
line

結局見たのは映画「アジャストメント」

このところ、仕事から帰ると 古雑巾のようで

土日はとうとう、ふとんの中で過ごしました。

が。

そろそろ、映画を見たいと、研究もしておりました。







「パイレーツ…」

の 名古屋駅でのポスターの洪水には ぎょっとなり

50代のおばさんが 若い人と一緒に乗せられてる感に 

恥ずかしくなり…





「ブラックスワン」

の 成長して脱皮したナタリーポートマンを

見たかったのですが スリラーって所が恐くて…





「somewhre」

が良さそうで しかも、期間限定&場所限定の映画館に 

まにあいそうだったのに、仕事で都合がつかないとわかり…




「8日目の蝉」

は図書館で予約中だし…




「岳」

は、昔、マンガで読んだし…

(2003年の 初掲載しか 読んでいませんが

あの時の私のイメージした主役は 吉岡秀隆君でした) 





「ブッダ」

は とても気になる見たかった映画だけど、

優先順位で マットデイモンに負けて…

(主婦なので まずは見たいほうから)





で。

マット・デイモンの映画

「アジャストメント」を きょう見てきました。






この映画は ボーンシリーズみたいな激しいアクションはなく

逃げる、走る程度のアクションのラブストーリーでした。




マット・デイモンは今年10月がくると41才で、3児のパパ。

でも、あいかわらず、かっこよくて 独身の役がバッチリです。





そして、それとは関係なく

今回の私は 特に眠るかも?と不安でした。

鼻炎の炎症を抑える薬(眠くなる)を飲んでいたからです。




睡魔と闘いながら、やっぱり、時々、字幕が飛びましたが

複雑ではない話に救われたように思います。




<おはなし>

昔はワルだったデヴィッド(マット・デイモン)は、

今は政治家。

ある日、バレリーナのエリース(エミリー・ブラント)と

恋に落ちる。

ある日、突如現れた“アジャストメント・ビューロー(運命調整局)”に

デヴィッドは 拉致されてしまう。

彼らの目的は、本来愛し合う予定ではなかったデヴィッドと

エリースの運命を操作することだった……。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ドラえもんの「どこでもドア」みたいな場面がありました。

このアイデアは、どっちが先?と思いましたが、

この原作は1954年だそうなので こちらでしょうか。




「?」や「!」が残らない気持ちが良い作品でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
line

葉っぱで名前がわかります?

前も話題にしました緑のカーテンランキング

日経新聞に載っていたそうです。

葉っぱの写真を探してきましたが

おわかりになりますでしょうか?


goya.jpg



2asagao.jpg



heti.jpg



fusen.jpg



kyuri.jpg



2ingen.jpg



2pa.jpg



2hyoutan.jpg



2turumura.jpg




2budo.jpg


こんなにあると 解答がわかっている私でさえ 

もういいわ!という気になります。






答えは

1、ゴーヤー
2、朝顔
3、ヘチマ
4、風船カズラ
5、キュウリ
6、ツルインゲン
7、パッションフルーツ
8、ヒョウタン
9、ツルムラサキ
10、ブドウ


です。






p.jpg


パッションフルーツは頭に無かった~!

大好きなのに、簡単にできるとは思えない。

調べてみると 苗も1000円近くするもよう。

だから、フルーツのパッションフルーツは高いのよね~。






ちょうど、きのう、種苗屋さんからカタログ冊子が

届いたので 何かあるかな?と手にとったら 

なんと もう 秋用でした。




ちなみにゴーヤーは2週間経つのに

なかなか発芽いたしません。



寒さが戻っていては、なかなか夏のものが

生長しなくて困ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
line

クマガイソウ&不調

今朝のNHKで 岐阜県 高山(たかやま)にて

クマガイソウが 咲き揃ったと映像を見せていました。

このお花、初耳だったのでご紹介します。

kumagaisou[1]

クマガイソウ、アツモリソウの名は、

膨らんだ形の唇弁を 昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立て、

がっしりした方を熊谷直実(くまがいなおざね)に、

優しげな姿の方を平敦盛(たいらのあつもり)にあてたものである。

花色がそれぞれ白、赤っぽいため源氏の白旗、

平氏の赤旗に見立てたための命名ともいわれる。

白花のアツモリソウを昔はクマガイソウと呼んでいたという説もある。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ところで、お話は突然、私のことになります。

