
line

かき混ぜ皿発見!

先日のお散歩で こんなん、見ました↓
IMG_0158_R.jpg


あれ? 何がくっついてるの?と近づくと↓
IMG_0154_R.jpg
ムフフ。ゴーストバスターのキャラみたい!!!
2m50cm_ra-621[1]



その後、こんなんもありました↓
IMG_0163_R.jpg


すぐ後ろに アルストロメリアの名残があったので
その実みたいです。
IMG_0164_R.jpg






さて、本題はこれです↓
IMG_0178_R.jpg



猫のお皿


ではありません。


ピビンバ や 冷麺 を入れるのに重宝するお皿です。


これ、先日 100円ショップにて買いました。
実は、2年前に 新大久保と 河童橋を 
探し歩いた時には この形に出会えませんでした。


今年は、あっけないくらい簡単に
100円ショップにて出あいました。
大小サイズがあります。


丼では かき混ぜにくいのですが
これは 周りの 上がり具合がとても良く
ご飯をおもいっきり かき混ぜても こぼれません。


使い始めると ご飯の上に あれやこれや
残り物をトッピングして スピーンでたべるのに
とても適しています。おすすめです。





*前の記事の ブラジル領事館の ピザ申請費用ですが
3000円との連絡が来ましたので、値上げ1号には なりませんでした。


知人いわく、月曜の午前は ブラジルでは、
まだ 日曜だからじゃないかなあ?だそうです。
line

え!私、値上げ1号?

IMG_0168_R.jpgブラジル領事館へビザの申請に行きました。(名古屋)


ずいぶん人がいて 自分の番号を呼ばれるまでに
2時間くらいだったでしょうか、
ぐったりと 疲れてしまいました。


いよいよ自分の番が来たのに
スタッフがひっこんでしまって
ちょっと待たされました。


そして、帰って来た彼女から
えらいことを言われました。


前日、一昨日の土日のうちに 申請料金が
3000円から 6000円に上がったのだそうです。


「あなたは6000円第一号かもしれません」て。


でも、他の領事館と 足並みが揃っていないそうで
相談してから メールで連絡が来るそうです。


もし、6000円なら 3000円を追加で払わないと
ビザがもらえないそうです。


いつもパソコンメールを見ないのに
ドキドキしながらチェックしています。


さて、用事が終わった後は お向かいのブラジル料理屋さんで
バイキング(980円)を食べました。
IMG_0169_R.jpg

ジュースは手前がアサイー。向こうがブルーベリー。
別料金で 350円でした。
IMG_0170_R.jpg
アサイーとは
img_frt-01_01[1]
ブラジルのアマゾン原産のヤシ科の植物。
ブルーベリーを一回り大きくした黒紫色の実が特徴とか。

味や香りはほとんどないクセのない果物ですので、
シロップや他のフルーツと合わせて
デザートにしたりするのが一般的だそうです。


アサイージュースを 初めて飲んだのですが、
説明どおり、お味は 特にありませんでした。
飲みやすくて ゴクゴクゴクと 飲んじゃいました。


テーブルの上には↓がありました。
IMG_0173_R.jpg
一見、沖縄の泡盛入り唐辛子みたいです。
でも、よく見ると 
唐辛子やにんにくなどいろいろと入っています。


蓋を開けてみると、ビネガーみたいな香りがします。
でも、確かめたかったんで
スピーンで液体部分をちょっとなめてみました。


そしたら、ひえ~!辛い~!
それに酢じゃなく 油じゃん!
食べるラー油みたいなイメージ?


