
line

ゆで卵が加熱5分!時短!

<5分加熱で ゆで卵 の作りかた>

1、生の卵のお尻に少しヒビをいれます。
   (スプーンで軽くたたいていました)

2、大さじ3杯の水と 卵(6コ) 強火2分
   ↓  (フライパン)

3、弱火にして3分
   ↓

4、火を消して 9分放置           でした。




その理屈や 他の 料理についてはこちらに↓
7月27日(水)の「ためしてガッテン」から 


画面を止めたり、メモしたりして 見たのですが
HPを見れば一目瞭然でした。メモはゴミ箱行きです



料理をする時の注意事項としては
・中華鍋や 鉄のフライパンで…という指定があります
・加熱時間は 各家庭で微調整が必要です
・透明の中身フタを使い、から炊きをしない
ということがあります。









この フタを使い、蒸気を使う料理法 については
料理研究家が すでに本を出しています。



たとえば、浜内千波さんは「フタ蒸し」
51lBjLLiMSL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_[1]
51MVUAH4HJL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_[1]




若林三弥子さんは「蒸しいため」
513VNdLCCiL._SL160_[1]




奥園壽子 さんは「蒸し煮」
514VJCE3ZQL._SL500_AA300_[1]








同じくNHKの「きょうの料理」でも
「ガスも電気も節約!夏のエコレシピ」を放送しました。



こちらのHPでは 紹介しているレシピは一品で
あとは本を買って見てね、という感じでした。



書店では すでに 8月号に入れ替わっているかもしれません。
わざわざ取り寄せてもらうつもりはないので 
早くに気がついていたらよかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとしてくださるとうれしいです
line

千趣会&フェリシモ

ヒマな夏休みに 講習会を探したけれど 

ピッタリくるものがなかったので

家で楽しめるものをと思い、

千趣会とフェリシモのキットを申し込みました。




そして届いたのが こちら↓
IMG_4899_R.jpg
大体 上のほうが千趣会で 下のほうがフェリシモ。

1回で終了する手作りシリーズと 

毎月シリーズの <ドーナツ・ゼリー・ロールケーキ>




詳しくは それぞれ作った都度にご報告とうことで。




きのう作ったのは メロンゼリー。形がかわいらしい。
IMG_4892_R.jpg
干し果物を小さく切って入れました。



その型はこれ↓
IMG_4886_R.jpg
シリコン製です。ドーナツにも使います。




ちょうど来た友達にあげたら

「子どもと作ったら喜びそうねえ」と言うのですが、

孫がいないので 一人で楽しむことにします。



<追記>

千趣会(ベルメゾン) & フェリシモ
クリックでそれぞれのサイトに飛びます。

私が働いていた頃もあった通販です。 
職場や自宅へ 毎月女の子のお楽しみを届けていました。

要らないと断わるまで たとえば タオルの色違いや
ガラ違いをエンドレスに送ってきていました。

そのうちに、子どもとのペアルックとか
どんどん分野や品数が増えてきて 
限定回数シリーズや 食品シリーズや 
手作りキットシリーズ(手芸やお菓子)
なども 出てきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとしてくださると うれしいです
line

カチュームが涼しい

髪のアクセサリーのこれ↓
katyu-mu1_R.jpg katyu-mu4_R.jpg
カチュームだそうです。



こんなのもあります↓
katyu-mu3_R.jpg img59146682[1]_R
カチューシャは後ろが開いてますよね。




私、これを見て ひらめきました!

涼しそう~!おしゃれに使うだけじゃもったいない!

そこで、100円均一で探して買ってきて
IMG_4885_R.jpg

暑さ対策で カチューシャのように

前髪・後ろ髪の下に入れて 髪を浮かして付けています。

首筋に風が通って ホント涼しいです~!成功です!