ただ今 風邪からくる鼻炎にかかり、不調です。




少し前から 身体がしんどかったのですが

風邪をひいていたのが原因らしく、

夜 鼻がつまってなかなか眠れません。

寝不足、鼻声、蓄膿感、頭がすっきりしない毎日で

耳鼻科に通院中です。





金曜のレディスデーには 見たかった映画が

あったのですが 観賞をやめました。



映画「ブラックスワン」の予告で 

ナタリーポートマン が オードリーヘップバーンみたい

だったので気になってたんです。



体調が復活したら、別の映画に目移りするかもしれませんが

映画へ行きたい思いは 募っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

美味なハンバーガー

他府県のブログ友達のかた、ごめんなさい。

今回、地域限定情報です。

ハンバーガーに興味が無かったおばさんが

「うまい!」とうなずくハンバーガーを見つけたんです。





愛知県 一宮市 真清田(ますみだ)神社 左脇にある

ザ、ルーモアバーガーです。

IMG_4490_R.jpg

ここのを食べてみると、今まで食べてきた有名ハンバーガーは

マヨネーズやケチャップでごまかして食べていたんだとわかります。

おいしいハンバーガーなら年齢に関係なく食べられるんですね。




ここのは パテの部分?ハンバーグがおいしい!

パンも手作りらしくおいしい。

両方おいしいとくれば、もう 余分な調味料は必要なし。

多分、一度食べた人はリピーターになること、間違いなしです。




実はこのお店。

ずっと前から何度も通って知っていました。

が!店構えがちょっと…はっきり言って入りづらかったんです。 

経営者は外国人?うんとpopな若者?という感じでした。





先日、ちょうどお昼頃に ここを通りかかったので

思いきって勇気を出して入ってみました。




すると、品の良いグレー髪のおじさまが作ってらして

息子(?)くらいの男性が接客されてました。




客の若い男の子が ちょうど食べて帰るところで

「また、来月 来ます」

と言いい残し、バイクにまたがって消えていきました。




なんでも 彼はハンバーガーの食べ歩き(バイクですが)を

していて、毎月こちらへ通っているとか。




お店のかたは、フランス料理を作っていたシェフなので、

予約でフレンチコースや、パーティなどできるようです。









ところで、ハンバーガーで思いだしたのが

沖縄のハンバーガーです。




過去に自分のブログで紹介したことがあります。

探したのですが、見つからないので写真はパスですが

沖縄にはでかいハンバーガーがあります。




顔ほどもあるようなでかいサイズです。

アメリカの基地がある関係で アメリカ人のお腹に合わせた

ハンバーガーがです。




自分が行った所は 多分 ここですが

他にも大きい店は数あります。




こわいもの見たさに一度は挑戦しますが

安くて お腹がふくれて という感じで

話のネタどまりで、私は冒険はやめました。




やはり、日本人としては

最初に紹介したお店がおススメです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

久々の名古屋で

前日のがあがるのを待ち、久々に名古屋へお出かけ。




名古屋の地下鉄も 煩雑になり、

出かけるたびに、栄からは右周り?左周り?と迷います。

IMG_0009_R.jpg




最初に行ったのはこちら↓
main[1]<松坂屋美術館>
平日なのに ものすごい人出~!

日本画というと ふすま絵のイメージがありましたが

油絵のようだけど てからない感じ、絵の表面は凹凸が見えて立体的です。



金色の絵の具を使用の作品や、金粉がキラキラ光る絵もあります。

落ち着いたステキな絵がほとんどでした。



私は観賞者の邪魔にならないように気をつけながら

絵にへばりつくようにして見ました。



どんな絵の具を使っているのかを 監視のかたにお聞きしたら

「岩絵の具を使っているようです」と教えていただけました。

ニカワや胡粉、水干絵の具 金粉などの世界だそうです。

想像つかないので、一度拝見するのが夢です。





松坂屋美術館のトイレ↓
IMG_0003_R.jpg


その近くにあるステンドグラス
IMG_0008_R.jpg
IMG_0007_R.jpg
IMG_0006_R.jpg







その後は、名駅(めいえき)前に戻りました。
IMG_0015_R.jpg
水着を着たナナちゃん人形


お昼はぐるなびで知った<福福>(前日開店したばかり)
IMG_0014_R.jpg
豆腐と鶏のランチ(1500円)






