
line

買っちゃうよね~♪

私は あまりコンビニへあまり行かないのですが、
知人に頼まれて寄ったついでに
つい、買ってしまいました。

「エンゼルからの贈り物フェア」
なるものをやっていて、500円以上買うと
フェアに応募できます。
IMG_4256_R.jpg
◎ミルクキャラメルのポップコーンは おいしかった。
△黒糖は味が単一。
○チョコバーはホワイトチョコでした。
◎チョコレートはおいしかったです。









知人と一緒だと 同じ店へ行っても
普段 自分の目に入らないものにも目がいって
「へ~!そんなん、あるん!」
と買ってしまいます。

他人の観点で物を見るのもいいもんですねえ。
つられて買うのとは 話が違います。

同じ棚にあっても 目に入らないものって
けっこうあります。(私の場合ですが)








さて、こちらは ブラジル料理素材屋のもの。
こちらは、私が 知人に おつきあいさせちゃいました。

暑くなってきたせいか
夏向きのものばかりを 買ってしまいました。
ジュース、アイスクリームの素、ゼリーの素などなど
IMG_4212_R.jpg
なんだかわからないものもあって楽しいです♪
まん中列左は マテ茶のジュースがあります。
下段まん中は 見たことないものです。

夕べは 中心にあるガラナを溶いて飲んでみました。
味わって飲みましたが、
甘くて食べたことない果実やな と思いました。
line

きょうのお弁当

なるべく 寝る前に 煮物をひとつ
作っておくと決めたのですが
けっこうさぼってしまって、次の朝が大変!

今朝は 朝ごはんにサンドイッチをしていたら
時間がなくなるし、なんとか詰めたら
まだ空間が空いていたので
急いで卵を焼いて 冷まして…大騒動でした。

反省はするけれど、またやりそうです


<きょうの弁当>
IMG_9962_R.jpg
肉詰めピーマン・らっきょう・甘い玉やき
かぼちゃ(にんにく、塩、こしょう)鶏と薬味ネギのマヨネーズ焼き
たらこごはん(たらこはビン入り)

*お恥ずかしいので、コメントは×に。
アドバイスがありましたら、近くの記事にお願いします。
line

ヒスイカヅラ&弁当

今年になって ブログのお知り合いが
二人やめられました。
お友達が多くはないので 
ちょっとさびしいです。

私はブログを始めてから
5年数か月たったようです。

凝った内容などなく
主婦のひとりごとですが
細く長く楽しくおつきあいくださると
うれしいです。







さて、去年沖縄で撮った花の名前が
偶然にわかりました。

この花ですが↓
hisui2.jpg
ヒスイカヅラというのだそうです。

東南植物楽園で撮りました。
名前表示が無かったので わからないままでした。

自然界で こんなにステキな青い花があるの?!
花の形だって 作りもののような…

沖縄ではたくさん花の写真を撮りましたが
案外、地元の人にたずねても
ご存じないことが多かったので
途中からは いちいち 花の名前をたずねることは
やめてしまいました。

それで、この花の名前も 誰にも聞かなかったのです。
偶然にわかって うれしいです。


そういえば 青い色といえば
過去ブログに載せましたが
沖縄では 青いカタツムリもいます。
クリックで↑ 東南植物楽園の学芸員のかたのページにとびます。

温帯の本土に対して
亜熱帯の沖縄は 海、花、食べ物が 少し違うので
私にとって 興味津々の場所でもあります。








<本日のお弁当>
IMG_4228_R.jpg
しぐれご飯・チンジャオロースー・ベーコンと牛蒡のきんぴら
しゅうまい(夕べの残り)・きゅうりのぬか漬け・らっきょう
line

マウス&お弁当

毎日、突風のような風が吹き、肌寒いです。

風にのって 花粉が飛んでいるようです。

草ひきには 帽子+マスク+ゴム手袋が 必須アイテムです。

誰だかわからない格好で 草ひきをやっています。

え?体型で誰だか わかるって?失礼な!

でも、言えてます。

太るつもりはないけれど いつのまにか… 











さて、突然ですが

ブログをされている皆さんは マウス派ですか?



