
line

きくち・さとうコンサート

お耳にごちそうの日でした。

(以下、文字ばかりで読みにくいかも?すみません)




まずは、地元の文化会館にて きくち寛&さとう宗幸コンサート。

今まで知りませんでしたが、この二人、地元の出身だそうです。

きくち寛氏は名古屋出身。「貴船川」「ボヘミアン」などの曲をもちます。

さとう宗幸氏は仙台の人だと思っていたら、岐阜県可児市出身だそうです。

「青葉城恋唄」で新人賞をとったのが 32年前だそうです。





見た目はずいぶん変わったけれど

二人とも、声が若く 高くて きれいでした。

目を閉じると昔の姿におきかわります。





曲が始まると 

曲の前の話や 曲の中の言葉から連想される

自分の過去のシーンが その曲をBGMにして 脳裏で展開する

という時間を楽しみました。





たとえば 

自分のおちつく場所はどこですか?

というお話をされた後は 自分の幼少の頃のシーンが浮かびました。





今まで、それがおちつくシーンと思ったことはないけれど

母の実家の隣りの川で涼んで蛍がきれいだなあと思ったシーン。

なんと 約50年前の情景が突然思い出され

その曲の間中 頭の中で リフレイン。という感じでした。





つまり、また うとうとしてたのかな?とも思えますが。





開演まで 隣り合わせた女性と話をしました。

そしたら 通りがかった知人を 二人とも知っていて ビックリ!

「どこかで お会いしたいですね~」と名前を教えあって別れました。












そして、自宅に帰って 洗濯ものを取り入れて 今度は夜の部です。

メキシコ料理屋さんでの アマチュアのライブに出かけました。





いつもは 客がまばらなお店が 人であふれていました。

飲み物と軽食付きでした。

私がルートビアを頼むと ご一緒した知人(70才くらいのヨガの先生)は

「うわ!ビール?!」って おっしゃったので

「サロンパス+コーラみたいな飲み物です」と説明しました。

(私は運転手だし、酒アレルギー)





出演は 女性ばかりで(演奏には男性もいましたが)

ベリーダンスあり、若い娘の歌ありで 

異文化堪能経験をしました。





私達くらいの女性が出てきた時、初めて(おお!)と思いました。

他の若い女性たちと違い 曲が私にピンときたのです。





子育てが終わり、お若い時に好きだった音楽を始められたようで、

彼女、輝いてるなあ 楽しい時間をもってるなあ と思いました。





彼女の演奏前に 私達のテーブルに 録音する器械を置いた男性がいました。

(彼はイスだけでテーブルが無いので)





私たちは 曲の間に 勝手なおしゃべりをしていたので

「私たちのおしゃべりも 録音されちゃったの?」

って つい、聞いてしまいました。

普通のおしゃべりくらいなら 大丈夫のようでした。






会話が続いて わかったのですが

彼はご主人ではなくて 仲間。

みな 近隣の市町村に住んでいて 普段は個別で音楽を楽しんでおり 

こういう場に寄っているうちに 友達になり

そのうちに 情報があると 誘いあって出演しているとのこと。






この年になると コンサートや個展を開けるくらい 好きなものや

さまになるものがあると 楽しいし、励みにもなりいいなあ

と思いますね~。

私には それは無いので 新しい何かを始めたいなあ

と強く思いました。
line

レオニー

映画「レオニー」を見て来ました。

芸術家 イサムノグチ氏の 母親の生涯を

松井久子監督が手掛けて映画化したものです。



彼女は 医学を学んでいたイサムノグチ氏に

彼の芸術性を信じ 芸術の道をすすめたようです。






小泉八雲の奥さん(竹下景子)との出会いや

津田梅子との出会いや 当時の教師観で

彼女を雇わなかったということなど

(野口ヨネは 日本へ帰り 日本人と結婚していた)

少し前の世界が描かれていて なんだかもどかしいけれど

レオニーが 強い心で子どもを育てた様子が描かれていました。






アメリカで二人が知り合って恋に落ちて……

というくだりは眠ってしまい

はっ!

と気がついた時に気になったのは「いびき」です。






知人にたずねたら 大丈夫と返事をもらいましたが

気をつかってそう言われたのかもしれなくて

映画館では眠っちゃいけないと自分を戒めました。 







この映画。

見たくて行ったのではなく 知人のおつきあいで

前売り券を 購入しました。


 



監督をサポートする会があるから?

