
line

魔法使いの弟子


映画「魔法使いの弟子」を見て来ました。

おもしろかったです。





内容が生活や心理ドラマではないので

次の瞬間に何がおきるのかまったく想像がつかず

話の展開を追っているうちに

最後の場面になってしまいました。






主人公は ちょっと軽いなあ!

え!そんなことに魔法を使っていいの?

とか思う場面もありましたし

いろいろと都合よく進みすぎ?の場面もありました。








でも、なにせ、2時間弱の時間内に 

起承転結を もってくるには

それくらいの無理は生じるんでしょうねえ。





50時間、100時間というドラマを見慣れていると

映画って 時間が少ないから 

無理に話をupさせてるなあ って思いました。
line

歯がとける~!

常備薬が完備していないので 薬局でいろいろ揃えました。

下痢止め、便秘薬、トローチ、冷えピタ、絆創膏…

その後、偶然、歯に「ひ~!」というさしこみが ありましたので

次には 歯医者さんにも 飛んで行きました。

単なる虫歯?と思いましたが 







先生から

酸っぱい果物は お好きですか? 」

と 言われて

え?」   

ん?なに?どういう展開?と思ったのですが 意図もわからないまま

かんきつ類が大好きです

と、即答してしまいました。









つまり、自然界の物でも、酸に歯がとけていく症例が多い。

私の症状がまさにそれなので 先生が確認した、というわけでした。






写真でひどい症例を見せてもらいました。

・かんきつ類をよく食べる人

・梅干しを口の中にずっと入れるクセの人

・粉末ビタミンC剤を 夜寝る前に口に含む人

    ↑この場合、寝ると唾液の分泌が少なくなるので最悪

・黒酢のような酸っぱい飲み物を飲む人











酸っぱいものを好きな人の歯が

必ずとけるというわけではないのですが

酸っぱいものを好きなかたは 

頻度高く長期間摂取しますので 

歯がどんどんとけていく可能性があります。

ご注意をというお話です。
 








こんなこと、言われたのは 初めてです。

でも、原因のひとつとわかったからには 注意したいです。

飲食時には お茶などを飲みながら 酸度を薄めましょう

摂取後は うがいや 歯磨きをしましょう

と 先生から 言われました。










私は まだ初期のしみる部分を治療してもらいましたが

上記の注意をしていなかったり、

手製のレモンジュースの濃度が濃かったりしたので 気をつけます。

早速 家族と知人に 連絡メールを出しました。








ぎょっとするお話の後は 

かわいらしいキャンディの写真で ほっとしてください。
IMG_0204_R.jpg
IMG_0203_R.jpg
line

お知らせです

 お知らせ 

8月末までアルバイトが入っています。
初めてのブラジル行きを前にして、しばらく更新ができません。

ブラジルでの更新は 事情がよくわかりません。
(大きい街はネットカフェがありますが、
  田舎巡り予定のため ネットカフェは無さそうです)

また、皆さんのブログを拝見するのは
出発までと 帰国してからになると思います。

よろしくお願いします。






 メモ 

いつも拝見してくださっているかたには 繰り返しになりますが 
時々、個々に質問されますので こちらにまとめて書きとめます。



なぜ、ブラジルへ?……日系2世のかたの里帰りについて行くから

期間は?……9月3日~10月3日(私は1カ月、知人は2カ月)

片道の所要時間は?
……ノンストップでは 行けない
  アメリカ、カナダ、メキシコ、欧州などを経由。私はドバイ経由。
  (名古屋15時→バス→関西空港23:15→ドバイ04:45 10:35→サンパウロ18:30) 

南米の旅行書は ほとんど無い……棚に1冊も無い本屋もある。

町の旅行社店頭で 南米行き航空券を扱わないかもしれません
……私は ブラジル航空券専門旅行社にて購入してもらいました

私の航空券に付いているもの、いないもの 
       (実は帰省ブラジル人向け仕様なのです)
……付き→名古屋から出発までの添乗員 
  付き→自宅から関西空港までのトランクを宅急便業社が。
       (皆さん日本製品を大量におみやげに。そのため前もって取りに来る)
  付く→ドバイでのミール券

……付かない→保険(私はネットで別に申請済み)
     ブラジル帰省のかたたちは 保険をかけません。
  付かない→帰りの荷物の宅急便を手配するなら自分で。

ビザ……南米12カ国(+1)のうち、ブラジルのみ必要のため
  出発前に 申請、取得しておく

お金
……南米では日本円はそのまま使えない
  両替も大きな都市でのみ可能
      ↓
  知人がブラジルの銀行に口座を持っているので
  その口座に 日本でお金を預けた

