
line

トランクの鍵が無い!

知人が トランクを施錠したまま カギをなくしました。

家中ひっくり返しても カギが出てこないのだそうです。





私のにトランクを乗せて、

カギのトラブル救急の店へ行きました。





お店は 二面の壁に さまざまなカギが ズラ~リ!で圧巻!

それだけで思わず「おおお!」と声が出てしまいました。






警察の認可の表示がありました。

そうですよね~。それが無きゃね~。






店にいたのは 若い女性が一人でした。

値段を知らせ、解錠の意思確認があったので

お願いすることにしました。(3150円)





奥からご主人が出てくるのかな?って思ったら

おもむろに 女性がレジのむこうで作業を始めた様子。





「わ~!どうするんだろ?!」と 私がのぞきこんだら

「見ちゃだめなんじゃないの?」と知人が言うので

納得して こちら側に腰かけました。





そして、なんと 1分もたたないうちに

「開きました」との女性の声がしました。

 



まさか、そんなに速く開くとは思っていなかったので

二人で思わず歓声をあげてしまいました。





1分で3000円は高いけれど 納得の技術です。

若いおねえさんでしたが たいしたもんです。





ちなみに このまま知人のから トランクのカギが

出て来なかった場合、トランクを持って行けば

1260円で カギを作ってくれるのだそうです。




そして、開けたトランクが 施錠できないように

養生テープという緑色のテープ(はがし跡ができない)

でフォローしてもらって帰途につきました。





きょうは いい社会見学をさせてもらいました。
line

「蓮舫」?「蓮・舫」?

国会議員としてしか「蓮舫」さんを知らない息子が

「蓮舫」は 名前か苗字なのか?

それとも「蓮・舫」なのか?   と聞きます。 





私はニュースキャスターあたりから

彼女を知っているけれど そういう疑問をもたなかったので

ウィキペディアで調べてみました。






「蓮舫」と言う名前は 下の名前でした。

本名は「村田蓮舫」さんとおっしゃるようです。






台湾出身の貿易業を営む父親と 

ミス・シセイドウの日本人の母親の 長女だそうです。

くわしくはこちらに→こちら







「蓮舫」は 彼女の本名の下の名前ではあるけれど 

タレント時代からの芸名でした。 

今は「優香」「YOU」とか みたいな

苗字が無い芸名が多いけれど

昔は、苗字と名前の芸名ばかりでした。

その先がけだったのでしょうかね。





容姿も 中身も きりりと されているご様子には

同じ女性として あこがれがあります。









ところで、寒くなりましたねえ!


急に寒くなり、冬の衣服を出してきたのですが

お腹とお尻を隠す体型隠しのデザインに慣れてしまい、

それに 長いと暖かいでしょうからほしいなあと思い、

中古衣料店へ出かけて行って購入しました。

IMG_1811_R.jpg 700円
IMG_1812_R.jpg 500円
IMG_1813_R.jpg 1000円

らくちんな衣服は 安心感から逆に太ってしまうと

わかってはいるのですが  リラックス感に負けてしまいました。






ところが、反対なものも買ってしまいました。
IMG_1814_R.jpg IMG_1815_R.jpg 1000円
line

お墓で

先週、友達と出かけた「霊園」での話。

5年前にできた 個人経営の 無宗教の霊園で

変わったお墓がたくさんありました。




近年の傾向なのか 墓の正面にタイトルのあるものや

彫刻がすばらしいものなど 見応えがありました。




そのうちに 遠くに ダースベーダーを発見!

お墓になんで?!と思い、近づきました。




そしたら 本当に ダースベーダーでした。
images[1]_R


その横には ブルースリーの名前と彫刻の碑。
bruce[1]_R

反対側には どっかで見たようなものが!
teragishido_003_thumb_1[1]_R

知人にたずねると ハクション大魔王のですって。




えええ?!なぜ?

と 墓石を見てみると 15才の男の子のものでした。

お供えも若者の好きそうなものが。




最初は 意外なものを発見して 騒いでいた私なのに

若くして亡くなった本人と家族が見えてきて

胸が熱くなりました。
line

「復活」「ごめん愛してる」

興味ないかた、すみません。DVDを見たというお話です。






何日かかけて、2倍速でドラマを 2本見終えました。

以前は なんでおばさまたちはドラマを見て騒ぐの!

と思っていましたが、ドラマを見れば 理由がよくわかります。

本当に俳優さんは ステキなんですわ。








見た作品は まず、「復活
o0350036810184776658[1]
二人は双子。内容は復讐劇。

題名のように お話の中で 人が 復活したり しなかったりと

内容が 変化に富んでいて 楽しめます。






話に関係ない所で 私がびっくりしたのは

主人公の養父のエプロン!