私は パソコンを リビングと寝所へ移動させるのですが

マウスを差し込むのが 面倒ということと

右手の負担を軽くしたら 肩こりにいいかも?

と思い、マウスをしばらく外したままで使っています。




最初はドラックはどうやるんだろ?

など 戸惑いましたが 慣れると けっこうラクです。




あいにく パソコンの都合で たまに 反応しなくなり

マウスの出番になりますが 

無くても使えるってことは 便利ですね。

今まで、マウスぬきでパソコンを使うということが

頭になかったので。







最後に いつものお弁当です。

冷凍食品は使わないけれど、瓶入りらきょうとか

市販の漬け物はおおいに利用しています。

<お弁当>
IMG_4208_R.jpg
おかかご飯、えびフライ、煮物(マカロニ・牛肉・人参・玉ねぎ・トマト)
卵巻き、和煮物(大根切干・シーチキン)

IMG_4226_R.jpg
けーちゃん(鶏みそ焼き)、油揚げ甘辛煮、らっきょう(瓶入)
卵焼き(ねぎ、三つ葉)、きゅうりのぬか漬け(市販)
line

返却しないレンタル店

返却しなくていいDVDが 出たようです。





ただし、借りる時に 店頭へ行く必要があります。

店頭で 専用USB(2000円)にダウンロードして

持ち帰り、2週間くりかえし見られるそうです。

そして、2週間後は消去されるので返却不要だそうです。

今のところ、新作390円、準作290円、旧作190円。

作品が500点で、アバターなどの話題作品は無いそうです。





今はDVDの借り方として

ネットで検索して郵便ポストの方法が好評のようです。

従来どおり店頭へ出かけてもよし。

自分に都合のよい方法が選べますね。

私は、散歩のため 店頭へ出かけるのがベストでしょうか。




*お弁当記事は コメント欄を閉じますので
ご意見、アドバイスがありましたら
近くの別の記事に書いてくださいますとうれしいです。
line

男子のお弁当

<お弁当>

実は、お弁当箱は 2段になっています。
(バッグに入るように 細長い弁当箱)

IMG_4208_R.jpg
おかか飯、えびフライ、和煮物(切干大根・シーチキン)
卵焼き、洋煮物(牛塊・人参・たまねぎ・マカロニ)、わさび菜

IMG_4172_R.jpg
煮物(かぼちゃ)、牛焼き肉、ソラマメ
ピーマンと豚肉のオイスター焼き

IMG_4171_R.jpg
鶏から揚げ、炒めなす(甘辛みそ)、
スナップえんどうの卵とじ、焼き肉
line

不調&耳に…

パソコンが不調で 文字入力に 時間がかかります。

1文に20分かかっても 
不都合により 閉じると表示され
またふりだしに戻ります。





下は 投稿したかった
ス-パ-店頭モニターのCMです。

歌詞が耳に残り
以前の「♪魚、魚、魚~。魚を食べれば~」みたいに

「♪紅茶、紅茶、甘い紅茶~」が
頭の中で リフレインするのは 私だけでしょうか。

line

きょうのお弁当

雨が降ると また、雑草がグンと伸び
草とりが大変になりますね。

蒸し暑くて、少し作業をするだけで
汗が流れます。

お弁当ですが、メニューを決めていない時って
ホント、焦ります。

<きょうのお弁当>
IMG_4160_R.jpg
もちきびご飯+たらこ+塩こんぶ
鶏(酢みそ味)、ししとう(生姜しょうゆ)、マグロフレーク(缶)
人参のキンピラ、漬け物(きゅうり+青ジソ)、チェリー、ゼリー