ブラジルについて
……首都=ブラジリア
  2014年 サッカーワールドカップ開催予定地
  2016年 オリンピック リオデジャネイロ開催予定
  
  面積→日本の23倍
  言語→公用語は ポルトガル語(電子辞書は無い)
  通貨→ヘアル
  年齢→18才で成人とみなされる
  (車の免許・酒・タバコ)
  気候→11月~4月が夏、5月~7月が冬。今は春。
  リオのカーニバルは2月

  ブラジルは移民の国 原住民はインディアン。

  ポルトガル人、フランス人、アフリカから黒人奴隷、
  奴隷制度廃止後、それに変わる労働力として移民の受け入れ盛んに。

旅行社店頭の旅行パンフレット……旅行先は イグアスの滝、アマゾン秘境ツアーが記載されていました。

私は そこへは行きません。
……最初の週(サンパウロ)→ 計画、予約などを。
……次の週  → 世界遺産めぐり
  で北へ飛び、バス移動でサンパウロへ南下       
  ユースホステル泊   

世界遺産の街並み……ブラジルへ移住した人達は 自分の故郷に似せて
  街作りをしました。ですから、その国の教会や街並みができました。

たとえば
  黒人文化が活きるサルバドール
  フランス人に開かれたサン・ルイス
  オランダ様式のオリンダ    
  ドイツ人は南部
  日本人はサンパウロ
  その他、イタリア人、アラブ人も移住


調べたのはこんな感じでした。
帰りましたら 写真など投稿予定です。
line

サムルノリ

IMG_0221_R.jpg
↑ここで開催のフェスティバルの
お手伝いをしました。


韓国のサムルノリを演奏するグループのお世話です。
「風物魂振」(プンムルホンジン)という
このグループの演奏は 相当完成度が高く 
身近で聞けて、ラッキーでした。



サムルノリってなに?と
<ウィキペディア>を見てみると
次のように書いてあります。



朝鮮の伝統楽器である
ケンガリ・チン・チャング・プクを
用いた韓国の現代音楽。



プンムルノリと呼ばれる
農村地帯の伝統的な農楽をもとに、
1970年代末に舞台芸術としてアレンジされた
パーカッション・アンサンブル。



チン(鉦)は風を、
IMG_0228_R.jpg




プク(太鼓)は雲を、
IMG_0248_R.jpg




チャング(鼓の一種)は雨を、
IMG_0226_R.jpg




ケンガリ(小さい鉦)は雷を表現し、
IMG_0229_R.jpg


また、金属製の楽器は天を表し、
木と皮の楽器は地を表すと言われており、
4つの楽器が奏でる楽曲は、
天地・宇宙を表現するものであるという。


となっています。
写真は、本日のグループのものです。
そして、衣装は こんな感じです↓
IMG_0246_R.jpg









さて、私。
クーラーの乾燥で喉が痛いのか 
風邪をひいて鼻が詰まるのか
ちょっと良くない状態です。



朝晩は 秋に移行しているかな?
という今日この頃ですが 皆さんは、大丈夫ですか?
line

海外食・保存食

ブラジル旅行 2週間前です。





不安材料は 治安?換金?赤道直下の暑さ対策? 

いろいろあるけれど

特に不安なのが 食事事情。




この頃、油っぽい食事が苦手になってきたので 

どんな料理がでるのか 予測がたたず、心配です。




日本人の移住の町なら 日本人向け食堂もあるけれど

それは一部のお話。

欧人移住の田舎町を 移動するので 

日本食は皆無かもしれません。





そこでひらめいたのが 長期保存食

非常時に 水を入れるだけで ご飯ができるすぐれもの。

以前、非常時用の食べ物として 白米を食べたことがあります。

(これは いける!)

と思いましたので 今回ネットで探しました。




進化しているんですね~。

こんなに種類が揃っていました↓
IMG_0220_R.jpg

作り方は 

お湯または水を注ぎ、よく混ぜ

チャックを閉めて 熱湯なら20分。15度の水なら60分で できあがり。

この  水でもいいって所が いいです。






価格は 12個入りで 4500円くらいだったと思います。

日付を見ると 5年は大丈夫のようですので

非常時用 食べ物として 保管されるのもいいと思います。












さて、お話、まったく 変わります。

こちら↓を いただきました。
IMG_0219_R.jpg
さて、何でしょうか?





PRICKLY を調べてみたら 

とげの多い となっています。





これ、和製英語みたいな タイ製英語だと 思います。

プリックは タイの 唐辛子です。

唐辛子みたいに ヒリヒリする という意味だと思います。

湯上りに はたくと 

ひ~っ!!! 北極へひとっ飛び感覚です。





しっかし、それにしても この大きさ!!!





日本人はそんなに 粉をはたきませんよね。
line

雀舌茶って?

