
line

見たい映画

最近、映画を見てません。

秋になったら公開される映画は?と調べていて……

ショックでした。





なんと!いつも行く映画館が

来月 閉館になることがわかりました。





そうよね~。もう何年も通っていますが

観客が私だけ、とか、数人だけ とかが多いのです。

それが有名な映画でも。です。

すいているので 開演時刻少し前に家を出ればよかったので便利でした。









さて、本題の見たい映画についてですが

気になった映画はふたつありました。






ひとつめは「タンタンの冒険」  映画になったんですね~。
007931ec0d15b7c772865e7230858a247158bd51[1]
フルデジタル3D だそうです。こちらは公式サイトです。







そして「ワイルドスピード mega MAX
image[11]
スピード、カーアクションの映画で

中高年女性に支持は少ないと思いますが

私は個人的に思いいれがあります。

舞台が去年行ったブラジルなのです。

こちら が公式サイトで リオデジャネイロ風景も出てきます。





私好みの映画は なかなか おばさん仲間とは合いませんが

息子と合うので一緒に行くことがあり助かっています
line

オキナワスズメウリ

ひと月ほど前の話。ヒマワリの写真を撮った日に すぐ近くで

家族テント大ドームにゴーヤーの緑のカーテンを発見!





暑かったので 早速 中へ入らせてもらいました。

外はカンカンに暑くても 中は涼し~い!




よ~く見ると 日なたではなく日陰向きに咲いている花がありました!
IMG_4955_R.jpg
へ~!珍しい!ゴーヤーだって太陽に向いて咲くはずよ~。


よ~く見ると、その奥に 恥ずかしそうにこんな実が!
IMG_4954_R.jpg
まあるくてスジが入って連なっています。


大きさは↓これくらい。小さくて丸くてかわいらしい~!
IMG_4960_R.jpg



水やりの女性が通りかかったので

「これ、食べられますか?」

と聞くと

「え?!何それ?ゴーヤーだけだと思ってた~。

全然 知らんかったわ~」

とおっしゃいました。





帰宅後 調べたら 実はその後 赤くなるようです。
shop-ichikawa_3335[1]
緑のカーテン、切り花用にネット販売もされています。




名前は 沖縄すずめうり といいます。

カラスウリ(カラスウリ属)やスズメウリ(スズメウリ属)とは別属の植物。

果実は球形に近い卵形で、長径2.5cm前後。

果実と根に毒があるそうで、食べられないのですね。

特徴は作りやすさ!と書いてありますので

来年 覚えていたらこれを植えようと思います。
line

道の駅

クイズです

1、全国に道の駅はいくつあるでしょう?
2、道の駅が多い都道府県は?
3、東京都には道の駅はあるでしょうか?





答えです。

1、977
2、北海道。113あります。
3、あります。たったひとつ。八王子滝山。







今まで私は「道の駅」は目的地へ行く途中の

サービスエリア的イメージを持っていました。




それがいつのまにか「道の駅」を目的地に

ドライブする人が多くなってきました。





魅力のひとつは 安くて新鮮な地元の野菜です。





ちこり村の後、友達が 「かしものトマトを買いに行こう」

と言いましたが「かしも」の文字があたまに浮かびません。





「カタカナ?どんな字?」 と聞くと

「加子母」だと教えてくれました。

IMG_5005_R.jpg
IMG_5006_R.jpg
IMG_5009_R.jpg
トマト味のソフトクリームでした。








ところで、訪れた前日の夜「なめくじ祭り」があったとわかりました。

「なめくじ」ってあの「なめくじ」?そうみたいです。

<なめくじ祭りとは>

加子母村小郷(かしもむらおご)の加子母大杉地蔵尊で、
文覚(もんがく)上人の墓碑にはい上がるナメクジを参拝するという奇祭。

サンゴの産卵と同じように、ナメクジはこの旧暦の7月9日、
一年に一度この日にしか姿をあらわず、夜明けとともに姿を消すというのだ。

そもそも、文覚上人はどんな人かというと、
平安から鎌倉初期の僧でもともとは武士。

18歳の時、友人の妻・袈裟(けさ)御前に横恋慕し、
恋に狂い友人を殺そうとするが、誤って御前を殺してしまった。

上人は罪を償うため出家し、
苦行を重ねて高僧になり死後は小郷に埋葬されたとされる。

この文覚上人が御前を殺してしまったというところもポイント。

なんと這い上がってくるなめくじには背に刀傷模様があり、
文覚上人の罪を許した袈裟御前が姿を変えたものと言い伝えられている。

以上です。
line

ドライブ(ちこり村)