そして、ドライヤーをかけたくないので

パーマもかけました。

昔のソバージュみたいにしたいのですが

15年ほどパーマをかけてなかったので

巻きが大きくなるかもしれないとか。

髪が少しでも浮けばいいので ま いいでしょ。




最後に その美容院のお花たち。
IMG_4875_R.jpg IMG_4877_R.jpg IMG_4879_R.jpg
IMG_4880_R.jpg IMG_4881_R.jpg IMG_4874_R.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとしてくださるとうれしいです
line

自転車タイヤでセミの脱皮

今朝、セミの抜け殻を見つけました。自転車タイヤで羽化したのね。
IMG_4864_R.jpg

これをきっかけに wikiで セミについて 調べました。




<生態>

セミは、卵→幼虫→成虫という不完全変態をする虫。
成虫;野外で1か月?
幼虫:地下生活期間…3-17年(アブラゼミは6年)




<羽化>

晴れた日の夕方、目の黒い終齢幼虫は
羽化をおこなうべく地上に出てきて
周囲の樹などに登ってゆく。

羽化のときは無防備で、
この時にスズメバチやアリなどに
襲われる個体もいるため、
周囲が明るいうちは羽化を始めない




<食用・薬害>

中国や東南アジア、アメリカ合衆国、
沖縄などでセミを食べる習慣がある

中国河南省では 羽化直前に土中から出た
幼虫を捕え、素揚げにして塩を振って食べる。

山東省では、河南省と同様の方法の他、
煮付け、揚げ物、炒め物などで食べる。

雲南省のプーラン族は 夕方に
弱ったセミの成虫を拾い集め、
茹でて羽根を取り、蒸してからすり潰して、
セミ味噌を作って食用にする。
このセミ味噌には腫れを抑える薬としての
作用もあるという。

沖縄でのセミ食の習慣については、
同県出身のお笑い芸人の肥後克広が、
子供の頃セミを焼いて食べたエピソードを
紹介している。
彼によれば翅と脚を除去し火で炙って食べる。
特に腹腔が美味という。

幼虫も食べることができる




<害>

樹木の小枝に産卵する雌ゼミが、
あやまって電線や光ケーブルに産卵する
場合があり、それによって通信に
影響を与える場合があることが知られる。

北米では大発生した周期ゼミが一斉に
樹液を吸うため、若木などが
枯死することがある。


<追記1>

コメントを拝見して あら?って思ったことは
セミが短命と思っておられるかたがいるということです。

成虫になってから 1週間しか生きないと
言われますが、wikiには 飼育が難しく1週間位だけれど
屋外なら1カ月位 生きるのではないかと書かれています。

何より、幼虫時代に 地中で 3年~17年 過ごします。
虫の中では長寿のほうに属するんだそうです。



<追記2>

今年、セミをあまり見ないのは
春の気温が例年よりも1度低かったので
まだ、セミが地中から出るタイミングを
図っているのだそうです。
(7月30日ZIPより)


ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとしていただくとうれしいです。
line

夏休みで奥様ランチお休み

きのうから私も夏休み。
身体は休めるけれど、収入はないので 複雑~。


仕上げに、普段分けれている職場の仲間が集合して
一緒にランチをしました。


お昼ど真ん中の時間に が13台。
駐車場に停められるか心配だったのですが ガラガラでした。


あれ?なんでだろ?と思ったのですが
理由がわかりました。


若いママたちは「夏休みが来るまでに~」
と前日まではランチラッシュだったらしいのです。
ラッキー!





ところで、↓は連休に遊んだきりがみです。
専門のハサミを紛失中のため
切れないハサミで悪戦苦闘しました。
IMG_4858_R.jpg IMG_4860_R.jpg IMG_4850_R.jpg

IMG_4852_R.jpg IMG_4853_R.jpg IMG_4855_R.jpg

IMG_4856_R.jpg IMG_4857_R.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックしていただくとうれしいです
line

玄関がドブの臭い

台風接近によるのため、
戸や窓を閉め切っていました。


玄関を通った息子が言いました。



「母(はは)!
ドブの臭いが上がってきてて
玄関は臭くてたまらんわ~!」



「え?!感じないけど~」



という私に 玄関で嗅いでみてというので
行ってみました。



「ねえ、そのドブの臭いって 
お花をクンクンしてみた臭いと同じじゃないの?」


と私が言うと 確認した息子は



「あ!これや~!
なんや~、花(ユリ)のにおいだったんかいな」


って。



お花とドブの臭いは違うやろ?!と思いますがね。


んもう!においに鈍い息子です。


ちなみに それは↓です。
IMG_4822_R.jpg


一昨日 花束をいただきました。


バラは1日で枯れました。
水替えは 毎日せなあかんし
この季節に花を贈ってうれしいのは 
花屋だけだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