これは ブラジルすべてのレストランに
あるわけではないそうです。


なにせ、ブラジルは広いです。
しかも、ドイツ、フランス、ポルトガル、黒人……
多国の移民がいるので 一口に「ブラジルでは…」
という言葉では片付かないようです。






ところで、ちょっと事情が変わりまして
ホームステイではなく、知人とユースホステルを中心に
巡る旅になる予定です。


9月に入ってすぐに出発、ひと月の予定です。
知人は3カ月というので 一緒にチケットを買いましたが
私だけ、ひと月で先に帰国することにしました。
line

大葉&トマトのかき氷

かき氷を食べました。


大葉のかき氷 480円
IMG_0167_R.jpg
大葉を粉砕したものとシロップのmixをかけたものでしょうか?
さっぱりしたお味でした。


トマトのかき氷 480円
IMG_0165_R.jpg
こちらは ジェラートって感じです。
甘いトマトの味でした。


食べたのは きのうオープンの古今堂

ココストア系列の喫茶店です。
だから、名前にも「ココ」の名残があります。

カツのお茶漬けも食べました。
こちら、写真は忘れました。780円。味噌汁、漬け物つき。

ご飯の上に 細ネギとしょうが。
その上に さくさくチキンカツを並べ
だし汁をまわしかけます。

薄味でおいしかったのですが、
食べるほどに だんだん油が鼻についてきたのが残念。

カツ屋のカツをバリバリ食べた時は
最後まで油は気にならなかったので

カツと茶漬けのコラボは
少しなら合うけれど 量的には 無理がある
と思いました。 

味噌汁は1杯ずつお椀の中でかきまぜて
作っているようで 溶けてなくて
溶かしたら 塩辛かった。

ここは以前は コンビニのココストアでした。
おにぎりやパンを店内で作っていたので
その部分も広げ、ずいぶん店内が広くなっていました。

この地域は、100m以内にすでに喫茶店が2軒あり、
各店 特色を打ち出しています。(コーヒー専門店と紅茶専門店)

古今堂は 食事は おにぎりとお茶漬けの和風メニュー
朝7時から開店という特色を出しています。
(愛知のモーニングは 飲み物にトーストやサラダなどが付きます)
line

生活のスリム化

散歩中の写真です。

↓一羽で遊んでいました。
IMG_0138_R.jpg



↓なんで?!
アジサイの花が全部裏返っています。
雨が降る時は 花は裏返るのでしょうか?
IMG_0142_R.jpg



↓イチジクの木がありました。
実のつきかたがイメージと違いました。
IMG_0137_R.jpg
ピーマンみたいに 
地面から茎が伸びて 実が途中についています。
母の実家のイチヂクは柿みたいでした。
大木に 実が垂れ下がって付いていました。











さて、私、以前、ブログに書かれていたのを参考に
いろいろとスリム化を試みました。





1、生協を脱会しました。

自分が生協に入っていたことさえ忘れていました。
配達や、お店の利用をしなくなってから
はや10年は たっていると思います。
少しでも出資金が返金されてきます。






2、電気利用アンペアを下げました(50A→30A)

基本料金が毎月500円ほど安くなるだけですが
ヒューズがとぶかも?
という意識があると 使い過ぎにブレーキがかかるようです。

変更は1年はできないそうです。
でも、上げるほうは例外としてOKだそうです。

わが家は、無人の時期もあったので、
その時期は 連絡してストップすればよかった。



友達の家は 4~6人家族ですが、ずっと30Aです。

人数に幅があるのは 途中で娘が嫁いだり、
子連れで入り浸ったり、隣りの姉がよく来たりして
変動があるからです。

夏は一人1台 扇風機を与えると 
クーラー代の節約になると教えてくれました。

 



3、今月から新聞をやめました。

ふだんから、あまり見なかったので
さほど不自由はありません。

読んだ後の新聞の処理が面倒だったので
それから 解放されました。

千葉の男性チーム(夫+長男+次男)も
新聞をとっているので 家計が少しは楽になるかな?
と思います。

やめた途端に 新聞屋から 展覧会の招待券をいただき
ラッキー!♪




4、散歩して、スリムに…?

これだけが ちょっとあやしいですが
なんとか 実行して実現していきたいです。






他に すっきりと生活する方法として
若い頃、友達が 実家へ 家具やピアノを運んで
広く生活していました。

現代ならば 貸倉庫を利用して
広く生活している人もいるんでしょうねえ。



それから 先日、テレビで見ましたが
書籍を アイパッドに取り込んで
本棚を整理していました。

自分の持っている本を裁断し、
スキャンしてとりこんでいました。

これは写真もできるようです。

しかし、本という具体的な物がなくなってしまうので
愛着のある本は そういう処理をしたくないと思います。

紙をさわりながら めくりながら
テキストならメモ書きを記入しながら使いたいし…




お話、なんだか それていきそう。このへんで…。 
line

ホームステイ?