2週間前、岐阜方面へ出かけました。

行き先は 馬籠宿がある中津川市にある ちこり村 です。
                          (で1時間強) 
IMG_4994_R.jpg


高齢化が進んでいる中津川で

休耕地を活用して「ちこり」を生産しよう

60才以上のかたに優先的に働いてもらおう

と野菜生産会社が奮起したようです。







ここの農家手作り家庭料理「バーバーズダイニング」を

テレビで知って 食べたかったのです。






世間の「ちこり」の認識度はどれくらいでしょうか?

入り口に ちこり の本物がありました。
IMG_4995_R.jpg
IMG_4997_R.jpg
180px-Chicory_flower_001[1]
<チコリの花> 写真はネットからいただきましたが
店頭では苗を販売していました。

私は 形は記憶にあるけれど

どこかのメニューの中で食べたことある…

という程度の認識で 

はて?お味は?となると まるで記憶にありません。






実際に ちこりを 食べてみて なるほど!と思いました。

だって、ほとんど味がありませんもの。

だから印象に残らなかったようです。




スタッフからは 

少し苦みがある。だから虫もつかない と言われましたが

苦みの王様 ゴーヤーの出現で チコリの苦みなぞ

まったく感じません。





さて、ここの食事は 

農家の主婦が ちこりだけでなく 地元生産の野菜を 

郷土料理・山菜料理にして楽しんでほしい

との願いから作られているようで

私たち主婦には 参考になるものでした。





味付けは薄味で 調理法は特に凝っていなくて

なるほどねえ、と 考えながら 味わいながら いただきました。




ただ、団体で来ていた子どもが

「なんにも食べるものが無い!」と言っておりました。




そして ここでまた新しい野菜に出あいました。

一晩寝たら 名前を忘れそうです。
IMG_5000_R.jpg
この野菜も味に主張はありませんでした。


調べてみたら ズッキーニ・リッチーナ というようで

ズッキーニのように若どりする韓国カボチャだそうです。

肉質柔らかく食味極上。
うどんこ病に強く栽培しやすい。
肉類との油炒め、天ぷらなどに適する。

と書いてありました。






ここでのお食事をお腹いっぱい食べたけれど 

肉・魚がほとんど無いバイキングでしたので 

気持ちいい満腹感でした。




そして「ちこり」をおみやげに買おうか迷いましたが

ちょっと高かったので やめました。

ちこり村についてもっと知りたいかたは こちらに。
line

お笑い吉本観笑ツアー

地元スーパー発着の日帰りバスツアーに出かけました。

行き先は なんばグランド吉本です。

IMG_1274_R.jpg
お笑い芸人がバスジャック!?車内販売?
乗り込んで来られました。(グリーン痲太郎さん)

IMG_1276_R.jpg
ここまで、バスで横づけでした。

IMG_1278_R.jpg
3分ほど歩いてこちらに着きました。
席は前から6列目 真ん中あたりに座り 
2時間半ほど笑かしてもらいました。


前半は コントや漫才、落語で
森三中、中田カフス・ボタン、桂文珍、あとは忘れました。


後半は これ↓
photo5[1]


IMG_1283_R.jpg
終わった後は 彼らのお見送り付き。

IMG_1280_R.jpg
弁当つきツアーで このお茶も付いてきました。


こちらはおみやげの人形焼き↓(ダブリを外した分)
IMG_1284_R.jpg


↓どれが誰だか?(拡大します)
IMG_1287_R.jpg


あら?!と思ったのは
私たちの名古屋の御園座は 客席で飲食はダメですが
吉本は弁当を食べてOKでした。


客席に中学生の団体がいまして
私たちと笑いのツボが違うなあともわかりました。


バスの中で吉本の紹介DVDを見せていましたが
今はテレビから消えた レーザーラモンや三瓶などは
舞台のほうに出演しているようでした。


演芸観賞者は 「ワッハ上方」(大阪府立上方演芸資料館)
招待券があるので のぞいてきました。
入館料\400だし、丈夫なエコバッグもいただけて
みやげが入り、とてもうれしかった。


