
line

揺れる生活を体験して

被災からすでに3週間たとうとしています。




避難生活をされているかた
放射能関係のお仕事をされているかた
今だに揺れる生活をされているかた



皆さん、大変な毎日を送っておられ 本当にご苦労様です。


壮絶な体験をされているかた
本当に 普通の生活が一日でも早く戻りますように。


その中で 揺れているだけだと思われている生活が
案外大変だということを 体感しました。


たった4日の揺れる生活で 不安さが身にしみ
揺れない愛知に戻って
身体の揺れがなくなるのに 数日かかりました。


関東は 見た目は 社会生活が継続できていますが
あいかわらず ずっと揺れています。


余震 と言われても 当事者たちは どの地震にも 
本地震かもしれない!という恐怖を感じます。






私が 千葉で余震を感じた時の様子は こうでした。

テレビで 予報警報のあの音と
予報地域が赤く塗られて表示されると


まず、胃が反応して キリリと痛くなりました。
恐怖感も出てきます。


いざ、揺れ出すと いつまで続く?どれほど大きい?
と身構えます。


逃げ出したほうがいいのか?
マンションの階段は混まないか?
その後 どっちへ向かったらいいのか?

と 一瞬考え ふんばります。



地震がおさまっても
三半規管のバランス感覚によるのでしょうか?


身体は いつまでも ゆら~り ゆらり と
揺れて おさまりません。
(更年期頃の女性は特に?でしょうか?)


同じマンションの知人は 
精神安定剤が無いと 恐くてたまらない
と 笑顔が無くなっていました。


お隣の奥さんは 行事やお習いごとの縮小状態
お友達の家の様子(液状化現象で生活機能が停止中)を
話されました。







被災者のかた 揺れる地方にお住まいのかたへ


揺れる生活が続くと 
心も体も 安定性がなくなります。


でも、心を強くもってください。
早く 以前されていたことを 引き続き継続できる生活が
戻ることを願っております。  

IMG_0727_R.jpg
(写真は1週間前の千葉で 近所の花)
line

鬼瓦とシルクロード

時に 写真は 
私達を外国旅行させてくれる事もあるし

時代をさかのぼった旅行を
させてくれることもあります。






今回の私、 
最後は 自分の間違いに気づきましたが

気づくまでは とても興奮し 
不思議な体験をさせてもらいました。







それは、こんな感じでした。





まず始めに、
先日訪ねた 愛知県 豊田市 足助町(あすけ)での 
写真を整理していました。(雛めぐり)




そのうちの一枚に変わった鬼瓦の写真がありました。
↓これです。
IMG_0604_R.jpg
初めて見る天空へとんがった鬼瓦でした。






次に、
他のかたのブログを拝見し始めたのですが

ミャンマーの写真の屋根の形を見て
なんだか似てるな~!と思いました。
こちらのかたのブログの写真 





何か関係があるようで、ワクワクしてきました。





Wikipediaによると、

鬼瓦(おにがわら)は
和式建築物の棟(大棟、隅棟、降り棟など)の端などに
設置される板状の瓦の総称。
略して「鬼」とも呼ばれる。厄除けと装飾を目的とした役瓦の一つ。

ルーツ
パルミラにて入口の上にメドゥーサを厄除けとして設置していた文化が
シルクロード経由で中国に伝来し、
日本では奈良時代に唐文化を積極的に取り入れだした頃、
急速に全国に普及した。(後略)    となっています。




パルミラ
シリアにあるローマ帝国支配時の遺跡だそうで

メドゥーサは
頭髪が無数のヘビで 見たものを石に変える能力を持つ魔物。




次にシルクロードを調べたのですが、
この年にして 初めて自分の思い違いに気がつき
とても勉強になりました。



私の頭の中でのシルクロードは
中央アジアを東西に一本に結ぶイメージしかありませんでした。




でも、シルクロードの地図を見ると 
網の目のように南北にも交易範囲があります
つまり ミャンマーも入っています。






おー!と思いました。





でも、その途端に我に返りました。






古い建造物の鬼瓦なら興奮する意味があるけれど
今は好きな鬼瓦を付けられる!