きょうからは 毎日 保冷材を入れるつもりです。
line

きょうのお弁当

IMG_4156_R.jpg
ミニハンバーグ(酢じょうゆ味)アスパラのベーコン巻き
漬物(きゅうり、みょうが、生姜)、青梗菜の煮物、チェリー
line

ロンブー敦効果

夏の入り口らしく 暑くなりました。


暑くなると、女性は 帽子を目深にかぶったり
日傘をしたり、UV手袋をしたりと
紫外線対策が始まります。


帽子もツバが深いものをかぶられて
早い話、ご自分でも 前が見えにくいです。


きょう、ご婦人とすれ違ったのですが
前を全然見ておられなくて 
しかたがなく私は自転車を止めて
彼女が私に気がつくまで 待っていました。


危ないなあと思います。
自分も気をつけなくっちゃ。








さて、世間は歴史ブームだとかで
各地のお城を見学する人がふえているようです。



うちから20分くらいの所に
国宝 犬山城 があります


連休はじめに ロンブーの敦が 
愛知県犬山市の観光特使に任命されたと報道されました。


そのおかげでしょうか、
連休の来場者は 昨年を66%を上回ったそうです。


ところが、予想外だったらしく
駐車場がまにあわなかったらしいです。


3時間待ちで 駐車できなかった車が
狭い通りを走り 町歩きが危険になったそうです。


彼のお城好きについては
過去にも書きました 過去ブログをどうぞ参照に → こちら


駐車場問題は限界を超えているそうで
おもてなしの心を再度検討する と新聞に載っていました。


急激に有名になってしまって 応対が間に合わなかったようですが
みなさんがおいでになる頃には 解決されているといいですね。


犬山の観光ちは 他に 夏は 木曽川のライン下りや 鵜飼い観賞ができます。
明治村や リトルワールドへも 近いですので  よかったらどうぞ。
(今なら私もおつきあいできます)
line

きょうのお弁当<三連発>

IMG_4107_R.jpg
えびフライ(玉ねぎ+マヨネーズ)、きゅうりと青じそのあさ漬け
イカのしょうがじょうゆ、オクラとベーコンとチーズ、
おにぎり、キウイ (反省…量が多かった。おにぎり残ってきた)

IMG_4084_R.jpg
照り焼き鶏、ベーコンとじゃが芋のカレー炒め、春キャベツの卵とじ
(量はこれくらいが一番)

IMG_4134_R.jpg
ナスと玉ねぎの煮物、オクラの天ぷら、焼きイカ、レーズン
line

お散歩の終点は?

ずっと迷っていましたが とうとう数日前に 買いました。
これです↓
IMG_4081_R.jpg

かわいらしくて あたらしくて 1880円。

不思議なことに 振ってもカウントされません。

1万歩を越すと キャラが バンザイをしてくれます。
(数字の5の下)







毎日、1万歩を歩きたいのだけれど
普通の生活だけでは Ⅰ万歩は いきません。

やはり散歩が必要~!

でも、友達が体調不良のため
一人の散歩を始めなきゃ。

自分を励ますために いろいろな お駄賃をつけました。









まずは 春のお花を楽しみます。

IMG_3971_R.jpg

IMG_4056_R.jpg

IMG_4061_R.jpg
IMG_4055_R.jpg
緑のものも目にやさしいですね。

IMG_4051_R.jpg
テッセンの中ってイソギンチャクみたいですねえ。
IMG_4052_R.jpg







てな感じで しばらく歩いて 








最終地点は DVDのレンタル屋です。








ここ、4月始めにオープンし、7月まで ずっと100円!
連休前には 50円の時もありました。
(新作は1泊で返却)




安いと 当然ライバルが多くなります。
連休中、お目当てのDVDボックスは いつも 空っぽ。




毎日、足を運んでは ガッカリして
また次の日 足を 運びます。




20枚 30枚と 連続のものが多いので
とにかく あるものを借りてきて コピーしておきます。



そして、手元のものが全部揃ったら見ます。



ということで 毎日 レンタル店を終点にして 
しばらく散歩の日が続きます。
line

Twitterされてます?

「Twitter」を されているかた

よかったら教えてくださいませんか?

