
line

ランの館&電車で30cmの隙間

1325001751[1]
きのうは 暑いなかを名古屋市栄にあるランの館へ出かけました。


ここは手入れが行き届いており、ラン花の状態がいいので感心します。
館内はランにとって最適状態なのでしょう。蒸しています。


IMG_1120_R.jpg


ムッとしていて、臭いがあります。
芳香ではありません。「肥料の臭い?」
「ランのかぐわしい香りが集まってこの臭い?」
いつまでも居られる臭いではありません。


IMG_1116_R.jpg
IMG_1117_R.jpg
IMG_1118_R.jpg
IMG_1119_R.jpg
おじいちゃまが 近づいてきました。


「今、NHKが来とるでよ~。話をしてまえんきゃあ?」
っておっしゃいました。


友達がとっさに断わり 私は「受ければいいじゃん」
って思ったのですが、結局 黙ってました。



その後は ラシック にある大人気のお店でランチ。
農場レストラン「風の葡萄」(1800円)バイキング。


ここ、人気すぎてすごいのです。
前回、開店時刻を数分すぎてから出かけたら 入れませんでした。


今回は11時の開店に並ぼうと まずエレベーターに並びました。
(11時から稼働開始)
エレベーターを降りたら、ディズニーランドの開園みたいに
みんなが走りました。


途中で他のお店のかたの
「名古屋で有名な○○は こちらです」
という声かけに 誰も反応せず 突っ走ります。


私たち、エレベーター前は一番だったのに
お店の当日列に並んだ時は一番じゃなかった……


でも、いい景色の所でゆっくりと楽しむことができました。
IMG_1123_R.jpg


友達と別れてから 家族の頼まれごとを済ませたので 
すっかり疲れてしまい、帰りの電車では 座りたかった……


30CM?という隙間を見つけて どっかりと割り込みました。
とにかく座りたかったのですが、すぐに自分の愚かさに気づきました。


隣りの人とぺったりと密着するので 暑っ~!
でも、一旦座ったら もう立てません。


隣りの人に悪かったかなあ?と思いながらうとうとする私でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

浜松「とうふまつり」へ

静岡在住の 陽なたさん 情報により

とうふまつり」に出かけました。



隣県といっても 私は静岡と真反対、愛知の西北端。

愛知の端から端まで 1時間45分ほど。

その後 静岡に入って30分?




私一人じゃ心もとないので、豆腐好きな息子にたのんで出かけました。

釣りの入れ物に 保冷剤を入れて 積み込んで。



で、着いたのは 「勘四郎」という創業130年のお豆腐屋さん。

image_c[1]
image_d[1]

豆腐の試食と石牧丼を食べて 無料のみそ汁をいただいて

いっぱい買い物をしました。(5000円)
IMG_4801_R.jpg
この中で一番のお気に入りは 右端真ん中にある「ゆば豆腐」。

豆腐の中に湯葉の感触がいい感じで入っています。

*石牧丼は ご飯に豆腐をかけた丼
*豆腐ドーナツは 豆腐のサーターアンダギー
*私のみそ汁は赤みそ。ここは合わせみそ。
(みそ汁の境界線を越えたらしい)

店員さん全員、プロ意識が高くて気持ちのよい接客でした。

保冷剤をいただきましたが さすが、豆腐やさん!

だってこれでしたもの↓
IMG_4804_R.jpg
豆腐容器に水が入ってました。



帰り道に大盛況のお店、ファーマーズマーケットでお買いもの
IMG_4802_R.jpg

レジ前で 買い忘れを交替でとりに行った奥様とおしゃべり…

空芯菜(くうしんさい)の苗があるとわかり 私も購入。

*空芯菜の茎は 鉛筆くらいの太さで 中が空洞です。
単品で炒めた料理が 中華料理屋やタイ料理屋のメニューに。
この頃、愛知のスーパーでも売っていますが 茎は細いです。
(写真左上)別名:あさがお菜・エンサイ・エンツァイ・雍菜


帰りに荷物を積んでいたら

「ここには100年ぬか床を売っていて、おいしいんですよ~」

って声をかけてくださったんですが

中へ戻る気力が無く「次回に~」になってしまいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
line

映画「スーパー8」

早速、公開初日に見てきました。
super8[1]