IMG_0133_R.jpgIMG_0134_R.jpgIMG_0136_R.jpg

まだ、あまり決まっていませんが
うれしくって、書いちゃいます。


ブラジルにホームステイできそうなのです。


日系ブラジル人(実際は日本人)のかたが
一時帰省をするのに、道中が長く 
退屈しのぎになるから 
私に一緒に行かない?と 誘ってくれました。


ブラジルは なにせ 地球の反対側ですので 往復3日半。


何年か後には サッカーやらオリンピックやらで
訪問者が増えるかもしれませんが
今の段階では まだ、あまり旅行者はいないようです。


本屋には ルックやら ムックやら 旅行書が
棚いっぱいに並んでいます。


南極、北極の他は 世界全部の国の旅行書があると思っていました。
ところが、南米やブラジルは 出版されていません。


でも、きょう、たった一冊
地球の歩き方で「ブラジル」があるのを発見したので
即、購入してきました。


しかも、ビザが必要。チケット代も高いし…。
ポルトガル語もできない…。
(知人はバイリンガル)



時期は9月頃。



まだまだ準備が必要ですが
心だけはワクワクしています。
line

森のブリコさん

以前、森のブリコさんのブログ
            ↑
ちらしや新聞紙で作ったバラを 拝見して 感嘆しました。








今度は 数日前に 動画の紹介が ありました。
こちらです。
チョン・ソンハ君という 13才のギター天才少年の紹介がありました。




他にも 動画がありました。





line

癒しの曲 紹介

人生50/50(フィフティフィフティでヨシ) の 会長のSさんのブログ  
を訪問して、びっくり!


自作の曲がありました。
よかったら↑をクリックして聞いてくださいませ。


三線もご自身が弾いておられるそうです。


三線は 沖縄を連想する音です。
繊細な音ではないけれど 琴線にふれるような音です。


川や風を感じるおちついた曲です。



* Sさんのコメントのコピーです。

曲を聴いて頂いた皆様へ

お寄せいただいたコメントを拝見させて頂きました。
「沖縄を感じる」「心が落ち着く、ほっこりする」などなど、
どのお言葉も嬉しく思いました。
中でも「聞き入ってしまった」とおっしゃって頂いたことは、
創作の励みになりました。
私のブログ読者は顔見知りが多く、コメントでは書きにくいのか、
滅多に感想を頂くことは無いので、皆さんのお言葉は私にとって
とても貴重で心に響きました。

また近々第2弾を公開いたしますので、
よろしければ聴いてやって下さい。

http://www.youtube.com/user/UNITANDEN

どうぞ、よろしくお願い致します。
line

得?いいえ思わぬ出費!

