
line

パートタイマーの面接へ

面接に行きました。

久しぶりの面接。

前回 懲りて以来 10か月ぶりかな?




その面接の時は 採用みたいな口ぶりだったのに、

なかなか連絡が来ないので、こちらから電話で尋ねると 

なんと私の履歴書類を消失していました。





一応、大手企業、でも、閉鎖が相次いでいる落ち目企業のせいか

面接は、たった一人の女性に任されていました。





この時の対応で すっかり就職活動への気力をなくし、

また、その後も 年齢のせいでなかなかお仕事が見つからず、

ハローワーク通いをやめていました。




今回は 久々に奮起して出かけて来ました。

面接官は4人でした。

私の前の二人、後の二人の応募者と会ってわかったのは

ひょっとしたら私は最高齢かも?ということ。




そのせいか、面接官の一人から

「体力は大丈夫ですか?」 

と質問されました。




結果は1週間後。

この話の続きがないなあという場合は

知らぬふりでお願いします。
line

映画「戦火の中へ」

senka.jpg

私は戦争映画が苦手で いつも避けていた。




それなのに

「韓国人でも朝鮮戦争について知らない人が多いから

貴重な映画、見て押さえとかなあかん」

と言う 先輩に引っ張られて 見て来た。




1950年 北朝鮮が 南朝鮮に侵攻した時の実話。

学徒兵たちの活躍で 北軍の侵攻を遅らせたが

大多数の者が散っていった。




彼らの犠牲が無かったら 大韓民国という国は

存在していなかったかもしれない。




この映画の どのシーンも 時代背景を丁寧に描くのに

必要な大切な場面だった。




最後に二人の生存者の話があり、映画に重みがでた。

今だからこの二人に語らせることができた。




気になっていた映画なので、やっぱり見られて良かった。

見た後は 友達に感謝した。
line

雛まつりの由来について

ひな祭りの由来について 諸説ありますが
biteJAPANの説明が気に入ったので
こちらに要点を書き写します。
関心なきかたはパスで。 
関心あるかたはサイトへ。
コメント欄はありません。




中国の 旧暦3月上旬の最初の巳の日にみそぎの習慣(川に入り身体を清める)
 + 
トルコ系遊牧民の春の始まりを野山に出て祝う習慣

↓時代の経過(簡略化)
着飾った人々が水辺での飲食を楽しむだけの春の遊びへ(A.D300頃)


B.C770~B.C221の昭王皇帝が踏青(とうせい)の際に盃を川に流した
↓日本へ中国文化(5~6C)
宮中で旧暦3月3日曲水の宴(きょくすいのえん)

平安時代(794~1185)春の酒宴 日を問わず盛んに開催

①公家の子女 ままごと遊びの流行(紙人形や調度品)
小さくてかわいいものを「ひいな」→「ひいな遊び」と言った


その一方
日本では古くから 人形が災いから守ってくれると信仰
人形(ひとがた)や形代(かたしろ)の紙でできた人形(にんぎょう)で
身体をなでて けがれを移し、身代わりとして川や海に流しけがれを祓った
(撫物)なでもの

②日本独自に 這子(ほうこ)や天児(あまがつ)の習慣あった
子どもが生まれると布人形を作り、人形が病や災いから子どもを
守ってくれるようにと、枕元に飾る習慣

平安時代にお守りの布人形②が ①の紙人形に置き換わった
流し雛の行事は下火に(布は流せない)
室町時代(1338~1573)頃は 家の中に大切に飾った


江戸時代(1603~1868)曲水の宴は 撫物、這子、天児、ひいな遊び
の日本古来の習慣とあいまって 華やかな女性の祭りへと発展

1629 京都御所で 盛大に雛祭開催を機に 江戸幕府でも公式行事に。
五節供の一つとして3月3日を上巳の節供(じょうしのせっく)と定めた

春の行事は 上流階級から町民へ、大都市から地方へと広がる
特に農村では大潮と重なっていたので 磯遊びや潮干狩りを楽しむ絶好の機会に
(秋まで続く厳しい農作業の前に英気を養う大切な意味をもった)

江戸中期、元禄の頃 雛人形は宮廷の衣装の立派なものが雛壇に。
そして、女性のお祭りというだけでなく
女児の誕生を祝う初節供としても役割が加わった

明治維新を経て 一時廃止されたが今日へ
line

小倉トーストを食べますか?

