフはその机の前で立ち話をします。


若いおにいさんたちは 皆おそろいのTシャツを着て
10人以上いる男性スタッフが、店内を行ったり来たり…


仕事ができる!って感じで
テキパキと私の疑問を解決してくれました。


でもでも、一番驚いたのは 別のこと。


一人のスタッフの袖口です。
Tシャツから紺色のタトゥがのぞいてました。


おしゃれタトゥにしても 半袖から見えてていいの?
私が経営者なら彼を雇わないか、または長袖を着せます。
line

フリーマーケット

私は あまりフリーマーケットへ行きません。


屋内タイプで開催の時、何かウイルスを吸い込んで
顔が腫れたことがあります。


屋外で開催の時も、昔ほど欲しい物もなく不参加でした。


そこへ、2~3年前から 初孫の服を求めて出かけ始めた
友達に誘われて イオンのフリマ(年2回)へ
出かけるようになりました。 


何度か通ううちに常連出品者と顔なじみができました。
毎回、たくさん出品されるかたなので 
最初は業者かと思いました。


でも、会話から 道楽で買い物をされるかたと
推測できました。


いつのまにか その人をメインに買うようになった私は
フリマが開始すると まず、その人を探します。


彼女は私と年齢と体型が似ています。
だから、なかなか都合がよいのです。


今回はこんなに買っちゃいました↓
IMG_2112_R.jpg
実はこの袋は旅行かばんのように大きいです。
持つとよろけます。

↓服はこんな感じで11点
IMG_2114_R.jpg
彼女の服はブランド品が多いらしい。


↓靴やバッグは 10点
IMG_2117_R.jpg

さて、全部でいくら払ったでしょうか?


答えは 約15000円です。


↓そのほかは 1500円でした。
IMG_2105_R.jpg
真ん中の黒いのは箸です。


いい買い物ができたと 機嫌よい私であります。


ここだけの話ですが……
家族には 最後の写真の物を見せただけです。 
line

絵手紙

絵手紙を体験してきました。(5日)
講座ではなくて 公園の一角でのぶらり体験。
300円で2枚書かせていただけます。


先生のお手本を見て 絵を描き
文字は先生が書いてくれるから 初めての人でも
失敗が無いというお楽しみワークショップ。



年賀状の絵柄が欲しかったので
ちょうどいい!と思い参加しました。


絵の具は ↓の写真みたいに 
すでにパレットに絵の具が出ているものを使いました。
文字は筆ペンでした。
yuzawaya_431-01-001[1]


20111152 (2)_R

まずは左を書き始めました。


龍の絵を描いたあと 文字に挑戦……
何文字か 書き始めましたが


でも、あかん!
やっぱりうまく書けないわあ!と途中でやめて、
先生にバトンタッチをお願いしました。


どの文字まで私なのか まるわかりです。
先生のような文字が書けるまでには 年期が必要です。


一度書いた文字のフォローはできないと言われ
残念な思いをしました。


私が書いたのは「あけ」までです。
先生の文字はリラックスしてノビノビしています。
絵手紙は 文字のセンスと絵のセンスが必要だと
しっかりわかりました。


2枚目(右)は なぜ年賀状にこの絵柄か不明でしたが
おもしろそうなので 描いてみました。
今度は 年号と元旦の他は全部自分です。





ところで、「かく」という言葉は

文字を書く
絵を描く

という文字の使い分けをしますが
絵手紙の場合は 両方なので 
どちらの文字を使うのかなあ?とはたと困ってしまいました。


ご存知の方は 教えてくださいませ
line

タニタメニュー④

続けて残します。この後6食くらいで本1冊終了です。
その後、次の本に挑戦予定です。


自分の食事を作る際の反省点が見えてきました。
量を作りすぎていました。
今まで 1/5個とか 1/8袋とか……
そんな量を考えたことが無かったのですが 必要ですね。


