
line

パク・ヨンハ自殺!

*詳しい内容については 報道をご覧ください。
 きのう、第一報が入った時点でのつぶやきであって
 真相などについて 書いたものではありません。




 



今朝(30日早朝)、韓国のパク・ヨンハという俳優さんが自殺!
というニュースが入り、ビックリしました。衝撃です。


彼は「冬のソナタ」に出演しました。



最近、韓国で、有名人が自殺というニュースが
相次いでいるように思います。

img[1]

原因は 各人違うにしても 結果が皆 自殺という
悲しい結果は 家族や知人、応援者にも 不幸なことなので 
絶対にすべきではないのに…。



ひょっとして、酔いつぶれてたなら
自殺が成功しなかったかもしれなくて
「自殺しなくてよかった」
って思ったかもしれないと思うと とっても残念な話です。








実は、きのう、知人と会い
その知人が 今までに 3度 自殺を考えたけれど
とどまったという話を 聞いたばかりなのです。



現在 80才すぎの 老夫婦ですが、
息子が借金を残して 病死し、
多額な借金を 老夫婦の蓄えと年金で返済してきたといいます。


だいぶ目鼻がついてきて、あと数年で完済できると話されました。


昔からの知人なので 私も身につまされて
涙、涙で 話を聞きました。


とともに、年金で たくさん受給されてきたことにも
「!」でした。
私が年金を受給できるようになったとしても
すずめの涙のはず。


知人が恵まれていて本当によかった。
line

塀に車が!

わが家は角地に建っています。



交差する所には 家が4軒建ちますが
2軒建っているだけで あとは畑。



見晴らしがいいせいか、交通事故が多いのです。



一旦停止線はありません。
それぞれの道に 4本 停止線はひいてあります。




ここにきてから30年。
今まで、そこでの交通事故が 4回以上ありました。



最初の頃は 携帯が発達していなかったので
私が警察と消防署(救急車の要請)へ 電話していました。



今は 携帯電話の発達し
みなさん、自分たちで処理なさいます。








さて、車が激突する時の音を
お聞きになったことはありますか?



それはそれは すごい衝撃音がします。



一昨日の 今回、お向かいが建築中なので
現場が崩れたかと思ったくらいの音でした。







そして、「塀」の役割について 改めて考えさせられました。



家を建てた時は、塀は「境」とか「目隠し」
としか 思いませんでした。



でも、今回のように 車が塀にぶつかって止まったのを見ると
「防御」の役割があるのですね。




塀がなかったら わが家に激突してたんだ、とヒヤっとしました。



ブロック塀は 結合部分に亀裂が入って すき間ができました。
地震があったら ポロリと落ちる状態です。恐いですねえ。



来週、事故当事者の手配で直してくれるはずです。



お話、わが家ではなく実家になりますが
母が寝ている部屋が T路の交差部延長上で
同じくブロック塀があります。



少し前に 実家を通ると
パトカーの回るランプみたいなんが付けてありました。



母と会っても、いつも忘れてしまい
一度もその話題にふれたことがありませんが



部屋の中までライトが定期的に入ってくるでしょうから
母自身が 眠れるのかなあ?
付け忘れる日に事故があると困るなあ?
とか思っています。



とにかく 車を運転する時は
事故のないように 自分もしないようにしたいです。
line

FOREVER21

きのう、千葉から帰りました。
しばらくは愛知で一人住まいです。



千葉ネタの続きです。



船橋のららぽーとへ行ったら
こんなお店がありました。
Image2471_R.jpg
千葉にもオープンしたんですね。



入り口に黒いスーツの男性が立っていました。
なんで?



話しかけにくいので 
お店のスタッフのお嬢さんに たずねました。



「おばさん向けはある?」



ぞしたら あるというので 入ってみました。



確かに安い!



でも、そのうちにわかってきました。



化繊の服がほとんどです。
ああ、だから安いのね~!



やはり若い娘向けのようです!
スタイルのいい 化粧も決めた子なら
バシッと決まりそう。



中年のおばさまで 
良いものを着ても付けても 今いちという人(私)は 
このお店の服は 着こなせない!