ほとんど韓国領事館のお隣り。

領事館前で 獅子が灯篭を掲げている置き物を写そうとしたら

「ここは外国の建物なので撮影は控えてください」

と 止められました。







その後は こちらへ↓ 
k_poster01[1]<高島屋>

こちらは男性(おじいちゃま)がぐっと多い印象でした。

作品は 素材や薬により、さまざまな色の焼き物満載でした。

素人にも 焼き物ってすばらしい!を実感させてくれました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

ボールいっぱいの…

最初のボールいっぱいはこれです↓
IMG_4580_R.jpg
バラの花びらです。6輪くらいだそうです。(収穫者=夫)

それで、こうしました↓
IMG_4582_R.jpg
ザブン!と湯につかり、ピンクの湯船になんだかいい気分。

と思ったのは最初だけ。

そのうちに 花びらが身体にまとわりつくのがイヤになり

洗濯ネットに入れて やっとおちつきました。





実は、その前夜は ミント風呂でした。

ミントは湯に入れる最初から 袋に入れて 

蛇口からの湯が当たるようにしました。




入浴時には 袋入りミントをこすって いい香りを楽しみました。

でも、バラは種類によるのか あんまり香りはなかったです。





もうひとつの ボールいっぱいは これです↓
IMG_4585_R.jpg
スナップえんどうです。

今朝 わが家の隣りにあるばちゃんちの畑で収穫しました。

それを三つに分けて 早朝から3人に配ってきました。




みなさん、スナップえんどうをどのようにして食べられますか?

<料理例>

 茹でて つけだれで。
   マヨネーズ+しょうゆ、マヨネーズ+チリソース、
   マヨネーズ+ほぐしメンタイコ など

 茹でずに ニンニク炒め、塩こしょうで。

 イカとさっと煮て、しょうゆ、みりん、生姜で
   味付け、水溶き片栗粉。

 さっと蒸し茹で、ゴマ油で炒めたささ身と
   入り卵と合わせ、トロリとさせたコンソメソースとあえる。



というメールを みんなに送信しました。

皆、SB社の携帯なので 電話番号で送信でき(ほっ)でした。

NHKのみんなの料理を参考にしました。←クリックどうぞ







私はで 食べました。

蒸す時もコンソメ顆粒をふり入れて、中華味スープにしました。

おいしかったです。

スナップえんどうは まだまだ、毎日のように収穫できそうなので

他の調理法を試したいと思います。




★えんどうを冷凍して使っていく
    という情報をいただきました。



先日の 野菜の苗は 生長してきました。

そちらは また次回にでも。

あ、ゴーヤーはなかなか発芽しません。心配……


ブログランキング・にほんブログ村へ
line

花の公園&たません

アイフォンを修理に出し、 旧タイプの代替を持って

国立木曽三川公園フラワーパーク江南へ出かけました。




手続きをする時の説明に アイフォンとアップルが

使った言葉で 不思議でしたね~。




ソフトバンクでは「だいたい」と言い

アップルでは「だいがえ」と言いました。

両者、社内で 統一されていましたので

それぞれ、そのように教育されているようでした。

だから、漢字が違うのかなあ?と不思議でした。




お話、公園に戻りまして

知人がここで、たませんを売っています。(卵煎餅)
たませんは こんな感じ↓で 
tamasen.jpg
写真は 子どもさんが持ちやすいように 1枚を半分にされていますが

友達は 長楕円型おせんべい1枚ずつを上下に挟んでいました。

卵を割り チーズを乗せ 鉄板の上で焼き、マヨネーズを線書きします。

隣りで焼いた2枚のせんべいに ソースを塗ります

をサンドイッチしたものです。

200円で売っていました。

売上は被災地へ!と頑張っています。(COP10の仲間)