だって わが家のテーブルカバーと同じ柄なんですもん。









もう1本は 「ごめん 愛してる
154p15[1]
安っぽい題名から ん~!つまんないラブストーリーかも?

と思いましたが、いろんな形の愛が 描かれていて 

琴線を揺さぶられました。






オーストラリアと 韓国の風景を写すカメラワークがうまくて

見る者の心情を浸らせます。





海外への養子縁組、家庭内暴力、ストリートチルドレン、

拳銃、移植…… あるような 無いようなお話の連続だけど

ひきずりこまれます。 
line

いびきは恐い!早死にするかも?

5年前に 40才で橋本真也氏が早死にした時

遠因となった病気があります。

また、職業がら 力士に多い病気があります。

それは何かというと

睡眠時無呼吸症候群 です。







私は 先日 いびき により 無呼吸症候群の検査をしました。
 
その結果、私も無呼吸症候群と診断され、

数日前から CPAP(シーパップ)という器具を付けて寝始めました。

その器具は↓こんな感じです。(写真は お借りしました)

cerapy[1]

これにより、いびきは 劇的に改良されるようです。

ただし、これは 根本的な治療ではなく 対処的な治療です。







私は 昼間 眠いということは あまりありませんし

記憶力の低下は 加齢が原因と思っていましたので

自分が無呼吸症候群とは 思いもよりませんでした。





ですから、無呼吸症候群に関して 関心が無かったのですが

調べていくうちに 恐い!とわかりました。




発見プロジェクトの公式サイトがあります。

わかりやすいので ご覧くださるといいと思います。

こちらです
line

和布ブローチ

ただいま、愛知県では
COP10(コップテン)関連行事を 開催中です。

cop10  という言葉は 耳慣れません。
公式ホームページはこちらにあります。

私は きのう、この関連で カイコの繭を使って
人形を作っている友達のお手伝いに行ってきました。
場所は 昔、愛知万博が開催された モリコロパークです。

まゆ人形コーナーの隣りには 
同じくカイコを使っての絹・和布のハギレを利用して
花やブローチ作り体験をしていました。(200円)

IMG_5815[1]_R
作り方は

まず、写真の花には 花弁が2種類あります。

まあるい花弁は 円を1/2に折ったもの
とがった花弁は 円を1/4に折ったもの です。

どちらか好きなほうに決めて作り始めます。 


5cmほどの 6枚の丸い布をチクチクと続けて縫って
最初と最後を縫いついます。(花びらの完成)
 
表には 円の布、芯地、厚紙をくるんだもの
裏には 円の布、厚紙をくるんだもの  

を作り、花びらをサンドイッチの具のように
はさんで 縫いつけます。

裏には ピンを縫いつけて できあがりです。

ベテラン先生がつきっきりだし
糸を通して渡してくださるので あっというまに完成です。

下は完成写真です。
シジミのキーホルダーはおまけでいただきました。
IMG_1713[1]_R










他のブースをのぞいていましたら
ハマグリで 貝笛を作ろうという
コーナー(無料)がありました。
IMG_5227[1]_R

ホオヅキで笛 というのは聞いたことがあります。
貝で笛とは 初めて聞きました。

貝笛については こちらに紹介ページがありました。

電動の器械で 削ると 穴が開きます。
今は便利。昔の子どもは 根気よく 
セメント部分でこすって穴を開けたようですね。
IMG_9935[1]_R
洗って 穴のほうを自分に向けて
「ブ~ッ」または「ウ~ッ」と言うと
貝に響いて大きな音が出ます。

でも、私は下手で うまく音が出ませんでした。










ところで、お話が まったく飛びます。
毎年、この時期に募集があるという 
ロッテの韓国旅行のサイトが こちらにありますのでお知らせします。
(↑クリックしてくださいね)
懸賞は、出さないと当たりません。
私は30年前、懸賞で スイスフランス旅行に行きました。
line

旅行記⑦クイズの答え

<素材クイズの答え>です。


NINJAの野菜の答えはです。
小さい写真を拡大しますね。
ninja.jpg
ブロッコリー に「NINJA」の文字が 見えます。
私は ネギのほうが 日本のイメージがあります。
なぜブロッコリーなのか わかりません。






答えは カシュー です。
実は、写真の左にカシューナッツが写っています。
こちらをご覧ください。
カシューナッツがこういう状態とは知りませんでした。
ナッツは 実の中に あるんじゃありません。
説明のサイト写真でわかりますが、外側に付いているんです。