勘違いスイーツ

先月の話ですが、こんなん スーパーで買ってみました↓

IMG_4770_R.jpg
慌てているので、すっかり 甘い豆腐だと思い込んでいました。

でも、ふわふわの豆腐、普通の丸い豆腐でした。

パッケージの写真は 食べる時のバリエーション例でした。

京都でなくても ふわふわ豆腐はあります。

なあんか、だまされたような気がしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
line

暑い時は酸っぱい飲み物

あいかわらず暑い毎日ですね~。


水分補給と言われなくても 
飲み物をたくさん飲んでいます。


お茶もどんどん作りますが、
牛乳やジュースも飲みます。


家族が買った物珍しいジュースがあれば
それにも手が伸びます。


最初、キレートレモンが飲んだ時は
やっぱり生には負けるなあと思ったのに
その酸っぱさがスッキリするので 
やみつきになってしまいました。


アセロラジュースも酸っぱくて 
シャキ~ン!となるので 飲んでいました。


最近作った梅ジュースも薄めて飲みます。


そして、きょう、スーパーへ出かけたので
ついでに キレートレモンとアセロラジュースを探しました。


不思議なことに これらの棚は 空になっていました。


品出しをしているおにいさんにたずねると
まだ、震災の影響がでているらしいとかで
次回入荷がいつかは不明らしいです。


ん~!
きっと私のような 暑いと酸っぱいジュースを飲みたくなる人が
いるに違いないと思いました。


無いとわかると よけいに飲みたい気持ちが募ります。


皆さんのお宅では、何を飲んでおられます?

ブログランキング・にほんブログ村へ

line

ハリポタ最終章見ました

映画「ハリーポッターと死の秘宝part2」を見てきました。
af16b582[1]
第1作から10年なんですね。



いつもガラガラの映画館なのに
朝いちで見に行ったら すでに20人ほど並んでいて
皆さんの意気込みを感じました。



3D・2Dの両方があり、私は3Dで見ました。
スタンプカードのおかげで無料で見れるので 
きょうは 3D代金の300円のみで見てきました。



ストーリーは省略します。



とにかく 最終章は対決シーンの連続です。
これでもか、これでもか、という場面の連続にも
ハリーはけなげに闘います。



出演者が年月とともに成人し、
ハリーが守られるほうから 
仲間を引っ張っていく立場になったことや 
仲間の成長がたのもしい。


ロン、ハーマイオニー、の他に
ネビルの成長は心強くて 驚くほど。



その他に 心に残ったのは
3人の母親が 子どもを守るためにした行動です。
印象的でした。



・ロンの母親が 双子の一人を殺され、がんばって闘う姿
・ドラコの母親が ハリーに息子を助けられたので
    ハリーが生きていても死んだと報告したこと
・ハリーの母親は 過去シーンで 赤ん坊のハリーに
    愛していると話しかけている姿

どの母親にも それぞれの愛情を感じます。






このシリーズが登場した当初は 
魔法学校のことや おもしろいグッズなどで
子どもたちが久々に喜んで読書した児童書だったのですが
児童書のわりには 内容がやや難しかったし
人がたくさん死んだと思います。


こんなに長い年月をかけて見た作品は初めてでした。
エンドロールでは 他の映画にくらべて
ずいぶん多くの人が作品に携わっていたことがわかりました。



健康、安全アドバイサーという役目を見た時には
そうねえ、必要だったでしょうねえ、と思いました。


ロケ地に、オーストラリアの文字がありました。





私の中でも、やっと区切りがついてほっとしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

密閉容器を逆さに

本日、伝言板です。


最初におたずねです。

きのう、コメントをいただいたかたが二人も名前無しでした。
もし、よろしかったら お名前を教えてください。





次に 携帯ショートメールの話です。

きのうから 電話番号のみで 携帯会社の枠を
超えて送信できるようになりました。


震災時の安否確認メールの反省から実行されたようです。
今まですでにアドレスを登録している人には
関係ないお話ですが メールをほしくない人からも
来る可能性が増えたかもしれません。





