
line

大阪 鶴橋

大阪の鶴橋へ出かけました。
コリアンタウンで 韓国の料理を食べたかったからです。


千葉では韓国料理屋があちこちにあったし
東京の大久保(コリアンタウン)に出かけて
韓国料理を食べる機会がありました。


ところが、わが町と隣り町にあった韓国料理屋が
なくなってしまい 最近、韓国料理を
食べられなかったので 食べたかった~!




名古屋→鶴橋 は新幹線ではなく 近鉄を利用しました。
名鉄割り引きっぷ と名阪まる得きっぷ 利用で 往復 約 \2000お得。


IMG_2556_R.jpg
オレンジ色の近鉄の電車。

IMG_2557_R.jpg
特急 アーバンライナーは 名古屋―難波 ノンストップ。(2時間)


IMG_2559_R.jpg
鶴橋駅を降りて 少し行くと すぐに
ある ある あります。 のり巻き(\100)に チヂミ。

IMG_2562_R.jpg
鶴橋商店街は3区にわたり ものすごい数の店が並びます。
コリアンタウンは一つの道路沿い。ここからスタート。

IMG_2564_R.jpg
ここで、キムチ作りやら いろんな体験をさせてくれます。
2階で 済州島の人の 写真展をしていました。


IMG_2565_R.jpg
韓国の衣装はきれい~♪

おみやげはキムチ3種

IMG_2568_R.jpg
白菜のキムチ

IMG_2569_R.jpg
セロリのキムチ

IMG_2570_R.jpg
みずキムチ

IMG_2573_R.jpg
ホットクの素
ホットクは 一見 ホットケ-キ。(味も似ています)
触感はプワプワ。できたてが最高においしい。


IMG_2572_R.jpg
靴下カバー(3足¥1000くらい)
伸びるから 男性も大丈夫と聞いたのに
あまり伸びず、息子から返却されました。


午後から雨の天気予報だったのですが
全然雨にぬれず、寒くもなくバッチリでした。

事前にどこへ行こうかと本を買ったりネットで調べたり…
でも、結局 無理をせず 鶴橋1本にしぼりました。
(朝の8時から 夜の8時までのお出かけでした)

あ!食べたものの写真を忘れましたが
チャプチェ(春雨炒め)、チヂミ(すじ入り)、
キンパ(巻きずし)などを 食べました。

太巻きや トッポギは 大久保よりもやや安いです。

チヂミは 焼き置きを温め直して渡してくれました。

チヂミと並んでいたあまだいの卵焼きが 
私には 初お目見えのものでした。

そばのクレープ焼きに 大根と人参のナムルをはさんで
巻いてました。
胸やけがさっぱりする なつかしい食べ物だそうです。

帰りの近鉄車内では 
ミンミンの餃子(¥250)、たこやき(6個¥200)を 食べました。

きょう1日 満足、満足でした。
line

ひとりごと ドキドキ…

人間ドックで「D」診断が 3つありました。

「眼」「乳がん」「高脂血症」の関係です。
休みをとって 一般外来に混じって、
医者の診察を受けて来ました。

D判定が3つ。はインパクトがあります。
ドキドキしながら 先生のお話を聞きました。

一か所ではなく 三か所、それぞれの先生から
説明を受けました。








・「眼科」は急激な視力低下がありました。
両目1.2だったのが、人間ドックでは、1.2と0.6でした。

それで再検査になったのですが
結果は元通り 両目 1.2でした。
あれ?????
人間ドックの検査っていったいなんだったの?でした。

水晶体がゼリー状に…というのもありましたが
加齢のものだそうで、今 支障がなければいい、というものでした。

別件、検査に関係ありませんが
あれほど気になった飛蚊症の蚊らしきものは 
ほとんど出なくなっています。





・「乳がん」の関係は
人間ドックの マンモグラフィで腫瘍の疑いがあるとの判断でした。 

この日の触診と超音波の結果では 怪しいものはありませんでした。
あれ?こちらも?????でした。


・問題は「高脂血症」です!!!!!
コレステロール、悪者、中性脂肪、脂肪肝…

この流れで異常なし!
となってほしいところでしたが
こちらはダメでした。

先生から「クスリを飲みましょう!」とのお言葉をいただきました。

う~ん……

「今、何も努力していないので、少しがんばってみます
がんばっても数値が変わらないなら クスリを飲みます」

と答えて、がんばることにしました。

運動と食事です。

とりあえず、運動不足解消のために 自転車を買いました。
食事は量と内容に 気をつけます。

数か月後には 少しはいい結果がでるでしょうか?
出さねば……












さて、私。
今度は いいほうにドキドキすることが 3つあります。


・その1.
職場に新聞の取材が来るそうです。
毎日 ハラハラドキドキの繰り返しなのに
取材ですか!どうなるの?????
今からいっそうドキドキ感が高まっています。