たくさん笑って なかなかいいツアーでした。
(観賞券\4500付きで 参加料\10000でした)
line

元気です

ただ今、ブログの夏休み中です。



家族の盆休みにつきあっていると
 
なかなかブログ更新ができません。

普段できない用事をすませたりしています。



ランキングサイトもやめて 

解放感にも浸っています。


あと数日、予定が入っているので

その後、元気に復活予定ですので

また、よろしくお願いします。
line

ツリー・オブ・ライフ

カンヌ国際映画祭、最高賞パルムドールを受賞作品

ということで何か期待して行ったのですが

難しい映画でして、帰りの足取りは重かった……。



今まで 映画を見て あまり 文化や育ちのために

映画を理解しにいとは 思わなかったのですが

この映画にはそれがありました。



現代に生きる日本人として

生活の中にキリスト教の教えが根付いている

少し前の時代のアメリカで生きる家族…




そして 宗教画のような色合いの世界やら

ミトコンドリア(違うかな?)、恐竜、海の生物やら、

現代のどこかの岩や海の景色と 過去の人間と現代の人やら…

とても難解でした。



セリフはあまりありません。

後者の 壮大な場面では一切セリフがありません。



映画の内容とは外れますが

3人の男の子の中で次男役の子が ブラッド・ピッドに

とてもよく似ていたので、彼の息子では?と思いましたが

そんなことはどこからも出てこないので 違うのでしょう。



それから、聞き覚えのある曲の題名やロケ地を

最後の字幕で 確認したかったけれど

文字が小さくて 読みにくい字体のため わかりませんでした。
line

お菓子工場の話

知り合いのパート先のお話に「!」でした。

衝撃でした。



彼女は町の小さなお菓子工場で働いています。

経営者は年をとられ、奥様も亡くなり、子どもはいなくて

今 動いている器械が止まったら閉鎖されるそうです。



そのお菓子工場では細心の注意を払っているのに

時々 混入物があるそうです。



先日は「洗濯ばさみ」が混入していたそうです。

思わず「え?!なんで洗濯ばさみ?」と耳を疑いました。



私だって 袋菓子を食べていて、突然に中から

洗濯ばさみが出てきたら驚きますよ~。有りあえない話です。



でも、工場の二重、三重のチェックをくぐり抜け、

お店の陳列時も気づかれず レジの人やら お客さんの手やらを

経て 食べる時にやっと発見されたようです。



逆に そこまで、誰も気づかなかったのが不思議~!



洗濯ばさみは 確かに見覚えのある工場の物だったとかです。

おばさんたちは何かを閉じる時、洗濯ばさみを使うので

それが間違えて入ったらしい。



そして、もうひとつ「!」な話をしてくれました。

賞味期限の日付についてですが

日本では製造後 半年なのに 同じお菓子をベトナム向けに

輸出しており、そちらには 1年後の日づけにするんだそうです。



へ~!べトナムのほうが気温が高いし保管意識が違うので

ちょっと不安な気がするけれど……これが現実なんですね。 


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ポチッと押していただくとうれしいです。
line

校歌で有名な至学館を知らなかった県民

高校野球の愛知代表 至学館高校。

全国的には校歌がJ-pop過ぎないかと話題になりました。




ところが、愛知県民の中では それ以前の問題

「至学館」てどこ?

そんな高校あった?

と、そっちのほうで 話題になっていました。




タイトル「校歌で有名な至学館を知らなかった県民」

とは実は私のことです。

そして、私だけの話ではありません。




調べる時も「しがくかん」とタイピングしても出てこないので

「いたる・まなぶ・かん」と入れました。




どうしてこんなに知名度が低いのか?!