J・J・エイブラムス(44才)が 監督・脚本、
スピルバーグ製作。



「スーパー8」は 動画用フィルムの規格のことのようです。



ゾンビ映画を自主撮影(8ミリ)している子どもたちが
軍が関与する事件にまきこまれてお話が展開していきます。



「スタンド・バイ・ミー」みたいと言われる由縁は
主役が子どもたち、という点のようです。




時代設定が 監督の子どもの頃とオーバーラップ
するんかなあ?と 思いました。



配役は

ダコタファニング(アイ・アム・サムの少女)の妹 
エル・ファニング(somewhereの少女)

カイルチャンドラー(主役の少年の父親)

キャストはこの二人が筆頭。

他のキャストの名前が続きますが
とってもかわいらしい主役の少年は
検索が面倒なほど無名です。

81611306959137-d-02832r[1]

左から 主人公の父親(保安官補佐)、ジョー、アリス、その父親



そして、これはネタばれになるから書いちゃいけないかな?
と思いながらも書いちゃいますが、
「ET」の指のシーンみたいに
異星人との心の通じ合いが 一瞬あります。




お話は こんな感じ(HPからコピペしました)

1979年夏、保安官の父と暮らす14歳の少年ジョーは、
突然の事故で母親を亡くし、
心に深い悲しみを抱えていた。

ある夜、親友チャールズの8ミリ映画を手伝うために、
夜中にこっそり家を抜け出して
仲間たちの所へ向かうジョー。

仲間の中には密かに想いを寄せるアリスの姿もあった。

アリスが親に内緒で運転してきた車に乗り込み、
駅に到着した6人の少年たち。

列車の通過に合わせて撮影を始めると、
突然、車が突っ込み大事故が発生してしまう。

あたり一面が炎に包まれ、
轟音が鳴り響く中、取り残された8ミリカメラが
写したものは貨物コンテナの中から強大な力で
外へと出ようとする“何か”だった。

ほどなくして事故現場に到着した軍の回収部隊は、
落ちていた8ミリフィルムの空箱を発見し、
極秘情報が何者かに目撃されたと知り、
大捜索を開始する。

現場から逃げ帰った少年たちは、
絶対誰にも言わないことを約束するが、
彼らの周りでは不可解な事件が起きはじめる。

突然の停電、町中の犬が姿を消し、
車のエンジンだけが消え、
9人が行方不明。
平穏な町の姿が変わり始めた。

一体何が起こっているのか?
事故現場から持ち帰った白い謎のキューブが
不思議な動きを始め、
全てを目撃した少年たちは、
真実を探しに行くことを決断。

そこには永遠に忘れられない未知との出逢いが待っていた。

こんなところです。



本編の前に 同じような 宇宙人対地球人 の映画の
予告を5本くらい流しましたが、

(アカン、私はその映画は見ないよ)
と 思えるものばかりでしたが

「スーパー8」は 主人公が少年&少女
というところで 残虐シーンも加減があり
主婦層が見られるSF映画のぎりぎり作品だと思います。



なにせ、主人公の男の子がかわいい!



急死した母親から卒業するシーンもあり
ほろりとくる場面もあり 
女性でも見られる映画です。 

公式ホームページはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

蚊とり対策教えてください

いつも仲よくしてくださってるかた、
偶然おいでくださったかた、
ぜひ、書いていってくださいませ



蚊とり対策に何を使っておられますか?




○日OK!やら、一日一発!やら
いろんなタイプのものがありますが
どれも効かない気がして 



私は今だにうず巻き線香を使っています。
でも、いぶり臭いし、喉がいたい時があるので
いいものがあれば使いたいのです。



各社のCMを見ていると どれも良さそう。
でも、花粉症対策グッズの時に
宣伝内容のわりには全然効かないものが
けっこうあったという体験を持ちます。



そこで、皆さんの情報を得られたらうれしいです。
一人でも情報が多いと お互いの参考になりますので
ご自宅で何を使っておられるか。それは効くのか?
を書いてくださいませ。よろしくお願いします



*その後、いろんなコメントが寄せられています。
実際に使われている情報は CMより貴重です。
ぜひ、皆さんのコメントを参考になさってください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
line

テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ」というマンガをご存じでしょうか?
題は「ローマの風呂」という意味です。


ギャグマンガでコミックビームに連載中だそうです。
(2011年4月現在 既刊3巻)


手塚治虫文化賞 短編賞受賞
マンガ対象2010大賞受賞
東京戸浴場組合推薦


というつわもののマンガです。
作者は ヤマザキマリさん。  



こちらに公式サイトがあります
(日付は1年前のもので どれどれトークは23分あり)


お話の設定がインパクトあります。



主人公は、マンガとしては初めての(?)珍しいお風呂の建築技師。
ローマ彫像のような身体をもつルシウスです。
comics_tr01[1]


古代ローマに生きる 主人公が
現代の日本にタイムスリップして
公衆浴場、屋外風呂、家庭風呂などで ヒントを得ては
(毎回ひとつずつですが)
ローマに戻り、パクリでお風呂を建築したり
飲み物も再現したりします。


それが、ローマでは 
斬新ですばらしい!
と評価を得るというもの



作者はイタリア人と結婚して
現在ポルトガル在住の日本人女性(1967年生まれ)




1984年頃からずっと海外住まいをされていて
なかなか風呂がある住まいにあたらなかったそうです。



ローマでは古代浴場跡はあるのに今は浴場は無い。
「お風呂に入りた~い!」
という心境でマンガを描いたそうです。



シャンプーハット
フルーツ牛乳とフタ開けのピック
風呂オケ、風呂のフタ
風呂用スリッパ



など出てくるのですが ローマで紹介するには
とても難しいのだそうです。


阿部寛・上戸彩で 実写映画化の話が進んでいるそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




line

救世主?無理、むり、やめて~!

職場への不満は誰でも有ることで
わざわざブログに書くこともないとは思うものの
書かせてください。



プレッシャーがストレスになって
おでこの半分くらいに赤い湿疹ができてきちゃったんです。
凹凸があり、かゆいです。



私、4月から半日パートのお仕事が見つかり
よかった、よかったと単純に喜んでおりました。



ところが、どうやら採用側は私を救世主にしたかったから
採用したらしいのです。(頑張ってと言われました)



でも、そんなことできるはずのない私は 
肩の荷が重くて重くて 
出勤するのもイヤになってきています。



たかだか数時間勤務のパートなのに
そこまで求められても困るんですけど……。



体重が2㎏減り 減量希望の私は
努力なしでいい傾向と思ったのですが
イライラするので過食したくなり 健康にも良くないです。



とりあえず、映画を見たり 美容院へ行ったりして
気分転換をはかっています。



その美容院のお花畑にいろんなお花が咲いておりました。
IMG_1081_R.jpg IMG_1103_R.jpg IMG_1104_R.jpg
IMG_1107_R.jpg IMG_1111_R.jpg IMG_1112_R.jpg
IMG_1083_R.jpg IMG_1084_R.jpg IMG_1088_R.jpg
IMG_1090_R.jpg IMG_1097_R.jpg IMG_1114_R.jpg

今は 気分転換になるような集中できることがなく
新しい趣味か何かを始めたいなあと 探しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

映画「赤ずきん」

そろそろ映画を見たいなあ、という気になりました。

少し前なら 喜々として「Xメン」を見に行ったでしょうが
SFは元気がないとついていけないので
「赤ずきん」を選びました。

ディカプリオが製作に携わった
ということも気になりました。

彼は2001年に製作会社を設立したらしく
自社の企画を考える中で 誰もやったことがない話を
と「あかずきん」を提案、プロデュースしたのだとか。





さて、映画の配役ですが
image[7]
赤ずきんちゃんは 真ん中の美女、バレリー(アマンダ・サイフリッド)
左が恋人の ピーター(シャイロー・フェルナンデス)
右が母親が決めた婚約者 ヘンリー(マックス・アイアンズ)
(私はよく知らないんですが ジェレミーアイアンズの息子だそうです)