犬山市は 映画ロケを誘致しているから?

理由はよくわかりませんが 

愛知とご縁ある映画のようです。

父親(実際の名前は野口米次郎)の出身が 愛知の津島。

イサム・ノグチ氏と 父親の野口ヨネ(中村獅童)の待ち合わせ場所が

犬山市 明治村にある 帝国ホテル(東京からの移築)の ロビーでした。

お茶の師範役の中村雅俊の 自宅の庭が犬山の有楽苑(うらくえん)でロケ?







それから、小泉八雲の奥さん(竹下景子)が出て来ましたが

以前、大久保で迷った時に 小学校の脇に 小泉八雲住居跡を

発見したので 感慨深いものを感じました。
line

キムチチゲ

先日食べたキムチチゲ
IMG_4217_R.jpg

これが久々のヒットで、またすぐに食べたい!

でも、人への臭いが気になり、次の日に人と会わない日に作りたいので

家族と自分の予定とにらめっこ中なのです。








参考にしたのは こちらの携帯アプリ↓
mzl.rtuuwpjy.480x480-75[1]

パソコンには無かったので書き写しますと




<キムチチゲ>

材料

キムチ1/2、豚ロース200g、玉ねぎ1/2個、サラダ油大さじ2、

砂糖大さじ1/2、ダシ(煮干)2~3カップ

1、キムチは一口大に切る

2、玉ねぎは太く千切り。豚肉は一口大

3、鍋に キムチ、玉ねぎ、サラダ油を入れ、混ぜ合わせた後

  豚肉を入れ、炒める。ふたをして火にかける

4、豚肉に火が通ったら、ダシを入れ、30~40分程度、弱火で煮込む

5、最後に砂糖を加えひと煮立ちさせる



「Tip&Tip」

キムチは熟成して酸味が出てきた物を準備。

炒める時は サラダ油のかわりにゴマ油を使ってもOK

豚肉は バラ肉、カルビでもOK

最後に砂糖を入れることで 酸味をおさえ、マイルドに仕上がる



となっていますが、忠実には作っていません。

玉ねぎを多く入れたので砂糖を省略したりとか

煮干しを買い忘れ、ダシの素に変更とか…

でも、おいしかったのです。




キムチは こちらを使いました↓

ichioshi02[1]_R

ちょうど 安くなっていました(=熟成している)




できあがりは最後まで汁を飲みほしたほど 美味にしあがりました。

よかったら お試しくださいませ。
line

iphoneを使って1カ月

iphoneを使い始めて約5週間。
今では なくてはならないアイテムになっています。

使いこなせていない私でもそう思っているので
使いこなせている人は さぞや便利と 思います。

十人十色といいますが、
iphoneは 各自の好みで アプリを入れるので 
購入後は まったく同じ機能のiphoneは
存在していないと思います。






テレビのCMでは ひとつの使い方をアピールしています。

声が出ないカップルが テレビ電話でお話している場面と
祖父祖母のカップルが 動く孫を見ている場面です。






私は その機能はまったく使いません。

一番使うのは やはり、本来の電話とメールです。

その機能へつなぐのに パソコンみたいに
画面に頻度の高い相手を ショートカット表示できます。

家族通話は24時間無料だし、移動可能なので 
わが家では家庭電話の内線を使わなくなりました。





携帯メールの文字打ち込みも 速いです。

たとえば、携帯で「あいうえお」の打ち込みをする場合
「お」は「あ」の所で5回たたくのですが
iphoneは 「あ」の上下左右に 他の文字があるので
一度に 言葉が出ます。





表示画面が 携帯より大きいのも 文字が見やすいです。

また、文字を拡大できるので 中高年向きです。





なんだか、iponeのまわしものみたいですね。





  
私がインストールするのは 無料アイテムばかりです。
(有料なものでも無料の時があります)
いくら無料ゲームがあっても無用の長物です。
(有料は辞書を入れました)




マップとグーグル機能も有効で 
お店を探して移動するのに便利ですし
知らない所へ行くのに 日常や旅先で便利です。
(カーナビやパソコンのモバイル版として)





先日、映画館では ライト(手元灯)が便利でした。




以前、使わなかったクックパッドを 台所で利用します。
(調味料の配合だけ拝見とか あと一品のアイデア拝借)  