在庫写真の放出です。

冷蔵庫に容器を保管する時のアイデアです。
中身が見えるようにわざとひっくり返してします。
hokan.jpg
汁ものは、しません。


もひとつ、お向かいのお兄さんは 自動車がお好きで
たまに 私でも いいなあと思う車が車庫にあります。
今はこれで↓ バックミラーがおしゃれです。
77.jpg




最後に「朝さん」です。

私は 最近、職場に対する気持ちが安定してきました。
そしたら、途端に体重が増えてきました。

あかん!と、急に朝の散歩を始めました。

夜は早々とダウンするので
「朝シャン」じゃなく「朝さん」(朝の散歩)です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

ロバのパン屋

先日の日曜ですが、なつかしい曲が聞こえてきました。


蒸しパンを食べたくはなかったのに
急に食べたくなって 飛び出して探しました。

IMG_1128_R.jpg

今は車の移動販売のみですが
幼い頃は動画のように本物のロバのパン屋でした。


私が幼児の頃は、母親や祖母に欲しいと訴えても 
ごまかされて 買ってもらえませんでした。


でもたまに買ってもらった時には、
トッピングの赤や緑がものすごく新鮮でおいしく思えました。



曲では「ジャムパン、ロールパン…」と言っていますが、
単なる蒸しパンのみです。(昔も今も)





IMG_1130_R.jpg
3個500円。
6個買いました。


常在のお店と違って 会えたという感動があるので
お客さんも喜んでおにいさんに話しかけます。


私の前のお客さんも 「車で探した」
っておっしゃってました。







帰宅して 最初に することは
すべてを4つに切り分けること。


だって、全部食べてみたいでしょう。
 

そして、食べてみると 
おにいさんが 蒸し直しを
さかんにすすめた訳がわかりました。


ちょっとかたいのです。
ボソボソしていて水気がないと食べられません。


しかも、餡やカスタードが かたよってる~!



ひょっとしたら 家庭で蒸しパンを作ったほうが
おいしいかも?と思いました。


でも、この曲が流れたら 一度は買いに走ってしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


<追記>

ロバのパン屋をご存じですか?

早速お二人のかたがコメントを書いてくださったのですが、
どうも、ご存知ではないようです。

ロバのパン屋は全国的ではないようです。

このパン屋さんは三重県四日市から
愛知県尾張北部まで来ておられました。
line

韓ドラ「チェジュンウォン」

韓ドラは見始めると最後まで見終えたくなります。


だから、「卒業した!」と宣言しているのに
友達がなかば強引にを貸してくれたので
見てしまいました。


それが「チェジュンウォン」(済衆院)です。
t02200264_0420050411165101385[1]


朝鮮王朝末期に設立された「遠世大学・セプランス病院」
の前身「済衆院」が舞台で、韓国初の外科医師をモデルに
架空の人物が主人公になり繰り広げられるドラマ。


日本では明治時代にあたるのですが
韓国の身分制度により、
下層の人は就職内容が限られており
さげすまれていた という中でお話が展開します。


写真左が主人公。パク・ヨンウ。
真ん中がヒロイン。ハン・ヘジン。
右がライバル。ヨン・ジョンウン。


お話の展開は 納得できて いいと思いました。


途中で ハンカチが必須になりますが
ヒロインの衣装が華麗で目の保養になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


line

ラーメン無料

日曜の昼。
息子から写真↓付きで「昼ごはん不要」のメールが来ました。

IMG_1125.jpg

でも、その後、写真付き↓「やっぱ昼ごはん、要るわ」メールが。
IMG_1126.jpg

そりゃ、そうよね~。(長蛇の列)<於・愛知 ばりばり軒
結局、食べずに帰ってきました。


そして、別件ですが、
あすの「徹子の部屋」の録画予約をしました。
image[1]「レディ・ガガ」


ブログランキング・にほんブログ村へ
line

アイアムナンバー4

ものすごいイケメンを見つけました。
「アイアムバンバー4」のアレックス・ペティファーです。

image[7]image[8]N0032075[1]
01[1]



昔の作品は↓ 真ん中の少年(2007年公開)
61HDA2B5HDkL._SL500_AA300_[1]