やっとわかりました。




昔は無かった高校なのです。

2005年、「中京女子高校」から 改称したのです。

その時、女子高校から共学に。





大学も「中京女子大学」から「至学館大学」に。




前身の中京女子大学出身者には

レスリングの伊調姉妹と吉田沙保里 がいます。




彼女たちの活躍は言うまでもなくすごい!

2004年アテネオリンピックの時

メダル獲得を祝して曲が作られたそうです。




それが今話題の至学館の校歌になったのですって。




高校が改称する際、校歌を!という時に

この曲にしよう!となったとか。





校歌の監修として「谷岡郁子」氏の名前があります。

至学館学長です。このかた、有名人らしいです。

彼女を知る人は「彼女が監修?!はは~ん納得!」と言うらしいです。




彼女は今は民主の参議院議員(一期)です。

祖父は大阪商業大学創設者の谷岡登、

父は元谷岡学園総長・元大阪商業大学学長・神戸芸術工科大学創設者の谷岡太郎。

弟は谷岡学園理事長・大阪商業大学学長の谷岡一郎。

だそうです。(Wikipediaより)




彼女のことをよく知りませんが、思い出したことがあります。




約25年前、私が地元の短大で広報のパートをしていた時

(募集要項の発送や資料整理のパート)

中京女子短大(至学館大学の前身)の募集要項の表紙が

グリコのCMをもじっていたので パート先の短大広報の

助教授が「品がない。短大の募集要項にあるまじき」

「彼女の学校なのね…」と のたまわっておられました。




私は おとなしいいちパート主婦でしたので

意味がわからなくても たずねることができず、ポカンでした。





ところで、名古屋には 村上佳菜子ちゃん(スケート)が

在学している中京大学がありますが 別の学校なのです。

これ以上は 別のお話になるので 

ブログに書くのは ここまでにします。





検索しまくって、やっと納得できてすっきりしました。

他県の話だったら こうも気にならなかった話ですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっの応援をありがとうございます
line