すごすごと帰ってきました。







 




さて、千葉から送った荷物が届きましたので
きょうは IKEAで買ったカーテンを直しました。



ここのカーテンは ほとんど完成しています。
カーテンのすそを カットして アイロンで接着するだけ。



それから 最上部が合わなかったので、
ミシンを出して来て フック直しをして
なんとか 1日で 戸8枚分 完成させました。



恥ずかしいので 写真を出せませんが
夏パターンに 模様替えをしました。
line

これ、なあに?

先日のIKEAにて こんなのを 買いました。
これ、なあに?
IMG_0106_R.jpg



スティックみたいなんを 付けました。
マジックハンドみたいね。
IMG_0107_R.jpg
これ、なあに?







IMG_0109_R.jpg
なべの蓋置き場です。
line

ipad&めざまし街頭インタビュー

長男が ipad を買っていて 遊ばせてくれました。
自分が撮影した写真で いろんな楽しみかたが 
できて おもしろいです。(省略)



他には
IMG_0070_R_R.jpg
指で触ると 波紋がひろがります。
トンボやハスを 移動させたり…



IMG_0068_R_R.jpg
書籍は 買わないと読めないそうで
最初から入っているプーさんのものは英語です。



IMG_0066_R_R.jpg
私が遊んでみたかったのは 鍵盤。
A4サイズじゃ 片手でしか遊べないけれど
和音をいじると はもるようになっていていました。





IMG_0067_R_R.jpg
エレクトーンみたいに 鍵盤が2段のものもありますが
子どものような手でないと うまく弾けません。


私もipadをほしいけれど 9月にiphoneを買いたいので
機能がだぶるような気がしています。よくわかりません。








ところで、めざましテレビ に 
息子たちが チラリと 出ました。


今度コンビニで発売される子どもがいじりにくいライタ-
について 聞かれたそうです。


次男はタバコを吸わないので
タバコを吸う長男に質問されたそうです。


ヤラセではないけれど、むこうが意図する答えを
引き出す質問をしてくるので
それをくみとって 答えてあげるのだそうです。


いつテレビに映るかわからないので
待っていましたが うたた寝をして 見逃し
友達から連絡が来て 映ったのだと知りました。
アチャア!でした。
line

IKEA

千葉宅から 車で5分くらいの IKEA へ出かけました。
晩ご飯も兼ね、目の保養のためでした。



次に来られるのはいつかわからないと思うと
つい、小物を袋に入れてしまい(IKEAは袋なのです)



たとえば 200円弱の食器洗いブラシを友達のおみやげに(×6個)
とか、たいしたものを 買ってないのに
支出は 2万円弱になってしまい、とほほです。



買い物途中に レストランがあり、
ちょっと一休みして また 店内見学ができるようになっています。
IMG_0734_R.jpg
ここは、テーブルで スタッフを待つ形式ではなく
並んで トレーを持ち、好きなおかずを取って 
最後にレジへ行くスタイルです。


おりしも、ちょうど きのう、スウェーデンの王女が結婚したそうで
ニュースはこちらに
プリンセスケーキというのがありました。
20100530_IF_wedding[1]
でも、特にほしくなかったので 食べそびれてしまいました。



3人で 相当量を 食べました。
IMG_0745_R.jpg
↑これは、シチュウですが 初めて食べる味でした。
メニューの中で 一番おいしかった~。



IMG_0743_R.jpg
IMG_0752_R.jpg
IMG_0750_R.jpg
IMG_0738_R.jpg





千葉宅では 大掃除を せっせこせっせこと やっております。

間をぬって 一軒おいてむこうの奥さまとちょっとお話したり、
と 滞在期間が短いせいで 忙しく過ぎています。 
line

兄夫食堂

昨日は 天気予報で 続きの前の貴重なの日。



行きたかった所へ出かけました。
兄夫食堂(ひょんぶしょくどう)と 高麗博物館です。



たった二か所なのに、私には 行くのが大変!



東京は 線路網が発達していて とても便利だけど
よそ者には わかりにくいのです。



必ず 乗り継ぎがある~!