DVDのご紹介です。

チョン・イルの「イルジメ伝」です。

img_20100531114129489_541811911011532184[1]


イルジメは 中国の小説に出てくる義賊の名前です。

「イルジメ」と名が付くドラマは 3つ以上あります。

一番有名なのは、イ・ジュンギの作品ですが それは また後日。




一番最近見たチョン・イルの「イルジメ」のドラマの中で 

興味をひく場面がありました。





 











市場の中のお店にて 茶屋の お品書きです。
IMG_0121_R.jpg
時代劇なので 漢字で書いてあります。

お品書きを ながめてみてください。






一番右は 雀の舌のお茶 と書いてあります。

なんでしょうねえ?

雀舌茶」を試しに検索してみたら、なんと!

出て来ました。→こちら

…雀舌茶とは、お茶の新芽が雀の舌ほどの大きさになったときに摘んで作ると、

味と香りが最高であるということから名付けられました…

となっています。読み方は「さっそるちゃ」だそうです。






一番左は 山に自生する朝鮮人参を煎じたお茶?

真ん中は 茶でなく 茎と書かれているものもあります。

他は ……???何でしょう???

想像だにできません。







私は たとえば こういう事を 誰かに聞いてみたいのです。

それが叶わず「?」ばかりが増えて とっても もどかしいです。






他に この楽器↓
IMG_0110_R.jpg
中国からの楽器で 月琴 = カヤグム と言っていました。

女性の名前も 「月」を意味する名前でした。

この楽器の音色は 朝鮮の楽器とは違いました。








さて、肝心の お話の内容については 私は大好きです。

あらら~と思ったのは、せっかく楽しみで見ているのに、

この美形の男の子は、義賊の時は 忍者のような黒い覆面になり、

顔が隠れてしまう場面が多いのです。ちょっとがっかりです。
line

野球で怒れて主婦がケガ?!

ヨガ教室へ通っています。そこでのお話です。




「高校野球結果が散々で 怒れて 手にケガをした」

という先輩が おられました。




私の地元、中京高校は去年の優勝校だそうです。

なのに、早稲田実業に 21:6 で ボロ負けしたそうです。

情けなくて 怒れて かぼちゃに包丁を入れる時に

手が滑って ケガをされたそうです。





14日のヨガ教室は 先生を入れて 8人でしたが

5人が テレビで高校野球を 見られていたそうで

めいめいに 「なんで~?」

のような言葉を言われていました。





アナウンサーや 監督は 立派で

なじる発言は なかったそうで 

それだけが 救われたけれど 

選手自身も 情けなくて 合わせる顔が無いのでは?

っておっしゃってました。





残りの3名は ただ、聞いているだけ。

皆さんのお陰で 高校野球の 試合の様子が よ~くつかめました。

私は 3名のほうに所属しました。





高校野球には とんと興味がわきません。

今まで高校野球を応援したのは

たった一度だけ、太田幸司君の時だけです。








最後に 久々に 復活 <世界のサラダレシピより> *なすとバジルは自家製です

       バジル風味のなすサラダ 広東風 
IMG_0206_R.jpg
材料(2人分)
なす 3本(240g)
パプリカ(赤)半分
バジルの葉 4~5枚

ソース
炒りゴマ(黒・白)大さじ1
しょうゆ 大サジ 1と半分
おろしにんにく 1片分
酢 大さじ 2/3
砂糖 小さじ 半分

サラダ油 大さじ 3


作り方
1、なすを一口大に切り、水にさらして アクをとる
2、パプリカを細切り、バジルは線切り
3、1と2を 別々に炒め 温かいうちに 
  ソースとバジルを加えて あえる

line

だまし絵の世界

展覧会へ出かけました。


今回は いつもの美術鑑賞とちょっと違いました。
 

たいていの展覧会は 写真撮映禁止です.


でも、今回は 写真をどうぞ撮ってください という展覧会でした。


家族で楽しく写真を撮るかたが多かったです。


私達は さすがに写真は やめました。


行ったのはトリックアート展です。



トリックアートとは どんなものかは こちらを クリックしてくださいね。





たとえば どんな絵が あったのかというと……

IMG_0181_R.jpg
この絵は 額がなくて 壁に 額がかいてあるのです。


観賞者は オットセイのあたりに手を置いて 握手をしているようなを撮ります。







こちらの絵は 3人のおじさんがいます。
IMG_0187_R.jpg
誰が 一番大きいでしょう?っていうクイズです。


IMG_0188_R.jpg
スケールが 置いてあります。


IMG_0186_R.jpg
子どもが 楽しそうに 確認していました。






こちらは
IMG_0189_R.jpg
壁にイスが描いてあるので モデルは 中腰プルプルで を待ちます。
腰掛けている写真が撮れます。





 