きのう、名古屋駅を通りました。

名古屋駅北には 高島屋ができ、人が流れて

来月末には 南側の 名鉄(めいてつ)デパートが閉店します。

西側には 成城石井が出店しています。






自宅近くのスーパーと違う品ぞろえなので

時間がある時には つい、成城石井をのぞいてしまいます。

きのうは 写真の他にも いろいろと買ったのですが

「 ヤンニョンジャン 」が買えてほっとしました(左下)

IMG_0639_R.jpg

「ヤンニョンジャン」(薬念醤)とは、

キムチ調味料(ヤンニョン)とジャン(醤油)から成る薬味醤油ダレ。






以前、偶然 どこかのスーパーで買ったら 息子に好評で 

わが家では ピビンバやキムチ鍋などの味を整える時に

使っていた程度でしたが




今 調べたら、1年半前に「はなまるマーケット」で

紹介したらしく、刺身やそうめん、豆腐にかけたり

焼きうどん、炊き込みご飯に使ったりと 

ずいぶん応用範囲が広いことを初めて知りました。





以前のものは写真と違うメーカーのものでしたが

成城石井でも1種類しかないので、これを買いました。





写真の上の紅茶は 友達が中国旅行の時に

おいしかったので 聞いて買って帰ったというもの。





今朝 飲んだら、レモンの香りがして爽やかでした。

ティーパックが赤いなあと 改めて箱をながめると

ハイビスカスのハーブティのようです。

おいしいものが買えたので しばらく楽しめそうです。






もうひとつのアンコ。

私たちの食文化「小倉トースト」は

小林聡美のマフィンのCMで 紹介していた時期がありますので

今では全国化したでしょうか?

私たちは 昔から喫茶店にも メニューとしてあがっているし

市販のパンもありますが、皆さんは食べられますか?

よかったら 教えていただけませんか?







小倉トーストは パンを焼いて バターを塗ってから あんこを乗せます。

IMG_0498_R.jpg

以前は、塗りやすいのでマーガリンを使っていましたが

栄養指導を受けた時、バターがいいと言われて変えました。

(原材料は 生乳と塩 です)