ああ、勘違いしてた!
チャンチャン!のオチに
我ながらがっかり。




でも、久々に血流が巡り、楽しかったです。
line

棚からボタモチ

恋い焦がれた電子ピアノは手に入りませんでしたが

偶然、千葉宅にあった息子のシンセサイザーを もらいました。

2011325.jpg

電源を入れると 英語のメッセージがでるけれど 

わからないので 無視。

そっと弾いてみると タッチがピアノじゃないけれど 

いいの いいの。うれし~





早速、楽譜を探して……あった、あった。

この日のために 楽譜だけ 先に買ってありました。




「エリーゼのために」を右手だけ ちょっと弾いて

う~ん、楽譜を見るのは 20年くらいぶり?

ト音記号も すぐに読めません。





50代の手習いを ちょっとだけ始めてみましょ♪

教室には 行かないで 好きな時に マイペースで。
line

黄色い雨が降った?

引越しを終えた帰途です。
(品川へ向かう在来線で携帯から)





車は、業者さんに搬送してもらいました。

その時に、車の窓枠下側に、黄色い粉が
付いていました。

業者さんの車にも、他のかたの車にも
付いていると言われました。

黄砂とは、色とかかりかたが違います。
黄砂は、砂で粒が大きく、車全体にかかります。

今回のは、まっ黄色で、細かく、
雨が流れて蒸発した、感じです。




査定のかたと話しましたが、きょうは、
水はもちろん、納豆ともやしが
手に入りにくくなったそうです。

なんだか不安で、知らない人とも
そういう話をしてしまいました。

line

太陽光発電の時代は近いか?

わが家を 太陽光発電にするか?
という話が進んでいました。


パネルを設置して、諸工事するので、
最初に設備投資をして、何年か後には
元がとれ、それ以後は電力会社に売る事も
できるという話。


今回の被災から、自然を利用した電力に注目
されていくかもしれませんが、
今はまだ、一般的な話ではありません。

一般的な話になったら、もっと諸費用が
安なるかもしれません。

今はわが家には手が届かない投資の話と思え、
見送ることになりました。

どれくらいの金額の話かというと、
たとえば、わが家の場合、
パネルを 24枚置くと330万、
ベランダを外して計38枚置くと500万。

わが家の電気、ガスの過去一年の資料から
数字をはじきだし、10年後からは、
電力会社に どの程度電気を売れるか(収入)
という資料を示されました。

年金生活に入ると 光熱費の占める割合が
きつくなるので、元がとれた後、
収入につながることはうれしい話。

でも、将来、何があるかわかりません。
今は それを痛感しています。
line

揺れてる千葉

携帯から投稿です。長文避けます。

きのう、千葉北東部へ来ました。

私は単身赴任の夫の引越し作業をします。

東京電力へは、引っ越しの番号にかけるけれど

一日中つながりませんでした。

WOWOWは、新住所にアンテナ無い場合、

プレゼントしますと言われました。
(三か月以上の更新が条件)





きょうは午後から数回揺れています。

一度 揺れると、ずっと揺れてる感じがします。

気のせい? 本当? わかりません。

お隣りの奥さんは、外へ出られる服装で寝ます。

震災直後は、よく揺れたので、ふんばったせいか

腰が痛くなったと言われました。

被害は、同じマンションでも、

やはり上の階のお宅は被害が大きいようです。

新しいテレビが二台倒れて

画面に亀裂が入ったお宅もあります。

さて、そろそろ投稿します。

停電するかも?の時間です。






line

聖母から鬼へ

きょう、友達が私のお見舞いに来てくれました。

「え?何のお見舞い?」

と思わず聞き返しました。





「ヨガを2週も休んだから きっと千葉のを心配して

元気が無いと思ったよ~」

と言う友  なんて優しいのぉ!