この夏チマチマしていたこと

この夏休みは 旅行に出かけることもなく

キットを使ったり 体験手芸をしたり 

本を参考になんやかやとして 遊んでおりました。





本日はそのご報告ですが

意図あって写真は拡大しません。

というか、細かく見えると都合悪いです。





きりがみ> キット利用
IMG_4901_R.jpg  
最初から描かれた下絵を 黒い紙に貼り キリガミ用ナイフで

切り込みを入れて剥がし 裏に赤濃淡の色紙を貼ります。



太陽(赤)と 海面の太陽(黄)は その赤い濃淡の紙を 

丸く切り、裏から別紙を貼ります。



ところが 私は初心者。

細かい作業は、無理なのでごまかしました。



絵の中の 胡麻みたいな物は 飛んでいる鳥と浮かぶ小船。

キリガミができないので こっそりと描いちゃいました。









パーチメントの体験教室> 2枚表裏のキーホルダー
IMG_5010_R.jpg 先生が描いた鉛筆の下絵を白くなぞり、

                     裏からその内側をこすって白くしただけ

IMG_5011_R.jpg 金色縁取りの3枚のシールを貼り

                     裏からバラの内側をこすって白くしただけ







体験教室 繭から作る花
IMG_1262_R.jpg 染色、成形された花をフローラテープで接着するのみ 
 
                     葉は市販品 

IMG_5016_R.jpg 繭に3本切り込みを入れ、丸く形を整え

                     3枚に剥がし、花芯を通すのみ








焼きドーナッツ> キット利用 (ドライトマト入り)
IMG_1173_R.jpg 測り済み粉を利用                
                      





最後にキリガミです。

本当は仕事の研究ゆえ 出さないほうがいいけれど

あんまりにもかわいいので 見せたくなっちゃいました。



実は、秋に作品展があります。これが図工嫌いな子には負担大です。

そういう子が 少しの努力で大きな成果が得られるための

手抜き参考例を考えました。




デザインは本からいただきました。

一部まったくコピーのものもあります。



下の作品を100均のフレームに入れて 見映えを期待します。

<低学年向きキリガミ例> 
IMG_4976_R.jpg IMG_4978_R.jpg IMG_4977_R.jpg IMG_4993_R.jpg IMG_4984_R.jpg
IMG_4982_R.jpg IMG_4981_R.jpg IMG_4980_R.jpg IMG_4979_R.jpg IMG_4986_R.jpg
IMG_4987_R.jpg IMG_4983_R.jpg IMG_4990_R.jpg IMG_4988_R.jpg IMG_4989_R.jpg
IMG_4975_R.jpg IMG_4985_R.jpg IMG_4991_R.jpg IMG_4974_R.jpg IMG_4973_R.jpg
テントウムシ以後7枚は 不器用な子にはやや難しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援のポチッがうれしいです
line

年に一度の贈り物(嬉)

あいかわらずうだるような暑さが続いています。

きのうの熱中症搬送は900人以上だったそうです。







家の中なのに トイレの便座に腰かけたら「熱っ!」

この暑さで、便座まで熱く感じるのか!と思いきや

便座が暖かモード設定になっていました。




あちゃ~!ですわ。

家族の誰かがスイッチを入れたらしいです。

(限定一人ですが)












そんな私の家にも

年に一度のうれしい贈り物がきました。
IMG_4895_R.jpg
沖縄の友達からです。



ものすごくおいしかったです。



いつもは自宅で採れたマンゴーだったのに

今年はネット注文のものが送られて来ました。




お礼の電話をした時、なぜかを聞くと

だんなさんが 間違えて切ってしまったので

今年のマンゴーは数個採れただけだったそうです。




妹さんが マンゴーとパインの

ネット販売をされているので

姉妹割引きで 送れたとか。




地元で買っても高価な沖縄のマンゴーを食べられるのは

彼女のおかげ。本当にありがたい話です。





彼女は わが家の息子二人が沖縄の大学へ

行っていた時に 仲良くなった私のお友達です。

息子たちが卒業してからは 

私も沖縄から足が遠のき 行かなくなってはや数年。

でも、私を覚えてくれているのがうれしい

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑いつもポチッと応援をしてくださってありがとうございます
line

この夏PARMにくぎづけ

メタボ対策で 甘いものは×と言われているのに

暑くなってくると、その言葉を忘れて

アイスクリームを何個も食べてしまいます。





基本、なんでも好きですが 娘時代から

通して好きなのがこれとこれ。

tyokominnto.jpg
写真は「31」のもの

以前、チョコミントのスーパーカップが

「7-11」で発売されていた時は よく買いました。

今年は発売されていません。

なかなか食べられないアイスです。


sakure_lemmon1[1]
「サクレ」は さっぱりとして

汗がひくような気がします。

(レモンの苦みが気になりますが)





でも、今年、そこにニューフェイスが

割り込みました。
parm.jpg
寺尾聡がCMに出ているアレです。

あら?この甘さは何?と初めての味でしたが

「マダガスカルバニラが香るクリーム仕立ての

バニラアイスクリームとまろやかなホワイトチョコが

やさしく溶け合います」だそうです。

チョコ、イチゴ、ラテ、アーモンドチョコと

お仲間もいますし、一本入りもあります。

ただ今、マイブームだからといって

別に私が CMすることもありませんが

気に入っています。

今 モリナガでいろいろキャンペーン中。←ポチッ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑こっちもポチッとしていただくとうれしいです。
line

外国旅行用カバンの「!」な話

トランクの話で思いだしたことがあります。
去年、ブラジルへ行った時の話です。



<飛行機で運ぶ旅行カバンの大きさについて>

私が今まで見た旅行カバンの最大は
カバン売り場で一番大きい物。

ところが、ものすごく
でかいカバンがあるんですね。

畳の大きさと言ったらちょっとオーバーかな?
とにかくでかい!

なぜ、そんなにでかいのか?

