
line

なぜ、勘違い?

ずっと私は年賀状不要主義でした。

ところが、転勤族のかたと連絡がとれなくなり

それから急に復活始めて,数年。




久しぶりに会った知人と 年賀状の話になりました。

彼女は、私が毎年書いている宛名が違うと言います。

あれ~?そんな失礼な~!でも、なんででしょ~?




ん~…… そういえば 私は彼女を苗字で呼ぶのみ。

下の名前にあまり記憶がありません。



なのに、私の記憶の中で どうしてその名前におちついたのか?

理由は 簡単です。



おちついた名前は 往年の有名歌手の名前なのです。

だから、きっと違和感がなかったらしい。

彼女は一文字違い!

私、ずっと勘違いしてました。



その彼女への年賀状だけ 印刷が残っていて

きょう、やっと出せて、ほっとしたところです。







ところで、内容に関係ない写真ですが

かわいらしいので↓

nam.jpg 男=nam

yo.jpg 女=yo
 
駐日本国大韓民国大使館 韓国文化院 のトイレ表示です。

大きさが違うのは 私の単なるミスです
line

ライジングストーン駅

私の耳が悪いのかな?

千葉の京成線で


「 ライジングストーン 」


と駅名をアナウンスされました。

え~!どんな字を書くの~?

と 思わずホームを探しました。




そしたら

「 大神宮下 」

と書いてありました。



それ以後、その駅名を聞くたびに

漢字のほうを連想しようとするんですが

どうしてもカタカナのほうを 思い浮かべてしまいます。

抜け出せません。





みなさん、そういうことってあります?
line

新大久保大盛況

先週、知人二人に 会いました。二人は別です。
行き先は それぞれにお任せしました。
そしたら、なんと 二人は同じ場所を指定しました。




それは新大久保です。




一人めのかたとのランチは 
ワンコインで食べられるハレルヤにて。

これは↓二人分。
塩たれのプルコギと 海鮮純豆腐(+わかめスープ+ごはん)を分けっこ。
IMG_0153_R.jpg
おいしかった~♪
量もしっかりありました。
ニューカマーの前からあったお店だそうです。


この知人と出会ったのが 新大久保の 高麗博物館


その頃は 訪れる人が少なかったのに、
週刊女性で「200円でチマチョゴリが着られる」
と とりあげられ、来館者が増えたそうです。






もう一人とは 新大久保の韓国流中華料理屋で 
ジャ~ジャ~麺を食べました。


ジャジャ麺?ジャアジャア麺?
Wikiを見ると 中国の炸醤麺(ジャージアンミエン)が発生で
日本、韓国のそれぞれで 進化した麺だそうです。

atebaku01[1]_R(写真はお借りしました)

チャンポン 半人前 + ジャージャー麺 半人前
のセットにしました。


ここのジャージャー麺のみそは
辛くない甘味噌でした。


たくあんには酢をかけて 
箸の下の白いのは 玉ねぎで、
付いてきた黒い味噌を付けて食べる
と お店の人に教えてもらいました。








その後、新大久保界隈を ブラブラしました。



1年前よりも人が多くなっています。
マスコミで 何度もとりあげられたそうで
特に Kポップの影響か、若い女性が多い!


ホットク屋の前は行列か、食べる人で人がいっぱい!
e0022239_185327[1]_R(写真はお借りしました)
できたてがおいしい~♪
前回、持ち帰って チンしましたが 
美味しくなくなるので それはやめました。



韓国のスーパーマーケットは 超満員!
陳列場所によっては
身動きできないくらい人がいて
入れませんでした。



レジ前の長蛇の列に ため息が出て
何も買わずに出て来ました。



化粧品やら グッズやら
とにかくいっぱい見たら
すっかり疲れたので、
ざくろ茶を飲んで一休み。
IMG_0233_R.jpg
写真が シャがかかったみたいに
写っているのは銀色のテーブルのせいかも?です。



