
line

きょうの弁当

連休に関係なく出勤するので 
あいかわらず 弁当を作っています。

きのうときょうの弁当です。

IMG_3916_R.jpg
焼き肉・人参の砂糖煮・かぶらの漬物・ほうれん草のマヨ和え・ミニトマト


IMG_3945_R.jpg
オムライス(中身はちくわと玉ねぎ)・もも肉の唐揚げ・
キャベツと焼きピーマンのサラダ
line

ナイス蚊っち!

連休が始まりました。

わが家の夫は サラリーマンなので
長い休暇がありますが(千葉に赴任中)

息子たちは (夫と同居の長男と 愛知の次男)は 
連休に関係ないお仕事のため 連休の実感がありません。





でも、出かけると 連休を感じます。



ガソリン代が いつもより高い~!
遠出する人もいるでしょうに…



イオンの品出し量が半端じゃない!
前日の買い物客が邪魔に思うほどでした。
物産展の準備も整っていました。





多分、私の連休は 草とりや 片づけで過ぎると思います。




今、わが家の庭で 一番勢いがあるのは カモミールです。
IMG_3894_R.jpg







さて、散歩途中で DIY店へ寄り、こんなんを見つけました。
IMG_3908_R.jpg
効果のほどは まだわかりません。約500円でした。
line

弁当

IMG_3911_R.jpg
豚肉のしょうが焼き・切干大根と昆布の煮物
芋サラダ・ピーマンとちくわと昆布の和えもの
line

お仕事は遠いです

就職活動が まだまだ続いています。


先日の面接で「いつから来られますか?」とか 
会社の事情などを話されたので 
すっかりその気になっていました。


でも、ぽしゃってしまって…がっくりきました。


就職活動の学生さんは 50社以上からも蹴られて
とか聞いたことがあり、学生さんのほうが 心理的に もっと大変ね


と思い直し、自分を奮い立たせて 
またきょうもハローワークへ行ってきました。


きょうは 雨降り。まあまあの混み具合。


まったく違った職種が 3つありました。
それぞれ、どんなお仕事かをお聞きして
ふ~む、とそれぞれの職場の自分を想像してみると


どれも無理そう……
だけど 一応 応募しようと思っています。







IMG_3890_R.jpg
写真は 先日の日うちの近くのグランド。


冬の間は 黒い枝ぶりステキでした。
今は 木に緑色がついてきて
左端の木は もう枝がわかりにくくなっています。

今のうちに撮っておきたいなと思い、パチリ!としておきました。
line

ヒーリングハート

久しぶりに 徹子の部屋を見ました。

加藤登紀子と 二女の Yae が出演していました。

こちらがYaeさんの オフィシャルウェブサイトです。
 

二人で歌を歌いました。

1番を娘さんが 澄んだ声で若者の恋心を歌っていました。

2番を 加藤登紀子が歌い始めると 彼女のちょっと低い声が
歌を生活感のある 経験者の歌にしていました。

そこへ娘さんの どこか はじめちとせを 連想させる
土っぽいハモリが入り ステキでした。

その時、娘さんが持っていた楽器の音色が透き通っていました。
ヒーリングハート というらしいです。
a-mon_kc-440h[1]
楽天で買えるらしいです(クリックで見られます)
line

弁当

<きょうときのうのお弁当>

IMG_3887_R.jpg
えびのカクテルソースあえ、ししゃも(スイートチリソースで)
焼きししとうのしょうがしょうゆ、ほうれん草とおかか
グレープフルーツ、一口まんじゅう


IMG_3906_R.jpg
牛肉と野菜の煮物(トマトソース)、こんぶと大根切干の煮物
きゅうりの一夜漬け、お菓子とジュース
line

1泊500円!

台所で アリを発見!