その知人に会えると思って出かけたのに 花を撮っているうちに

すれ違ってしまいました。

こういう話は、携帯が無かった昔はよくある話でしたよね。





さて、フラワーパーク江南は 国立の広い公園です。

メインはここ↓
15218.jpg
毎週末、子ども中心のワークショップを開催しています。



そして、ここを取り囲むように 周りにはお花がいっぱいです。



15215.jpg
さまざまな色の ルピナスや

15216.jpg
最後のお勤めを果たしている パンジーや

15211.jpg
ゆらゆら風にゆれる 赤いポピーの他に

15213.jpg
ロニセラ・ヘックロッティー(スイカズラ科)

15219.jpg
多分、ヒトツバタゴ

IMG_4563_R.jpg
西洋バイカウツギ(ユキノシタ科)

15212.jpg
アメリカテマリシモツケ・ディアボロ(バラ科)

(実は↑この名前は 3つ前の私のブログ記事の

鶏料理と同じ名前です。不思議~)






など、その他いろんなお花でいっぱいでした。

広い公園内は 割合に静かでした。





でも、ここだけは歓声があがっていました↓

15217.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
line

スマートフォンでおたずね

私、ちょっとふにおちないのです。

私はソフトバンクのi-phone利用者ですが

マイナス面について

auやdocomoのスマートフォンを利用されているかたに
 
お聞きしたいことがありますので 

よかったら教えてください。






ソフトバンクは 後から 携帯操作について

店頭で教えてくれないのです。




「私どもではわかりません。直接アップル社で聞いてください」

とけんもほろろなのです。




以前は、困ったことがあると ソフトバンクの

おねえさんに聞きに行くと やさしく教えてくれました。




ソフトバンクのサポートセンターはあるのですが

無料なのは最初の90日のみで

それ以後は一件4000円くらいの費用が必要です。





それと先日(5月10日頃)

「二段階パケット定額プラン」について、

利用者の想定以上の通信料がかかるケースが出ているとして

広告内容を是正するように 総務省から指導されたと

新聞に載っていました。




利用者の申告に応じて おわびに一カ月分を無料にする

となっていたので 早速ショップへ行きました。




でも、「webから自分で申告してください」

と言うのみでした。




しかたなく ソフトバンクのHPを見ましたが

何も分からず、また、店頭へ。




「アップル社から各自の携帯へ連絡が来るから

返信していくんですよ」

と言われたので 待っているのですが 

1週間たっても連絡ありません。




契約後の対応が まったくもって不親切なのです。




auや docomoの 場合は どうでしょうか?

ソフトバンクように 購入後の説明を

他社へ回してしまうことはありませんか?




について追記

本日午前中にアップル名古屋店へ電話しました。

会社のフリーダイヤルを教えられたので かけました。
(℡ 0120 277 535)

結果、やはり料金のことはソフトバンクです。

ソフトバンクのHPから申請できました。

店員さん、自社のことなのにご存じなかったです。





手順は次のとおりです。

ソフトバンクHP→HOME→ニュース→プレスリリース→5月10日のニュース

あとは誕生日や電話番号を記入しました。

(それ以上のことは 私ではわかりませんので

ソフトバンクのほうへお願いします)





★★別件、偶然 電話が壊れました。(昨年10月購入)



まず、アップル社に連絡をとって 修理方法を電話で教えてもらい、

バックアップをとり、i-phoneを初期化して

電話が復活するか確認し、それでもだめなので

いよいよ携帯をアップル社に送って修理です。

(宅配便のかたが自宅へ来てくれます)




ソフトバンクのショップに出向き 代替機を

借り、パソコンにバックアップしてあるものを

代替機に入れようとしたら、携帯が古すぎて×と表示されました。

どういうこと?なんのための代替?!

また、あす、アップル社へ電話をかけて聞きます。(★★★の続きがありそう…)

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

ゴーヤーが消えた!

正しくは、店頭からゴーヤー苗が消えた という話です。

この夏の暑さ対策として グリーンカーテンを

奨励されているせいか、ゴーヤー苗の人気が高いのです。







ぐずぐずと(どうしようかな?)

と迷っていた私は 完全に出遅れました。






仕方なく おととい 慌てて種を買って来ました。






(黒くてペッタンコで、おお!まるっきりスイカの種じゃん!)

と思いながら、苗ポットに植えてから、ふと 袋を見ました。






なんと!残っていたのは ヘチマの種の袋!