イギリス国籍の21才。
7才でラルフローレン子どもモデルでデビュー。
2005年からはイギリスのドラマに出演。
2006年には映画「アレックス・ライダー」で主演。
来月「ビーストリー」が公開されます。

「アイアムナンバー4」はマンガではなく
teen層ターゲットのSF小説が原作。

今回、小説6話中の1話を映画化したもので
小説のほうは 8月にナンバー8を中心で出版予定。






映画は110分なので短く感じました。
ディズニー映画で スピルバーグ製作なので
(D,Jカルーン監督)
映画としての安定感はあり、
合成画面処理はとても上手。

そして、安心して見ていられるSF映画。

友達を増やしながら、敵と戦っていく姿は
「桃太郎」「朱蒙」「ハリーポッター」系です。

続編へ…という終わり方をしています。

まだ、なんだかいまいち説明不足なのでは?
という内容ですが、
それは続編を見ていくうちに
おいおい解明されていくのかと思われます。








ストーリー  (wikiより)


ロリアンと呼ばれる異星に侵入したモガドリアンによって、

惑星を追われた9人のエイリアンたちが地球に産み落とされた。

番号が割り当てられた彼らは大人になると

「レガシー」と呼ばれる超能力が覚醒し、

また彼らを守るため保護者と言う名目で

ガーディアンが派遣されていた。



ロリアン星を破壊したモガドリアンは、

生存者である9人を追って地球にやって来る。

モガドリアンは番号順に彼らを殺し始め、

3人がこれまでに暗殺されていた。



エイリアンの一人であるジョン・スミスは

高校生としてオハイオ州で暮らしていた。

友達のサラと何事もなく生活していたジョンだったが、

ガーディアンのヘンリーから、

自分が次に殺される4番目であることを聞かされる。



しかしそんな時、彼にレガシーの兆候が芽生え始める。

能力が覚醒したジョンは、自分たちを暗殺するモガドリアン率いる

謎の組織を打破すべく戦いを挑んでいく。


て感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

お向かいに泥棒

今朝、お向かいにパトカーが来ていました。

泥棒の侵入未遂だそうです。




お向かいとわがの間の道路沿いの(昼間は割合に人通りがある道)

リビングのガラスに 夜中に穴を開けて

泥棒が入ろうとしたというのです。




多分 穴を開けた頃、室内犬が鳴いたので 

あきらめたのじゃないかというお話でした。




お向かいさんは 三面が隣家に接していて

1面が車がすれ違いできる道路に接しています。




泥棒が入ろうとしたのは 一番他人から見える

道路沿いのリビングです。

でも、夜中は他人の目がまったく無くて

泥棒が安心して作業できる状態なのがわかりました。





泥棒が狙いやすいのは リビングやキッチンに

置いてある可能性が高い 主婦のバッグだそうです。





居合わせた警官に

どうしたら泥棒が侵入をあきらめるのかをお聞きしたら




・雨戸を閉めて寝る(施錠も)

・一目で無施錠とわかるようにしない(カーテンの揺れ)

・二階へ入りやすい家は 二階の雨戸にも施錠を

・二重ロックにする
  (クレセントだけはガラスを破るだけで簡単だが
   ロックボタンや二重鍵にすると嫌がられる)

だそうです。




ガラスの修理代は 2m×1.2mが 3万円~5万円が多く

厚さが7mmを越すと グンと 高くなるそうです。




夕べ 泥棒は わが家にも入る可能性がありました。

人が通ると点灯するライトが

泥棒の一瞬の判断に左右したかもしれません。

(安心してはいけませんが)




それから数年前 1階ガラス戸に 

割れを遅らせるシートを貼りました。

(でも、夜中だったら 泥棒が割ろうとしてからしか

威力がわからないです)




いろいろしていても 

朝 起きてから前の晩の施錠忘れに

気がつく日があり 思いだして、ヒヤリとしました。




高層マンションでも泥棒に安心できないことは

以前のブログに書きました。

春まで夫が赴任していたマンションは

セリュリティ表示があるけれど

格子の泥棒ガードを切られて入られました。

(エレベーターの陰になる部屋でした)