今の気温では冷蔵庫に入れないで台所に置いています。

写真のものは 「御座候」という 大判焼き屋さんのもの。

おいしいので買って帰りました。
line

韓流ドラマ「グリーンローズ」

gr_01[1]
グリーンローズ」を見ました。



ウィキペディアには

グリーンローズは天上界の花。
地上の世界には緑色のバラは存在しない。
そんな手に入らない花を象徴した題名で幕は上がる。

と書かれています。





番組紹介には 
逃亡者の復活と変身 そして復讐の物語
と書かれています。





まさにその言葉どおりの内容でした。
おもしろかったですよ。


復讐という点では 「復活」に似ています。
でも、協力者がいて「復活」のように孤独ではないようです。


コスという俳優さんの役者魂には 見せつけられました。


逃亡中、ゴミ箱から残飯をあさって 
むさぼるように食べたり
立ち枯れた畑の白菜を割って、
中をムシャクシャ食べるしシーンには絶句でした。


そんな悲惨な生活の後に
パリッとした変身姿を見せてくれます。


主人公が 殺人犯に仕立てられるのですが
今までのパターンでは 真犯人はらしくない人でしたので
そうでない人が真犯人と思っていました。


ネタばれになるので これ以上書けませんが
犯人は 私には 初めてのケースとだけ書きます。

↑思わせぶりで すみません。






初心者の私に
判別できる俳優さんがまた増えました。
line

映画「ヒア・アフター」を見て

ph3[1]_R
久しぶりに、私が好きなマットデイモン出演の映画

ということで 内容の研究を何もせず

ヒア・アフター」を見てきました。




前知識無しで見て かえってよかったのかもしれません。




だから、私の感想を読んでから劇場へ行かれる人。

ごめんなさいね。




久々にいい映画で 観賞後は とっても心が穏やかになりました。




困ったのは 見ている途中から 涙が出ている時間が長くて

鼻がつまってしまったことです。それほど 心が動く映画でした。




監督が クリント・イーストウッドで

総指揮が スティーブン・スティルバーグ。




お話は アメリカ&イギリス&フランスの

別べつの舞台で 進行していきます。




アメリカに住む霊能力をもった男性。

アジアの津波で臨死体験したフランス人女性。

イギリスに住む双子の男の子。
IMG_0557_R.jpg





この3つの舞台での登場人物の生活が

とても丁寧に 自然に描かれています。




これが時間的に長く描かれていて、

みんなが交錯するのは 映画終了の少し前です。





ん~…いっぱい書きたいのですが

これ以上 あらすじを書くと楽しめないと思うので

やめます。




でも、マットデイモンは あいかわらず ステキだし

フランス女性の 死にそうな時と仕事をしている時の

顔の落差にびっくりだし

男の子の憂いのある顔がかわいらしいし

すばらしいのです。



それから

冒頭でのTSUNAMIのシーンには 臨場感がありました。

合成でない?すさまじいシーンには

実際のTSUNAMIはこうなんだろうなあと思いました。
line

初クーラー+人形館

きのうは暖かく、

日中のは移動温室化で 暑かったのです。

窓をあけると花粉が入ってくるので

今年初めてのクーラーをかけました

早く花粉症の季節は通り過ぎてほしいです。









さて、先日の お昼ご飯後のお話です。



 

紫峰人形美術館へ行きました。

いろんな人形の展示がありましたが

江戸時代からのお人形はお顔が恐くて

写真を撮る気が出ませんでした。

撮ってきたのはこちら↓です

IMG_0505_R.jpg菜の花雛 紙製 原寸大 と記載

IMG_0506_R.jpg小さなお人形がいっぱい

IMG_0511_R.jpg京都 都おどり 100体以上のお人形

IMG_0509_R.jpg京都 大山車

IMG_0513_R.jpg辻村ジュザブローさん作







隣りの有名人形店で 

五月人形の取材に来ていた地元テレビ局と

鉢合わせしました。

情報の目は もう五月人形に向いています。







人形店には ものすごい量の雛人形があり

雛酔いしてしまいました。

IMG_0518_R.jpg  リアドロの人形

IMG_0521_R.jpg  リアドロの人形







初めて見たのは ケース入り つるし雛。







↓こちらの本には
IMG_0532_R.jpg

美智子さまが載ってました。
IMG_0534_R.jpg


には 着物=絹=蚕 の図があり 

美智子さまの養蚕と 先日のの養蚕儀式

そして お雛様には 何か関連性があるようですが

情報が少なくて 研究はここまで です。
line

人形小路 雛めぐり

先日、工房での お雛さまに 魅せられて以来

もっと見た~い!の気持ちが あふれ





高浜市の 人形小路 雛めぐり 2月19日~
100220[1]
子ども雛行列 土日開催




こちらに出かけてきました。(19日以前ですが)

(* 小路 は こみち と読むらしい )




電車で片道1時間ほどで 着きました。

降りたら いつのまにか単線になっていて

ホームはひとつ。駅は無人駅でした。





ちょっと辺ぴな所だと 思っただけでしたが

だんだん 

すごく辺ぴな所だと 思い直しました。

だって 着いたら お昼ご飯 の予定が

はて?

食べる所はどこ?

え!お昼ご飯は 抜きになっちゃうの?

状態でした。







町の 憩いの場で 食べられると聞き、ほっ!

IMG_0128-thumb-250x166-16043[1]
↑これ、300円。鶏飯は おかわり自由。

おじいちゃまは 5杯食べるって おっしゃってました。

私は おかわりは 1回でした。

<お話、長くなります。つづきはあすへ>
line

ブログ7年め突入とそれまで

私がブログを始めたのが 2005年のきのうでした。

ということは、きょうから7年目。

その間、資格試験の準備で 半年お休みしたけれど

なんとか、続いているのは ブログ友達のお陰です。


 



私が パソコンでおしゃべりを始めたのは

子育てが終わった友達が働きに出始めて

井戸端会議の仲間が激減したからです。

だから、女性限定サイトに属しましたが

しばらくして そのサイトは消滅しました。





チャットができて、(タイピングとボイス)

リアルタイムのおしゃべりができることに

またまたびっくりしたものでした。

メッセンジャーの存在にも へ~!でしたが、

待ち合わせが面倒で それもやめました。






その頃、ブログの存在を知り、

限定サイトではないところに 

とても意義を感じ 早速 始めました。





ところが、思わぬ女性のストーカーの出現に困り

ブログを替えたり、限定サイトのmixiに入ったりして。





この頃には パソコンのおばさん世代人口が増えていて

それはうれしかったのですが

mixiでは 女性特有の愚痴が多くて 気分が重くなりました。

(マニアックなコミュニティに期待して現在も在籍中) 






ブログの良さを実感して 飛びだし じき3年です。

ブログはやっぱりいいです!