・その2.
今度の日曜、大阪へ行くのですが どこへ行くか?
なかなか 考えがまとまりません。

「鶴橋」の韓国市場で遊ぶことだけは決めていますが
その前後、どこへ行こうかを 早く決めなくっちゃ。
本を買ったけれどなかなか読めなくて 
なかなか計画が進まず大丈夫か?
と、ちょっとドキドキしています。


・その3.
新しい体験「パーチメント」ができそうでドキドキしています。
きのうのまゆ人形のお手伝いをしていた時
隣りのコーナーでされていました。

きれいなのです。
今から楽しみで ワクワク ドキドキしています。
詳しくは やってからご紹介します。




3つのドキドキが うまくいきますように。
line

まゆ人形

こんなにかわいらしいブローチをいただきました。
IMG_2550.jpg
和布展で買い物をした時、
私は これにたまげて 離れられませんでした。

くいついて見入っていました。

そしたら 店主さんが
「買っていただいたから 差し上げますよ」
って おっしゃいました。

それを聞いた私は うれしくて飛び上がってしまいました。

裏にピンが ひとつずつ 付いています。

洋服に 片方ずつ ずらして つけたり
並べて 付けたり……

どうしよう?と 迷いに迷って 
卓上に 飾っています。














1週間前のお話ですが こんな所へ行きました。
IMG_2543.jpg
隣り町のフラワーパークです。

IMG_2544.jpg
こんな 撮影スポットが設置されてました。
木枠が置いてあるんです。






ここで、友達が ワークショップを開いたんで
お手伝いをしてきました。

まゆを楽しむ会というものです。

彼女が小学校の先生をしてる時に カイコを飼育して、
その子孫をずっと飼っています。

マユを染めて、人形のキットを作って 
小学校、中学校、他の団体さんに呼ばれて
楽しんでもらっています。

IMG_2545.jpg
IMG_2546.jpg
IMG_2548.jpg


市販にまゆを利用した美容のためのものがあるので
それもやったら?と提案したら 断られました。

「楽しむのが目的」ですって。納得~!

あさって、月曜もお手伝いに出かけてきます。















今年の鍋の流行は トマトでしょうか?

息子が 坦々鍋を作ってくれました。
どんなのかというと こんなのです。(←クリックどうぞ)

この会社の なべの素を見てみると
私の知らなかったものは

ラーゲン鍋の素
カレーなべの素
ちゃんこダイニング若 ちゃんこ鍋の素
もつ鍋の素


と 続いています。
line

USJ

毎年、紅葉を見に行こうと決めていたのですが

週末 高速道路 \1000 のせいで 日帰りバスツアー
日帰り渋滞ツアー になっています。

それで、今年は紅葉狩りをやめました。
そして、どうしたか?というと
時間が読める 新幹線移動 にしました。

行き先は USJ

USJって いったいどうなの?!
と思っていたんで まだ行っていませんでしたが
とうとう行く時がきました。

キンツーのバスツアーで
名古屋から往復(座席指定) +入場券で \13300でした。
名古屋→大阪 は 1時間で行けました。


セットなので、新幹線代がいくらで
入場料がいくら…ということは わかりませんでした。

ついてみたらば
なんと、入場料が ディズニーランドと同じ \5800とわかりました。

そして、ファストパスには別料金が必要です。
でも、日曜に行ったけれど がらすきだったので
その必要はありませんでした。






こちら↓ピーターパンの関係だったかな?
IMG_2447_R.jpg
人気が出そうなのに 休演でした。


IMG_2443_R.jpg
町並みはどこぞの外国のよう。外国に行ったみたい!
でも、敷地がディズニーランドより狭いです。



IMG_2452_R.jpg
セサミストリートの 仲間たちと おにいさん。
元気よく 歌ったり踊ったり。



IMG_2456_R.jpg
昼のパレード。
おんや!スヌーピーもキティちゃんもいる!