そして、のり巻き屋で 
のり巻きと、ギョーザを買って 帰途につきました。








新大久保界隈のお店がかたまっている所は 
カタカナの「エ」みたいになっていて
上と下が大通りで繁華街です。


両者をつなぐ道路が いっぱいあります。
帰りは違う道を通って帰りました。


新しいお店が相当たくさん開店していました。


二人とも 身体は疲れても 
元気をもらって 楽しくなっていました。


「また来ようね。早く千葉においで~」
と言われて 帰ってきました。
line

箱入りアレンジ&油淋鶏

ボックス入りアレンジメント
IMG_4324_R.jpg
息子からお花が届きました。
オアシスが箱の中に入れてあるそうです。




ところで、油淋鶏が 
とっても 簡単で おいしかったので お知らせします。

キューピー3分クッキングのHPのものです。
こちら→作り方
香味ソースは 味見しながら ご家庭の味で♪
line

ころがっちゃった!

きのうの昼頃の 移動中の情けない話です。




お昼ごはんは中で、と思い、
駅前でオリジン弁当を買いました。


弁当は横広がり。
薄いビニール袋入り。不安定。


片手は バッグ + エコバック + ジャケット + 弁当
片方に ゴロゴロ付き旅行カバン。



ん~。
今までは バッグ以外を宅配便で送ってました。
今回、気に入った旅行カバンなので 
それを やめてました。



この段階で察しのよいかたは
(あらあら大丈夫?)
って思われるでしょう?



そうなんです。やっちゃった



エスカレーターに乗った時、
弁当をかばい、
旅行カバンを持ち損ねてしまった。



は?!って思った途端に


あれ~!カバンが~!カバンが~!



カバンが エスカレーターを 
ゴ~ン、ゴ~ン、ゴ~ンと
バウンドして 
ホームへデ~ンと落っこちた。



私とはいえば 
何もなすすべがなく、
ただ 見てるだけ。



さいわい、近くに誰もいなくて よかった~。
人に当たったら大変だった~!






その後、ちょっと考えました。



このまま、と 
弁当を持って移動できるだろうか?




で、決めた!


荷物をひとつ減らそう!


ってんで、羞恥心を捨てて、
ホームで弁当を食べました。
モグモグ もぐもぐ……


通る人は こちらを見ないようにして
通り過ぎてくれます。



私は 急いで 慌てて 食べました。








食べた後 乗った中にて
隣りに座った若い女性。
おもむろに お菓子を食べ始めました。



今までだったら 
眉をひそめてたかもしれない。



でも、きっと 仕事が忙しくて 
食事をとる時間が無いかも?
なあんて 
急に 同情している私がいました。
line

六本木イルミネーション

一昨日 長男と 待ち合わせて 六本木へ 出かけました。
2012012241_R.jpg
66プラザイルミネーション雪原イメージ 光の穂

2101012242_R.jpg
展望台 東京シティビュー 森タワー52F
スカイプラネタリウム(3Dウォークスループラネタリウム)
森美術館見学(今は幽体の知覚というちょっと恐いのを開催中)
全部で1800円 + 300円 10時まで開館

201012243_R.jpg

201012244_R.jpg

201012245_R.jpg
けやき坂イルミネーション

201012246_R.jpg
この絵が変わるんです。

201012247_R.jpg

201012248_R.jpg
移動するのに 近道で通らせていただきました
(リッツカールトン東京)

201012249_R.jpg
ミッドタウンのイルミネーション
動きと音楽があり ステキでした。
関係ないですが、手前の赤色CMのエミレーツ航空は
先日ブラジルへ行く時利用した航空会社です

2010122410_R.jpg
チューリップみたいな所に 上から光が降ちて来ます。

*この頃、出かける時はデジカメを持ち歩きません。
 今回も iphonで 撮りました。
line

モナリザ&兄夫食堂

ダヴィンチミュージアムへ行きました。
(日比谷公園にて開催中)1800円


モナリザの絵の謎を解明していました。


たとえば、
左目頭のおできみたいな白いものは
ナポレオンが所有した時、お風呂に
置いたので、蒸気でできたシミ。とか。


へ~!と思う事実ばかりでした。


その後、赤坂の兄夫食堂へ行きました。


写真を撮ったのですが、
携帯からうま掲載できず、残念!