壁紙設定ができるし 写真掲載ができて美しいし

趣味や話題が多いし いろんな情報をもらえて充実しています。






みなさま、今後も引き続き よろしくお願いいたします。
line

一度に壊れた~!テレビに便座!

きのう、今日と 連続で 電気製品が壊れました。




きのうは便座

すっかり ウォシュレット・温水・保温便座に

慣れているので、冷えた便座に飛びあがりました。



昔 使っていたエコの貼り付けカバーで

急場をしのぎ中。

でも 本体のほうの固定ビスが老朽化しており

放置すると トイレ本体が排水管から外れるかも?

おおごとになります。


 

トイレへ行くたびに 現実を知らされ まいっています。





そして、きょうは、最近調子が悪かったテレビ

とうとうダメになりました。中古の地デジ未対応のもの。




転勤中の夫宅で新しいテレビを買ったので

留守宅のわが家は 仮のテレビでしのぎ中でした。

でも、夫は早くて半年後しか帰って来ないので

それまでテレビ無し生活か?……困っています。




これらの事情により、先日来 迷っていた電子ピアノが

一度に山のかなたに飛んで行ってしまいました。

(Y社は高いけれど C社は安いとリサーチ中でしたが)





電気掃除機だって 置いてきているので

ホウキと雑巾で掃除をしている私は

よりいっそう つらく思ってしまいます。




ひょっとしたら 購入30年ちかく使っている オーブンレンジ

この頃 表示ボタンの微妙調節が できなくなってきているので

一緒に×になったら 困る~!




ただ今 専業主婦の私。 

急に 働く気が満々になってきました。



ちょうど先週、仕事の申込みをしてきたばかりです。

どうかうまくいきますように。
line

今見ているのは「トンイ」

監督さんは チャングム、イサンのイビョンフン監督。

まずは 毎回、色鮮やかな画面に目をもっていかれちゃいます。

こんな感じ↓
IMG_0538_R.jpg IMG_0542_R.jpg IMG_0545_R.jpg 
IMG_0548_R.jpg IMG_0550_R.jpg IMG_0546_R.jpg
IMG_0540_R.jpg 手前に花
IMG_0450_R.jpg 正月の行事(願い事を書いて飛ばす) 
IMG_0489_R.jpg ごちそうのシーンを 上から
IMG_0488_R.jpg 養蚕の儀 王妃が礼装して
IMG_0483_R.jpg カラフルな調度品
IMG_0492_R.jpg 建物や障子の模様が芸術

朝鮮王朝21代王、英祖(ヨンジュ)の母の波乱万丈なお話。

丁寧に描いてあり、話に引き込まれます。




正月の行事 8枚目の写真は 

夜の灯篭(精霊)流し版て感じでした。

紙製の風船のようなものの中に ろうそくを灯して 

飛ばしていました。幻想的です。




チャンヒビンが出て来ますが 

時の王(粛祖スクチョン)の描きかたが

他の作品「チャンヒビン」では 魂を抜かれたような

描き方だったのに対して この作品では

ユーモアのわかるひょうきんな表情のある王として

描かれています。








たった数行の史実から ここまで お話をふくらませて

ひきつける作品に仕上げているのは やはりスゴイです!
line

何が違うの?

愚痴です。




きのう1日で こんなんいただきました↓
IMG_0495_R.jpg
でも、これ、私一人じゃいただけなかった物。





写真のオレンジ色のお数珠入れは 

先日の人形工房へ 彼女をお連れしたら

人形アドバイザーが 彼女だけに手渡しました。






あれ?連れて行った私にはもらえないの?

という不純な動機はもたずに(これ、ホント)

それが何かを純粋にたずねたら 

初めて私にも どうぞ、って くださいました。






写真、上のお茶碗は

ランチしたお店で 彼女が次の予約をしたら

私にも渡してくださったもの。

(ちょうど在庫があったからでしょうが)






いつもこんな調子。

何が違うのか わからないけれど

みなさん 彼女を認めるのです。






だから、「つい、なんで~?!何が違うの~!」

という愚痴がでてしまいます。







このかた、私が仲よくしていただいている5才年上の女性。

(一緒にいて楽しくて尊敬している人)

普段から やや高い衣服やバッグを付けておられます。

お化粧も髪型もばっちり!