メッセージをいただけると うれしいです。

スタートラインの上で まごまごしています。
line

弁当

<弁当>

IMG_4050_R.jpg
ゆで卵(青じそ+玉ねぎ)、炒めかぼちゃ、人参ごまペーストあえ、
ピーマン+ミンチの炒め物、きゅうりとかぶの漬物、パイン

IMG_4066_R.jpg
焼きうどん、鶏ミンチハンバーグ(酢じょうゆ)、サラダ、イチゴ
line

大須散歩

一昨日、大人の遠足で 大須(おおす)へ行きました


大須は 東京でいうと 浅草+巣鴨 みたいな場所です。
昔は、名古屋の歓楽街として栄え
劇場、演芸場、映画館があり、遊郭があった時期もあります。

電気街として、日本三大電気街の1つとして数えられましたが
人の流れが 栄(さかえ)へ移り、今はさびれています。

骨董や、古いお店 珍しい店があるので
外国人をここへ連れて来ると 喜びます。

写真家 浅井慎平さん、 元宝塚 一路真輝さん の出身地でもあります。





IMG_4033_R.jpg

IMG_4036_R.jpg






ランチは 安くておいしいステーキのお店へ行こう!
と メンバーの一人が 案内してくれました。
IMG_4037_R.jpg
特に 看板がなく ただ、行列があるのみというお店でした。
店内から漏れて聞こえるジャズの曲が 待つ間のイライラをなくしてくれます。

路上にある看板でメニューを確認できます。
IMG_4039_R.jpg

メニュー
IMG_4040_R.jpg

IMG_4042_R.jpg
↑もう400円の和牛ステーキ丼は ありませんでした。
1000円の和牛ステーキセットにしました。
お肉が柔らかくておいしゅうございました。

IMG_4044_R.jpg
↑歩いていたら 同系列の 別のお店の店頭に こんなんがありました。

IMG_4048_R.jpg
↑天むすは 昔のものとかで
今は おむすびに豚肉を巻いて焼いたものが
はやっているらしいです。

IMG_4043_R.jpg
↑今はやりの安いお弁当が出るずいぶん前から
ここでは 安い弁当が売られていました。

IMG_4045_R.jpg
↑かんざし屋さん

IMG_4046_R.jpg
↑人形屋さん

大須には コメ兵(こめひょう)という大きなリサイクルショップがあり
せっかく来たのだから、と 特に買うつもりが無かったのですが 
いろいろと見ているうちに 帽子を買ってしました。
line

お弁当

<弁当 二日分>

IMG_4026_R.jpg
ホタテバター炒め、煮物(がんも+人参+グリンピース)
ナス炒めにミソ、炒めピーマンにおかかじょうゆ


IMG_4032_R.jpg
じゃが芋と人参の豚肉巻き(ケチャップ)、煮物(大根切干+しいたけ)
サラダ(アボガド+きゅうり+レタス)、高菜ご飯、黄色キウイ+チーズデザート
line

レースの道路

きょうの わが家の玄関には
IMG_4014_R.jpg
友達が「検証してみい!」と くれたジャスミンがいっぱいです。

確かに 花が多いと 香りがきついです。

しかも、これが腐り始めたら 

芳香が悪臭と感じる人がいるでしょうね。









ところで、きょうは 日中の気温が上がりました。

暑いので 散歩は 日陰がある 遊歩道にしました。

大きな木があるので 日陰が大きくて 気持ちよく歩けました。

道路がレースみたいにきれいでした。
IMG_4018_R.jpg






<きのうと今日の弁当>
IMG_4011_R.jpg
牛丼・かぼちゃの煮物・カブときゅうりの漬物
じゃが芋とハムのカレー炒め・グレープフルーツ
IMG_4003_R.jpg
雑穀米・焼き肉・スナックえんどうの卵とじ
じゃが芋と高菜のあえもの(ゆでたじゃが芋に漬物をあわせるだけ)
line

「風の国」格子戸

韓国時代劇ドラマの 格子戸が とってもいい!
たとえばこんな感じ。

IMG_3942_R.jpg IMG_3956_R.jpg IMG_3963_R.jpg IMG_3964_R.jpg IMG_3969_R.jpg
IMG_3990_R.jpg IMG_3994_R.jpg IMG_3835_R.jpg IMG_3933_R.jpg IMG_3952_R.jpg
IMG_3972_R.jpg IMG_3984_R.jpg IMG_3927_R.jpg IMG_4002_R.jpg IMG_3991_R.jpg