たとえば、もやしを使う時、一袋使っていました。
残したら、捨てる結果になるだろうというのが頭にありました。
でも、何でも食べすぎは 健康には良くないのですね。

ぶりのニンイクしょうゆ焼きぶりのニンニクしょうゆ焼き
さわらの竜田揚げサラダ風さわらの竜田揚げサラダ風
中華風五目煮中華風五目煮
豆腐つくねバーグ豆腐つくねバーグ
鶏肉のピーナツバター焼き鶏肉のピーナツバター焼き
豚肉の南部焼き豚肉の南部焼き
厚揚げのピリ辛あんかけきのこ厚揚げのピリ辛あんかけきのこ
さわらの梅蒸しさわらの梅蒸し
根菜と豚肉のしぐれ煮根菜と豚肉のしぐれ煮
チキンのオリーブオイル焼きチキンのオリーブオイル焼き
line

タニタメニュー③

一食500kcal前後のタニタメニューの写真がたまってきました。。
整理が面倒になり、まとめてupすることにしました。


お腹がすくし、野菜がよく余るので 
今はタニタメニューは1日おきくらいです。

チキンのごまサルサソースチキンのごまサルサソース
ピーナツの酢鶏ピーナツの酢鶏
IMG_1564_R.jpgさんまの韓国煮
ささみのホウレン草ソースささみのホウレン草ソース
ささみの衣揚げレモンあんささみの衣揚げレモンあん
アスパラと豚肉のオイスターソース焼きアスパラと豚肉のオイスターソース焼き
ささみのピカタささみのピカタ
鶏肉とピーナツの炒め物鶏肉とピーナツの炒め物
オクラとなすの肉味噌炒めオクラとなすの肉味噌炒め
ひじきとかぼちゃの焼きコロッケひじきとかぼちゃの焼きコロッケ


そうだ、みなさんのお近くのスj-パーに
カリフラワーは売っていますか?


タニタメニューで、時々出てくるのですが
私の近所では売っていません。
ブロッコリーで代用しています。
line

新しいガスコンロ購入

ガスコンロが進化してるんですね。
全然 知りませんでした。


私、しばらく 引越しが続きました。
引越し先のガスコンロはすべて中古を買って、
自宅へ戻る時は捨てていました。


息子たち二人が他県の大学に行った時も同じパターン。
久しく新品のガスコンロを知りませんでした。


でも、この度、自宅の物が老朽化したので買い替えに
電気屋へ下調べに行って 進化に初めて気づきました。 


すでにお持ちの方はご存知の内容でしょうが こんなんです。


Siセンサー

両面焼きグリル

タイマー

オートで米を炊く

オートで魚焼き(切り身・姿焼き…)

鍋が無いと着火しない

沸騰すると消火

中華用強火           



などなど 皆、おおおお~!の内容でした。



ちなみに Siとは 3つの「S」と「intelligent」だそうです。
日本ガス協会”HPより↓
siimg_top[1]


そして、栗原はるみさんのCMを見て、
自動でご飯が炊ける専用鍋を どうしても欲しかったので
お店の人に頼んで只でもらいました。(ヤッタネ

IMG_2067_R.jpg
そして、今夜もガスでご飯を炊き おいしくいただきました。
(私はスイッチを押しただけ。火加減を自動でしてくれます)


ちなみに、なぜ、このアングルなのかというと……
先日、こがした調理台が映らない角度だからです。


鍋敷きを付けたままガス台に乗せた場合
知らせてくれるかをたずねたら それはないと言われました
line

一振り小さじ半分

今朝の「おはよう日本」の中の「まちかど情報室」のコーナーで
ほ~!と思う物がありました。



一振りで小さじ1/2の塩がでる瓶。

一振りで砂糖1杯分が出てくる物をスタバかどこかで見たけれど
これは塩半分が出るので、料理に便利です。
(この分量。タニタメニューでよく出てきます)

名前は軽量スパイスストッカー
上をクリック→製品情報→ヌーバ調味料入れ→軽量スパイスストッカー
で出てきます。1260円。




液量と重量を同時に計れるカップ(ボウル)
上をクリック→キッチン→ADEで出てきます。
452_1[1]
どういうものかというと
たとえば、ケーキを作る場合、
粉や水を 量りや計量スプーンで計って入れますが
これは、切り替えボタンで 重さモード(g)と 容量モード(ml)
の両方が計れるので このボールひとつで他のものは必要ないという容器です。
洗い物は 泡たて器とこのボウルのみ という次第。5040円。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