どうも 私が買う時に間違えたらしい。






仕方なく、きのう、再び買いに行きました。

今度はちゃんと袋を確認しました。

種は↓
goya.jpg
白いんです。

写真の種は茶色いですが、実際はもっと色白です。

ゴーヤーの種って赤いと思っていました。

赤くなるのは種を包んでる綿の部分かな?








♪は~やく 芽が出ろ ゴーヤーの種。

出なけりゃ ハサミで切っちまうぞ~♪

と 心の中で歌いながら 水やりをしました。

(サルカニ合戦の歌ですが けっこうキツイ内容ですね)

ブログランキング・にほんブログ村へ
line

んまい鶏肉料理

おいしいと思った鶏肉料理をご紹介します。

という形ですが、実際は自分が作る時に

レシピが なかなか見つからないので

手っ取り早く こちらにまとめておこう。

という魂胆です。




 湯淋鶏 ←詳しくはクリックで

中華料理のアレです。

鶏肉に片栗粉を付けて パリッと揚げて

甘酢だれをかけて、ん~、たまりません。

QP3分クッキングの先生のレシピがおいしい!




 塩鶏 ← 詳しくはクリックで

ブログ友のかたに教えていただきました。

はなまるマーケットで放送したらしいです。

元は中国料理だそうです。

蒸し汁をスープに利用します。






 食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め ← 詳しくはクリックで

メニュー名にすべて入ってます。

炒める時、フライパンにマヨネーズを落とし

その上に鶏を置くのが初めての体験でした。

若い人好みです。





 クリスマスにディアボラ☆悪魔風 ← 詳しくはクリックで

皮がパリッとしていて

中身は とってもジューシー。

イタリア料理のようです。

投稿者は 今は辞められたブログ友のかた。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
line

あごひげクシャ兄さん&疲れ

デジカメを持って 早朝散歩に出かけました。

ビオラを見ていたら

おお!見えてきた!見えてきた!

(>_<)な顔したあごひげの兄さんたちが!

IMG_4434_R.jpg

ね、そう見えません?ほら、あっちにも、こっちにも!

IMG_4410_R.jpg

今年初めて あごひげに 気がつきました!


IMG_4449_R.jpg






朝は元気な私。

でも、夜は×なんです。







4月から パートの新しいお仕事について1カ月半。

週4日、1日3時間弱。

数えたら、きのうで15日出勤しただけ。





職場まで徒歩20分。

花粉症の季節が終わったので 往復歩き始めました。

健康にいいね~。






って思って2週間。

あかん!数日前から どっと疲れが…。






夕方5時に仕事が終わり、

帰ると 晩ご飯を作るのが精いっぱい。

夜8時を過ぎると もう ふとんへ。

おまけに 日中 手先がしびれていることも。






このしびれ。

ストレスや疲れた時に、出てきます。

頸椎狭窄の関係で 

手術をしないと完治しないらしい。






実は、

初めて 自分が一番年長の立場になり、

上の人から「みんなを ひっぱって~」って言われて

「え!」でした。

そういうタイプじゃないので 荷が重いのです。







すっかり疲れて 毎晩、早々にダウンしています。

眠れば 次の日は 爽快なので まだ、いっかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
line

出番のなかった写真

きょうでが三日目。よく降ります。





人は 寒いと 衣服の逆戻りをしますが

昆虫の世界は 夏にまっしぐらに進んでおり、

餌の無いアリが わが家の台所で行列して 

蚊は もう私の周りを飛び始めました。





日本の四季は 子どもの頃 等分の感覚でした。

春夏秋冬が 3か月ずつのような気がしていました。

でも、今では 冬と夏が長くて

春と秋は ほんのちょっぴりあるだけの気がします。





ところで、夕べの私は ずいぶん疲れていて

8時半には もう寝てしまいました。

短時間勤務なのに 身体には 多少無理が

きているようです。

ブログで気分転換しながら ボチボチやっていきたいです。







さて、毎日の生活の中で ブログに使えるかも?

と思って写真を撮っています。

でも、わざわざ出すまでもないかな?という写真が多いです。

きょうは それらに出番を……。






花餅の のれん 3月 愛知県三河にて
5122.jpg


藁で「米」の表示 米屋の看板?↑同じ地域にて
5121.jpg


カメとツボの違い(地元の公民館にて)
5123.jpg


連休に聞きに行った地元中学の吹奏楽 
5124.jpg 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
line

映画「アンノウン」

「誰も自分を知らない」ってどういうこと?