スンドゥブチゲとプルコギの定食に
しました。1200円。


そして、四谷三丁目へ移動。
韓国文化院へ行きました。


日本で韓国に関する本が一番多いのは
ひょっとしたら、ここかな?と思いました。


襖の格子模様のことを調べたかったのですが、
これだけの蔵書でも本がないなら、
もう、無理だとさとりました。


受け付けのかたが 感じがよくてやさしいかたで
観光公社のガイドブックをくれました。


きょうは、一人で心細いおでかけでしたが、
それなりの成果が有り、ほっとできました。
line

本日千葉。明日東京

炊事手袋を持って、夫の赴任先へ来ました。


学生時代の息子は、母を「財布と掃除人」
と思っていたと思っていたかのようでしたが、


そこまではひどくなく、それでも、
排水口とお風呂場で、炊事手袋は活躍しました。


さて、赴ひと仕事終えて、任先の部屋を見回すと、
うーん、来年はこれらが戻ってくる。


家の中に収まるかしらん?
なんてチラリと思いました。


あと一年後に これらが戻って来たら、
一体、どこへどう収めるか課題です。






さて、その間をぬって、お買い物。


ロフトでは、クリスマス関係グッズの割引が
始まってました。


私が買ったのは、シャープペンのみ。クルトガ
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/
500円。

ユザワヤでは、型紙のみ。500円。
ずいぶん、財布の紐がかたかった。


きょう、出かけたIKEAで買ったのは
LED電球仕様スポットライト。2990円。
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/
飛行機の手元灯みたいです。


IKAでも財布の紐がかたく、
回っているうちはカートが必要だつたのに
レジ前で再チェック。


結果、ほとんどのものをやめました。


あすは、東京へ行く予定です。
line

留守します

あすから 約1週間 千葉へ出かけます。

夫の赴任先の片づけやら

千葉のご近所さんと会ったりします。

パソコンは置いて行くので 

多分 更新はないと思います。

皆さまの所へも お邪魔できないと思います。

よろしくお願いします
line

映画「トロン・レガシー」

とても気になっていた映画
トロン:レガシー」を見に行ってきました。
toron.jpg
「アバター」は 全体が3Dでしたが、
「トロン」は、コンピューターの中が3Dで、
あとは 2Dとわかりやすく差別化されていました。

3D用メガネは 買い取りでした(100円)