「あはは、ただ やる気が出なかっただけだよ~。

でもね、持ってきたは 置いてって~」

と答えた私。





その後、しばらくお話に花が咲き 花粉症の話に。






娘二人が 花粉症で大変とか。

「去年、私が必須と言った 洗濯の室内乾しを

 実行してるよね?」

と聞くと




「あはは。さいなら

と言って 帰って行きました。




お向かいの奥さまもそうですが

自分が花粉症でないと 洗濯乾しに無頓着な人が多いです。

気をつけてあげてほしいわ~。

それだけで、だいぶ違うもの
line

ツイッターをやってみた

被災時に いち速く情報を得ることができたのは
ツイッターと聞いたし


ツイッターで自分の位置を知らせて
救助された人の話を聞いた。


あすから4日間ほど 千葉へ移動するので
知らない場所での新しい情報が得られるかもしれない
ということもあり


前から気になっていたツイッターに登録した。


ブログ友のかたで ツイッターを上手に
こなされているかたがおいでなのも気持ちを手伝った。





でも、登録後 4~5日たつけれど、今だにお手上げ状態。





以前 MIXIで失敗したことがあるので
お友達もなかなか作れない。


MIXIでは 一旦 友達になると
なかなか断つことができず 
それが 逆に ストレスになったので


それをふまえて
なかなか 気楽につぶやくことができない。


ツイッターの先輩から
他の人には見えない発言ができることを
教えていただいただいたり


自分の発言を削除できることもわかったけれど



でも、やっぱりつぶやけないまま。




確かに 
報道内容や 有識人たちのつぶやきを
得ることができて 
災害時に 携帯に充電できる環境なら
有益なのは わかった。


有名人の一面を知ることができるのも
ひとつの楽しみ方だとわかった。


外国の人のつぶやきでも
コピーして翻訳サイトをつかって訳すれば
内容を知ることができるとわかった。(iphone)







