
line

パソコンありません

パソコンをパワーアップしてもらえるはずが、
壊れてしまいました。
バックアップは一度したかな?程度です(泣)

新しいパソコン購入を考えています。
ブログを携帯で見ています。

しばらくは、今までどおりに出没できない
と思いますので、よろしくお願いします。
line

4D映画「スパイキッズ4」

3D映画が珍しくなくなりました。 

今回、4D映画が出たというので見てきました。

1Dは におい だそうです。

2011926.jpg
チケット購入時に このカードを渡されました。

映画上映中に 画面に 番号が表示されたら こすります。

ベーコン、いちご、青リンゴ、など さまざまな香りが

……というはずですが 私には「ん?」て感じ。

カード保管の問題なのか?個々の匂いが混ざってるし

元々が人工的な匂いだから 何の匂い?といちいち考えました。 

人気シリーズ第4弾『スパイキッズ4/Spy Kids: All the Time in the World
spykids4[1]
予告はこちらをポチッで見られます



<感想>

今までのスパイキッズを見たことはありませんが

別のお話になっているので 大丈夫です。

最近、楽しい映画をあまり見ていなかったので

久しぶりに楽しい映画でした。


初期のキッズが大人になって 

新しいスパイキッズの手ほどき役に登場していました。

時の流れがわかり おもしろいと思いました。

子ども時代は短いのですね。


プラス300円の3D料金についてですが

アバターの時は映像が衝撃で納得できましたが

その後、続々と出てきた3D映画は3Dである必要が

あるのかなあと思いました。

たとえば、子ども映画は親子で見る事が多いので

4人で見ると1200円の負担増になります。

金銭的に 3D映画は あまり増えないでほしいです。
line

すわ、火事!

私、やってしまいました。

火事になるかと思いました。

こわかったですわ~!




きのう、こんなことがあったんです。

午後から出かける予定だったので

昼におでんを仕込みました。




夕方、帰宅した時は おなかがペコペコなので

早速、鍋をガス台に乗せて、着火。

そして急いで部屋に入り、着替え始めました。

台所・玄関・私の部屋 と続いています。

台所入り口戸は開けっぱなしなので 

部屋から顔を出すと台所が見えます。




着替え中に ふと、私。

なぜだか、ひょいと台所をながめました。





あれ?!

鍋が燃えてるぅ~!

なんで?!




よくわからないけれど 

とにかく服を持って 裸に近い姿のまま台所へ飛んで行きました。




2階に息子がいるので 名前を呼びましたが 反応無し。

(聞こえないのね~!)




とりあえず 鍋を 玄関から外へ出そう!

その前に 早く服を着よう!




急いで服を整えて、玄関戸を開け 火傷に気をつけて

鍋を外へ出し、玄関のレンガの上に置きました。




ふうう~……ほっとしたものの

しばらく ゾゾン!という気持ちが続きました。




原因は 鍋を置く時にわかりました。

鍋敷きを鍋の下に付けたまま ガス台に乗せたのです。




「竹やコルクは 密着の可能性があるからダメかも。

金属の鍋敷きだけにしよう」

と言う私に

「落ち着けばいいんじゃない?」

と家族。




そうかもしれない……

とにかく 気をつけなくっちゃ 
line

キャンドルナイト・繭

きのうは地域の手伝いをしました。

東日本大災害の鎮魂と復興を願って

廃油キャンドル4000個をかざって祈るという行事ですが
img_1012151_26971795_6[1]_R
このキャンドルの配置と点灯の人員が相当必要で 手伝ってきました。
IMG_1499_R.jpg