他に 人狼退治の神父に ゲイリー・オールドマン
おばあちゃんに ジュリークリスティ
お二人は存在感がありました。





視覚的には
冒頭から 話の舞台の説明になる映像がとても美しいです。
雪の季節、森の中の田舎の風景で。

森の中の木々は 黒くて短剣のような長いトゲをもちます。
image[5]
その中で赤ずきんの着る真っ赤なマントが とても映えます。






内容としては 
テレビでも予告が放映されていますが 
冒頭からオオカミの存在におびえる
人々の恐怖を強調しています。


魔物ハンターとして招かれたソロモン神父が
「(オオカミの)正体はここの住民かも知れぬ」と語ると、
村人たちはパニックに。


一方、大人になった赤ずきん、バレリーは、
野性的で男らしい木こりのピーターと、
こまやかな優しさで包んでくれる親が決めた婚約者の
ヘンリーとの恋に揺れ、危険な三角関係の真っただ中に。


オオカミに直面し、それが自分の愛する人かもしれない
と感じたバレリーは、オオカミの正体は、ピーターか? 
それともヘンリーか? と疑心暗鬼に陥ります。


村人たちはそんなバレリーをおとりにしようと考え、
バレリーは追いつめられていきます。


と、<シネマトゥデイ>に書かれています。
(一部語尾をかえました)






実際、見ている者は 
バレリーと同じ恐怖を味わいます。


「村人の誰かが 人狼!」
と神父に言われてからは
自分意外の皆が 狼なのでは?と 
猜疑心に満ちていきます。


恋人が狼?婚約者が狼?
おばあちゃんまでも (食べられて)狼なのでは?
とビクビクするバレリーと同じ心境に陥ります。


視聴者は 最後まで 誰が狼かわからないまま 
引っ張られていきます。


ところが 真相は…?!
という、犯人当てのセオリーにのっとっているので
だまされてしまいます。


私は まったくだまされてしまいました。
狼が誰だかわかる人は まず、いないと思います。





そして、童話の話が 全然出て来ないなあ
と思っていると 最後のほうで
 

「おばあちゃんの耳はなぜそんなに大きいの?」
「目は?」「口は?」…のくだりや

お腹を割いて石を詰める…のくだりがでてきました。





結末は 思い描いたものとは違ったけれど
あの状況での赤ずきんの 最良の結末のようでした。


これ以上、書けないのが 歯がゆいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

パイプオルガンの隠しレバー

バスツアーの続きです。


日本人のパイプオルガン製作者が 白川に住んでおられたそうで
そのかたが作られたパイプオルガンの 見学と 演奏を聞きました。


オルガン製作者は 名前を 辻氏と言われ、
残念ながら すでになくなっておられます。 HPは こちらです。


職員のかたの挨拶のあと、このオルガンの説明を聞きました。
IMG_4737_R.jpg
右後方に写真があります。

後日、私の友達から聞いた話によりますと
その中に美智子さまが写っておられるのは
辻氏の奥様とお友達だそうで
美智子さまの声が出なかった時には、
奥様の所に 静養にいらしてたそうです。



IMG_4741_R.jpg
手前の扉を開けて 音が出るしくみを教えていただきました。
パイプオルガンの音は フイゴで出すのだそうです。
演奏の時、昔は フイゴ専門の人が ついたそうですが
今は電気でフイゴを動かし、空気を送るのだそうです。



IMG_4745_R.jpg
1枚目の写真の正面にあるパイプを真横(右)から見たところです。
一番左のパイプは 正面の外から見えるパイプです。



IMG_4746_R.jpg
何やら 針金が パイプに入っているのも見えます。



IMG_4747_R.jpg
鍵盤は少ないのに このオルガンは 7オクターブの音が
出るそうです。その秘密は このレバーにあるそうです。



このあと、弾いてもよいと言われ、私は足でペダルを弾いてみました。



そして、ホールへ移動するともっとすごいオルガンがありました。
IMG_4750_R.jpg
思いがけない しかけがあるオルガンで 担当者が 
「パイプオルガンのための曲」を弾いたら
小鳥のさえずり、ティンパニー、シンバル の音が聞こえました。