でも、情報先を多くすると 
当然ながら情報が多くなり ながめるのも疲れるので 
情報先を減らし そして 選んで読むことにした。


今は入り口のドアを そっと開けて
様子をうかがって ながめている状態。


災害前に始めていたら 
違う感想だったかもしれないけれど
今は まだ そんな感じ。


「まだ」という言葉がでたのは 
継続の気持ちがあるからかな。
line

地震被災がこれ以上広がりませんよう

こうして投稿できているのは無事な証拠で
心配なのは 投稿ができないかたたち。


続々とテレビから流れる映像に
ただただ驚くばかりです。


一次災害からの復活がはやくできますよう
そして
これ以上の被害がひろがらないよう願うばかりです。
line

韓流ドラマ 6作品 

韓流ドラマを続々見ております。

・「シンデラレラのお姉さん
・「漢城別曲‐正
・「名家
・「先生はエイリアン
・「イケメンですね
・「白い嘘





 シンデレラのお姉さん

IMG_0667_R.jpg
彼女、ムン・グニョンです。きれいになったでしょう。

内容は 彼女と母親と、新しい家族である義父と義妹たちとの話
 プラス 不器用な彼女のラブストーリー です。

彼女の役どころは、母親が次から次へと男性を変えるので
人生に対する夢、希望、笑顔、感動の無い人間に育ってしまう女の子。

そのために、彼女は 人と 上手にコミュニケーションをすることが
苦手で、仕事や周囲の人との人間関係をまるくできない。

また、真意を隠した発言をするので
状況や場面で 彼女が何を言うのか
まったくセリフの想像ができませんでした。

私からみると びっくりの発言続きで最後までいきました。

グイグイと視聴者をひっぱっていって最終回。、
毎回、おもしろく見られました。

* 内容と関係なく配役のお話ですが
コロコロ太った子役の男の子は
後述の「名家」にもでていました。





 漢城別曲‐正 ハンソンビョルゴク

han_R.jpg
時代は「イ・サン」の正祖の時代。(18世紀末頃)
「風の絵師」の王と同じ。

写真のまん中は「チュノ」で旅芸人役だった女性。
この作品は 無名の抜擢だったそうです。

お話は 彼女の助言で 両隣りの男性二人が
奮起して成長するけれど
女性は父親がはめられて没落し、奴隷に落ち、
大変なことをさせられて…という感じで進みます。

第一話から 難しい内容が始まり 
名前と顔がマッチするまでが 大変。

韓流ノートに名前を書いて 名前がでるたびに確認し
何度も見直しながらドラマを見ました。

そして、「え!この人は こういう人?!」
という小さな驚きが 何度も出てきて
お話に刺激を与えています。

ところで、珍しく曲についてですが
毎回 話の最後に流れる曲。
かすれた曲が印象的な男性の曲ですが
歌っているのは「JKキム・ドンウク」だそうです。

「魔王」の時に流れるあのかすれた声です。
耳をくすぐる曲でした。








 名家 ミョンガ

996_1[1]

解説 <KBS Download Mailより>

現在は慶州で最高級の伝統酒「校洞法酒」を製造している慶州崔家。
ドラマ「英雄時代」の主演、チャ・インピョが崔氏12代300年に渡る
富の土台になったチェ・ククソンを演じる。

またハッピーサンデーの男の資格に出演し、
コミカルなキャラクターのイメージが強い、
ファンタスティックカップルにも出演しているキム・ソンミンが
時代劇に初挑戦したことでも話題のヒューマン時代劇。

いいお話でした。

仕事をしてくれる人達を家族のように思い
飢饉の時には決して貧しい農民から土地を買わない
流民や飢饉時には 私財を放出して炊き出しする

など 人のためにお金を使い、還元する家訓を
子々孫々伝え、守った一族のお話です。

主人公が、失敗しながら勉強していく姿に
読者が共感して見ていられます。

その中で こんなシーンが出てきました。 
IMG_0678_R.jpg
この時代のそろばんだと思います。








 先生はエイリアン

eiran_R.jpg
チャン・グンソクが19才で、小学校教諭役。
ユ・スンホが13才で、小学5年役。5年前の作品。

チャン・グンソクは宇宙人で、王子様。
宇宙船の故障で地球に不時着。

ユ・スンホの家に下宿して 人気者の先生になる。
というお話。

内容はマンガみたい。子どもと共に見られる内容。
笑っているうちに いろんなお話が展開していきます。






 美男子ですね(イケメンですね)

castaff[1]_R

人気グループに 新参加する予定のメンバーが
急に参加できなくなり 急場しのぎに双子の妹が
内緒でなりすまし 引き継ぐまでのドタバタドラマ。

私、この中 9話はじめで発見しました↓
IMG_0693_R.jpg
ひょっとしたらユ・スンホではないでしょうか?

その他、最後のほうで 沖縄ロケがあり、
ちゅら海水族館、ガラス村、空港 など
懐かしい風景に興奮しました。






 白い嘘

5003_program_r_420x0[1]_R

ただ今、観賞中です。長いので、見てもまだまだあります。
でも、ずっと視聴者を ハラハラドキドキさせて
引き付ける力があるのは 立派だと思います。

BS11 番組紹介では

息子のことになると我を失い、それ以外には"血も涙もない"
冷徹な悪母役を実力派女優キム・ヘスクが演じ、
息子を守りたい母の愛を圧倒的な演技で表現する。

また、幼い頃のトラウマで心を閉ざした青年ヒョンウが、
愛する女性の力を借り、母の元を離れ一人前の男性へと
成長していく姿をキム・テヒョンが好演。

視聴者を引きつける2人の名演技から目が離せない!
失われることのない母と子の絆や、
心を閉ざしていた息子の成長にも光をあてて描いた秀作ドラマ

となっています。
この作品は ものすごく長いのが欠点であり、長所です。

長いので 心情がとても丁寧に描いてあり、
どの登場人物の感情にも共感できます。

テレビの前でできる家事は なるべくもってきて
2倍速で見ています。

最後が気になるので、最終話を見て納得して
落ち着いた気持ちで 見ています。          
line

ぽしゃった話

ふとひらめいた!