散歩や待ち合わせ時に ipod機能を利用します。
(単語の流し聞きや 曲)



その他、画面に手書きメモとか 声でメモとか…
便利な写真機能(不要部分削除)とかあるようです。




いいことばかりを並べましたが
欠点は自分がタッチ画面に慣れず 
時々 隣りをタッチしてしまうことです

それが私の課題です。

専用ペンを購入しましたが、角度があるし
取り出したり片づける作業がかえって不便で
やはり指のほうが手軽です。





そして、相変わらず 画面が汚れが気になります。    
これは 機能とは関係ない離れられない欠点のようです。
line

ハリーポッター死の秘宝 PART1

ハリーポッターを見て来ました。

8c4fb5886523d1739daea4edfc6ce42c[1]_R

前作までは ほほえましい場面や おもしろい場面があったのに

最終章のは 楽しい場面がほとんど無いのです。






デビューしたての頃、ハリポタシリーズは 子ども向けと思ったけれど

途中から 人が死んだり、恐ろしいシーンがあったり

そして、内容も難しくなってきたので 幼児向けではないと

わかってきたのですが、今回は深刻すぎるのです。






来年7月には3Dで最終章の続きが見られるそうです。

主役の子や クラスの子は もうだいぶ青年になっていました。







ところで、予告の時に 流れたクイズに 笑えました。

僕は誰でしょう?

Q1、メガネをかけています

Q2、ふしぎな力があります

Q3、特別な学校へ通っています

答えは







ハリーポッター 






ではなく 忍たま乱太郎 でした。

line

明成皇后

ドラマ 明成皇后を見ました。(みょんそんこうごう)

ca_me01[1]   


<ドラマ内容>

このドラマは19世紀末期の朝鮮王朝における実質上最後の王妃、

明成(ミョンソン)皇后 =(閔妃ミンピ)の生涯を描いた作品。

今まで悪女として語られてきた明成皇后を 新たな視線で描かれており、

イギリス、フランスをはじめとした列強に、清やロシアの大国、

そして新たに台頭してきた近代国家、日本に対して立ち向かいながら

舅である興宣大院君(フンソンデウォングン)との葛藤など

波乱の生涯を送った女性を成年期をイ・ミヨン、晩年期をチェ・ミョンギル、

少女期をムン・グニョンが演じた。 

                      (以上、ウィキペディアより)






実は 私、殺された妃と聞いたので

珍妃」とまちがえました。

「珍妃」(ちんぴ)は 西大后によって井戸に投げ込まれたの妃。

「閔妃」(みんぴ)は 日本によって殺されたの妃。 

別人でした。






ドラマは、とにかく長いです。124話。

物語の設定場所や 中心人物が 変わらないので

ちょっときついものがあります。





私は 我慢できずに 常に2倍速 4倍速で見ました。

(解説的セリフの時には 停止も必要でしたが)






王宮ドラマの楽しみは 衣装や 髪型などですが、

201011172.jpg

おとぎ話の姫の髪型のようなものが出て来ました。

201011171.jpg







お話の後半は 日本と敵対関係になり、日本相手の発言が

ちょっといい気分では聞けませんでした。

ドラマには 昔のものにも 近代のものにも

が よく出て来ます。

大抵は 侵略・残虐シーンで 悲しくなります。
line

もうひとつの顔

お花の中心には、もうひとつの表情があるのですね。
イソギンチャク?モンブラン?おまんじゅう?

IMG_4185_R.jpg

IMG_4200_R.jpg

IMG_4199_R.jpg

IMG_4197_R.jpg

20101115.jpg

IMG_4209_R.jpg

IMG_4191_R.jpg

IMG_4189_R.jpg

IMG_4190_R.jpg
line

加湿器&失敗ポンデケージョ

いつも 友達と の時は  で行きます。

でも、運動不足解消のため、歩こう!