天候異変の中で アリは 季節を感じて出現したようです。

私が 今までで 一番効果あったと思うのは これ↓早速買ってくるつもりです。
4975292031123_1_medium[1]





ところで、テレビで 私の地方の情報を伝えていました。



岐阜県高山で いなか暮らし体験の家を貸し出し始めたというもの。

田舎暮らしを気軽に体験「秋神の家」オープン

1日500円です。最長半年OKだそうです。
移住目的と 一般体験を目的で 借りられるようです。
ただ今、半年先まで 予約が入っているそうです。


今の快適な季節より 
雪で交流がとざされる季節を体験することが
一番参考になるような気がします。







もうひとつ、オープンしたのは ここ↓
アンパンマンこどもミュージアム
愛知と三重の境あたりにある ナガシマリゾート内です。


入場料を見て 凍りつきました。1才以上 1600円かかります!


孫を連れて行こうとしたら 家族大移動になり
交通費やら 昼食やらで ものすごい出費になりますね。
line

一宮商店街

知人がパスポート申請したいというので出かけました。
その後、一宮市の商店街近くのため ぶらぶらと…
本町で鯉のぼりフェスティバル開催中でした。
IMG_3870_R.jpg


かわいらしい鯉のぼりもいました。
IMG_3871_R.jpg


シャッター銀座が多いなか、懐古調の新しい店もありました。
IMG_3872_R.jpg


ボックス店がありました。棚のひと区画が月額 3000円で自分のお店が出せます。
IMG_3878_R.jpg


プラネタリウムみたいなんがありました。たなばたで有名だから☆に関係あるかな?
IMG_3880_R.jpg


ドームみたいなんの真下です。
IMG_3879_R.jpg


ビーズの先生のお母さんが和布のお店をされています。
ご一緒の知人は 桜の壁掛けと 桃太郎の登場人物の壁掛けを購入(合計3万円)


私は このワッペンみたいなものを3枚購入し、自宅の板に置いてみました。
後でボンドで接着予定です。(1枚1000円)
IMG_3886_R.jpg
line

きょうのお弁当

<きょうのお弁当>
IMG_3866_R.jpg
焼きうどん・ミニ春巻き(スイートチリソース)・
サラダ(ドレッシング)・キウイ
line

雨のリトルワールド

今朝は 暖かかったのに、日中は冷たい雨になりました。

20分でついたのがここ↓です。以前、ブログに登場したことがあります。
IMG_3859_R.jpg
IMG_3860_R.jpg
小学生と高校生の団体さんが 傘をさして歩いていました。





アイヌについての展示がありました。(来月は沖縄)
IMG_3857_R.jpg
紹介ビデオが流れていたので見ました。
アイヌとは「人」を表すようです。

俳優の宇梶剛士(うかじたかし)さんが案内でした。
彼の母親がアイヌ出身だそうです。




その後、少し園内を歩きました。
最初にあるのが 韓国ブース。花桃がきれいでした。
IMG_3853_R.jpg
IMG_3852_R.jpg





IMG_3856_R.jpg
IMG_3855_R.jpg





園内は広いので バスが走っています。
でも、乗る人がいないのか ガラガラです。
手前左は雨の中を伐採作業のかたです。

IMG_3854_R.jpg

すぐ近くにチヂミとトッポギのお店がありましたが
高校生であふれておりました。

おひるが近くなり お腹がすいてきたのに食べられないので
見学は中止して帰途につきました。







その帰り道、道路わきで見かけたもの
IMG_3862_R.jpg
IMG_3861_R.jpg
演習林と書いてあったような…?





そして、自宅で食事をとりましたが せっかく無職になったので
今まで会えなかった人に電話をしてすることにしました。

友達は まだ こたつを使っておりました。
(えええ!)と思いながらも 私もこたつは暖かいなあと実感しました。
line

朝から雨

<きょうの弁当>
IMG_3851_R.jpg
雑穀米・ごぼうの八幡巻き・ほうれん草の練りゴマあえ・
もやしのカレー炒め・りんご(塩、砂糖、唐辛子)


<いつかの弁当>
IMG_3632_R.jpg
酢豚・がんもの煮物・ほうれん草の海苔あえ・りんごのシナモン煮
line

ぎょっ!ジャスミンの香りって!