なんでオルガンから?と とても不思議でした。



「見たい人は 上がってきてください」 
とおっしゃったので 見学に行きました。


しかけは このペダルだそうです。
IMG_4752_R.jpg
このうち、左三つが 左から
シンバル、ティンパニー、小鳥のさえずり、の音を出します。


エレクトーンのように左足はベースを弾き
このペダルは 右足で 弾かれてました。



鍵盤の右あたりに 小鳥のさえずりのしかけ(下の写真)があり 
水を入れると パイプの先がブクブクして 小鳥のさえずりの音が出ます。
IMG_4755_R.jpg

とっても楽しくて堪能できたひと時でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

電気屋さんの推理

私はノートパソコンです。

先程、キーボードが ひとつ 打てなくなりました。

ひとつでもタイピングに不都合が出るので

パソコンを持って 町の電気屋さんに飛んで行きました。




すると、えらいもんですわ~!

「このパソコンは 寝室に置いてませんか?」

と聞かれました。実は ピンポ~ン!なのです。




「なんでわかります?」

と 聞き返すと 

「コンプレッサーで掃除をしたら 綿ぼこりが出てきましたので」

と おっしゃいます。

すごい推理に びっくりしました。




私は こたつ机の上にパソコンを置いて

その隣りに ふとんを敷いて寝ています。

でも、パソコンの蓋を閉じないので 

あげおろしの時の綿ぼこりが入って

不都合がおきたらしいです。



キーボード交換は 15000円くらいとお聞きしてからだったので

とっても得した気分です。



ノートパソコンのかた、閉じてお眠りくださいませ。

え?!そんなものぐさは 私くらいだって?

失礼しました

ブログランキング・にほんブログ村へ


line

白川で朴葉寿司をほおばる

きのうは岐阜方面へ 日帰りバスツーに出かけました。
IMG_4718_R.jpg
バスは 杉がめだつ山の中を走りました。
2カ月前なら 来られない所です。(杉花粉症のため)



ほどなく着いたのは 道の駅 美濃白川 「ピアチェーレ」
IMG_4723_R.jpg



昼ごはんは 朴葉寿司をほおばりました。
IMG_4719_R.jpg


朴のお花はこんなんな感じ↓
hoonok22[1]


その葉っぱで寿司をくるんだのが 朴葉寿司(ほおばずし)です。
岐阜県、長野県、奈良県の一部の郷土料理のようです。


中の具や 作り方などは 地方や各家庭により 多少違うようです。
wikiでの写真はこれです↓
220px-Hobazushi-Tohno[1] 


朴の葉でくるむことにより、殺菌作用があるとか。
また、もちやすいので 携行に良いようです。


道の駅には地元の野菜や苗やみやげ物を売っていました。
私が買ったのはこれ↓
IMG_4722_R.jpg

朴葉が 20枚 180円で売られていたので(右側)
お友達へのみやげとして 3袋 買いました。(10枚×6人分)


シーチキン、卵焼き、きゃらぶき、酢鯖など
「独自に腕をふるってね~」と言い 配ってきました。


意外に臭いがありました。


いい香りじゃなく「ん?!」て感じ。
だから 殺菌にいいのかも?
朴葉みそがいい香りなのは この香り?


朴葉みそは こんな感じ↓
houbamiso250[1]
写真のように 朴の葉の上に 味噌、ネギなどの薬味
椎茸などの山菜・茸をからめたものを 乗せて焼きます。
ご飯に乗せて食べるのが一般的なようです。


みやげの写真、左側は 金時草、沖縄ではハンダマと言われます。
裏が紫色。茹でるとトロッとします。
私は 生でとうふとあえようと思っていますが
天ぷらにするかも?です。


バスツアーのお話は 次回へと続きます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
line

酒チョコと無アルコール酒

食べログを見て で30分ほどの グルメ通りにある
麺屋「りょうま」へ行きました。(愛知県一宮市)

この店は 愛知のあちこちにあるようです。

赤らぁめん、白らぁめん、黒らぁめんなどのメニューが
ありましたが 私は 冷麺にしました。

IMG_1073_R.jpg

右端にちょこんと乗っているのは 柚子コショウ。
チマキのようなものは 茹でほうれん草です。
麺を食べる時 柚子の味と香りがして おいしかったです。



店内を見回すと あったのが このポスター↓
21GcklzEJmL._SL500_AA300_[1]

