
line

え!店によって違うの~?

普通の主婦をしている私の友達が こうのたまったのです。




「今までの Mのハンバーガーで

一番おいしかったのは成田空港の国際便の所のよ」

「パンはふんわりしているし、お肉もいいし」






え!え?どういうこと?!

Mのハンバーガーは日本中で同じ味なのでは?





カップうどんの関西と関東で味が違う、

というたぐいの発言内容ではないようです。





「日本へ来た外国人が最初に食べるMの印象作りね」

と言うのです。




え~!そんなことってあるの~?




「Mで 下手な所は シイェクが お粗末よ~」





ちなみに 彼女は 

「ミス★ドーナッツは 繁盛している所のがおいしい」

「うちの近くのはおいしくないわ~。」

とも言いました。





「え?どういうこと?

同じマニュアルで教育されてるんじゃないの?!」





そういえば、はたと 思いあたることが…




以前、★ンタッキーのツイスターを頼んだ時

「ぐちょぐちょしていて、なんだ~?これは!」

いつか頼んだものとは 全然 別物~!

と思ったことがありましたわ。




いち主婦の勝手なおしゃべりだけど 案外 言えてるかも

と思った私でありました。
line

北海道の庭が出張

十勝平野に 1800坪の庭をもつ紫竹ガーデンが
名古屋高島屋へやってきました。(4/28~5/3)
IMG_0948_R.jpg


紫竹ガーデンは 
20年前、ご主人をなくした紫竹(しちく)さんが
63才で始めた花壇で
平成4年にオープンしました。


IMG_0949_R.jpg


<高島屋の出張花壇>
42940_R.jpg

429500_R.jpg

42920_R.jpg

42910_R.jpg

4296_R.jpg

4298_R.jpg

4297_R.jpg

(最後の3枚はフィルムより)


IMG_0946_R.jpg
絵手紙?と思いましたが
花のガーデンかるたでした。

紫竹さんは絵もお上手 字もおきれいです。





花壇は デパートの床に 厚さ5cmほど土が
敷き詰められて 即席のものができていました。


アジサイも咲いており、「あれ?」でしたが、
名古屋の園芸関係者の協力と書いてありました。


出口はガーデンマーケットになっていました。

IMG_0970_R.jpg

IMG_0972_R.jpg

IMG_0973_R.jpg

IMG_0974_R.jpg

IMG_0976_R.jpg

IMG_0975_R.jpg
line

石巻の映画「エクレ-ル」

top[1]_R

映画エクレール~お菓子放浪記~

今朝のNHKでとりあげていました。(クリックで公式サイトへ)






昨年、地方に元気を、の願いを込めて製作されたので

震災前の石巻の風景が見られる映画だそうです。







上映目前だったところに震災を受け、

上映の機会を逃していたそうですが

このたび上映が決まり、全国展開されていくようです。






物語は

戦争孤児が お菓子の持つ不思議な力と 

人の心に助けられながら成長していくというものらしい。






実は、私は 東北へ行った事がありません。

今では無くなってしまった景色を見たい気持ちもありますし、

東北を応援する気持ちにもつながるような気もします。

お菓子のもつ不思議な力は わかっているつもりですが

飽食の今、感じるものよりも もっと大きいような気がします。 







全国の上映スケジュールを見ると

「全国」と言えないほど少ないようですが

機会がありますかたは ぜひ、どうぞ。
line

姪の結婚&退職年齢

大金をプレゼントして 姪の結婚式に出ました。

IMG_0906_R.jpg

IMG_0908_R.jpg

こちらはおみやげのお花
IMG_0928_R.jpg



結婚式に参加の私は


久々の化粧に 久々のスカートに 久々のブーツでした。


花嫁は33才。


今では30才代の花嫁も珍しくはありません。






そして、もうひとつのお話も年齢のお話です。


夫に 退職報告 のハガキがきました。

60才?65才?と思ったら

80才」と書いてありました。






そうですね、人生って長いですものね。
line

花粉症グッズまとめ

花粉症の薬は飲んでいますが、やっとマスク無しで OK です。




そこで、今年の花粉症対策グッズのまとめをします。





去年から利用している洗眼液。
index_eyebon07[1]
これは効果ありで有効です。(わが家は一般用を年中使用)