ハローワークのお話を書こうと思いましたが

おもしろくもないのでやめました。

代わりに 先日友達に聞いたお話をば。







彼女と私は 散歩を3年くらい続けましたが

私の引っ越しで消滅していました。







さっさと歩くのではなく、

おしゃべり中心のストレス発散散歩です。

今、私に時間ができたので また復活しました。







この友達が、前日にスーパーで牛肉を買った時のお話をしてくれました。

夕方、牛肉が安くなってきたので、

あれやこれやと品定めをしていた時のことだそうです。







なんと! 70円 と表示されているのを発見!

急いで、それをかごに入れたそうです。






そこまで聞いた私は 思わず

「えええ~!!!そんなに安いのって 大丈夫なの?!」

と叫んでしまいましたが、彼女いわく

「多分、ミスだよ」って。






「それで、一般レジへ行くと 間違いに気づかれちゃうから

セルフレジで会計したの~!」ですって!!!すごいわ~!






食べても異常なしで やはり変更ミスだったらしいです。







そして おしゃべりしながら まだまだ散歩は続き、

しばらく歩いていくと 

かわいらしいお花のツボミがありました。






「ジャスミンよ~♪」

の友達の声に 私は ツボミでもせめて香りを~!と鼻を近づけたら

「やめや~!」と一括されました。(やめなさいの名古屋弁)





「なんで~?」

と たずねると

「排泄物のにおいがするんだよ!うちにもあるんだわ~」

と たまげた発言を しました。






「ウソでしょう?」

「お茶やお米の香りがいいものに名前が付いてるでしょ~」

と言う私に




 


「お花が咲いたら 持ってきてあげます。実物を検証してみて~」

と言います。






今も、「ジャスミン・香り」で検索したら

強い香りくらいしか 出て来ません。






香りの感じ方には個人差はありますが

今から 友達が 持ってきてくれるジャスミンのお花が楽しみです。






ここまで書いた後、きょうの散歩へ出かけました。

全然違う道を歩いたら なんと、ジャスミンに出会いました。






早速、クン、クン、クン!

「ああ、嗅いだ事あるわ~ いい香りじゃん!」

と言いながら、一応、同じ根元の別のお花も クン、クン、クン

「ん?!こっちは おしっこみたいな???」「でも、いい香りだよ~!」

という私に 彼女宅のジャスミンのかたまりが 満開の時、

検証に 呼んでいただけるそうです。











さて、ブログupがないうちに また弁当の写真がたまってしまいました。

今だに、「チン!」の おかずを 入れていません。





私の主義ではありません。

息子が一人住まいの時に 散々コンビニ弁当を食べたせいか

「とにかく 作ったヤツがいい」

と言うので 市販の冷凍食品をやめています。







から揚げ粉は 前の晩から準備しなくていいので 使ったのですが

やっぱり 手製のほうが 味が はっきりして おいしい~。

(しょうが・にんにく・しょうゆだけですが)






それから 100円均一で 細い弁当箱を見つけました。

これ、男性のカバンに入りやすいので 好評です。

それとは別に ドレッシング入れやら ホイルやら…で
 
引き出しひとつが 弁当グッズ用になってしまいました。






人間関係が大変だと言う息子に

私は せめて弁当作りだけしかできないんで

ま、いっか~、って思っています。






<お弁当1週間>

IMG_3823_R.jpg
えびマヨ、牛肉すきやき風煮、角麩の煮もの

IMG_3832_R.jpg
焼き肉、ささ身の揚げもの、きゅうりの炒め物(フライパンで炒めて ゴマ油・酢・しょうゆ)、
オクラの和えもの、ペリカンマンゴー

IMG_3838_R.jpg
メカジキのホイル焼き(マヨネーズで味付け)、ドライカレー、ブロッコリー(ドレッシング)


IMG_3841_R.jpg
鶏のから揚げ、ヒジキの煮もの、牛肉と野菜のケチャップ煮、雑穀ご飯


IMG_3845_R.jpg
筍ご飯、ししとうに鶏ミンチ、ラディッシュと新玉ねぎときゅうりのサラダ
キウイとバナナとりんご(砂糖、塩、とうがらしをかけて)
line