特に宮殿は 凝っていて 模様が 実にさまざま。

直線だけでなくこのドラマでは 曲線も出現。

実物は何で作成したのか?知りたくなってくる。

時代考証をしてあると思うけれど
実際の時代(20年前後)に この模様が存在したかは不明。

目新しい模様が出現すると
画面を止めて つい、撮ってしまうのです。







その他、カーテン使いや 調度品もいい。
IMG_3982_R.jpg


こちらの場面では 道端には 見たことのないものが
たっていて 魔よけ?かと想像力をかきたてます。
IMG_3957_R.jpg
                                 <風の国より>
line

一人の休日+弁当

この連休は この先の生活を考える 
きっかけになりました。

平日は 一緒にすごしてくれる友達も
連休となると 家族や孫と、ご夫婦で 過ごします。

それで、私は 一人きり。
今は休日出勤の次男と同居ですが、
いつまでもそうとは限りません。 

一人暮らしをなさってるかたが
このことについて書いておられました。

旅行、趣味など 過ごし方を今から
考えていったほうがいいな、と思いました。

きょうは ご主人がおられないかたと
その話題になりました。

そのかたは 自分に韓流ドラマがあって 
本当によかった、とおっしゃってました。

私も 私なりにさびしくなく 
自分なりに充実していきたいと思いました。







<きょうときのうの お弁当>

IMG_3985_R.jpg
チンジャオロースー、里芋の煮物、パイン(シナモン)
ミックスベジタブルの揚げもの(スートチリソース)




IMG_3997_R.jpg
煮込みハンバーグ、焼きナスのしょうがしょうゆ、
スナックえんどうの練りゴマあえ、ゆで卵サラダ、りんご
line

ヒーリングサウンド

数日前に書いたYaeさんが手にしていた楽器

ヒーリングサウンド

IMG_3978_R.jpg

息子が 母の日のプレゼントとしてくれました。

早速、傾けたり 回したりして聞きました。





そして、ふと思いだしたのが

金属の火箸を 使った 風鈴  明珍火箸 

と 赤ちゃんのおもちゃの ガラガラ。





ヒーリングサウンドは そんな感じの音を出すものです。

目を閉じて 聞き入っていると 心がおちつきます。






飽きたら ペ-パーウェイト(おもり)として使えばいいです。






いいものに出会えました
line

連休中も弁当~♪

連休中も お弁当を作ります。
えんどうを いただけるので 毎日えんどうが登場します。

IMG_3977_R.jpg
人参とじゃが芋の肉巻き・炒めえんどう(ゴマ油+しょうゆ+酢)
市販の漬物・きんぴら・パイン
line

いてっ×!

失敗談ですが、珍しく私ではありません。

友達と息子です。






一昨日ご紹介した 「ナイス蚊っち」ですが

友達は 一足先に使い始めたそうです。




電池を入れて使い始めようとした時に

いつもいる虫の集団がいなかったとか。




それで、人体実験を試みたそうです。

ガットの部分に ちらっと触ってみたそうな。




その瞬間に 


ひえ~!激痛~~~!!!



だったそうです。





取り扱い説明には ちゃんと 誤まって触れないように

と書いてあったそうですが 人って やっちゃうんですよね~。

わかっていても……。











そして、もひとつ、息子のほうのお話ですが




買ってまもない新車を

高圧洗浄機で 掃除しようと思い 操作を始めたようです。




わが家は 昨夏に 高圧洗浄機を買いました。




水が らせんを描きながら 高圧で飛びだしてくるのが楽しくて

いい年した息子たちは喜んで遊んでおりました。




ホースを移動させずに 地面に 数秒 当てていると

逆ドーナッツ形 地面が掘れます。

その威力、すごい!






それがわかっていたのに 

今回 水が直線でしか 噴出してこなかったとかで

こともあろうに 指で ホースの先端を いじろうと したらしい。





その瞬間に 



つっ~×××!!!!




今までに 体験したことのない痛みだそうです。

すり傷ではなく 表面はあまり破れていないのに

中のほうが ものすごく痛むそうです。




「慣れ」や「あなどる」とか……

自分も注意します。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