運賃、所要時間、乗り継ぎ回数などにより
行き方が ありすぎ!!!




息子が 携帯の「乗換案内」を教えてくれたけど、
それでも心細いのです。



知らないおばあちゃまと 偶然話をしてわかったけれど
公共交通網が発達しても 歩く距離が長くなるし
階段があるし、結局は年寄りには不便だから
バスが便利ね~!っておっしゃいました。



さて、兄夫食堂は赤坂にある24時間営業の 韓国料理屋です。
HPはこちらをクリックしてください。



IMG_0084_R.jpg
ワンコインランチが始まる12時は めちゃめちゃ混んでいます。
サラリーマンや おばさまたちでごった返します。



私はサンゲタン定食(1000円)
500円 先着30名の サンゲタンランチには まにあいませんでした。
(他にもワンコインメニューはあります)
IMG_0074_R.jpg
サンゲタンは 薬膳で 普通は 3000円くらいします。
鳥肉をひっくり返すと、もち米、ナツメ(右の茶色)、にんにく(真ん中丸)
、朝鮮ニンジン(左丸)などが 現れます。
IMG_0078_R.jpg
2度しか行ってませんが、私は ここの味が好きです。





堪能した後は 大久保にある高麗博物館へ移動。
HPはこちらをクリックどうぞ
開催中のものを ぜひ見たかったので まにあってラッキーでした。



その後は 界隈を楽しみました。 
新大久保あたりは おばさま密度が高いです。
元気な奥さまたちからパワーをいただいて帰りました。
line

私って クレーマー?

先週の金曜日(6月11日)に DVD&CDの再生機を買いました。


2日め、3日め、4日め。
使っていると、なんだか ボタンの反応が遅く感ぜられました。


あれ?たまに全然反応しない時まであるやないの~!
ん~!でも、ま、いっかな~。って 思っていました。


夕べ、赴任先から 夫が帰省して 
変だと言い出して そうね~
買って1週間たたないのに 不都合があるのは 
やっぱり納得できん話やな!



と、きょう、現品とレシートを持って出かけました。
 


店員さんは 早速 店頭で調べ始めました。



そしたら、わが家での反応よりも良く
5~6回のチェックでは異常なしでした。



店員さんのリモコンチェックは 近距離だったので
「うちでリモコンを使う時は もっと遠くから使います!」



とモンクを言いましたが、
とにかく 店頭では 異常がなかったのです。



それで、店員さんは
「この程度でしたら、メーカーさんに出しても、
異常無しで 戻ってくることが多いと思います」
と言いました。



でも、私は実際に動かなかった時があったので
「一応メーカーさんで調べてもらって!」と頼みました。



そして、伝票を見ていると 
店員さんは「修理」と書いています。



「あら!修理じゃないでしょう!
新品を買ったばかりでしょう!
点検じゃなあい?」
とまたモンクを言いました。



帰宅後、数時間が過ぎてから ふと このことを思い出し、




「1週間以内なら返品できるよね?」
と友達に言うと 
「ダメな場合もえるんじゃなあい?」
と返事をもらったのですが
「ダメ元で行ってみたら?」
と言われ 心を強くして また お店へ出向きました。



「もし、店員さんが言われるまま
異常なしで戻って来たとして、



私が使っていて 不都合が出るたびに
このお店で新で買ったのにな~!って思うでしょうねえ。



もしできるなら 返品 返金してください。」と言いました。



内心は ドキドキ……。
はたして 店員さんは なんて言うかなあ?
と うかがいながら 返答を 待ちました。



そしたら、意外にあっさりと
「わかりました。」
と お返事が戻ってきました。



よかった~!!!
あんなにドキドキしたので 逆に 拍子抜けしました。



あら~!
だったら、最初から 返品をお願いしたらよかったのかも。
なんて思いました。



店員さんは、
うるさいクレーマーを 早いとこ おっぱらおうと 
思ったのかもしれません。



でも、私のほうは 
安堵で胸をなでおろしながら 帰りました。


















さて、あすから10日ほど 千葉へ行きます。



正月や 連休は 混むので こんな半端な
おまけに梅雨入りしたこのシーズンに 
出かけることになりました。



夫と長男は 果たして 千葉のマンションで
きれいに住んでいるのかなあ?