肌寒くて、久しぶりに長袖をきました。

朝晩は確実に秋になっているのを実感しました。

ずっと、秋の虫の音も聞こえましたが

開会式後は アルプ(スイス)ホルンのコンサートがありました。

(アルプスホルンではなく アルプホルンのようです)
IMG_1491_R.jpg
準備段階で 演奏者の話を聞く事ができました。

このホルンは各自の自作であること。

ホルンの音階は「ドミソ」しかなく

口の調節で音階を出しているということ。などです。

帰りに このホルンを3つくらいに分けて、ゴルフバッグ大位の

袋に入れて、肩からかけて帰るおじさまたちと出あいました。






そして、きょうは友達の繭人形体験教室の手伝いをしました。

友達が 繭を染めて 繭人形を作るワークショップをしていて

たまに応援を頼まれるので 手伝いに行きます。




久しぶりだったので その間に 作品が増えていました。

行ってすぐに人が来たので 自分が作ったことがない作品でも 

さもできるようなふりをして 子どもの手伝いをしました。

客は キットをボンドで組み立てるだけです。

だから、誰でも 短時間に作品が完成します。

客が途切れた時に これを作りました。
IMG_1506_R.jpg
もう、来年の干支作りだそうです。

地元は中日ドラゴンズなので ずっと飾っていてもいいとか。

私が見ていた間の 一番人気でした。 
line

台風後の庭と畑

台風がやっと過ぎました。

被害にあわれたかたは まだ後片付けあり大変だと思います。

わが家や周りの地域は特に被害はありませんでした。




IMG_5030_R.jpg
きのう、台風が抜けた後の夕方 東の空で虹を見ました。

運転中だったので撮ろうか迷っているうちに 数分で消えました。

そして、今朝も 西の空に虹があり、今度は撮れました。





点検を兼ねて、庭を見て回りました。
IMG_5064_R.jpg
バッタと抜け殻がありました。



他に 台風の中をがんばった面々です↓

風でぶれましたが かえってシミなどわかりにくいかも?
IMG_5038_R.jpg IMG_5037_R.jpg IMG_5036_R.jpg
IMG_5033_R.jpg IMG_5066_R.jpg IMG_5046_R.jpg
IMG_5044_R.jpg IMG_5043_R.jpg IMG_5032_R.jpg
IMG_5041_R.jpg IMG_5075_R.jpg IMG_5079_R.jpg
最後2枚は 隣りの畑で「香菜」(コリアンダー)の一人ばえの発芽と 

オクラの花です。

母が植えてくれたオクラが毎日食べきれないほどでした。



IMG_5076_R.jpg
↑これはあまり食べないので 伸び放題の空芯菜。

スーパーで売っている物は縦に伸びているのに

うちのはサツマイモのツルと同じように横伸び茎状態。

多分、ツルが伸びたらすぐに上へ導く必要があるみたいです。




ブログ友の野菜収穫がうらやましくて 

この夏、ミニトマト、ナス、ピ-マン、シシトウ苗を植えました。

今だに少々採れて重宝していますが

元来なまけものなので お世話せず、植えっぱなしでした。

延長上で 冬野菜を作る意欲は まったくありません。 

あ、庭のお花は ほとんどが過去のガーデニング時代の名残です。
line

沖縄雀瓜と白いゴーヤーなど

私のパーチメントの先生が
国営公園「フラワーパーク江南」で
体験教室をされました。



たのまれてもいないのに 
図々しく受け付けのお手伝いに行ってきました。


パーチメントはまだ、受講1回の私。
パーチメントのこともよくわからないので
できることは 先生が能率よく教えられるようにするだけ。



先生の作品は 初心者が楽しく完成できるように
工夫されていて楽しいので、リピーターがおられ
体験回数が多い小学生がいて 内心びびりました。



今の季節のフラワーパーク公園は まだ暑く
IMG_1459_R.jpg
池の周りのミストが涼しげでした。



20119181.jpg
IMG_1452_R.jpg


コスモス苗が20種類植えられているそうですが
まだ、30㎝くらいで 来月にならないと花が咲きません。



先日の「オキナワスズメウリ」が赤くなっていました。
IMG_1424_R.jpg

↓誰かが中を割っていました。
IMG_1422_R.jpg

↓マンゴスチンの中に似ています。
image[4]

「ウリ」という名前から メロンの中みたいな
想像をしていたので 意外でした。


こちらの白い花は きれいだなあと思いました。
IMG_1445_R.jpg
名前を見たら「ジンジャー」と書いてありました。





そして、最後に記念写真。
わが家の白いゴーヤーです。(15cmほど)
IMG_1317_R.jpg
先日の台風の時に 落ちちゃいました。
夏野菜のカレーに入れて食べました。
苦みは軽かったです。

line

ハリポタ気分の杖

先ほど、みのもんたの「朝ズバ」で
ハリポタみたいに 振ると家庭電気製品が 
オン・オフなどができるという杖を紹介していました。

どんなものかというと……
朝ズバHPには(多分)なかったのですが
こちらやyoutubeに あります。

line

シシリアンライス

毎度、同じような節約料理が続くわが家の食卓。



台所を早く片づけてしまいたい私の気持ちを知ってか知らいでか
なかなか階下へ降りてこない息子に
「シシリアンライスでっせ~!」とメール。



新しもの好きの彼は すぐに 降りてきました。
しめしめ。外国料理だと間違えてとびついたな。



実は シシリアンライスとは、佐賀の料理なのです。
テレビ番組「県民ショー」で知った日本のメニューです。



写真を撮ればよかった
ぱっと見は お皿に大盛りサラダって感じです。
header01[1]
header02[1]
content_header[1]
content_inner_header[1]