と すっかり映画のキャッチコピーにのってしまって

アンノウン」を 見に行ってきました。






<ストーリー>

ベルリンで交通事故に遭ったマーティン・ハリス(リーアム・ニーソン)が

意識を取り戻すと、妻が自分のことを忘れ

見知らぬ男(エイダン・クイン)が 自分に成り済ましていた。

異国の地で身元を証明する手だてがないなか

彼は訳も分からぬまま何者かに命を狙われるはめに。

タクシー運転手ジーナ(ダイアン・クルーガー)の協力を得て、

マーティンは真相究明に乗り出すが……。







あとで「アクションスリラー」のカテゴリーと知りましたが

スリラー苦手なかたでも大丈夫です。

話も最初こそ「?」ですが、おばさんでも充分ついていけます。

逆に若いかたは 物足りないかもしれません。







共演の女性ダイアン・クルーガーを初めて見ましたが

きれいで好感もてるお顔だちでした。






最初、日本でのタイトルは「身元不明」だったそうですが

震災への配慮で 原題をそのままカタカナに

したものに変更されたそうです。






特におススメ作品でもないけれど

アクション好きな中高年には 見てもいい映画だと思いました。






というのは、予告映画を 4本くらい見せてたんですが

予告映画すべてが みな おばさんには刺激が強過ぎました。

(例えば、助かった!と思った途端に グチャッ!と抹殺されたり

 シーンが見るに耐えられないものだったり)





本編は日常の延長上のお話(?)なので

ソフトな映画に見えてきました。

それでも、今までは SF&アクション嗜好でしたが 

そろそろおとなしい映画を見る年齢になってきたかな?

と思うきっかけにもなりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
line

韓流を卒業して連休は…

今頃 言うのもなんですが

実は私、突然、韓流を卒業しました。






それまでは、ヒマさえあればを見ていた私。

の歴史やら 文化やら 習慣やら 食べ物やらを

ドラマから 思いっきり 堪能させてもらいました。








その「お楽しみビデオタイム」が無くなると

(こんなに時間てあったんだ~!)と実感!






連休は いろんなことをしました。







まずは、今まで花粉症状のため控えていた

大物(シーツやカバー)と冬物の洗濯と

衣類の入れ替えをしました。








それから、あいかわらず荷物整理。

2軒を1軒にしたので、まだまだダブってる物があります。







整理をしていたら ミシンを 3台発見!







 ロックミシン(端の始末用)は もう使わないなあと判断

       チェック無しで粗大ごみへ

 後から買った多機能ミシンは 動かず

 なんと、結婚時購入のミシンは 縫えた~!

      (始めから直線のみの機能)(下糸巻き機能は×)







俄然、やる気が出てきたので、買い置きの布で

ズボンを2枚縫いました。(型紙利用・ゴムの普段穿き)






もっとやりたいなあ!家の中を見回して

(うん、カーテンだ!カーテンを縫おう!)と決めて

台所と洗面所の小さな窓のカーテンを縫いました。
(布の周りを縫っただけ)







*写真は省略です。ステキなら写真を出してます。






そして、お次は何をしようかと、ただ今思案中です。




↓写真は内容と関係なく 本日出かけた一宮商店街の写真
 端から端まで ずっと鯉のぼりが泳いでいました。
IMG_1040_R.jpg
両脇には園児のかわいらしい鯉が並んでおりました。

帰宅後、ずっとでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
line

佐久島ハイキング

愛知県の佐久島へハイキングに行きました。

場所は、赤い印の所。
static[1]_R
名古屋駅からバスで50分→師崎(もろざき)から高速船で20分。

この4月に西尾市に入った人口300人の島。

島の地図はこんな感じ↓
picnic2011_2[1]_R
あちこちに芸術品が点在しており、

それをながめながら島内一周3kmのコース。

島なので、山あり、海あり。
IMG_1019_R.jpg
IMG_1022_R.jpg
IMG_1024_R.jpg
(↑見たかったオブジェ)