こちらも違う意味で また ドキドキもんです。
line

アフリカのサラダ

夕べ、息子が「蛍をとりに行って来ます」と 言うので

「そんなかわいそうなことは やめたって~」と答えると

「あのね~。採るんじゃなくて、撮るんだってば~」

と、カメラを構える格好をしました。

あらま!そういう話だったのね~。









さて、先日ご紹介の本を見て サラダを作っています。


< 世界のサラダ >








焼きピーマンとトマトのサラダ   ナイジェリア (アフリカ)
IMG_0060_R.jpg
トッピングは アンチョビー

*ドレッシング
おろしにんにく+オリーブオイル+酢+マスタード+塩こしょう


★感想
アンチョビーは スパゲティに入れるくらいしか
使っていませんでした。
このサラダでは ピーマンとトマトの味を
引き出してくれる存在でした。
辛いので、私は 塩を入れませんでした。
おいしかったです。







いんげんと人参のサラダ マダガスカル (アフリカ大陸の東の島)
IMG_0051_R.jpg
*ドレッシング
サラダ油+レモン汁+マスタード+カレー粉+すりおろしにんにく+塩こしょう


★感想
マダガスカルにも いんげんがあるのね~。
と妙な感心をしました。(準ずるものかもしれませんが)
特に変わったサラダではないので、いんげんがたくさん
採れる時に目先がかわるので いいかと。







レタスだけのサラダ =チョリゲ  韓国
IMG_0054_R.jpg


*ドレッシング
ゴマ油+すりゴマ+赤みそ+しょうゆ+酢+砂糖+すりおろしニンニク+水


★感想
レタスをものすごくたくさん食べられるサラダです。
なんでもないドレッシングだけれど おいしかった~。
レタスをわんさか食べられます。









アンチョビーとポテトのサラダ

チュニジア  アフリカ大陸の北
IMG_0058_R.jpg

*ドレッシング
パセリのみじん切り+おろしにんにく+オリーブ油+酢+塩こしょう


★感想
缶入りアンチョビの半分を こちらに使いました。
ニンニクが入って ピリッとするので 大人のポテトサラダかな?







今回のサラダには すべて すりおろしニンニクが入っていました。
食べるには 夜タイプのサラダでしょうか。
line

KBSに電話→「ソッテ」

IMG_3957_R.jpg
この写真は 2度目の登場です。


「風の国」というドラマのワンシーンに
ほんの数秒でてくるだけです。

関心が無いかたなら「え?!そんなシーンがあったっけ?」
とくるところでしょう。

でも、私は 見逃しませんでしたよ~!
この棒はどんな意味をもつのでしょう?




知りたくて 韓国語講座の先生にお聞きしました。

そしたら、韓国人生徒さんが 
韓国の放送局 KBS に電話をして聞いてくれたそうです。
これは ソッテというそうです。

↑クリックで説明へ飛びますが そこには こんなことが書いてあります。

昔の韓国人たちは桓因(神)が天に住んでいるので
天に向かって伸びるもの(山と木)は神が行き来するものと信じてきました。

鳥は桓因の使者に思いました。
ソッテはてっぺんに鳥が止まっている様子をした柱でした。

それは天と大地とを繋ぐ使者としての鳥の役目を象徴しています。
住民たちは大地に人間の生存と繁栄を望む気持ちで村の入口にソッテを立てました。

ソッテのある場所は韓国人たちが嬉しい時や悲しい時天に向かって祈る場所でもあります。
ソッテ ハヌル(ハヌルは天を意味する)は韓国祖先の魂が生きている所として描かれます。