とにかく 自分が一番やってはいけないことは

施錠忘れです。

まずは これに気を付けなきゃと思いました。




皆さまも お気をつけください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

キムラ君(はなまる情報)

うどん、そうめんの最新の食べ方を放送していました。

 キムラ君

大阪で「キムラ君」がヒット中だそうです。

「キムラ君」とは 「キムチ」+「食べるラー油」が

トッピングのぶっかけうどんです。

食べる時は ピビンバみたいに 

すべてをよ~くかき混ぜて食べます。

「キムチ」と「食べるラー油」が基本で

お店により その他のトッピングバリエーションはいろいろで

①豚しゃぶ、しょうが、薬味ねぎ、ごま

②甘辛油揚げ

③納豆や卵黄 

やらいろいろです。 こちらにその情報

早速、私の友達のキムラさんに教えてあげました。





そうめんの最新の食べ方

・つゆに入れておいしい調味料
 
   各自のつゆ容器に 小さじ1杯くらい入れて混ぜてました。

   つゆ+バジルペースト(洋風になるって)
  
   つゆ+フレンチドレッシング(意外に酸っぱくないって) 

   つゆ+チリソース

・おいしい食材

   ふりかけ(すでに味付けしてありおいしいって)
       (なんでもいいけど たとえば のりたまとか)

   めかぶ(のどごしがいいそうです) 

   おろしきゅうり




その他 最新の食べ方として 

夏野菜そうめん トマト冷や汁そうめん、豆乳スープそうめん 

を紹介していました。 くわしくはこちらに   




*限定情報ですが 東京では 

200種類は作った そうめん専門店があるようです。

阿波や壱兆 のブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

当たり前のことですが…

仕事として当然のことをされてうれしかった時、

その上司に感謝の声を届けたことはありますか? 





私は過去にしたことがあります。

お節介な話だけど そういうことをしてよかったなあ、

ときのう初めて思いました。

(回り回って戻ってきたような気がします)





身内の話ですが 

わが家の長男は よその人からほめられることが

無かった子です。





それが このたび、仕事先から感謝状をいただきました。

ただ、お仕事をまじめにしただけのお話なのに 

認めていただいたようです。

(過去に私がしたようなご報告があったようです)





親ってこんなことでもうれしいんですね~。

こうして ブログに書いてしまいました。

すみません







お話かわりますが 最近いただいたお花の写真です。

IMG_4792_R.jpg

IMG_4806_R.jpg
生のお花はいつまでがんばってくれるでしょうか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
line

「パイレーツ」見ました

先日の1日。全国映画千円の日でした。

今は 特に見たい映画はないけれど
ずっと見るかどうかを迷っていたあの映画を
ついに見るか~!という気になりました。

勇んで行った切符売り場で思いだしたこと。

そうそう、3Dなので、+300円!だわ!
メガネは持って行ったけど 無かったら+100円!

通常の1800円+400円で見たら 2200円になる映画だわ!

あ、その映画は
「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」です。
image[1]

もう一カ月も前に封切になっています。
ディズニー映画。シリーズ4作目で 
監督が3作までの監督と違います。

141分と長かったけれど 最後までひっぱってくれました。
寝ませんでした。おもしろかったもの。

細かい疑問はいろいろありました。

たとえば、なんで人魚はジャックに聖杯を?とか
なんでジャックはアンジェリカに冷たいの?とか
ですが ま いいです。

それから、みなさんだったら
ヤシの実に縄でくくられたらどう逃げます?
ジャックには 笑えましたよ~。

今回は陸上の部分(時間)が多かったけれど
それも気になりませんでした。

歩きまわっている場所の植物が熱帯系だったので 
ロケ地がどこだか気になりました。
エンドスクロールを一生懸命見ました。

この映画、字幕が終わった後に、最後の画面があったんですよ。
私はおかげで見られました。

字幕が始まった時に もう映画は終わりだと思って
早々に席を立って行った人がけっこうおられました。

お気の毒に 彼らは それを見てない。
ほんの数秒ですが 5作目につづく余韻を残してました。

ちなみにロケ地は ハワイです。(カウワイ・マウイ)
カリフォルニアとアジアの名前(シンガポール?忘れました)
もありました。





さて、あらすじは wikiからです。

イギリスのロンドンには、ジャック・スパロウと
その相棒ギブスが潜伏していた。

彼らの前に、かつて同じ名海賊として
ジャックと幾多の抗争を繰り広げ、
不滅の海賊魂を持っていたバルボッサが現れる。

だが、彼はスペイン王フェルナンド6世
に対抗して“生命の泉”を探す英国王
ジョージ2世に忠誠を誓い、
いまや英国海軍に属し
「サー」の称号を持つ公賊へと変貌していた。