このポスターを見て、店名の「りょうま」は    
       image[1]
「龍馬」とわかりました。

で、彼がなんでビール? と思いましたが

「龍馬1865」(りょうまいちはちろくご)誕生の由来を読むと……

幕末の頃、ビールは長崎で外国商人たちに
広く親しまれていました。

龍馬は長崎にて日本初の商社を創業、
英国商人のグラバー氏との取引を通じ、
交流を深めていました。

その交友からビールを譲り受け、
初めて飲んだ年が1865年といわれています。


というような ことが書かれていました。

このビールは ノンアルコールです。






次の朝、母が持ってきたのが これ↓で
IMG_4693_R.jpg

母は 酒に弱い私に
「これを食べてから運転をするな!」
と言いました。

確かにアルコールが1%入っているので
注意!と書かれていました。

でも、食べたらアルコールさを全然感じないほどでした。


 
ノンアルコールのビールと ビールゼリー入りチョコ。
両者、なんだか 好対照だなあ と思った次第です。



私は ビールもノンアルコールビールも飲みませんが
(アルコールアレルギーのため)
ノンアルコールを飲まれるかた、ビールを100%とすると
ノンアルコールは何%くらい、おいしいですか?



カクテルボンボンは おいしいですよね~。
我慢できずに 食べちゃいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

チーズセミナー参加

雪印「チーズセミナー」に参加しました。




私は普段から あまり チーズを食べないので
何かヒントをもらえるかな と思って 参加しました。
(町の企画 900円、お茶、ヨーグルトのおみやげ付き)




バゲットやクラコットが 付いていましたが 数切れなので
後からおにぎりを食べないとお腹がすいちゃう?
と思いましたが 意外にお腹がふくれて 
お昼ご飯のかわりに なりました。




■最初は ビデオで 歴史や製造法についてお勉強。

世界のチーズの歴史は古くて

・BC4000年頃のエジプトの壁画や BC2000年頃のアラビアの民謡に
存在しているが イラクで生まれてヨーロッパやアジアに広まったらしい。

・日本へは645年頃、仏教とともに「蘇」(そ)として入ってきたらしい。
明治時代に 最初のチーズが 試作された。
急激に広まったのは 東京オリンピックの時から。




■その後は いよいよ 7タイプ別チーズの試食です。

この食べ比べが 楽しみでした。
(ストロベリーソースの右は レーズンとリンゴ)

IMG_4620_R.jpg
IMG_4667_R.jpg



フレッシュ(マスカルポーネ(←ティラミスなどに)、さけるチーズ)

白かび(カマンベール クリームリッチ)
外から中へ熟成が進む。リンゴと合う。
写真中レーズンの右はりんごです。

ウォッシュ(ジェラールセレクション クリーミーウォッシュ)
表面のリネンス菌(アンモニア臭、納豆菌のようなもの)を
ワインやビールや塩水で洗う

セミハード(ゴーダ クラッシュ)、
水分38~40%、5~6か月熟成 コクあり、アミノ酸増えている 黄色

 ハード(パルミジャーノレジャーノ)
注意、日本で一般的に言うパルメザンチーズとは違う

青カビ(ゴルゴンゾラ ドルチェ)
青カビは 菌を混ぜ込んで中から熟成
三大青カビチーズは 仏ロックフォール、英スケルトン 伊ゴルゴンゾラ

シェーブル(シェーブル ピラミッド)
クルミパンとよく合う
黒い点は ブドウやポプラの木を燃やした灰を 付けて 酸を中和した

プロセス
ほのかな甘み 色は牛乳に近い





摂取量を多くしたい場合のアイデア

ふりかけに 粉チーズを混ぜる

料理の味付けの時に、塩コショーとともに入れる



最近、こういう講座に参加していなかったので
久しぶりに参加して おもしろかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

セルフレジで二重打ち

セルフレジで 二重打ちをされちゃいました。
皆さま、お気をつけくださいませ。




レジでレシートを確認されていますか?
私は ほとんど したことがないのです。




でも、きょうは気になることがあり、
偶然レシートをながめたのでわかりました。




食パンは軽いうえに 私が怪しい動きをしたのか
二回も カウントされていました。




気づいたからには 見逃せず でも、面倒で…
昼ごはん後、気合を入れて また 出かけてきました(で5分)