答えは チーズ です。
一見、卵焼きのようですが、
食べると 感触は プワンプワン していて 
かむと シャキンシャキン するのです。

どんなチーズかは わかりません。
初めて食べました。

line

旅行記⑥食材クイズ

まだ、サンパウロ見学や お料理など 
ご紹介していないことが多いですが
マイペースでやっております。

今回は 食材について記します。

サンパウロの日曜市場や スーパーマーケットや 
大きな市場へ 連れて行っていただいた時の写真です。

クイズの反応が良かったので 今回も最後に付けました。
いつも私がわからなかったことを クイズにしているので
誤答に気にせず、よかったら参加してくださいませ。





では、まず、市場の写真から。
日曜ごとに開かれる市場です。で10分くらいの所。

おかあさんは 荷物入れにいっぱいの
野菜や 果物を買われていました。

売りやさんは 大きなトラックで運んできて 
売り場の後ろに駐車して、市場へ物を並べます。

野菜や果物は 見やすいように 
少し斜めにディスプレイされているものが多かったです。

道を隔てた所は 衣服や台所用品、
雑貨なども売っていました。



IMG_1547_R.jpg


IMG_1549_R.jpg


IMG_1551_R.jpg


IMG_1552_R.jpg


IMG_1561_R.jpg
↑グアバ


IMG_1563_R.jpg


IMG_1569_R.jpg
↑ネギも見えます


IMG_1570_R.jpg
↑コウベという野菜。


IMG_1576_R.jpg
↑左は シュシュ(ハヤトウリ)


IMG_1581_R.jpg
↑カリフラワーにブロッコリー


IMG_1585_R.jpg
↑原住民の人の主食は芋でした。
ゆでて、このままや 粉にして食べます。



まだまだ写真はいっぱいありますが
ブログに掲載できるのは一部なので
ほとんどの写真をカット!心残りがあります。
 







さて、別の日に バスと地下鉄に乗って
大きな市場へ行きました。

高級素材が並んでいます。
ここは 値段が高めだけれど、優良な素材を並べています。

IMG_1696_R.jpg
屋内に 多くのお店が並んでいます。

IMG_1670_R.jpg

IMG_1711_R.jpg

果物、野菜、肉、魚、調味料などの店や
レウトランがいっぱい!でも、省略します。









こちらは スーパーマーケット。
知人の家から徒歩15分。

皆さん、でかいカートに 山ほど買いこんでおられました。
ブラジルは 多くの国民が 移住したので
食材は 多くの国の人が満足できるようにでしょうか
多くの種類のものがあると 思いました。

IMG_1739_R.jpg
マーガリン売り場もこんな感じ。
チーズなども めちゃくちゃ種類があるんですね~。 

味付け調味料だって 鶏肉・牛肉・豚肉の他に
野菜用・豆料理用などなど 多くの種類がありました。











さて、お待たせしました。クイズのコーナーです。
考えやすいように 写真のサイズを大きめにします。

  <食材クイズ>

市場の写真の中に「NINJA」という名前のものがありました。
それは 何番でしょうか?①~⑪の番号で答えてくださいね。
名前がおわかりのかたは 名前でもOKです。




私は この果物を初めて食べました。
写真は実物大に近いです。
写真の中に ヒントがあります。
IMG_1021_R.jpg




「オリンダ」という所で 地元のメニューを食べました。
一番下の黄色いものは 市場の⑪の芋です。
ご飯やパンは 出ませんでした。

クイズは 肉の上のものは何でしょうか?
というものです。
食べたら、プワンプワン シャキシャキしていました。

同じ素材のものを 皆さんは食べたことはあります。
(嫌いな人は除いて)
IMG_0932_R.jpg




*こちらは番外編です。

クイズにしようかな?と思ったけれどやめました。
スーパー売り場の一角にありました。
袋の中を見ると お米やらパスタやら 食材が入っています。
IMG_1737_R.jpg
これは、お給料の時、お金じゃなくて
こうして必要な食糧をもらう場合があるそうです。

これは 何人分か忘れましたが 1カ月に必要な物が
詰め合わせてあるそうです。
line

ナイト&デイ、大奥

先週、映画を2本と ドラマを1本見ました。




2時間があっというまに過ぎたのが この映画
「 ナイト&デイ 」
315x210[1]_R

最初から最後までずっとアクションの連続で
コメディの部分もあって 久々に楽しめた映画です。

最近、こういう 見た後にスカッとする映画が
なかったような気がしています。

トムクルーズも、キャメロンディアースもよかった~♪
 
映画が始まるまでは 題の意味を「夜と昼」だと思っていました。
映画が始まった途端に「night」の前の「k」を確認。

あれ?夜じゃなくて「騎士」?
見終えたら うん、確かに 騎士は出ていたし、
トムクルーズも ナイト的活躍だったし…。
となると「day」の意味は?