「生活情報交換クラブ」を作ろうと。

工夫してることや 節約料理などの

主婦の知恵を教えあったらいいんじゃないかな?






メンバーは 私の友達3人と。

皆 接点はないけれど お気楽失敗主婦ばかり。

これ、いいかもね~!





だらだらしないように それぞれ発表タイムを設定して

大体 月1回くらい?

1年で終了とか 期限つけたほうが緊張感ある?





などなど いろいろ考えて 3人に携帯メールを発信。





最初に返事をくれた人に 電話をかけたら

「遠いし、緊張するし、半日仕事になるから パスよ~」

との返事に ガ~ン!でした。






「お友達ができるし、単なるおしゃべり会だよ!」

と言ったけれど 人見知りの彼女からは

結局 承諾を得られず 意気消沈。

確かに彼女は学生時代の友達なので住居が遠い。
             (で40分の距離)






残る二人は地元住まいで自転車移動距離圏内だから

まず 距離は クリアー。期待しよう。






半日後、別の一人から返信があり、電話をかけた。

初対面どうしは抵抗あるかも?

と 今度は 

「お友達は一人でも多いほうがいいでしょう。

新しい刺激があるかも」

と ただのおしゃべり会を強調。 

すっかり 最初の趣旨が抜け落ちたけれど

ま、いっかな。

きっと、主婦のおしゃべりはそういう内容になるから。






その後の一人には もう、最初から

「私のお友達を紹介するね」

と言っただけ。 





気が変わらないうちに、と

早速あす集まることに決定。





ランチは 同級生が一人でやっている

主婦が一人でもフラリと寄れる喫茶店で。

ワンコインランチが人気。500円ぽっきり。
IMG_0312_R.jpg






その後はこのケーキセットかな?
IMG_0345_R.jpg
飲み物とシェフおススメの一口ケーキのセット。
          (892円だかの半端な料金)





1×3のお話が 4にも5にも なりますように
line

引越&仕事決まりました

今月末、夫が単身赴任から戻って来ます。

そのため 私は千葉へ引っ越し業務に出かけます。





実は、夫は最初から単身赴任ではなく

私と千葉へ転勤後、私だけ早目に戻ったので

タンスやテレビなど大物は千葉にあります。





こちらの受け入れ態勢を作っておかないと

荷物が 入りきりません。

大掃除も兼ねて なるべく不要なものを

片づけ始めました。





台所や浴室の掃除液のいただきものが

いっぱいたまっているので 友達にもらってもらい

使わなくなったファンヒーターやテレビは捨てました。
              (テレビは有料1000円)





存在さえ忘れていた雑誌も捨てなくっちゃ
IMG_0701_R.jpg






他にも記憶にないものが 棚の奥から続々と出て来ます。






中身はなんだっけ?
IMG_0688_R.jpg
蓋をあけて ふ~んそうだったの!

でも これも、また忘れちゃいそう。

そうだ!中身の写真を撮って貼り付けよう。

↓こんな感じに
IMG_0696_R.jpg
小さいけれど 自分は充分わかります。







それから、最後にうれしいお話です。

私のお仕事が決まりました。

4月1日からで 半日のお仕事です。

応援をありがとうございました
line

映画「ツーリスト」を見ました

20110304-00000016-mantan-000-0-view[1]_R

「ツーリスト」を見て来ました。

この人になってみたいなあと思う登場人物人が一人いましたが

映画を見ていない人にはネタばれになるので書けないのが残念!