でも、すごいのは 外見だけでなくて

話をすると 皆 彼女に一目おくのです。







私も 年相応の貫禄、迫力がつくように

とは思うけれど いえいえ、これは 自然につくもの。

それは無理ですね。
line

雛人形製作工房へ

近くにあっても知らないってことが多々あります。

うちの近くの 伝統工芸節句人形製作工房。  

長江人形 さんと言われますが すごい所でした。

偶然、のぞかせてもらったのですが 圧巻でした。





丁寧に製作されたお雛様がたくさん展示されていました。

どの屏風も美術館展示のふすまみたいでした。

写真を撮っていいかをたずねると スタンバイしたお雛さまとお内裏様

の中から一体ずつを選んで座らせてくださいました。
IMG_0432_R.jpg

装束の絵柄は、刺繍で仕上げてあり、みな違います。
IMG_0433_R.jpg

十二単姿の座り姿がステキ!ものすごく緻密な仕上がりです。
IMG_0435_R.jpg

現代感覚のお雛様もおられました。爽やかな色合いです。
IMG_0437_R.jpg

経済産業省中部経済産業局長賞の「彩り金銀雛」~春の慶日~syou.jpg

お顔がわらべのお雛様。
金銀ビーズを刺繍のチュールが重ねられた着物です。
写真でわかりにくいのが残念!
次回、デジカメ持参でもう一度撮りたいと思います。
IMG_0426_R.jpg
line

韓国ドラマ「三国記」見ました

じっとなりを潜めて韓流ドラマ「三国記」を見ておりました。






このお話は三国なので、出演者が多くて 名前の洪水に大混乱~!

ついには メモをとって見始めました。





sang2 (2)_R image[3]_R sang3_R.jpg sang4_R.jpg






長編ものにありがちな中ダルミが無く 

最後まで興味をもって見られました。




一部、日本を属国としたり、鎌足を百済人としたり

え?!という内容があるけれど 目くじらたてずに楽しみました。





お話は 7世紀始めの朝鮮半島の

高句麗、百済、新羅の三国が

激しい戦闘後、統一を果たすまでのドラマです。





他のドラマに出てくる人物がたくさん出てきます。

「善徳女王」「ソドンヨ」「テジョヨン」「ヨンゲソムン」……

名前だけなら 「キムスロ」「東明王(チュモン)」も出てきます。






日本も 推古天皇、聖徳太子、中大兄皇子など 

名前だけやら 出演ありやら

おまけに 隋も唐も……と とにかく退屈しません。






もうひとつ、へ~と思ったのは

1992年の作品なので 今、あちこちで見るドラマの重鎮が

この作品では若くて細いんです!(ヨンゲソムンは別) 





その他、日本には無いと思っていたソッテ
bSel2423m[1]
鎌足が 百済から持ち込んで、推古天皇の棺の後ろに置くという

具体的にソッテを使っているシーンが出てきてビックリ!





その他、小学校や保育園にある遊具の雲梯ですが
S55[1]

戦の道具として出てきたので ルーツはここだったのか!

とわかったりと 興味深く見られました。おもしろかったです。 
line

やせるコツを聞きました(私の場合)

健康診断結果、

血液脂質項目 で 積極的支援 が必要とされました。

健康増進財団という所がバックアップしてくれます。

どんな指導かというと




サイトを利用



このサイトは 自分の体重や腹囲を記入したり、

日記を書いて 減量中の仲間と励ましあったりします。

健康情報もいただけるそうです。




私は在籍2週間ほど。毎日の体重記入でせいいっぱい。



先輩は ブログみたいに減量努力日記を書いておられます。

食べたもの + 運動内容 + よもやま話 などなど





なかには 目標52㎏にあと2㎏、というかたがおられて「!」でしたが

大抵は 私より体重が多いかたが多くて 逆に安心してしまいます。



だから自分の体重記録としてのみ使うことにしました。







運動指導

これは あさって2月7日なので 

本当は その後に書くほうがいいのですが、

きのうの栄養指導が インパクトあったのでパスで。






栄養相談



一昨日、白衣を着た化学の先生みたいな人に

HDL、LDL、TG(トリグリセライド)、血管壁 …… など

動脈硬化のメカニズムについて聞きました。





改めて ギョッとはしたものの 

初めてのお話じゃないので

わかっちゃいるけど 痩せられないのよね……

というあきらめで聞いていました。





自宅で食べたものを2日分書いていって

栄養指導されましたが、ここで「おや」と思いました。





以前、減量して 全部健康値になった時は

常に空腹感のひもじく 達成後 何年もたつうちに

また 元の木阿弥でした。




でも、指導者からやる気が出ることを言われました。





朝も昼もこの調子でOK.