それは 旅行ではなく
外国へ出稼ぎや移住に来ているかたの
帰省用や引っ越し用だからなのです。

一般の日本人が行かないような
外国人の物を売る所で売っています。

そして、彼らは 鍋釜どころか 
え!という電気製品も飛行機で運んでいました。

(乗り換えの空港じゃ いろんな電気製品を
売っていましたし)

お話、空港に戻りますが
超過料金を払ってでも 日本から物を
持ち帰ったほうがいいようで
めちゃくちゃたくさんの荷物を空港カウンタ-で預けて
持ち帰る人がけっこうおられました。





<鍵の信用性>

カギをかけていれば、中は開かない
と 普通は思いますが 
決してそうではありません。

ジッパーの部分がボールペン1本で
あくのです。

そして、何事もなかったかのように
復旧できます。

南京錠は 余分に付けたほうが
より安心でした。

私は ユースホステル利用だったので
ロッカーにも南京錠が役立ちました。

この南京錠は 決して100円均一の物で
ないほうがよいです。
旅行中 何度も利用しているうちに
壊れてしまいましたので。





<トランクの他の使い方>

YHのベッドの上で 荷物の整理を
した時、注意されました。(日本語で)

きたないものだから 置くな、と。
その意味がすぐにわかりました。

信号がないほどの田舎へ行った時、
トイレの戸のカギが壊れていて閉まらない。

便座に座ると 戸が遠くて手で押さえられないので
トランクで押さえました。(施錠はあきらめ急いで出る)

床は水で濡れていたので避けたかったけれど
他に方法は無く やむなくそうしました。

その他、トランクは 長距離バス待ちの時の 
足置きにもなりました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッが励みになりますありがとうございます
line

ゴッホ・マティス・モネのヒマワリ

画家の名前のヒマワリが咲いていました。
                      <フラワーパーク江南>




ゴッホ
ゴッホのひまわり


ゴッホ (2)
花粉が出ないので切り花に向くそうです

gohho_R.jpgゴッホ
IMG_4918_R.jpgヴィンセントオレンジ








マティス

マティスのひまわり
マティス

IMG_4925_R.jpgマティスのヒマワリ










クロード・モネ

クロード・モネのヒマワリ

モネ

モネが描いたひまわり_Rモネのヒマワリ








ゴーギャン
ゴーギャン
フラワーパークにお花は無かったのですが、
ゴーギャンのヒマワリの種もあるようです。









その他のヒマワリ

orenji_R.jpgサマーサンリッチオレンジ

IMG_4937_R.jpgサマーサンリッチレモン

テディベア_Rテディベア

burare2_R.jpgブラッドレッド

burad_R.jpgココア

こちらのヒマワリのピークは7月下旬。
8月中旬には このヒマワリは抜かれて
次のお花の準備に入ると書いてありました。

いい時に行きました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

応援してくださるとうれしいです
line

でかいかき氷が小さくなるぅ

たあいもないお話です。でも、腹がたって…。




冷や汗をかいた直後に喫茶店に入ったので

普段 涼しい所では かき氷なぞ食べないのに

食べたくなりました。




さっぱりしたかったので 練乳やあんこ無しの

かき氷
「レモン!」を注文しました。




そしたら、はやく食べたいのに なかなか来なくて

ちょっと時間が かかってるなあ と思いましたが

てんこもりのかき氷が やってまいりました。




写真を撮る気がなかったので ご紹介できないのですが

高さが2倍くらいです。(てっぺんには みかん2切れとさくらんぼ)





スプーンを入れると 想像どおりのことが おきました。

氷の山がドサーッと崩れて テーブルの上までこぼしちゃいました。




「あらら!」と黄色い氷を拭いては 回転、

また 崩してはこぼす、そして拭く を繰り返し

すぐにおしぼりは まっ黄色でねちゃねちゃ!



そして ほとんど食べてないのに 

山は 最初の半分になっちゃいました。




黄色がなくなった白いお山を見つめて……

だんだん、腹がたってきました。




こんなにでかい氷と知らず 注文した私もバカですが

食べられない氷を出すのも おかしいんじゃないの?



もちろん私、モンクを言って シロップをもらい

残りを無事に食べました。




最初から このサイズでよかったのにぃ!

                        <コメダにて 多分450円 >
ブログランキング・にほんブログ村へ

応援がうれしいです
line

なに?!それはないよ!