アンジェリーナジョリーは 

ゴージャスな服やアクセサリーをまとい

大体が無表情。

アクションシ-ンは無いので、彼女である必要が

あったのかなあ?と思いました。








ジョニーデップは おどおど ドキドキしたり

パジャマ姿で逃げたりと 変化ある役どころでした。







見どころは 彼らの演技よりも

空から眺めるオレンジ色の瓦のベニスの町並みや

川、海、風景でした。

私はふと「太陽がいっぱい」の風景を連想しました。








ところで、私。映画を見る時 時々眠ります。

体調にもよりますが 映画のおもしろ度にもよります。






「ツーリスト」を見ている時 

私はなんと、最初からずっと寝ては起き寝ては起き、

を繰り返しておりました。体調も良くなかったですが。

息子と観賞後 話しましたら 大筋は理解できていました。







え!そうなの!って思ったのは 

映画終了前10分~5分くらい前でした。

だまされたことと、うらやましいことがありました。





*映画の内容と全然関係ない所で

ビックリしたことがありました。




携帯着信が鳴らないように設定して見始めたのに

突然 鳴りだしてビックリ!

なんと 映画の中の携帯電話の着信音は

私と同じでした。(アメリカと日本なのに!)
line

猫展

猫展」 へ行きました。

ne1_R.jpg肉球マカロニ
ne7_R.jpg食器、水道の蛇口、やかんなど
ne6_R.jpgキティのボトル
ne5_R.jpg猫ラベル
ne4_R.jpgイスの上は香水
ne3_R.jpg葉っぱで猫の作品
ne2_R.jpgアクセサリー類
ne10_R.jpg手ぬぐい
ne9_R.jpg

主催者は知人の知人。

毎年、ギャラリーを借りて猫の日の頃 展示されます。

数年前も 別の知人にひっぱられてこちらの猫展へ出かけました。




主催者の猫への情熱をしっかりと感じるし

猫もかわいいかな って思えるのですが、

本当は 私は猫も犬も苦手です。 
line

誰しも無呼吸睡眠かも?

睡眠時無呼吸症 と認めることは 恥ずかしいことでしょうか?

でも、日本人の8割にその可能性があるそうです。







私の先輩が 夕方になると しきりに

「年をとると 眠くなるの~」

とおっしゃるので 耳鼻科の医師にたずねたら

「それは無い、無呼吸症候群の可能性があります」

との返答。







改めて彼女に伝えると

「医者へ行くのは イヤ」

とおっしゃったんですが

彼女のお友達が糖尿病治療をうけておられるので

こちらのサイトを伝言していただくことにしました↓

ためしてガッテン

みなさんもクリックされることをおすすめします。
line

中馬のお雛さま

中馬のおひなさんin足助へ行きました。<豊田市>
(ちゅうま)       (あすけ)



その昔、

東海道を横軸とするなら、

縦軸に中馬街道(塩街道)がありました。

三河方面からは塩や海産物

信州方面からはタバコや串柿などが運ばれたそうです





中馬のおひなさんin足助 では

足助の町並みに面して 約140軒の商家や民家に

衣装びなが飾られます。




特に素朴な土びなは三河の海岸部で作られ

この地方に広がったもので、中馬のおひなさんを特徴づけています。

町おこしに 街道沿いの民家や店に伝わるお雛様を

民家は道から見えるように展示(商店は店内に展示)しています。






今でこそ、雛人形は 各家、各個人で持っていますが

昔はそうではなかったので、

この行事は裕福な家があったこの界隈でこそ可能だったと思います。




写真の大きさが揃っていませんがその時の写真です↓
2251_R.jpg装束は和紙
2252_R.jpg掛け軸に絵
2253_R.jpg掛け軸タイプで人の部分は綿入れで立体的 
2254_R.jpg 2255_R.jpg

2259_R.jpg 人形の右側の棚はカツラ置き
2245_R.jpg 浦島太郎とおと姫様


土びな
2257_R.jpg 2256_R.jpg 2258_R.jpg 2241_R.jpg 
2242_R.jpg 
2243_R.jpg 
2244_R.jpg

変わった土びなでは 人ではなく「滝」がありました。
(ここにはありません)
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