ドラマも よく見ていると お勉強になりますね。
line

韓国語を始めました

韓国の文化に興味を持っています。
でも、韓国語を習おうとは思いませんでした。




町の講座で 韓国語講座があると知りました。 
でも、習う気が出ませんでした。




講座を知った知人から 誘われて
とうとう、一緒に習う気になりました。




多分、「言葉を通じて文化を学ぼう」
のサブタイトルが 気に入ったからだと思います。




なんで、こんなことを グダグダ言うのかというと
外国語を勉強することに おそれをなしているからです。




私、いろいろととびついては すぐに ぽしゃっています。
中国語、タイ語、スペイン語と みな初級で リタイヤ。





外国語を習うということは 大変なことです~。
理解力と エネルギーと 根気と… たくさんの努力が必要です。





韓国語は たとえば、こんな感じです。
 IMG_0037_R.jpg
ウェだの ウォだの、何度 見ても 聞いても よくわかりません。


韓国は ハングルの文字ができる前には 
日本と同じように 中国からの漢字を使っていた時期があるので
日本語と同じ単語があります。
(読み方は 似ていたり 似ていなかったり…)



おもしろいのは 


ペコッタ → お腹がペコペコ
チョコマン → ちょこっと  
虎視眈眈 → こしたんたん



それから


オソー → 速く
コマッタ → ありがとう



発音が同じだったり 意味が逆だったりで
「へ~!」と思いました。










話は 飛びますが、
私が 気に入る外国の言葉の発音の意味は 
いつも けったいなのです。



語学の本には 大抵 ネイチャーによる
CDが 付いています。
そちらで聞いて 耳に残る言葉なのですが




タイ語の時、「ピピタパン・ヘンチャート」という言葉が
かわいらしくて 一度聞いたら 忘れられない 
耳に心地よい言葉でした。






 

意味は 「博物館」でした。








スペイン語の時は 「デッドロン」と言う言葉が
耳にこびりつきました。









意味は 「泥棒」でした。










韓国語でも 「ファジャンシル」という言葉が
なんだか気になり 覚えました。 








意味は 「トイレ」でした。






どの言葉も 一度 お聞かせしたいほど
本当に ステキな 心地よい 言葉なのです。






最後に お口直しをば。
散歩中に出あったきれいなお花です。
IMG_0026_R.jpg
line

ブラジルのサラダ・キムチ粥

料理下手な私なのに、きょうは料理ブログです。
もちろん、オリジナルじゃありません。



この本↓
IMG_0030_R.jpg
何年か前に 買って ながめただけでした。

ここんとこ、家の内外の 大掃除をしているので
本棚で 見つけました。
(ipadだと こういうことはないですね~)




見てみると サラダだから 簡単!

ただ、時々、ハーブやチーズなど 
手に入りにくいものがちらほら。




ええい!でも、そんなのいいや!
入りにくいものを抜いて わが家流にすればいいだけの話ね~。

ワンパターンから救ってくれるから やってみよっと!




っていうことで、早速 作ったのは ブラジルのサラダ です。
IMG_0028_R.jpg
アボカド(一口大)・セロリ・人参・レーズンを
レモン汁・マヨネーズ・ピーナッツ・塩コショウであえるだけ。




ブラジルは移民の国。

このサラダが伝統的な料理というよりも
多分、紹介した人の 移民前の国の料理だと思います。








それから、 この本も棚にありました。
IMG_0032_R.jpg
こっちも 同じく ため息をついただけの本。




安くて簡単な料理は???




ありました。   キムチ粥 です。
IMG_0031_R.jpg
米(30分浸す)・キムチ(細切り)・牛肉(細切り)・
玉ねぎ(薄切り)を ごま油で炒め 昆布汁で ゆっくりと煮詰める。




おいしそうでしょう。

この気候だから まだ 暖かい料理でも いけるし。





私は 冷凍玄米ご飯を 解凍利用しました。

* きれいに撮れなかったので 写真は本からです。







そして、ギョーザも 作りました。

でも、休みの前日につくるべきだった と反省しました。

(臭いが…)
line

あじさい

お寺に125種類のあじさいがあるというので
出かけてきました。

実際、そんなに種類があるの?
という感じでした。

まだ全体的には早いかなあ
という感じでした。 
IMG_9975_R.jpg
IMG_9976_R.jpg
IMG_9987_R.jpg
IMG_9988_R.jpg
IMG_9989_R.jpg
IMG_9990_R.jpg
IMG_9991_R.jpg
IMG_9992_R.jpg
IMG_9996_R.jpg
IMG_9998_R.jpg
IMG_9999_R.jpg
(最後の1枚は 帰り道に よその家の前にて)









ところで、突然ですが、お弁当の写真は 小休止いたします。

実は、息子にお弁当の必要がなくなったからです。

ちょっとほっとしました。








さて、毎日 庭の花壇の土を 掘りおこしています。

初めて知ったのですが、トカゲって 地面の中にいるんですね!