内容は ディズニー映画なのに ちょっと難しかったです。

ネタばれになるけれど
え!最後、どうしてあの人が現実にいるの?!
という所が今だに疑問です。

帰宅後、ブログに書こうとしてから
調べているうちに1982年に 同じくディズニーから
アメリカと香港の製作で「トロン」がありました。

急いで DVDを 借りてきて 見ました。
やはり、その映画の発展形でした。

前の作品は 28年前の作品とは思えない
すばらしい映像です。

パパの配役が同じ人だし、
トロンがどういう存在なのかがわかるし
息子と父親が 似た場面で同じセリフを言ったり…

その他、あれもこれもと いろんなものの
発展形が「トロン・レガシー」の映画に出てきているので
予習してから 見ればよかったです。

これからご覧になるかたには 予習をおすすめです。 

「レガシー」の意味もさきほど調べました。
遺産、遺贈 の意味だそうです。納得しました。
line

子宮なくとも子宮ガン

タイトルは 女性限定の内容のようですが 

大切な女性に助言できるので 

男性も知っておかれたほうがよいと思います。




先日、私は「レディース検診」を受けました。




レディース限定とは なんだか妙だけれど

なんのことはない、夫は勤務先の健康組合で受診しますが

その妻たちは健康組合の検査を地域で受診する。

その名前が「レディース検診」というだけの話です。





主婦が健康検査を受ける場合はいろいろありますが

・居住地域での公的機関主催の受診。 

・自分自身が働く職場の健康保険組合で 受診。

・夫の会社の健康保険組合で受診。

がほとんどでしょうか。





去年は 夫の健康検診組合の「人間ドック」(個人)を受診しましたが

今年は、初めて「レディース検診」(集団)を利用しました。





内容が少し違い、料金も違います。

今回私が特筆したいのは そのうち子宮頚ガン検査

新しい情報を得たことなのです。





13年前に 子宮摘出した私は ずっと 子宮ガン検診を

パスしてきました。

(子宮頸部細胞診、子宮体部細胞診の両者)






今年は ふと 確認する気になって 聞いたところ

手術跡や 膣のほうにも ガンは発生するので

子宮摘出した女性も 子宮頚ガン検診をしたほうが良い


と言われました。





同じようなケースのかたは 検査時に それを伝えれば 

そのように検査してくれると思われます。





問診票を書いてなかった私は 

急いで記入して 受診させてもらいました。





毎年、健康診断受診をしていますが

こういう情報はありませんでした。





この事実にビックリしたので

受診後は、同じく子宮摘出した知人 二人に その話をしました。

彼女たちも 必要と思っていなかったので、同じく驚いていました。





今は技術が発達したので 

子宮摘出をしなくてもよいケースが多くなりましたが、

少し前のかたは摘出されたかたも少なくないと思われます。




周りに同じ条件の女性がおられるなら ぜひ教えてあげてください。
line

海老蔵 オーラの泉

動画。削除されました。
line

「ヤマト」ロケ地&旅行カバン

同じような話題が続きます。
愛知・岐阜にお住まいでないかたにとっては
どうでもいい話題ですみません。

実は 私の地元、愛知と岐阜に
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
ロケ地が3か所あるらしいです。

きょう、地元のラジオで 言っていました。

次の3か所らしいのです。

冒頭の荒れた大地でのキムタクの作業風景
          ↑
岐阜県多治見の 粘土採土壌
(ここは焼き物の地です)


宇宙戦艦ヤマトを建造する地下秘密工場
          ↑
揖斐川町東横山の横山ダム


戦艦ヤマトの操縦室
          ↑
愛知県豊橋市田原町の伊良湖のフェリー操縦室


そしてのダムでは見学を受け付けているそうです。
こちらにその情報





映画「ノルウェイの森」の撮影が、
三重県の伊賀上野でも 撮影されたそうです。
こちらはどこで撮ったかは 内緒だそうです。






夫のスーツケースを買いました。
条件はふたつ。


色は黒であること。
そして 飛行機の機内持ち込みできるサイズであると。


となるとだいぶ絞られてしまいます。
そこでこれ↓に決めました。
201012102.jpg
パカンと外から開くので 荷物の出し入れがラクです。


そして こちらの本に載ったらしいのですが
手前の写真のように パソコンの出し入れができます。
70340+cover-thumb-170x170[1]
パソコンフォローのポケットは ジッパーで着脱可能です。
line

光り絵

今朝のはなまるで放送していましたが
和代人平さんの光り絵 がステキです。

真っ暗な場所で
特殊な塗料を塗ったキャンパスに 
ペンライトで 光の絵を描かれます。

私は別の番組でも 見たことがあります。

幻想的で、ドキドキしながら見つめているうちに
光は消えて絵もなくなります。

グレイのプロモーションビデオにも
参加されたそうです。

きっかけは20年前に 絵描きになりたての彼は
貧乏でクリスマスになっても
幼い子どもにプレゼントを買うことができなかったので
小さな箱に 光の絵を描いて
プレゼントしたことからだそうです。