どうせなら 用事を済ませる場所を経由して。





ということで

加湿器(私)と、便座(友達)を 研究できる場所

イオンの電気屋さんと(約20分) 

ケイヨーD2(その隣り)をめざしました。








電気屋さんへ行くと いつも 時代の流れを痛感します。

今回も「」でした。








いつのまにか加湿器は 全体向け部屋置きタイプだけでなく、

プラス+個人にも1台 という使い方になってきていたんですね。








以前から 個人用に 美容タイプがありましたが

机や 寝室置き用の 一般向けのミニタイプ が出ています。









研究後に 町の電気屋さんへというつもりでいましたが

なんと 散歩の持ち合わせのお金で買えます。(2000円でおつり)







ケイヨーD2で 買って持ち帰りました。 

私は枕元に小さい加湿器を置きたかったので

8時間使用容量の水サイズも就寝使用にピッタリです。

とりあえずは ヨシ!です。










アレ?だったのが ポンデケージョ

ポン・デ・ケージョとは チーズパンのことです。

ポンは”パン”、デは”の”、ケージョは”チーズ”らしいです。

プワンプワンとした触感が楽しく、味は塩が濃いチーズ味。

多分、ミスドの ポンデリングは、

ポンデケージョがヒントになっている と考えられます。








粉が手に入りにくいのですが ブラジルで買ってきた粉を

使うので、材料はバッチリ!のはず。

200px-Pao_de_queijo[1]_R

こんな感じの もちもちチーズパンが 焼きあがるはずでした。







ところが、できあがりは カチカチで シュークリームの皮みたい。

もう一袋残っていますが、原因がわからないので再挑戦もできず

困ったわ~
line

ブラジル旅行記⑦

そうそう、今、思いだしました。





先日、羽田空港が大きくなってオープン、のニュースが流れた時

(ああ、まだブラジル旅行で書いてないことがあるわ~)

それを書こう!と思いました。







それなのに、また 例によって 忘れてました。

突然に 思いだしたので 忘れないうちに書きます。








乗り継ぎのドバイ空港での施設の話です。

絶対に羽田空港には無いと思われる施設がありました。







でも、念には念を入れて 今、調べました。

ふむ。やはり、ありません。

わが地元、中部セントレアにある「眺望お風呂」も

羽田空港には 無いみたいですが それでもありません。






<ドバイ空港>

800px-Dubai_International_airport_interior[1]_RWIKIPEDIAより

220px-Aeroport_de_dubai_terminal_3_exterieur[1]_RWIKIPEDIAより

IMG_1781_R.jpg

201011111.jpg








それは「pray room」です。

お祈り部屋だと思います。

「トイレ」表示と同じランクの表示でした。

私、どんなお部屋なのか もう見たくてたまらなくなって

そちらへ行きました。








何気ないドアがあるだけです。

え?!こんなん?えらいそっけないわ~

と思いながらも ドキドキはやる胸の高鳴りをおさえ、

開けてみました。






すると 正面は 壁。

でも 壁伝いに奥へ行くと 部屋がありそう。






ん?!どうする?と迷いましたが

中へ入るのには ためらわれたので 数秒じっとしていました。








そのうちに 奥から アラブ系のかたが出て来ました。

何やら話かけられたので まずい!と思い、

「ソリー」

と言ってドアを閉めました。

ただ、これだけで終了でした。情けないですが…








でも、これでわかったことは

(この宗教のかたたちは 他国へ行く時 不便なさってるんだろうなあ)

ということです。







また、決まった 方角や 時刻にお祈りをされるかたは

の場合、方角や 日付変更線で 困られるんじゃないかということです。 







その他、ドバイ空港での シャワールームは助かりました。

ブラジルからドバイまで14時間?それから日本まで10時間?あり

お風呂に入れないので 身も心もスッキリします。







出かけてみて初めて知ったことのうちのひとつです。

まだ料理について書いていませんでした。

そのうち書きます。
line

モニター・懸賞の応募

モニターや懸賞に応募されますか?

自分の情報開示になるので 一切応募しない人もおられます。

今朝はふたつ見つけて応募しました。(クリックで見られます)

昆布モニター

映画観賞券








こんなサイトがありました。

モニター募集専門サイト(クリックで見られます)

めずらしいものから あやしげなものまで、いろいろあります。

見ているだけで疲れてしまいました。








あれ~???

ふと、われに返ったのですが

私、本当は 加湿器を調べたくてパソコンを開いたんです。








でも、文字だけでは よくわからなかったので

ネットサーフィンしているうちに

横道へどんどんそれていってしまいました。







なるべく利用したい近所の電気屋さんは 東芝なのです。

でも、東芝のHPを見てもピンとこないのです。

量販店なら 買わずに帰れますが

私事でおつきあいのあるかたなので 行くなら買いたいので

ただ今、思案中です。
line

記憶にないわ

昨今、私の近くで 相次いでいるのが閉店。

そして、そのあとに どんな店が入るのか?