3匹も 出て来てぎゃふん、となりました。



柔らかくなった所へは 何を植えましょうかね?

line

きょうのお弁当

お弁当箱は 4つ 買い揃えたけれど
毎日 使うのは この細長いもの。

バッグに入るサイズだから 好評だけど、
これは100円均一で買ったもの。

素材がやや薄い感はあるものの
当座の使用にはさしさわりがない。

さて、きょうのお弁当ですが
つたない記録ですので、コメント欄を×に
しますが、アドバイスなどありましたら
近くの記事の所にでもお願いいたします。

<きょうの弁当>
IMG_9970_R.jpg
ハンバーグ(酢じょうゆ味)・肉じゃが・ししとうの生姜じょうゆ
もやしのカレー味・煮豆・ぶどう
line

朴葉寿司&庭の王者

朴葉寿司を食べました。
朴の葉に寿司が包まれている 岐阜県の郷土料理です。
スーパーで 2個 398円でした。

作り方や 具は 地域や家庭により さまざまなようですが
愛知のスーパーに並ぶものは 大抵 このようなものが多いです。
IMG_9965_R.jpg
大きさは、おにぎりくらいで食べやすいです。
くるんである葉っぱを開くと 中からお寿司が出てきます。
IMG_9966_R.jpg
この葉っぱ。朴の葉っぱですが、でかいです。
25㎝で 切ってありました。

ネットで調べたら、食べる時に 朴のいい香りが、
と 書かれているけれど これは さほど香りがせず残念でした。

この時期は 田植えのシーズンに重なるので
携帯食としても便利なものだったと思われます。

愛知では 作りません。
私の母は 木の型でまな板サイズの大きな押し寿司を
作って 食べる時に 食べやすいサイズに切っていました。

柿の葉に さば寿司をくるんで
田植えの時の 携帯食とする家もあります。












さて、お話かわりまして
私は この頃、家の中の大掃除やら 庭の手入れやらをしております。

引っ越しや ものぐさで
15年くらい ほかってあったわが家の庭。

いつのまにか、あるものの天下になっています。

mexican-sage[1]_Rアメジストセージ
images[3]_Rチェリーセージ
images[9]_Rメド-セージ
(写真はお借りしました)
その他に ローズマリー & ペパーミント などがあるのですが
答えはこの中にあるのですが どれだと思われますか?

答えを書くので よかったら 考えてみてくださいね。

答えは












メド-セージです。




私は ペパーミントだと思いました。

ところが、メド-セージのほうが強くて
地下茎が強くて 庭を縦横無尽にはびこります。
庭中 メド-セージだらけです。

また、地上部分も背丈があり、
千葉から帰った時の庭は メド-セージのジャングルでした。

写真でお見せできれば 一目瞭然ですが
最近、デジカメを貸していて手元になく
写真が無いのが 残念です。

メド-セージだらけの花壇にスコップをさして
ホッピングみたいに乗って 体重をかけるのですが
この体重でも 掘り下がりません。

スコップの場所や角度を変えて
またやり直して 地下茎を取り出して 
土を 柔らかくしています。

そして土が柔らかくなったら
パクチーのタネを植えようと思っています。

でも、すぐに疲れるので 1日に少ししか進みません。
いったい いつになったら次のステップへ行けるやら不安です。
line

今日のお弁当

IMG_9964_R.jpg
ポテトサラダ(ミニトマトと黄身をトッピング)・ごぼうのかきあげの甘辛煮・
野沢菜漬け・豚のしょうが焼き・キウイ

IMG_4253_R.jpg
唐揚げ・アスパラとベーコンとチーズ・
がんもとひじきの煮物・野沢菜
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