なお、絵の最後に登場する女性は娘さんで 
この絵の技術を 引き継いでいかれるそうです。
line

白いクリスマスカード

クリスマスカードを買いました。
ひろげると街並みが現れます。
とっても細かくて じっとながめていると楽しくなります。


影の部分は 手前に飛び出します。IMG_4262_R.jpg
後ろの建物には女性が。




↓の写真は そのまた右側の 折れている先の部分です。
IMG_4293_R.jpg
玄関には風除けの帽子をかぶった少女。
窓には複数のツリー。プレゼントを持つ子ども。
食事風景のカップル……。
まだまだ、あるでしょうね。


この前にあるのが↓の飛び出す部分
IMG_4296_R.jpg
リースを選ぶ少女

飛び出す部分が邪魔して撮れないので
裏から撮って反転させました 





↓またまた 右へ続きます。
2010120602_R.jpg


グラスを持った女性。ブッシュドノエル。猫も。犬も。……。
クリスマスブーツもありますね。

この写真も裏から撮り反転させました。
前にあるのは↓
2010120603.jpg
飲み物を売る屋台です。





最後に↓ 一番 右です。
IMG_4269_R.jpg
窓から雪景色を見ている人でしょうか。
女性は恋人を待っている?
子どもは何をしている?
玄関へは 帰宅した子ども?
                                カードは504円でした。
line

「恋するキムチ」ロケって

きのうの犬山城の写真で、川の向こうは岐阜県と
わかっていただけたと思います。


向こう側は 岐阜県各務原市です。
(かかみがはら と読みます)


その各務原市で、きのうから NHKドラマの撮影が
始まったそうです。


恋するキムチというお話だそうです。


この各務原市では 町おこしとして
 各務原キムチ を売りだしています。


↑はそのHPですので クリックして
ご覧なってくださるとわかりますが
たくさんのお店が独自のキムチを販売しています。


各務原キムチで町おこしをするまでの実話を元にしたド
ラマのようで 放送は来年2月18日です。(中部7県限定)


主人公はこの人↓
pro-tn_yoonhak[1]


と 貫地谷しほり↓
shihori.jpg


彼は 超新星の ユナク
Kポップのことをあまり知らないので?でしたが、
地元 愛知大学へ 留学していたと聞き
急に 親しみを感じました。


彼女は きれいですね~。
こんなにきれいな女優さんがいるんですね。


各務原市と春川(チュンチョン)市は 
姉妹都市提携しており、
冬ソナのロケ地の並木道と姉妹提携した 
冬ソナストリートがあります。
12月初旬から1月末まで ホワイトイルミネーションが
点灯するそうです。


私が沖縄に在住中のできごとだったので
愛知へ戻って来てから 冬ソナストリートへ
連れて行ってもらいました。


冬ソナを見たことがなかったので ふ~ん。でしたが
今年は 冬ソナを見たので あらためて もう一度 
夜に 行ってみようかな、と思いました。
line

犬山城界隈

犬山城界隈へ 行ってきました。(いぬやま)
わが家から20分くらいだと思います。
IMG_4221_R.jpg
犬山城は国宝です。織田信長のおじが築城したそうです。


へばりつくように 急な階段を のぼると
四方を遠くまで ながめることができます。
IMG_4228_R.jpg

ぐるりとまわることができるのですが
知人は恐くて足がすくむと言ってまわりませんでした。 

川向こうが岐阜県です。
このお城は 平成16年までは日本唯一の個人所有のお城でした。

お城のPR大使が任命されています。
IMG_4241_R.jpg





ふもとの神社です。
IMG_4239_R.jpg IMG_4238_R.jpg
右の写真。目をつむり 願かけしながら 石をなでた後
その石を持ち上げます。軽いなら叶いやすいそうです。
私は、重く感じました。女性は不利かも?
IMG_4234_R.jpg IMG_4237_R.jpg 






ふもとの町です。
IMG_4252_R.jpg
遠くにお城が見えます。
この界隈は 私が若かりし頃は さびれていました。

が、一念発起され、町おこし!