1枚のプレート皿に温かいライスを敷き、
その上に炒めたお肉と生野菜を盛り合わせ、
マヨネーズをかけたものが基本形。

時代とともにそれぞれの喫茶店流にアレンジを加え、
オリジナルのシシリアンライスを作り出しています。
まかない料理説、シーフードメニュー説など、
その起源については諸説いろいろ。

また、ネーミングの由来も、いまだに“なぞ”。
シシリアンライスめぐりで、過去を探ってみるのも楽しみの1つかも!

と佐賀観光協会HPに書かれています。



子豚のままさんが先に作られています。←ポチッとどうぞ





私、実は、親子どんぶりみたいな定番は別として
ご飯の上に何か変わったものがのっかるメニューに
猫マンマのイメージがあり、あまり好きじゃありませんでした。


10年位前に 沖縄のタコライスに出あったときも
違和感がありました。
image[6]
結局は、好きになりましたが。


タコライスは、
タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトを
米飯の上に載せた沖縄料理。
辛みをつけたサルサを乗せて食べます。



その後、食堂メニュ-で
「マーボ丼」やら「ホイコーロー丼」やらを見つけ
ご飯に一般的なおかずをのっけるメニューに 
だんだん慣れてきたところへ



ビビンバと出あい、
200px-Bibimbap_mixed[1]
グチャグチャと ご飯とのっかってるものを
混ぜて食べることに抵抗がなくなってきて 
今じゃ、混ぜご飯 最高!ってなりました。
 

 
洗いものも少なくて助かります。
ちなみに食器は これにしています。
IMG_1420_R.jpg
上にいっぱいのっかるし、汁のある時も大丈夫。
かき混ぜやすくて重宝しています。(100均で購入)
line

日本茶が一番

夏が過ぎようとしています。

毎年、夏のお茶というと 大抵は麦茶を飲んでいたわが家。




今年は中国と韓国のお茶のいただきものが続き 

ウーロン茶、鉄観音茶などなじみのあるお茶だったので

夏の間、麦茶を作らず、それを飲んでいました。




これはさっき、現時点で残っているお茶を撮ってみました。
2011915.jpg
今の時点で まだまだ在庫あり、なのです。

大体は 中心の鉄観音と左 中心の上くらいをたくさん飲みました。

(缶は複数ありました)





そのうちにだんだん飽きてきて 

日本茶の出番が多くなり、今ではまったく日本茶オンリーになりました。






やはり、日本茶がいいなあと思います。

こんなにお茶があるのに 日本茶を通販で買ったり

ペットボトルには 緑茶の粉茶で簡単にお茶を作って

持ち歩いたりしています。





そういえば思い出したことがあります。

子どもの頃、多分「くこ茶」だと思うのですが

母が急にそれを日常のお茶にしたことがあり

お茶漬けもそれで…となり 子どもの私は(小学生)

イヤだなあと思った時期があります。





ちょうど、これを書いている時 母が来たので

その理由をたずねたら、

「そんなことあったかなあ?全然覚えとらんわ」

と言います。あちゃ~!です。





私はやっぱり、日本茶が一番
line

テルミン&マトリョミン

珍しい楽器のご紹介をしたいと思います。
テルミン」と「マトリョミン」です。


テルミンは、1919年 ロシアで発明された電子楽器で
手を触れないで演奏します。


箱にアンテナを立てたようなものです。
250px-Etherwave_Theremin_Kit[1]
ちょうど 町でテルミンの無料コンサートが
あったので 聞きに行ってきました。(ピアノとの合奏)


演奏者は箱の前に立ち、
左のコイルのような上で左手を広げて上下させて音の大きさを調節し
右手はアンテナの内側で握ったり開いたり遠近で音の高さを調節します


どんな音がでるのか 
まったく想像がつきませんでした。
 

軽快な音?

低いおちついた音?