これが、けっこう主婦の間で話題にのぼります。




きょう、美容院へ行って

私、情報をたくさん仕入れてきました。

晩ご飯の時に それを得意げに 

息子に披露していました。





そのうち 息子が言いました。

「おかん、その店の情報の出所知ってる?」

って。






「は?」

と言うと

「それ、言ったのは 僕ですわ~。

(ボケ始めたかと)ちょっと心配やわ~。」

ですって。






あちゃあ~!

そうだったっけ?

ま、そういうこともありますわ。






その美容院にあったお花たち

201011091.jpg

201011092.jpg

201011093.jpg

201011094.jpg
line

山中温泉ハイキング

お話が前後しましたが 11月3日、日帰りハイキングに出かけました。

名古屋から山中温泉行きバスに乗車。3時間半くらいで着きました。

IMG_4133_R.jpg雨上がりで水が湧き出している場所もありました

IMG_4132_R.jpg水が勢いよく流れていました。

IMG_4134_R.jpg<芭蕉館>文化の日で入場無料でした。

IMG_4135_R.jpg<芭蕉館の庭>

IMG_4137_R.jpg<片岡鶴太郎工房>

IMG_4139_R.jpg<山中温泉の町並み>山中塗りの店もありました

今回、バスツアーは 現地へバスで連れて行ってくれて解散。

帰りのバスは 早く帰りたい人は早い出発のバス。

というように 4台のうちから選べるタイプで 私は初めて。

いろいろと 工夫されていますね~。



温泉に入ってゆっくりと帰ってもいいのでしょうが

私は恥ずかしくて入りませんでした。



違う景色をながめての散歩は 楽しかったので

また行こうということになりました。
line

ありがとうございます

早朝からテレビで ふたつの動画がとりあげられています。

ひとつは尖閣の衝突映像。

もうひとつは これで↓、のラッパー二人が 

ずっと「ありがとうごじゃいます」とか「すみません」とか言っています。

来月CDデビューするそうです。




彼らが「ざ」と言えないことで思い出しました。

朝鮮人狩りがあった時、「一円五十銭」と言わせて 

日本人か朝鮮人かの判断をしたといいます。










ところで、ずいぶん寒くなってきたのに まだ蚊がいるようで

今朝、2か所も くわれていました。

私は 毎晩 無呼吸症候群対策のマスクをしているし

前髪をおろしているので 目の部分しかでていないのですが

その出ているまぶたをやられました。今さら……です
line

海水晶

IMG_9839[1]_R
<豆腐懐石>

きのうは久々のメンバーでランチをしました。
5年前に一緒に中国ホームステイへ行った4人です。

……中国語の先生。
……娘が中国人と結婚して中国で日本語学校を設立。
……中国へ何度も旅行
……私(どこでもいいからホームステイをしたかったので
                 その後、中国とはプッツリ)

そのうち、の中国語の先生が
話された近況で へ~っと思いました。

県の依頼のお仕事で、残留日本孤児(70才代)訪問を
されておられるということです。

私は残留日本孤児のかたたちの存在を
すっかり忘れておりました。

彼女の担当している4人は
住居をいただいて 親族が日本へ移り住んで
近くに住み、彼女の訪問を月1回受けているそうです。









お話かわって 料理です。
珍しいものがありました。

写真の茶色の皿の中の黒い皿にある
透明と紫色の海藻です。

海水晶と教えてもらいました。

imgcc40d72bouo9gg[1]_R

見た目は春雨。
食べるとコリコリした食感。

調べてみたら、寒天と同じく
テングサを材料とした食材のようです。

調べていて知ったのですが、
海藻には他にもいろんな食材があります。

海ビードロ、海藻麺、海ビーズ……

形状や 色や 名前がさまざまで
詳しくはわかりませんが 
同じような加工品の印象を受けました。

本当のところは知りません。




私は 最近 海ゴーヤーの存在を知ったばかりです。

umigoya2[1]_R海ゴーヤー

umibudou3[1]_R海ぶどう

食事に海藻を取り入れるのも目先が変わっておもしろそうです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