などと考えてしまいました。






2時間だから しょうがないなと思ったのが この映画
「 大奥 」
100527_ooku_main[1]_R

こちらは邦画。男女逆転のお話。

かわいらしいがたくさん見られるかと期待して
見に行きました。

でも、当然ながら 中心人物にスポットが当たっていて
下っ端のは カメラがサーッと通り過ぎてしまい、
よく見えないのです。私には不満が…。
2時間だからしょうがないのかな…。

内容の発想や、吉宗の最後のセリフに
さすが、吉宗らしいイメージを崩してなくて
納得できました。

全体的には おもしろかったですよ。







そして、他にドラマ「 華麗なる遺産 」を見ました。
top_ph[1]_R
人間としての生き方を考えさせてくれるドラマでした。

いつもながら 女優さんの役作りがすごい!
中年の女優キム・ミスクさん。さすが!
以前見た「 土地 」というドラマでは お婆ちゃま役でした。
cc8a974e7d7227ea[1]
長いので 2倍速で見ました。
line

旅行記⑤クイズの答え

お待たせしてすみませんでした。
クイズの答えです。


は ハチドリの水入れです。

パラチーという田舎で
森の中をジープで回るツアーに参加した時のこと。
レストランの店先にありました。

たとえば、こんな感じかな?と思います。



は公衆電話です。
出題の写真が見にくかったようで失礼しました。
拡大するとこんな感じです。
IMG_0322_R.jpg
他にも いろんなタイプがあるようです。
o0540040510337744734[1]_R
o0540040510337741576[1]_R
o0350056310337741584[1]_R
これはほんの一部です。
携帯はまだあまり普及されていないようでした。



は 郵便ポストです。
日本の郵便局は 赤色がシンボルカラーのようですが
ブラジルの郵便局は 黄色でした。




は地下鉄の中の天井で つかまる所です。

排気口か 冷房の空気口かな 
という程度の認識でながめていました。

そのうちに 混んできたら 
この丸い部分に人がつかまっていました。




はバスの中の料金支払い所です。

前から乗り、真ん中あたりに これがあるので
お金を払うと 後ろへ進めます。
降り口は 後ろにあります。

前半分は 老人用(無料)と言われました。
混んでいたら前に座ってもいいですが
料金は支払います。

私はずっとカメラをかまえ横ばかり見ていたので
見ていませんでしたが、ひょっとしたら 
老人は前乗り、前降りなのかもしれません。



からは サンパウロにて
line

旅行記④クイズです

旅行記は まだまだ 続きます。
きょうは クイズです。
答えは 数日後に 出す予定です。

<これなあに?>



IMG_1529_R.jpg
これは私には想像できないものでした。



IMG_0297_R.jpg
真ん中の黄緑色のものは何でしょうか?




IMG_0317_R.jpg
これは何でしょう?



IMG_0376_R.jpg
まあるいものは 何でしょう?



IMG_0384_R.jpg
真ん中に 何があるのでしょう?
line

iphonの弱点 & GBSポテト

携帯を iphonにしました。
IMG_1791_R.jpg

購入前は 
ipodがついているから便利 と思いました。

購入後は
ソフトバンクの機種変更ではなく
ミニパソコンを アップルから買った という印象。

まだ、操作に慣れません。
細かい部分は 試行錯誤?手さぐりです。

一番びっくりしたのは テレビ電話ができること。
(多分、相手が同機種をもっていることが限定)

スカイプみたいに相手を見ながら話できますが
カメラが移動できるので 物の確認や 景色の紹介など
スカイプより用途が広い使い方ができそう。

気になったのは タッチ画面の汚れ。

動作中は 気にならないけれど
off状態の時、画面が真っ暗になり
手跡が浮かび とっても気になります。

少し前に購入した息子は気にならないようですが、
私は気になって 拭いてばかりいます。 

ハンドクリームを塗ったら 触らないでおこう
などなど 使ってみなきゃわからないことがありました。

これは 同じ タッチパネルのipadも同じだと思います。

男性目線と 女性目線では 次元が違うのでしょうが 
気になる、気になる…






ところで、料理のご紹介です。

こうちゃんの「GBSポテト」です。
いつものじゃが芋の煮物を この味付けにしたら 好評でした。
IMG_1790_R.jpg
「GBS」とは、ガーリック、バター、しょうゆのことです。