そしていよいよ流れてきた音は
音というよりは
人が低くハミングしているような音でした。


どんな音かというと こちらをポチッで音を聞くことができます。


寒くて氷が厚く張った景色のむこうから
低くておちついたテルミンの音が流れてきたような
そんなイメージの音でした。





そして、もうひとつの楽器マトリョミンは見た目は↓です。
image[10]
マトリョーシカの内部にテルミンを内臓させたものです。
聴診器をあてて演奏(合奏)します。


テルミンを内蔵させたマトリョーシカの底部に
聴診器の先をあてて
片方の耳でマトリョーシカの音を聞きながら
もう一方の耳で他のマトリョーシカの音と
ピアノの音を聞きます。


こちらの音は 私は 風の音を連想しました。
荒れ野にススキがあって 
そこを風が強く吹きすさんでいるような
そんなイメージでした。


(あくまでもロシアへ行った事が無い私のイメージです)





この日、長年の「一度テルミンの音を聞いてみたい」
という願いが叶い、とてもうれしかった私であります。


私が初めて「テルミン」という名前を聞いたのは
子どもの頃でしょうか?


一般の人なら 多分 耳に残らないと思いますが
私は強く耳に残りました。


なぜでしょうか?


それはね、私の名前が「テルミ」だから…なのですよ。
line

始めました

今週から 新しいお習い事を始めました。



そのお習いごとで使うお道具はこんな感じです。(後に増えます)
この中でファーストフード店の飲み物をかき混ぜるようなもの
(プラスティックの白い物)は何に使うのかわかりません。
IMG_1353_R.jpg
一番上はペン、その下はこするペン4本。
丸い物の中はロウのようなもので、インクは白色と金色です。



これらを使って 作成するのは こんな感じの作品←ポチッで写真へ
これはブログのお友達の作品です。



トレーシングペーパーに白や金のインクでトレースし、
こすって白く浮きださせたり、
穴を開けてレースみたいにしたり、
花の真ん中にパールやビーズを乗せたり
リボンを通したりします。



他には 花を重ねて 3Dにしたり 色付けをしたり
ベビーシューズみたいに立体作品やランプシェードにしたり



と その作品は 奥が深いです。
でも、まだ知名度が低く、世間にはあまり知られていません。
あんまりステキなので 私も挑戦したくなりました。


パーチメントといいます。


本来のパーチメントは 豚や羊の皮を薄く加工した紙を意味します。

紀元前500年頃にパピルスに代わるものとして発明され、
19世紀には修道僧が書類や本を作ったり 
表紙として浮き彫り模様を入れて作ったりしていました。

現在ではこのパーチメントは高価で手に入りにくい物になりましたが、
20世紀になり発明されたパーメントペーパーにより
クラフトの素材として引き継がれています。




教室には 月2回通いますが、
教室での作品はネットにのせられないのが残念!

ダウトさんみたいな作品ができたらお見せします。 
何年先の話でしょ?!
line

電化製品 要るもの

ひろみママさんのブログで

「今、空っぽの家に住むとしてどれほどの電化製品が必要か」

という内容の記事が書かれていました。




私たちの生活はここ何十年かで大きく変わりました。

どんどん登場する電化製品に

初対面の時こそ感動があったものの、

日常化すると それが無い生活は考えられません。




ひろみママさんの記述のように

大多数の人に照明は

器具さえ、あって当然の生活になっています。





必要な電化製品を3つあげてみてと言われても

家庭の事情や個人の事情によりさまざまで迷います。




手荒れの私は 以前、洗濯機が壊れた時 不自由したので

わが家に必要な物として

真っ先に「洗濯機」を思いつきましたが




考えてみれば 夫の赴任で掃除機無しの生活をしたら不便だった。

ゴミが逃げるし、ハウスダストのアレルギーもあるし…




その他

録画再生機とテレビが無いと ストレスがたまるだろうし…

アイロンが無いとクリーニング代がかさむだろうし…

オーブンや電子レンジが無いと料理にも支障があるし…

睡眠時無呼吸症候群装置が使えないと健康によくないような…

携帯充電ができないと不便…

あれやこれやと考えたらきりがありません。




非常時には一瞬にしてなくなる物だろうけれど

お陰さまで今は存在していてありがたいです。
line

ためしてガッテン(マッサージ)

録画してあった ためしてガッテン「もみ出し&マッサージ ホントの実力大検証!」

を先程見ましたら なかなかよかったのでご報告します。

番組HPはこちらです

番組では3つの検証をしていました。




 脂肪もみ出しでホントにやせるの?