時同じくしてジャックは、
かつての恋人だった女海賊アンジェリカと
再会したのを機に史上最恐の海賊
・黒ひげの“生命の泉”を巡る航海に巻き込まれる。


永遠の命を狙う海賊黒ひげ、
国王の命を受けたバルボッサ率いる英海軍、
永遠の命という異教の対象を破壊せんとするスペイン海軍、
そしてジャック。

史上最強の海賊たちと 国家権力の思惑が錯綜し、
“生命の泉”を巡る波乱の航海が幕を開ける。

てな感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

充電式扇風機&サーキュレーター

最近、暑くて散歩をサボり気味。

でも、先日の血液検査結果がよかったので

やはり、運動をさぼっちゃイカン、と思い

今夕 近くのホームセンターまで歩いて行きました。

売り場をブ~ラブラと歩くつもりでした。




夫は今月から木金休みなので きょうは出勤です。

晩ご飯を作り、自分は食べてからの散歩です。

気になっている扇風機売り場へ行くと

扇風機!!!ありました。




そして、今朝「がっちりマンデー」で見た

サーキュレーターもあります。

ちょうど3台、残ってました。




夫の「帰るメール」が来たので、

ホームセンタ-へまわってもらって 持ち帰りました。




店頭では気がつきませんでしたが、

私が買ったのは 充電式の扇風機(6980円)
0272_01[1]
計画停電や屋外でも使えるようです。




IRISオーヤマの サーキュレーター(写真は1980円のタイプ)
20110517_01[1]20110517_02[1]


ブログランキング・にほんブログ村へ
line

チャン・グンソク ファン?

image[8]
春に韓流を卒業したとはいえ
毎日のようにテレビ番組に
チャン・グンソク」の名前が出ると
つい、見てしまう私。


ところが、どの番組も 
大体が同じシーンをつかっていて 繰り返しばかり。
そこで、もっと情報が欲しくて、
wikiで検索してしまった。


すると、
・「6才で子ども服デビュー」
・ 1994年 全国 ムクゲ きれいな子ども選抜大会 大賞


などふむふむ。の内容に加えて 
脚注に次の記述があり、
ちょっと びっくり。



「ファン800人が羽田で歓迎」のチャン・グンソク 
実際は「謝礼2,000円」の応募者が100人......
(livedoorニュース 2011年06月30日)
 ←クリックでとびます


私、年齢がちょっとオーバーしちゃうけど
近くだったら応募してるかも ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
line

扇風機が店頭から消えた!

あまり扇風機の風が好きじゃなかった私。
のんびりしてました。



でも、今年は そうは言ってられないな
そのうちに買いに行こう!
って思ってました。



暑くなり始めてから ずっと思ってました。
でも、なかなか買いに行けませんでした。



そしたら、きのう、職場の人が
「あちこちの売り場から 扇風機が無くなったわ~!」
と嘆いていました。



えええ!そんなに扇風機が売れてるのぉ!
知らなかったわ~。



今回も出遅れちゃったの!?私。



「ゴーヤーの苗も 今では出てきているので
 少し待ったら また店頭に出てくるかもよ」
と なぐさめられました。
 


思ったら 即、動かなきゃね。






さて、次の写真は 先日、腐ることがあった時に
一心不乱に 作ってみた切り紙作品です。



子ども対象の仕事をしているので
一石二鳥かな、と思い、挑戦してみましたが
けっこうおもしろかったですわ~。

IMG_4771_R.jpg IMG_4772_R.jpg IMG_4773_R.jpg
IMG_4785_R.jpg IMG_4783_R.jpg IMG_4779_R.jpg
IMG_4778_R.jpg IMG_4776_R.jpg IMG_4775_R.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