材料
じゃが芋…400g
ベーコン…150g
バター…大さじ1.5
しょうゆ…大さじ1.5~2
塩コショウ…適宜
砂糖…大さじ半分
ニンニク…2片(みじん切り)
バジル パセリ 少々

作り方
1.じゃが芋をゆでます
2.フライパンにバターをひき、ニンニクを
  弱火でじっくりと 香りがでるまで炒めます
3.ベーコンを入れて、色が変わるまで炒め、
  じゃが芋を加えて 中火で材料がよくからむように炒めます
4.塩少々とコショウ多め、バジルを加え
  しょうゆ、砂糖を入れて表面に しっかりからむまで混ぜます
5.皿に盛りお好みでパセリをふります






先週は ドラマ「善徳女王」(そんどくじょおう)を見ていました。

一度見たDVDなので 内容がわかっています。
(長いので 一部は 2倍速で見ました)

新羅の女王になった主人公の前向きな言葉を
たくさん聞きたかったからのようです。

夏休みのアルバイトから 刺激が多い日々が続きましたので
やすらかな気持ちと活力が欲しかったようです。






ドラゴンズが優勝したらしい。

近くのイオンに出かけたけれど 
人出はいつもくらいだし 優勝祝勝セールというよりも
夏物処分のチラシが 応援感謝という言葉に
置き換わっているだけのような?そんな印象を受けました。

私はたくさん出費した後で 購買意欲もでなくて
何も買いませんでした。
line

③ リオ・デ・ジャネイロ 

リオ・デ・ジャネイロへ 行きました。

リオは カーニバル、ビーチリゾート、グアナバラ湾の
景観などをもつ観光都市です。

名前の由来は、1502年、1月 グアナバラ湾を発見した
ポルトガル人が 川と勘違いしたことからなるそうです。

ポルトガル語で 川をリオ、1月をジャネイロと言い
「1月の川」という意味だそうです。

17世紀末から 農産物、金、ダイヤの輸出港として栄え、
サルバドールから 総督府が遷都され、
1960年ブラジリア遷都まで 首都が置かれていました。











知人は サンパウロに実家があり
リオとサンパウロの人間は犬猿の仲だ
と教えてくれました。

Recifeからリオまで 地図で 5cmですが 
遠いので で移動しました。
IMG_1075_R.jpg

なぜだか リオ行き着は 郊外の国際線でした。
市内までは バス移動をします。

そして、市内に入ってからは タクシーに乗りますが、
知人も私も日本人の顔をしているので タクシー料金は高いです。
連携して 安くしないようにと 無線連絡しあっているようでした。
(メーター制にしても 地理を知らない人には 無意味)

サッカーを開催する都市として こんなアンフェアなことは
恥ずかしいと 知人は話しました。

また、カメラを出して 若者に盗られたら 追いつけない。
特に気をつけるように と知人から言われたので
撮りたい場面をたくさん見過ごしました。




架線電車  (時刻表はありませんでした)
IMG_1150_R.jpg
私たちは お金を払っているのに、地元の人は
飛び乗って お金を出さず また 飛び降ります。
この写真は 架線が外れて 止まっているところです。

IMG_1157_R.jpg
この手前のリュックの少年は 電車とかけっこをして
折り返し地点で勝ちました。




ユースホステルの情報で 市内観光ツアーに参加したので
マイクロバスで 効率よく回れました。

マラカナン・スタジアムにて 
(収容人数11万5千人)←イス席になる前は 20万人収容可能でした。 
IMG_1202_R.jpg
2014年 ワールドカップ決定戦の舞台予定の場所。
有名選手の足型が いっぱい。



↓リオのカーニバルはここを通って審査されるそうです。
IMG_1211_R.jpg

衣装を着て写真を撮れます。
IMG_1213_R.jpg



有名な建物が立ち並ぶ中心地
IMG_1178_R.jpg
まん中の円錐形の先端を切ったような建物は 
カテドラル・メトロポリターナ。

IMG_1233_R.jpg
実はそれは教会で、これが内部の写真。



コルコバードの丘にあるキリスト像
IMG_1194_R.jpg
霧で うっすらしか見えませんでした。
(横向きで失礼)



ポン・ジ・アスーカル(砂糖パンの意味)
IMG_1127_R.jpg

ロープウェイで移動 
IMG_1240_R.jpg

ヘリで 上空から楽しむこともできます
IMG_1248_R.jpg

猿に遭遇!私はリスかと思いました。
IMG_1259_R.jpg



次の日の、コパカバーナ海岸
IMG_1273_R.jpg
海岸の砂が サラサラとして珍しい砂浜と聞き
甲子園球児みたいに 砂を持ち帰りました。

海岸は遊歩道として整備されており、
散歩する人が多かったです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