マスクの他に グッズとして 買ったのは これ↓
2[1]
使った結果、面倒なのに結果は出ませんでした。
直接 鼻に塗布をしても効果無し。来年は買いません。







今年目新しいタイプの 鼻マスク
img4b600c1b4b7bb[1]
不織布の臭いが イヤなので 買いませんでした。
利用されたかたの感想を教えてくださいませ。






臭いが無いと思い ガーゼのマスクを探して購入。
でも、臭いはありました。私の思い違いだったようです。







透明マスク(クリックで説明へ)
1[1]
はなから買う気はありませんでしたが
使われたかたはありましたでしょうか?








ノーズメントール(写真部分クリックで 説明が大きくなります)
point1[1]
これは効果ありで、私は好きです。
鼻が詰まった時、スーッとして気持ちいいです。
軽い時なら 鼻が通ります。







食べたり、飲んだりグッズは 何も効きませんので
今年も購入しませんでした。







私の報告はこんなところですが
アドバイスがありましたら ぜひ、お聞かせくださいませ
line

「JIN」を読み始めました

17日(日)の 三重県「なばなの里」のチューリップです。

私は留守番。 特派員に撮ってきてもらいました。

IMG_8956_R.jpg
遠くまで続く色の塊がとてもきれいです。



IMG_9047_R.jpg
太陽の陽を受けて 花びらが輝いています。


IMG_8989_R.jpg
みんな上を向いてすっくと立ってけなげです。

今の日本人みたいな気がします。










ところで、強烈に押されているドラマ「JIN-仁-」の 

マンガを見始めました。

jin01_001_R.jpg

過去へ(1863年頃~)タイムスリップした医者の話です。

マンガは20巻あります。(ただ今8巻読書中)





この本のお話は 医学のこと、歴史のこと、

登場人物のあらすじなどで 話が組み立てられていますが 

あいにく 医学も歴史も×な私は ちょっときつく

話の筋だけを追っています。







花魁(おいらん)が出てきて ビジュアル的にもきれいだし

明治直前は こんなだったかな?

と昔に思いを馳せたりしています。






時々、頭痛に悩む主人公。

なぜ たびたび頭痛がするのか?

彼は 現代へ戻れるのか?






勝海舟、坂本龍馬 西郷隆盛など 

実在の登場人物との交流があります。

彼との接触で 出来事が どのようにかわってくるのか?

などドキドキします。





テレビドラマの前の放送分 再放送 と

新シリーズを見ながら読み進めているところです。




★「村上もとか」氏の 他の作品は
「赤いペガサス」「六三四の剣」「龍-RON-」など。
実は 私は「龍」の大ファンでした。
line

大人の切り紙あそび

片づけていて出てきたもの

へそくり

なあんてことはなく、  こんなものがでてきました↓

IMG_0806_R.jpg

昔、とってみたフェリシモシリーズのテンプレート

切り紙の 型です






そういえば、届いた直後にトライしてみたけれど

「できない!」と怒ってやめたっけ

   







せっかくなので 再度 やってみました

が!

   

はあ……  何度挑戦しても  同じねぇ







余分に切ってしまって  セロテープでくっつけたり

まあるく切れなくて  たどたどしい線になってたり






わざわざ、お見せするようなものではないと思いながらも

せっかくなので 記念写真を撮りました






最初、はりきって 額に入れたら

ガラスに  自分が写っていたので  また撮り直し

   






こちらが  一応  <記念写真>  です

上手になったら 額に 入れて 楽しめます

IMG_0840_R.jpg

IMG_0839_R.jpg

IMG_0838_R.jpg

IMG_0837_R.jpg

IMG_0836_R.jpg

IMG_0834_R.jpg

IMG_0832_R.jpg

IMG_0842_R.jpg

他にも 4セットくらい あります

乞う ご期待








と 書いてみたかった……
line

この茶なんの茶、気になる茶

おたずねします。これは↓「何茶」でしょうか?