お仕事辞めました

花桃でしょうか?
IMG_3782_R.jpg
赤とピンクの濃淡がきれいです。
IMG_3784_R.jpg












さて、私、突然ですが、お仕事を辞めました。








この時期、この年齢で 次の仕事は見つからないでしょうが

再更新無しの緊急雇用の仕事でしたので、しょうがないです。


 








そして、次の仕事探しですが 友達が

「ハローワークへ行っても 仕事は無いよ」

と言うので、ハローワークへ行くのをやめました。








そして どうしたかというと

んじゃ、もっと別の所があるのでは?と

シルバー人材センターへ行ってみました。(私は、50才代)







だって、先日、花見へ行った時のことですが

隣り町のシルバー人材センターで 

花見の食事を作って出しておられました女性たちが

とっても輝いておられたんですもの。








でも、とりあえず シルバー人材センターって どんな所かなあ?と 

前もって、ネットで確認してみました。

会員資格は

60才以上、または おおむね60才のかた

と書いてありました。








おおむねって 大体という意味でしょうが

どれくらいが許容範囲でなのしょう?  何才前まで?

ん~。わからないなあ。   

ま、とにかく 行って聞いてこよっと~!

と まずは 出かけてみました。







応対してくれた職員さんは 若いおにいさんでした。

自分は 来たばかりで わからないからと 奥へ引っ込んで

聞いてきてくれました。







「おおむね60才」とは 

59才だけど その年に60才になる人のことだそうです。

ああ、そうなんだ!

あちゃ~!まだ、私にはその資格が無いんだわ~。









そして、より多くの情報を求めて 名古屋へ調べに行っても 

所属できるのは 住居している地域になるそうです。







それでは わが町のシルバー人材の依頼仕事内容はというと

草取り、野菜の栽培など 地味~なものでした。

私ができそうな 子守りや 子どもの家庭教師みたいな依頼は 

実際には 皆無とのお話。







自分が何才まで生きるのか わからないけれど

シルバー年齢になるまでに 

需要のある資格を何か とっておいたほうがいいのでは?!