電柱を埋め込み、お店やワークショップを呼び
普通の住宅はこげ茶色に塗りかえられ
犬山祭りの山車や からくり人形などの展示館ができたりして
見どころがある所に生まれかわりました。

今では 観光客がそぞろ歩きを楽しんでいる様子が
見られるようになりました。

IMG_4258_R.jpg
きなこ味の げんこつ飴は 昔からの名物です。
げんこつあめ味のソフトクリームがあったので
つい、頼んでしまいました。


line

推奴(チュノ)

1815[1]

17世紀中頃のドラマ 

王:仁祖(インジョ)、その長子の:顕(ソヒョン)世子
王孫:石堅(ソッキョン)の頃の話です。

いつも、時代劇を見る時は
王の名前を見てもピンとくるわけでもありませんが
一応 王の名前で年表を探します。

有名な光海君(クヮンヘグン)の後が 仁祖だそうです。

そんな頃の日本の年表には 
井原西鶴  宗門改めの制 松尾芭蕉 慶安の御触書 徳川綱吉 ……
の文字が並んでいます。






タイトルの「推奴」(チュノ)は 

逃亡した奴婢を追って捕まえる職業のことで、
実際に数多くの歴史書に出てくる言葉だそうです。

そのため、お話は
美しい衣装をまとった女性が出るシーンが無く、
奴婢の場面が多く、暗い気持ちの場面が多いお話でした。






「奴婢」という言葉についてですが

奴は男性の奴隷 婢は女性の奴隷 だと初めて知りました。

額、頬、着衣に隠れる部分など 
主人の考えによって 身体のさまざまなところに
男性は「奴」女性は「婢」と 刺青をされていたようです。

ドラマの中で 頬に刺青された奴婢の男女が 
顔を寄せると「奴婢」の文字になり、悲しかったです。






日本の奴婢制度 についても調べたのですが、

Wikiによると

日本では 隋・唐の律令制を取り入れる時に
日本式に改良して導入したもので

卑弥呼が亡くなったとき100人以上の奴婢を
一緒に殉葬したという記述が あるそうで
邪馬台国の時代にはすでに存在したようです。








出演は チャン・ヒョク。オ・ジホ。イ・ダヘなど

チャン・ヒョクの役柄への取り組みが
肉体で見てとれて圧巻でした。

両班(ヤンバン)のおぼっちゃまの頃の彼はぽってりでしたが
推奴になった彼の肉体は鍛えられており、
目つきも鋭く、ふてぶてしく 同じ人と思えないほどです。





全24話。つらいお話にこれ以上長くては
つきあえないので この長さが限度ですね。

ちなみに、ドラマでは4才だった石堅の
没年齢は21才です。
line

年賀状お助けサイト

あれもこれもの毎日」のPasokoさんちのブログで

年賀状ソフトのご紹介がありました。




頭を悩ませていたところだったので

早速つかわせていただくことにしました。

日本郵政グループの はがきデザインキットです。





私のブログで書いていいかとおたずねしたら

キャノンクリエイティブパーク 年賀状お助けサイト

も教えてくださいました。





便利なサイトは 助かります♪
line

アキネイターをやってみた

アキネイターをやってみました。

イメージする人物を 解答者が当ててくれます。


* すみません。
iphon版は うまく開いたのですが、
ネット版はなんだかうまく開かないようなので
サイト表示をやめます。




参加者が増えていってデータを増やしていくと

より学習し、少ない質問で解答を導きだせるようになるとか。

ミッキーマウスは すぐに 解答されちゃいました。

トムクルーズも 割合に 速かったです。

でも、ちょっとマイナーなチョン・イル君は 

アキネイターに「参りました」と言わせてしまいました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