cha_R.jpg




単身赴任だった夫の荷物にありました。



わからんと言うので 急須で入れて 飲んでみました。



そしたら



「う!」「砂糖を入れた?!」



と思うくらい甘~い。



甘いお茶をネットで検索したら



「甜茶」「羅漢花」「ステビア茶」…とありますが



「ん?いったい どれなんでしょ?」



一応、これを持ってますが

IMG_0818_R.jpg

同じ味かなあ?違うかも?よくわかりません。



どなたか このお茶をご存じのかたがおられたら 教えてください



甜茶なら 花粉症の私は 飲んだほうが良いかも?



でも、甘過ぎて 気持ち話悪くて苦手です。










他に こんなお茶↓もありました。
puaru_R.jpg

韓国でもらった中国茶。



こちらは プーアル茶と書いてあります。



ん~?飲むかなあ?
line

京都の桜とマイクロUSBメモリ

この季節、用事以外は家にこもっている花粉症の私。

私は花粉症歴が30年なので 例年ほとんどお花見に行っていません。

9日に息子が京都へ出かけたので、写真をもらいました。

南禅寺 (2)_R南禅寺

平野神社 (2)_R平野神社

平野神社 (3)_R平野神社

清水寺_R清水寺

この写真を入れて渡してくれたのがこちら↓
IMG_0799_R.jpgマイクロUSBメモリ
こんなに小さいのがあるんですね。

新聞屋さんからいただいた物。

よ~く見ると、顔みたい!
line

富山の置き薬式アイスクリーム

日中、暖かな日が続くようになりました。

新聞のチラシに、もうアイスクリームが!

デリバリー&ストックと書いてあります。
IMG_0795_R.jpg
デリバリーは宅配だけど、ストックって?

で、右下の部分をよく見ると
IMG_0796_R.jpg
つまり、富山の置き薬みたいに
食べた分だけ支払う方式のようです。

薬はあまり使わないかもしれないけれど
アイスクリームじゃあ、あればあるだけ
どんどん食べちゃうかも?

わが家はダメ。
このチラシは このあと 捨てます。
目の毒、目の毒。困るなあ。
line

ハリソン・フォードの映画「K19」

この頃、頭から離れないのがハリソンフォード





珍しく ソ連人の役でした。

映画の題は「K19」といいます。

実話なので wikipediaに載っています→こちら

2002年のハリウッド作品だったらしい。






お話は

米ソ冷戦下、原子力潜水艦K-19は航行実験において、

突然原子炉の冷却装置に故障をきたした。

原子炉のメルトダウンも考えられた危機的状況に対して

立ち向かう艦長(フォード)と

放射能の危険と隣り合わせで修理に奮闘する搭乗員の活躍を描く。

というもの。(wikiより抜粋)






映画を見た時は、修理に行く艦員たちの服装に

画面のこちら側から「その格好で大丈夫?!」

と言いたくなり、見ている私のほうが 

ドキドキ ドキドキ ドキドキ。

とっても恐かった記憶があります。






実際のK18については wikiの こちら にありますが

進水時、女性ではなく、男性が洗礼し、

艦首にぶつけたシャンパンの瓶は割れずに跳ね返り

出だしから不吉だったそうです。





原子炉事故、衝突事故、火災事故と

災難が絶えなかった潜水艦だったようです 
line

100円ショップで「お!」

久々に100円均一ショップへ行きました。




欲しかったのは コンセントに名前表示する物。

私の頭にあったのは 昔のエフです。
(エフをご存じでしょうか?針金にタグがついているやつです)





今のコード表示は こんなんです↓
IMG_0775_R.jpg(リビング用)
IMG_0774_R.jpg(電気機器用)
IMG_0760_R.jpg(装着例)
電気機器用には数字シールが付いていて 先と端の数字で確認できます






ん~?
でも、人によってもっている電気製品が違うんだけど…
ま、タグの裏に 白の油性ペンで名前を書きましょう。




そして、近くにあったこれも買いました。(iphoneカバー)
  IMG_0765_R.jpg
←今までの物。ペン付き1950円   ← ● →100円(微妙にゆるい気がします)→
←目立たないので よく見失いました← ● →ピンク側を上にして置く予定→
←ペンは面倒で捨て、突起を削りました←



IMG_0749_R.jpg 5色


iphoneに必要な表面シールは 売り場に無く、切るのは大変なので購入せず。
line

(ry ? ディスる?  鉄板?