多分、コンビニみたいに 監視カメラがあって
私がパンを何個買ったか証明できる!と 信じて行きました。




ところが、それはしないそうで
「信用します」と言われて 170円返金されました。




でもって 帰宅後 写真のしあがりの受け取り忘れにも気づき……
でも、もう、またイ☆ンへ行く気力をなくしていたので……




毎日買い物に行く友達のに便乗して
本日 3度めのイ☆ンへお出かけしました




情けないけれど、私らしいお話です。(本日仕事は休みです)

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

kaoのプレゼント情報

ただ今、kaoのプレゼント&キャンペーンが目白押しです。

詳しくは こちらをどうぞ


ブログランキング・にほんブログ村へ

line

6/8ためしてガッテン「食欲制御の技」

NHK「ためしてガッテン」で

医学が認めた「食欲をコントロールできる技」を放送しました

内容はこちらに


食欲を抑える物質は「ヒスタミン」です。

でも、アレルギー治療で使われるのは「抗ヒスタミン」なので

つまり、逆にアレルギーをひきおこします。



これが、白い粉ですが、薬として飲んでも 脳の細胞に届かないので

薬として飲んでも意味がありません。




でも、自分で 脳の中で ヒスタミンを増やすことができるとわかりました。

それが、「咀嚼」です。

つまり、ヒスタミン(白い粉)を飲むより、脳内でヒスタミンを発生させて

満腹中枢を刺激すると食欲をコントロールできるそうです。





現代人は 甘みなどに左右されて

満腹中枢が狂ってきているようです。



食欲をコントロールするには 正しい食べ方をしましょう。

飲み込むまでに 30回噛みましょう。というような内容でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

正解と失敗 名古屋編

きょう、名古屋三越へ行きました。

出かける前、ふと思いたってバッグに日傘を入れて

ピンポ~ン!正解 でした。

だんだん、暑くなり、日差しが強くなり 活躍してくれました。

これからは晴雨兼用UV傘は必須ですね。




ところが、失敗だったのは 目的の 山本容子の劇場「鏡の国」。
yanamoto_r1_c1[1]

チェスがわからないことには 絵がチンプンカンプンなんです。
yanamoto_r4_c1[1]

何もわからず無料招待券に飛びついたんですが

う~ん、こんなこと、初めてです。

下調べしておかないと絵を見てもわからないんです。

最期のほうに チェスに関係ない絵が出て来て

やっとほっとしました。

yanamoto_r12_c1[1]

yanamoto_r12_c7[1]




彼女の作品は細かい描写が気がきいていて

すごいなあ、とながめました。

色づかいが暖かです。



ところで、彼女のエッチングの作品について

知りたかったので 担当者から聞いてきました。



浮世絵のような版画と 彼女の絵とは

色ののせかたが明らかに違うので それについて聞きました。




彼女の作品は、たとえば エッチングで80枚印刷したら 

彩色については 1枚ずつ色を塗るのだそうです。

だから、80枚すべてが 同じ作品ではないそうです。

なんでも思ったことは聞いておくべきですね。





その後、ラシックでランチの後出かけた「播磨屋」で

また、失敗!




このお店のこと、ご存じでしょうか?

開店した時、無料で飲み物がいただけて

おかきが一皿いただけたんです。



きょう、行ったら 

「最初の目的を達成したので サービスを終了しました」

と書いてありました。




「今は 千円相当のおかきを購入されたお客様に 

飲み物サービスを致しております」

っておねえさんが教えてくれました。



まあ、時代は流れているってことですか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

インテルのCM「チェイス」

きのう、「ZIP」で紹介していました。

美女の逃走劇ですが、現実シーンかと思えば、

パソコンの中に逃げたり、ゲームの主人公になったり、

パソコンの画面にあるCMの車で逃走したりと、

いろんな空間を利用して 逃走劇を展開しています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
line

国の顔(日・米・埃及)

ロケットニュース←クリックでそのページへとびます

アメリカ・エジプト・日本の歴史が一目でわかる画像>より
USAEGYPTJAPAN[1]

ブログランキング・にほんブログ村へ
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