きのう、地元(東海地方)のテレビを見ていたら

「申し訳ありませんでした。

ご迷惑をおかけしたことを謹んでお詫びいたします」

とアナウンサーがあやまっていました。





「お米」があたった人の画面表示が

セシウム汚染などの表示になっていたというのですが

見ていない者には わけがわかりませんでした。




後でわかりましたが こんな画面だったようです↓
smile[1]

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

楽天CMは自分の履歴?!

楽天ブログでは おすすめ商品のCM写真が数枚表示されます。



私は いつも充電式扇風機と メロンばかり。

いらないものばかりのCMで ん~…でした。




ところが 先日、こんなことを教えていただきました。

>アクセスした人のログ情報などを検知して

>表示されているので 見る人によってCM内容が変わります。

>みなさんの画面に同じCMが表示されているとは限りません。

ですって。





おやまあ!そうですか?!

ふむふむ。そういえば……





扇風機のことを調べたし(少し前のブログ記事のもの) 

夕張メロンをいただいた時には、

いくらのものをもらったのか気になって 価格を調べたっけ。




なんと!確かに過去の自分の履歴に関係しています!




でも、他にも調べています。

楽天関係で調べたものだけ、ということ?




しっかし、これらはもう、用事が終わって

不要になったものばかりですけどね。

傾向はつかむけれど 今後の傾向予測までは

できないということでしょうね。



へ~ぇ、おもしろい。



じゃあ、買う予定はないけれど、

情報がほしい物を表示させましょう。



と思い、楽天ページで 

あれこれクリックしてみました。




そして、楽天のかたのブログをのぞいてみる。




すると、どういうことでしょう?!



教えていただいたたとおり、

自分がクリックしたものが表示されています。



ホントだ~!

おもしろくて小躍りしたくなってきました。



とりあえず、扇風機とメロンのCMからは脱出できました。

めでたし、めでたし、でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックをいただくとうれしいです
line

カルピスバター

こんなん、買いました↓
IMG_1174_R.jpg
買った後から知りましたが

これ、幻のバターだそうです。






なぜ、「幻」なのかというと 
                  (wikiより)

カルピスを作る工程で 牛乳から乳脂肪を
分離するときにできる脂肪分(クリーム)から
製造される。

カルピス30数本から1ポンド(450g)のバターしか
作れないため、単独の製品として大量生産はできない。

カルピス用につくられた乳を使っているために、
製品の純白な色も特徴である。

1963年の発売当初は業務用のバターとして出荷されていたが、
プロの間での高い評価が噂を呼び、
その後1981年からは一般向けにも発売された。

上記の理由から大量生産ができず、
積極的な広告などもほとんどされなかったことから
「幻のバター」とも呼ばれている。

値段は通常のバターの約2倍(450g 1350円。2009年1月現在)
と少しばかり高価である。          <以上>







こちらは カルピスのHPで

他のバターや おいしい料理レシピなどが 書かれています。





私は 毎朝のトーストに…くらいしか考えていませんでした。

キャラメルなど 単純なメニューなら

味くらべができるかもしれませんが

普段から作ってないので 比較ができないです






さて、こんな私ですが あすは1才年をとります。

うれしいんだか 悲しいんだか…
ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとしてくださるとうれしいです
line

充電式扇風機が3週間で不都合に!

先日買った扇風機↓が もう不調!
0272_01[1]
充電器のコードが本体に差し込めません!




ひどいわ~。買って まだ 3週間!




購入した量販店へ修理依頼に行きました。





修理か返品かを 聞かれた時には「修理を…」

と言いましたが また同じことがおきるかもね

と考え直して、「返金を」と言い、もらってきました。





ひょっとして

充電用コードを着脱の際に垂直にしなかったのでは?

という可能性もあります。





充電式扇風機を使うかたは その点にご注意を!













さて、野菜の話です。







そろそろ、緑のカーテンの成果が出てきたようで

ゴーヤーをいただきます。

でも、同じ野菜が続くのは ちょっとしんどいです。




ちなみに きょうのわが家の白いゴーヤー君 はこれ↓
IMG_1168_R.jpg




他の野菜も ほとんど不調です



今まで収穫した実の数は 皆 一ケタです↓
image[2]
植えっぱなしがいけないのかな?