と思いました。








それで、まず、ひとつの資格を 考えています。

その名前さえあやふやのため、

まずは、下調べから始めます。








そして、きょうですが 出先で

町のパソコン勉強会 というのを知り、

しかも、1時間半後のお話だったので

急いで帰宅して 昼食をとって 

ノートパソコンを持って出かけました。








指定の部屋の前に来たら

廊下に 見覚えあるかたのお顔があり

「あら~!私は隣りのお部屋で まもなくお勉強が始まるわ~」

「よかったら こっちの部屋をのぞいてみて~!」

っておっしゃるので そっちのお部屋へ入りました。









古文書研究会 です。

何やら難しい古文を解読しておいででした。

文中、時々、わが町の地名がでてきます。

内容は 江戸時代の(かな?)巡見の時の注意書き、みたいな内容でした。






ん~、継続は だめかもしれません。

ミミズのような文字を見ているうちに眠くなりました。

それで、続けるかどうかは 

もう1度出席してみてから 結論をだすことにしました。







さて、きょうは 春の嵐のような1日でした。

風がびゅうびゅう吹き荒れました。

まるで 私の人生を象徴しているかのよう…でした。
line

アクティブシニアフェア

きょうは、名古屋ドームへ出かけました。

アクティブシニアフェア が 開催されていました。


高年が元気に過ごすための 体験・情報の場と 聞いたのですが、
行ってみたら 物品販売や 物品情報の ブースがめだちました。

入場料が 1000円(前売り券800円)だったので
がっかりしました。



IMG_3794_R.jpg
将棋の変わった駒



IMG_3797_R.jpg
友達は 和布の節句の置物を買いました。



印象に残ったのは かづきれいこ氏が進化したということです。

血流メイクで有名になった彼女。
シニアに向けて 
テープでリフトアップメイクを紹介していました。
そのテープが まったく見えないのです。

名古屋にも2店舗出店しており
実業家としてもすごいです。





IMG_3803_R.jpg
ステージでは 有名歌手が 出演したみたいですが
私たちが 近くに来た時は 地デジのPRをしていました。


服部マコさんが 地デジ音頭みたいなのを
踊られていました。


私、彼女を好きでした。今は何をされているのかな?
黄色い着物は 講談師の 神田紅さんのようです。






IMG_3804_R.jpg
ドームなので 真ん中にいろんなブースがあって
それを囲むように 観客席があります。


遠目にながめるしかないのですが
観客席には 人がいっぱい座っておられます。

これ、なんでだと思われますか?

実は 中には 座る場所が少ししかありません。

シニアが多いので その場所に一旦座ると 
なかなか立ち上がられません。


だから、こちらで休憩とあいなるようです。

私も同じです。食べるものを買ってきて 
ここへ来て休憩してから 帰途につきました。



きょうは 久しぶりに会う友達と 
いっぱいおしゃべりができたことが 一番の収穫でした。
line

切り絵&弁当

わが家からで数分の所に イオンがあります。

ブラリと出かけて、切り絵のカード(¥460)を見つけました。

ニトリで買ったクリップフレーム(¥149)に入れました。

IMG_3779_R.jpg


¥600以上には 見えると思います。














ところで、JALの再建対策ですが

私たちの地方に影響するとは思ってもいませんでした。


ところが、赤字路線対策で 

近くの空港が閉鎖されるらしいです。




中部国際空港セントレア空港の開港までは ここがメインでした。

拡大の必要性から 移動してしまいましたが 国内線の一部が残っていました。




国際線後は 先日書きました「エアポートウォーク名古屋」という

買い物エリアになっています。




ここは、わが家から30分強の所で 

息子が大学生をしていた沖縄へ行くのに とっても便利でしたが 

閉鎖もやむを得ないかなと思っています。

跡地に何ができるのか、楽しみにしています。




他に、福岡、福島、静岡、茨城などの空港も、

空港閉鎖が検討されているようです。 












ところで 弁当作りが お休みで ほっとしたのもつかのま

息子が 様子を見て やっぱり必要と言うので 

実は お弁当作りを再開していました。 




IMG_3724_R.jpg
手羽肉+甘酢 を圧力なべで加熱してほぐした
野菜の卵とじ、いわしと青葉の揚げもの、キウイ





IMG_3764_R.jpg

揚げシューマイ、(自家製)小松菜とごぼうの煮物
ウインナ、 卵焼き、 カリフラワー酢物(瓶入り)






IMG_3753_R.jpg
豚肉の生姜焼き、 ゆで卵(黄身+セロリ+マヨネ+)
白菜とシーチキンの煮物、いただき物の白チョコ(パインの中身)  





                       
IMG_3770_R.jpg
きんぴら(ごぼう+ベーコン+お揚げ)←これが好評でした  
チャプチェ  肉だんご(自家製)  ヨーグルト(バナナ・キウイ・レーズン)                         






IMG_3775_R.jpg
豚焼き肉、  里芋の煮物  ミンチ甘がら炒め(+グリンピース)
ゆで野菜のあえもの(もやし+人参+小松菜) 黄桃






IMG_3679_R.jpg
揚げミンチ(スイートチリソース) えのきとほうれん草の和え物
豚肉・人参・玉ねぎの味噌漬け ヨーグルト・果物




*むふふ、ミニトマトが毎日活躍してますね~。    
line

犬山祭り&今どきの鯉のぼり

IMG_3728_R.jpg
4月4日(日)の犬山の桜です。

淡いピンクの桜が ポンポン咲きで変わっているなあと撮りました。

中心がピンク色のものと 黄緑色のものがあります。







きのうは、お祭りびより。

私の地方では 犬山祭り がありました。

「犬山祭の車山行事」が重要無形民俗文化財に指定されているそうです。

400年近くの伝統ある行事のようです。 *「車山」は「やま」と読みます。
IMG_3731_R.jpg
車山は 3層で構成されています。

下層がお囃子所、最上層にからくり、中層はからくりを動かす層です。








昼間の試楽(しんがく)では 山車は 針綱神社(はりつなじんじゃ)まで くりだし

神社の正面に向けて からくり演技を奉納します。

その後、勇壮な 方向転換のあと、また各町まで 曳きまわします。
IMG_3736_R.jpg
からくり です。童子が 四方に挨拶していました。

IMG_3740_R.jpg
向こう側へ 挨拶しているなあと 思っていたら

いつのまにか 童子の顔が 恐い顔になっていました。

手に持った物から お姫様が 登場!(ボタンの花の精?)