プロのエステシャンが「じっくり温浴」「アロマオイル」「高周波マシン」の
コースで協力。
  ↓
すべてのコースで下腹部3~4cm、太ももでは1~2㎝のサイズダウンに成功
  ↓
脂肪がとけたのか?
  ↓
減ったのは水分。つまりむくみがとれた、ということ。
(90分コースで1~2㎏の水分が減った)
  ↓
脂肪もみ出しで 脂肪が減るという事実は確認できなかった






 マッサージで血圧は下がるの?
  ↓
マッサージグループは 対照グループに比べ 明らかに血圧が下がった
  ↓
薬などと併用する補助治療としていい可能性がある



<血圧を下げるマッサージの方法>

指…1本ずつ握り、左右に回すようにほぐします。片手で1分ほど。

腕…手のひら全体を使い皮膚に押し当てます。
  筋肉を骨にこすりつけるイメージでねじるように。手首から肩にかけて2分ほど。

足…指や腕と同じ要領でねじるようにほぐします。足の指から太ももにかけて3分ほど。

頭…こめかみから額にかけて小さな動脈がたくさん通っています。
  手のひらを使い、円を描くように押し当てます。頭から顔にかけて3分ほど。

※こま切れでもOKです。1日15分程度を目安に!






 マッサージで認知症の症状が改善?
  ↓
実際にこのマッサージを行っているという認知症患者の家庭を訪ねてみると、

以前と比べ明らかに攻撃的な言動が減り、徘徊も全くなくなったと言います。
  ↓
その方法とは「触るだけ」

1秒間に5㎝の早さでゆっくりと動かす。

実はこのスピードで触ったときに人は最も気持ちよく

感じることが様々な研究でわかっています



<認知症の症状を改善させるマッサージの方法>

両手で相手の手を包み込むようにして、手首から指先までをゆっくり触る。

手の甲や指を、相手の気持ちをいつくしむように何度も触れる。

※相手がいやがるときは無理に行わないでください。

※特に決まりはありませんが、1日10分を目安にして下さい。





<番組感想>

最後のマッサージは スキンシップにもなるので

心のさびしい子どもや大人にも 有効では?と思います。

ただ、いつくしんで なでるだけなのです。

バスタオルを広げて、オイルを付けて、(両者無しでもいいみたい)

相手の手を上下ではさんで すーっとなでていました。

実験者の母親は 娘に攻撃的で 徘徊もしていたのが

このマッサージをしてもらったら「ありがとう」と

何年かぶりの言葉をかけてくれたそうです。

誰でもその時は気持ちよいでしょうが

マッサージをしていない時間にまで影響するのがすごい!

自分がぼけてないうちに 自分の子どもに伝えておくのも

いいことだと思いました。

再放送は 9月7日(水)=6日深夜 午前0時15分~1時00分です
line

豊橋へお出かけ

バンコク赴任時代の友達と会いました。

彼女とは10数年前、タイ語教室で知り合いました。

数年ごとに会っています。





いつもは名古屋で会いますが、

今回、私が豊橋へ行きたくて出かけました。




同じ愛知に住んでいますが、二人は両端みたいな距離です。

私は尾張(岐阜県境近く)で彼女は三河(静岡県に近い)。

名鉄(めいてつ)(各駅停車+特急)で90分、1430円でした。





子どもの頃、豊田と豊橋は 一文字違う程度の認識でしたが

どんどん拡大した豊田に対して豊橋はさびしいようです。

IMG_1314_R.jpg

駅前は大きな都市みたいに見えますが

デパートがつぶれて どんどんしぼんでいるそうです。

IMG_1310_R.jpg
真ん中あたりに見えるバスのようなものは 珍しい路面電車です。

路面電車は全国でも17都市19路線でしか運行されていないそうです。






午後、豊橋駅前のスタバの屋外テーブルに陣取って

ず~っと話している間中 そのカラフルな車体を楽しみました。

(車体のペイントがすべて違うかのようでした)

人通りもまばらなので、恥ずかしくなくていい場所でした。






豊橋の名物は 菜飯田楽とかで これを食べました↓
150x150_square_3050982[1]

実は私の隣り町にもあるメニューですので、食べ比べましたが

まあ、ほとんど同じでした。






出あってから 別れるまで 6時間弱。

お互いに他の人にはわからない話ができて貴重な友達で

懐かしい話、今の話が尽きず 次回はお泊りもいいかも?

と言いあって別れました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