先日、交通事故の車が わが家の塀にぶつかった
というお話を 書きました。


その時、塀に亀裂が入りました。


警官にたちあってもらい、
事故当事者に知ってもらいました。



当事者の保険で塀を直してものらえるという話でしたが、
その話が なかなか進まないので
こちらから 修理業者に連絡をとりました。








わが家の塀は L字形。
折れる部分が平面で処理してあり、そこにぶつかりました。


衝突部分の面だけを修理するという業者が
ブロックを外して持ち帰りましたが
同じブロックがなかったそうです。



わが家の塀は かれこれ 30年たつので
その部分だけが新品になると…


なんだかちぐはぐな塀になります。


それだけは避けたいので
他の部分にも亀裂が無いかと探しました。


今まで、塀を構造的にながめたことはなかったのですが
わが家の塀は 端から端までが一体になっているので
離れた所にも新しい亀裂がありました。


それを主張し、多分 塀 全体を交換してもらえそうです。


でも、塀は ブロックだけでなく フェンス6枚と
郵便受けと表札がくっついています。


新品の中に 古いものを埋め込むのも
なんだか…と思い フェンスや郵便受けも
新しくしたほうがいいような気がして
それがいくらになるのかわかりませんが


思わぬ出費に ドキドキしております。


古いタイプの塀なので
なんだか気持も膨らみません。


結局、得したけれど 損するので 複雑です。



line

マンゴー &野菜の初収穫

IMG_0128_R.jpg
沖縄から送られてきました。
アップルマンゴーとスナックパインです。


マンゴーは 6個もあったので 友達4人に おすそ分けしました。


残った2個は 息子に出して 
私は 種に付いた果肉を しゃぶりました。


じゅうぶんおいしかった~


マンゴーですが、沖縄時代の 次男の住所、豊見城(とみしろ)に
直販所がありました。お取り寄せできます。  

私は そこへ B級マンゴー(サイズ・キズ)を買いに
行っていました。(規格外が お得です)



直販所だから安いというわけではありませんでした。


店頭にて ジュースや 果肉も 食することができたので
それも楽しみで 出かけていました。


でも、去年はもう それがなくなり
個売りしか 扱っていませんでした。










うれしいことは 重なって
別の沖縄の知人が アイスクリームを送る って♪



これも食べたかったけれど
夫+息子二人がいる千葉のほうへ 送ってもらいました。


沖縄のアイスクリームといえば アメリカ資本の
ブルーシールですが、今は 鎌倉や東京にも店舗があるようです。



ブルーシールがいいのは ハーゲンダッツには無い Ube(紅山芋)
sugar cane(さとうきび)  Goーva(ゴーヤー)があるんです。


ちょっと食べてみたくなるでしょう?
お取り寄せができますので よかったらどうぞ。
HPはこちらです










1週間くらい前に撮った わが家の 初なり野菜です。
IMG_0117_R.jpg
母が 植えてくれたので 私は 採るだけ。


この写真以後も 採れていますが
収穫量が少ないため 量によって 
メニューを決めなくちゃならないのが たまにキズです。
line

踊る大捜査線 と 韓流おすすめ

映画「踊る大捜査線」を見て来ました。
cast_photo02[1]



テレビドラマをあまり見ない私が 楽しみに見ていたドラマの映画版です。

しかも、前作の映画版までは 織田裕二が出演してこなかったけれど

彼が復帰する映画版として とっても楽しみでした。






数年前までは 私は 洋画を月3本くらいのペースで見ていました。
(前のブログの時です)

一人で行くことが多かったですが、近所の友達二人を誘えるのが

映画「踊る大捜査線」と「ジャッキーチェンの映画」でしたが

二人ともパスだそうで 年月がたつと 変わるるんだなあと知らされました。






でも、根強い支持者(私)を

満足させてくれる映画ではありませんでした。

脚本は ずっと同じ 君塚良一でしたのに。





新しく、小栗旬を登用して シリーズを継続させたい

というのが見え見えでしたが それは叶うかな?












ここで、ちょっとお話かわります。

私は 洋画が好きでした。(特にSFや アクションもの)

恋愛ものと邦画は 作品にもよりますが 

あんまり見ませんでした。




その私が 引っ越しを機会に 韓流ドラマ観賞に

方向転換してしまいました。




まだまだ世間には多いのですが 私も 韓流ドラマを

色メガネで見ていました。

でも、それは  韓流ドラマを見たことがなかったからです。

特に 時代劇は 話の筋もしっかりしていて 見応えがあります。




興味のないかた。

ぽっかりと時間ができた時に、一度 見てください。

おすすめがあります。






現代物ですが 「コマスミダ」(ありがとう)です。
64e68e7f4ed0dcc62fb1846178046ff8[1]
話の筋を どこまで伝えていいのか わからないので

まずは見てください。16話(16時間)あります。






時代ものは 長いのが たまにキズですが 堪能できます。

歴史上の 人物だったり 創作のお話だったり…

人物や 食べ物 衣装 などを 楽しみながら見られます。

私の好みですが おすすめを 書き留めます。



尊徳女王(ソンドクじょおう)
 
チャングムの誓い

朱蒙 (チュモン)

一枝梅(イルジメ)

商道 (サンド)
 ……原作は 21世紀最初のミリオンセラーを記録した大人気の小説で
   30~40代の男性読者(会社員中心)に注目されました……



ものは試し です。よかったら見てください。
line

コーヒーに梅干し?!