もう、来年は 野菜作りをする気がおきません。





元気なのは 空芯菜
IMG_1170_R.jpg
だけど 収穫したのは たった一度。



IMG_4861_R.jpg
ベビーリーフmix は 家族が そろそろ飽きたと言うし


べんり菜は茹でても硬くてギブアップ!




香菜(パクチーorコリアンダー)は 

一気に終了してしまいました。

ただ、はさみで根元カットすると

ネギみたいにそこからまたでてくるのを発見した事が収穫です。



野菜作りは 思う通りにいきません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援のポチッがうれしいです
line

必要時にあなたはAEDを使えますか?

AEDを使えますか?

「AED」ってこれです。この頃見かけますね↓

3_aed[1]

あちこちに増えていても どう使うの?

いざ必要な時ができても 自分しかいない場合、

いきなり本番ですか?!

って思っていた程度でしたが







きのう、救急救命講習会に参加して

修了証も出ない簡単な講習会でしたが

多少わかったことがありました。






2009年、東京マラソン中に 心筋梗塞で倒れた

松村邦洋を 救ったのは 「AED」です。





AEDについて 詳しくは 日本心臓財団のHP ←ポチッで 見られます






実物を見てわかったのは

フタを開ける
   ↓
自動で電源が入る
   ↓
日本語で 音声が指示してくれる

となっているので 

指示どおりに 行動すればいいということです。





「AED」が実際に作動するのは 

心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)を行い

呼吸をしていない場合に 

心臓が止まる寸前のけいれん時だそうです。





いたずらで健康な人にパッドを付けても

通電しないそうです。






具体的使い方は

・胸の水気をとる
・ネックレスはよける
・ペースメーカー部分は避ける

その後、

・フタの裏側の絵のようにパッドを付ける

2組あるので

胸毛いっぱいの人には 密着しないので

一度付けてから はがし 脱毛させる

(ぺそや乳首のピアスは そのままで)







通電する時は 心配蘇生をしている人に

離れるよう音声指示があるので離れます。





ドラマや映画で 医者が電気ショックを

何度も行う場面があります。





同じように「AED」で 

再度の電気ショックの必要がある場合は

器械が判断して 心配蘇生を行っている人に

離れるように 音声指示があるそうなので離れます。





後は パッドはそのままにして 救急車を待つ。




以上の内容を教えてもらいました。 

詳しい内容については 上記 心臓財団HPを

ご覧になってください。





<追記>

松田選手が 亡くなりました。

近くにAEDがあったら 違う結果になったかも

しれないのを思うと残念です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっの応援が うれしいです
line

息子の結婚報告は母ではなく父へ?

家族の話でグチです。
「なんで?!」とガッカリきています。



長男。
外へ出ています。 
そちらで就職したので 
定年まで住むと思います。 




私は 日常のささいなことを
頻繁にメールしていました。




このたび、帰省メールが来ました。
家族の休みが なかなか合わないので
8月に会うならいつがいいかを問うメールでした。



なのに、その後、父には 
結婚報告をしており 写真まで送信していました。



普通の帰省ではなく
結婚の報告が目的のようです。



なんで私に連絡が来ないの?!
と 私は 夕べからオカンムリです。



夫は
「母親には話しにくいのでは?」
と言うのですが、



納得できない私。
いいお話なのに 
みずくさいなあと ちょっとがっかり









さて、気分転換しましょ。
IMG_4872_R.jpg
雨が毎日降り 草の勢いがすごい!
雑草に負けじと元気なのが これ。



最初は 名古屋城見学の時
たった10㎝ほどいただいたものから始まりました。
今では こんなに広がり そのパワーに目を見張ります。



鳴いてなかったセミは 今朝は早くから
うるさいほどに 大合唱しています。



庭や畑は充分湿って 黒ぐろとしており
微風がありがたいけれど 湿度でムッとしている中で
草とりに励むつもりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

応援してくださるとうれしいです

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