日本語俗語辞書 ってのが あるんですね。


俗語の意味を解説しています。

若者言葉に限らず、死語の意味を 辞書形式で説明しています。

ランキングをながめると わからない言葉の羅列です。

メンヘラ。バンギャ。とりま。中二病……








その中で たとえば

(ry     ディスる     鉄板

これ、ご存じでしょうか?






(ryとは

略(ryaku)の頭2文字からきたもので、
「以下省略」「以下略」を意味する。

掲示板サイト2ちゃんねるから生まれた言葉で、
ブログ、SNS、携帯を含むメールなどネット内で普及。

前にパーレン(丸括弧)の括弧開きを付けた(ryの形での使用が一般的である。
(ryは文字でのやりとりの際の略表記であり、
KYを筆頭とした若者が会話で用いるアルファベット略語とは異なる。






ディスるとは

英語で「不~・非~」といった否定形にする
接尾辞“dis”に動詞化する接尾辞「る」つけたもの
(無礼・軽蔑という意味のdisrespectからきたという説もある)で、
Hip-Hopで相手を貶す(けなす)行為をいう

(Hip-Hopの本場アメリカではむしろディスることから
生まれた音楽性という見方もある)。

ヒップホップシーンではもちろん嫌いな相手を
攻撃するためにもディスるが、
自身の実力を見せ付けるためにディスったり、
ディスり返したりすることもある。

こうしたやりとりは エミネム主演の映画「8mile」に見ることが出来る。







鉄板とは

鉄板は「硬い」ことから、「堅い」にかけ、
ギャンブルや芸人の世界で「間違いない」「確実な」
といった意味で使われる。

特にお笑いの世界では確実にうけるネタ・ギャグ
(主に大御所芸人の定番ギャグ)を『鉄板ギャグ』という。

また、これを略して鉄板ともいう
(例えば、ビートたけしの定番ギャグであれば「たけしの鉄板」という)

※鉄板はギャンブラー(主に競輪競馬、ボート)の間で
昭和時代(中後期)には既に使われていた言葉ですが
お笑い芸人を通じて一般(主に若者)にも
広く浸透した言葉ということで
芸人から広まった年、2006年の俗語と設定しています。





こんな 感じです。読んでみるのも おもしろいです。

若者言葉は わからない言葉が多いですが

悲しいかな 死語のほうは けっこうわかります。
line

初出勤するも今月の仕事日数10日ほど

きのう、初出勤でした。



最初からわかってはいましたが

今月は特に出勤が少ないのです。




週半分ほど、午後の3時間ほどというのは

若いおかあさんの働く時間に都合良いらしく

私は やはり年長さんでした。

前働いていた隣りの市では(同じようなお仕事)     

私は真ん中あたりの年齢だったのに

募集するほうの考え方が出ているなあと思いました。




さて、辞令受理後 いろいろと説明がありました。

その中で 東海地震の時は…

という項目がありました。



おお、可能性あるわ、うんうんと思いました。

でも、警報が出たら、誘導するという内容には

それは無理では?!と思いました。

千葉では 警報が出てすぐに地震が来ました。

現場にいると 私たちは警報に気づかないので、

担当が警報がでたと放送を入れるらしいです。




誘導できる状態ならやりますけれど 多分無理。

と思ったけれど そこは突っ込むところじゃないのでパス。




その他 打ち合わせをしましたが

だんだん適応能力が落ちてきているのか

すっかり疲れました。






それなのに、慣れてきたら 

もうひとつお仕事を探すかも?と思いました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