地元の番組で 東海地方のお店情報をしてました。
そのうち 3つご紹介します。



コーヒーに梅干し!

名古屋市栄にある 梅Cafe紅い屋 というお店では
豚肉に梅みぞれ味とか、梅干しのピザやスパゲティ、
ケーキにも 梅干し…のように梅づくしなのです。

中でも、コーヒーのおつまみが梅干し!
には「!」でした。

このお店では14種類の梅干しがあるそうです。

この店まで行かなくても このアイデアを
自宅で試してみられるのもいいと思いました。

レポーターが「梅のしょっぱみがコーヒーと合う!
自分のベストは かつお梅 です」と言っていました。

あいにく、私はコーヒーを飲みませんので
ご報告はできませんが だまされたと思って
試してみるのも おもしろいかも?です。











ミニ制服

お役目が終わった制服を ミニ版に作り直して
記念に保管するという話を 聞いたことがあります。

あの会社が 岐阜にあるんだそうです。
ミニフォームといます。

学校の制服のみならず、思いでの部活ユニフォームや
お仕事で制服があるかたが 引退された時の記念にも
利用されるようです。

人が着ているみたいに 少しふくらんで作られるので
飾っても愛着がでるようです。

お値段は16800円が基本で 今は5か月待ちだそうです。











魔法の鍋

家でプロの味ができる 無水鍋 バーミキュラだそうです。

お値段は 23800円。
愛知で作られているそうで、半年待ちだそうです。

野菜の水分を引き出して、市販のルーで作った料理でも
素材のうまみが活かされた料理ができる と言っていました。




レポーターの進め方も上手なので
放送された時は 買いたいなあと思いました。

でも、お値段が高いので 
一晩たったら、注文は、ま、いっかな って心境になりました。

きっと テレフォンショッピング って 
こういう心理をついているのね、と思いました。

勢いをつけたまま、購買にもっていくんでしょうね。







以上、3点 テレビからの情報でした。
line

今さら……

食べるラー油が 流行っていたけれど
特に追いかける気はなく やりすごしていました。


これを 千葉みやげに 買う機会がありました。
IMG_0119_R.jpg
桃屋、S&B、リキンキなど調味料メーカーが
販売していますが、↑は 個人店の物。


何個か買って 支払う時に「ん?!」
これ、さしあげる友達の近くの洋麺屋と名前が同じだわ~!


確認したら、チェーン店とのこと。


「え!(わざわざ買って帰ることもないのかな)」と言うと
「これを売っているのはうちだけ」の言葉にほっとして購入しました。


ブログ友の皆さまは 食べられたことがありますか?


自分の分を食べてみたら 
これ、ラー油+ニンニク。


好きな味だけれど
何も 目新しい味ではなかった。


今さら……の味でした。









こんな感じで、今さら…
と思ったことが他にもありました。


IMG_0113_R.jpg
上の写真のうち下段の物を IKEAで おみやげに買いました。


食器用ブラシです。端が吸盤になっています。
価格を忘れましたが、多分150円くらい?


野菜炒めをした時、フライパンを洗う時に
手を汚さなくてよくて便利と思い、買いました。


今回、さしあげた友達から
「これ、いいわ~。今度たくさん買ってきて」
と言われました。


写真、上段の物は 私が使っているもので
毛が柔らかいのでテフロン加工のフライパンにもOKです。


15年くらい前から使っていて 重宝しています。


今さら……でした。
早く教えてあげればよかった。







他にも、これ↓
IMG_0115_R.jpg
私は あまり スパゲティを食べないし、
使い残したものは 輪ゴムで留めたり、
ジッパ-付きの袋に入れたりして 
必要性を感じませんでした。


夏は そうめんやら そばやら 
使いかけの麺類が多いので
ここに まとめて入れることにしました。


便利ですわ~。
もっと早くから使えばよかった。


ほんと、今さらですが…。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