間食も食べていい。

晩ご飯もこの内容でOK.

ただ、肉や豆腐などの量を半分にしたら?
って。

(家族がフライを4切れなら 自分は2切れに 豆腐も油断せずに半量に)





今の生活を 100% 変えろと言われたら

聞く耳をもてないけれど 

ちょっと変えるだけ というアドバイスなら

素直に聞けます。

とりあえず、やってみます。




他に 運動についてのアドバイスは 

「散歩を毎日1時間していることはOK。

でも、空腹時に散歩をすると 逆に食欲が抑えられます。

そして、もう少し速く歩いたほうがいいでしょう」

とも言われました。






心がけて いい結果を出したいと思います。
line

ランの館

現代書道二十人展」と 「ランの館」へ出かけました。


前者は 肩書きが大学教授とか 

すごいかたたちの書道展でした。


なのに、素人の私でも書けるかも?って思ったり

イヤイヤ、習熟した後に初めて崩せる文字だな

なあんて 未熟者の楽しみかたをしました。


紙や 表装の演出が とってもステキでした。

東京、大阪に展示後 名古屋展示です。






その後、「ランの館」へ向かいました。(徒歩数分の距離)


IMG_0360_R.jpg IMG_0405_R.jpg IMG_0402_R.jpg


外は寒いのに 中は蒸し暑いほど。

行きの電車から ジャケットを 脱いだり着たり

の繰り返しでした。


IMG_0364_R.jpg IMG_0368_R.jpg
201121.jpg 20112112.jpg IMG_0397_R.jpg IMG_0392_R.jpg
IMG_0387_R.jpg IMG_0386_R.jpg IMG_0374_R.jpg IMG_0365_R.jpg
IMG_0372_R.jpg IMG_0373_R.jpg IMG_0378_R.jpg

名前が難しかったけれど、たった一つ覚えてきたのが

最後の白い花。

その名前は「冬のソナタ」です。

気品があって清楚なのがイメージにぴったり!






帰りにスターバックスで ティーを頼んだのですが

びっくりが二つ。





ティーと言うと ティーだけのメニューを出されるんですね。

初めてなのでびっくり!





そして、メガサイズにしたら ティーパックを二つ入れて

くれましたが、渋くて飲めませんでした。




どうしよう?このまま残す?




思いきって訴えたら、ティーパックを一つ入れて

出し直してくれました。


今度は渋くなくて ほっとしました。

でも、毎回 渋くないお茶を出さなきゃ

いけないのでは?って思うのだけれど…。

(マニュアルはどうかな?)
line

地元情報ですが…

すみません。地元の限定ニュースです。

他地域のかたは ふ~ん、そうなの!と読み流してくださいませ







きょうから中部セントレアにスカイマークが就航します。

安い時で 名古屋ー札幌 が 5000円代だとか。

利用できる時はないかもしれませんが 可能性としてうれしい







ただ今 朝活(あさかつ)大盛況とか。

社会人の4割は 朝活をしているって(何名対象の情報かしら?)




・24時間ジムがあり、出勤前のジム人口が多い。

・朝の読書会

・朝ラーメン

・朝婚活(結婚相談所が開催)

でも、朝があっという間に過ぎちゃってる主婦には 関係ない話?








マナカード出現

最近、名鉄(めいてつ)電車内は  が いっぱいなのです。

image[1]

ではなく

これのCM↓

manaca2[1]

マナカード というらしい。(日本の真ん中に由来)

やっと 名鉄と 名古屋地下鉄が 共通カードになります。

でも、まだ、JRが提携していないので 愛知県内限定カード。

(JR提携は2年後)

コンビニで使用可能と 不可能のカードの2種類あるし

ポイントがつくけど、郵送処理とか ややこしいし…。






以上 3点の情報でした。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