IMG_0190_R.jpg
IMG_0191_R.jpg


まわしたら
IMG_0192_R.jpg
ほんと!一人増えます。






IMG_0195_R.jpg
私たちは、「見えない!何が見えるの~?」と大騒ぎでした。


IMG_0194_R.jpg
どうも イルカが 見えるらしいです。






てな感じで わいわいガヤガヤと 楽しく回りました。


新聞やテレビで 報道されたらしく 相当混んでいて


入場制限をしながら 見せていました。 








そして、お昼ごはんの時刻ですが、疲れたので


同じデパートで食事をしようとしたのですが どの店も長蛇の列でした。






お!行列がない店がある ってんで入ったのは こちら↓

IMG_0198_R.jpg

手前が 味噌煮込みうどん むこうが きしめんです。


冷房のせいか 熱いものが 食べたくてちょうど良かった。
line

「トイストーリー3」



トイストーリー3を見ました。
よくできています。おもしろかった~!


3Dなので、目が痛くならないか心配でした。
予告の時から 違和感があったのですが
慣れていくうちに気にならなくなりました。


アニメでもなく実写版でもないお人形の世界は
おもちゃらしさを表現できていました。


ウッディの仲間を思う行動力が 仲間の結束を呼び
子どもたちもでしょうが 大人も一生懸命見てしまいます。


難しい単語もあったので 多分対象は
おもちゃの持ち主の年齢あたりでしょうか。


吹き替えで見ましたが、
ウッディの唐沢君がうまい!


でも、バズの所氏は あいかわらず 
しゃきっとしたイメージがでていません。
「1」からのミスだと思います。

最後は 涙がホロリと流れてしまいます。


私は「1」を見ていたのですが 
「2」は 見ていませんでした。


そのため、おもちゃの情報が不足していたので
早速「2」を借りて来て 見ているところです。


「3」では 思わず 「あ!トトロ!」って
声を出してしまいましたが 
画面にトトロが 出て来ました。
深い意味があるのかないのかは わかりません。


トイストーリーは この夏の 一押しです。
line

小さな Happy Birthday




8月6日は私の誕生日でした。
今年は 去年よりスペシャルでした。


1、いつもは メール交換のみの男性陣(夫+息子たち)から 
プレゼントを送ってきました。バッグと洋服でした。


2、ブログに 書かなかったけれど
覚えていてくださったかたがありました。


3、知人が宴に 招待してくれました。



*パソコン不調で 正しくタイピングが反映されず、
時間がかかります。もどかしい

omake
line

フルート七変化

163[1]

多久潤一朗 フルートリサイタル へ行きました。

日本クラシック音楽コンクールフルート部門全国大会にて

優勝されたかただそうですので、その道では有名人のようです。
 




でも、私は、フルートのコンサート自体が初めてです。

それなのに、いきなり 変わったリサイタルの体験をしてしまいました。

ただ今、大阪、神戸、東京……と 全国ツアー中のようです。







彼のプロフィールを写しますと



フルーティスト、作曲家。

無数のオリジナル奏法と自由な発想により

従来のコンサートのイメージを一新させるパフォーマンスを行う。



現代音楽や民族音楽のアイデアを

ポップにアレンジする事を得意とし、

クラシックを土台としつつも 

その作風は非常にバラエティに富んでいる。



テレビ、CM、録音も多く、「ポンキッキーズ」に出演、

「のだめカンタービレ」でフルート録音を担当し、

「のだめカンタービレin武道館」で主席フルート奏者と

ピアニカソリストとして、のだめオーケストラと共演した。




となっています。






今回、多種多様な伝統楽器の民族奏法に 挑戦されました。 





たとえば、日本の尺八


尺八は 木製であり、縦笛。

そこからしてフルートとは違うのですが、


指穴を半開きしたり、

アゴの上下動を利用して「らしさ」を出したりして、

フルートで 尺八独特の少し曇った音色を再現されました。





と言う感じで

中国の「笛子」、

アイルランドの「アイリッシュフルート」、

アフリカの「オーバートーンフルート」

トルコの「カヴァル」

に挑戦されました。






フルートに穴を開けて サランラップを張ったり(笛子)

フルートの先に 紙粘土を詰めたり(アフリカ)

斜めに演奏したり(トルコ)

と、実にさまざまな 取り組みをされています。







ご自身が 楽しんでおられる様子が 聴視者にも伝わり

へ~!と 思っているうちに 終わってしまいました。




音楽家 と 聞けば クラシックコンサート奏者しか

頭にありませんでしたが、こういう世界もあるの?!

と 驚かせてもらいました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