フラワーロードには お花も点在
IMG_1036_R.jpg
IMG_1027_R.jpg
IMG_1026_R.jpg




ヤギとダチョウも
IMG_1031_R.jpg
IMG_1033_R.jpg




お昼は 大アサリ丼(750円)を
IMG_1020_R.jpg
アサリ2個を一つの衣に入れて揚げたのを2切れ。

満腹感がなかったけれど、みそ汁のわかめが多くておいしかった。





歴史もあります↓
IMG_1025_R.jpg
古墳時代の製塩跡。パネルのみ。他は何も無し。





3kmならいけると思い、参加しましたが

起伏が多く、けっこう大変でした。

自然いっぱい(地味)の島のために 

潮干狩りや釣りの他に 観光客を招く目的で

オブジェを点在させた印象。




歩数計は22000歩強。

気持ちよく汗をかきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
line

なかったことに?

生肉食中毒事件の被害者数が増加しています。

実は、最初の被害者がでた少し前に

テレビ番組の「1分間の深いい話」(4/18)で

この店が激安店として取り上げられました。





わが家ではちょうど録画していた番組だったので

思わず見直しをしてしまいました。





番組内では 店のことを

安いのに店内の高級感と

店員のサービスが行き届いている

とだけ伝えており、おいしいとは一言も言っていません。





でも、店の名前を出しているので

宣伝になってるよねえと家族でささやき合っています。





その後 番組では何かコメントが

あったのかどうかは知りません。

今、検索したら、その関係の記事が

たくさんひっかかってきます。

どなたかの記事で 日テレ HPから削除されている

と 書かれていました。

なかったことに?
line

リスボンの復興の街

男の子が堂々と歌い上げるCM←クリックで動画へ

sr03[2]_R

かわいらしい男の子だなあ と思った程度でしたが

「え!」と思う裏話がありました。





男の子がいる場所はポルトガルだそうですが、

リスボンは1755年に大地震と津波に見舞われ

6万人以上の方が亡くなった歴史をもつ街だったとか。

その復興を遂げた家並が背景だそうです。





この事実を 実はスタッフは知らないで撮影して

後からわかったことなのだそうです。






地球の歴史上 あちこちで 震災がおきていて

でも、人は復活してたくましく生活しているんだ

と実感させてくれます。
line

「ほこ×たて」がおもしろい

今、おもしろいなあと思う番組は

フジテレビの「ほこ×たて」です。

「矛盾」の文字のように 

矛自慢 盾自慢の工場や会社を対決させるのです。




たとえば

「どんなに風が吹いても絶対に壊れない傘 VS どんなものでも吹き飛ばす風力マシン」

「絶対に穴のあかない金属 VS 絶対に穴を開けるドリル」

のような対決をします。




特に興味をひくのは 町工場のかたで

ものすごい技術をもっている工場どうしの対決の時。

それぞれの工場の説明があり、

名刺交換をし、正々堂々と対決をします。





あっけない勝負だったり、手に汗握る勝負だったり…




勝負後は 負けたチームが 相手に潔く脱帽する様子

さばさばしていたり、悔しそうだったりの様子が

リアルに伝わります。




日本の技術はすごいなあと感心します。




動画でご紹介、と思いましたが うまくいきません。

おばさんよりもおじさん好みの番組かもしれませんが

よかったら 番組を一度どうぞ。
line

植物(もらったり植えたり見たり)

きのう、早々と息子からの

お花のプレゼントが届きました。

IMG_1009_R.jpg
本人は母の日に と思ったそうですが

鮮度の良いうちに 

急いで届けてくれたみたいです。



今回、鉢なのが気に入りました。

お庭に植え替えれる!

ケチな私はうれしかった♪

もらうものにモンクは言えませんが

やはり 花束よりも鉢もののほうがうれしいです。






さて、きのう 野菜の苗を買って来ました。
502y.jpg
トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、パクチー、べんり菜…

今朝、もう植えました。



今まで上手にできたためしがないので

今年は図書館にて多少情報を得ました。

はたしてうまくいくでしょうか?

ちと、心配です。







ところで、先日こんな畑がありました。
IMG_0994_R.jpg
いったいなんの畑でしょう?

枝ぶりのよい低い白い茎があります。

土はゴザで覆って敷き詰めてあります。

支え棒がところどころに見えます。







これ、あれでしょう?

いちぢくでしょ?違いますか?
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