後から また 消えました。







子どもの頃は からくりしか見ていませんでしたが

山車の横の刺繍の模様に興味をもちました。
IMG_3738_R.jpg
楽器のようです。

右から2つ目は ?です。ホウキじゃないと思うし…





IMG_3741_R.jpg
からくりが終わると、真ん中の層にいた人たちが降りてきました。

そして、曳きかたさんたちが 山車を回転させました。

回転する時は 車輪からは 火花が出るほどの衝撃だそうです。

最下層にチラリと見える  子どもお囃子さんは 

夜には 電飾を背負って それはそれはピカピカと輝くそうです。






IMG_3742_R.jpg
山車の後ろを ちびっ子が行列していました。

こういう習慣があることを 全然 知りませんでした。
















写真を撮れなかったのですが、

実は、朝 7時前に 家を出て

ある所の 屋台の手伝いをしてきました。

昼 まで チヂミを 何枚も焼きました。

1時過ぎには 解放されて 犬山祭りを少し見学してきました。






IMG_3746_R.jpg
解散になっての帰り道。鯉のぼりを見ました。

今時の鯉のぼりって 子どもの鯉が 3匹もいるんですか!

うちの子どもの 鯉のぼりは 1匹か2匹だったような……

知りませんでした。 
line

香菜和え&愚痴

パクチーのあえもの
IMG_3701_R.jpg

パクチーを もらったので

「COOK PAD」で 教えてもらって作りました。

パクチーを シャキン とさせて 4~5cmに切り、

きゅうりを たたいてから切り、ゆでブロッコリーと

ナンプラー、塩、ゴマ油、ごまと和えました。

この季節には珍しく大きくて新鮮なパクチーで 好評でした。

*パクチーは 中国では 香菜(シャンツァイ)
 英語圏ではコリアンダーと言われています。

 香りが強く、好きな人には かぐわしく、
 中国人や、ベトナムあたりの出身者には
 ふるさとを思いだす野菜です。

 私の名前の香菜(かな)は、
 この野菜の名前をもらいました。








さて、突然ですが、ちょっと職場の愚痴を書かせてください。







4月に入り、職場の構成が 変わって 私、疲れるのです。







きょうは 夕方 帰宅後、昼寝して 

息子が帰宅後 すぐに食事をしたいので

はっと起きて 慌てて晩ご飯を作り、

食べたら しばらくは 動けませんでした。 

座布団をつなげて 横になっていました。







どの職場でも いろんな悩みがあるものですが

今の悩みは 身体がついていけないというものです。







私の職場は 女性ばかりで 赤ちゃん連れでも 短時間働ける場所です。

子連れのママさんが二組いて 前年度は 滞在時間が2時間ほどだったのに 

4月から もう少し時間延長になりました。








実は 私には 彼らとの共生時間は 2時間が限界でした。







今度は その限界を超えてしまいました。







1才児と2才児が

泣いたり、トラぶったり 威嚇しあって叫んだり……

それは それは うるさくて たまりません。

(同じ部屋にいて 気にならないかたもみえます)








孫のいない私には 耐えられなくて 

2時間を超えるあたりから

頭の中が ボ~ンとなってきて 身体が動きません。








仕事中の私は 部屋から出られないので

泣き始めたら 母親が 子どもを抱いて部屋を出てほしいのですが

それを言えない私。







ええい、最初が肝心。思いきって言おうか?






う~ん…… 情けないけれど やっぱり言えませんわ。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