IMG_2468_R.jpg
縮小率、まちがえちゃったかな。
この二人がじっとしていて人形かと思っていると
突然 動きだして いたずらをします。


IMG_2469_R.jpg
見落としそうでしたが、こういうのもありました。


IMG_2470_R.jpg
ステキな車。なんだかとってもあこがれます。


IMG_2487_R.jpg
似たようなのが、ディズニーランドにもあったみたい。


IMG_2484_R.jpg
スヌーピーのデコレーションケーキ。
では、ありません。ポップコーン入れです。



IMG_2481_R.jpg
スヌーピーのふわふわカスタードまん。



どうしても、ディズニーランドとくらべてしまいます。
私はディズニーランドのほうが好きです。


TDLは 広いし、スタッフがびしっと教育されていて気持ちよいし
パレードの外人女性が上品。


そして、ディズニー一人で
なんとたくさんの有名キャラクターをうみだしたものか!
って 感心しました。












お昼くらいまでは おばさんは 私たちくらい。
でも、3時頃からは やっと中高年+学生が多くなりました。


そんな頃、私たちは USJを 早めに 終わり
晩ご飯を 食べに行きました。
IMG_2497_R.jpg



IMG_2500_R.jpg
「鶴橋」の名前にひかれて入ったお好み焼き屋。
「とんぺい焼き」って初めてでした。
豚肉を卵焼きで巻いてました。


IMG_2506_R.jpg
帰りの電車。USJ号。



実はこの後、車が橋げたに衝突して JRが一時ストップ!
帰りの新幹線は座席指定なので、真っ青になりましたが
途中下車して タクシーで新大阪へ向かい、なんとか セーフでした。







*夕べはここまででした。
後から思いだしたことがありましたので 追加します。


・道路がすぐ近くを通っているので
UFJが 道路から丸見え~!って気がしました。




・実は、あまり アトラクションに乗りませんでした。

というのも、勉強不足で どれに乗りたい!というものが無く、
二つ目に ジェットコースター(名前忘れました)に乗った後
一人が再起不能になり、しばらく動けなかったんで
その後は 私たちも一緒にイスに座っておしゃべりしていたのです。




・最初に乗った「ジョーズ」のアトラクションでは
船の端に座った私が「キャア!キャア!」と大騒動しました。

「友達からは そんなに恐かった?」
と聞かれたんですが、騒いだ意味が違ったんです。

濡れると聞いたので、バッグを足にはさんで
ショールを広げて 身を包み 構えていました。

そしたら、船の床に水が流れてきたので
 「きゃあ!バッグが濡れるぅ!」
と あわててバッグを拾い上げていました。

その時、くつの中まで濡れました。

後ろを見ると、後ろにも水が流れているし…
「想定外~!ひえ~!」と騒いでいました。

他の二人は 私の犠牲のお陰で 何も濡れませんでした。

そんなに華奢な悲鳴じゃございませんよ。
この寒いのに 濡れる~!という悲鳴でした。

UFJの「ジョーズ」では、最後尾右端には座っちゃ濡れますよ~!
お気をつけください。
line

新型ウイルス騒動

今週は 新型ウイルス騒動にふりまわされました。

自分が接触していた子どもが あいついで罹患したのです。

アルコール消毒。イソジンうがい。マスク。検温と大変でした。

それまでは イソジンうがいと手洗いしか 実行していませんでした。




実は、私、鼻水少々の風邪気味だったため、

ひょっとしたら 自分がキャリアーになるかもしれないので

きのう会った学生時代の友達には

マスクと イソジンうがいをしてもらい、

自分も 時々、検温していました。





ランチを済ませた 2時頃。

それまでの35.8度が 37.2度になり

即、解散!となりました。




でも、夕方、体温はまた下がっていたので

食後だったから 体温が高かったのかな、と思いました。




私が通っている市は 学校が 学級閉鎖になった場合 

働いている母親のために 

学童保育は 罹患者でない子を預かっています。いいのかなあ?

学級閉鎖のクラスの子は出歩いちゃいけないと思うのに…




とにかく 次週も 気をつけて生活しようと思っています。

(アルコール消毒。イソジンうがい。手洗い)(+マスク。+検温)
line

沖縄 番外編

黄金色のANA (中部セントレア空港開港記念)
IMG_2020_R1.jpg



ヤモリ(与那国ホテル)
IMG_2052_R1.jpg



中尾彬氏制作 (ホテルロビーで)
IMG_2054_R1.jpg



長寿草(与那国特産)
IMG_2169_R1.jpg
青臭い味でした。



名前はわかりません
IMG_2073_R.jpg


IMG_2274_R.jpg




紫色の日々草
IMG_2329_R.jpg


台湾レンギョウ
IMG_2327_R.jpg



ゴールデンシャワーの実(黄色いです)
IMG_2292_R.jpg
子どもが道端で遊んでいたので映させてもらいました。



変わったペプシ(クリックでいろんなペプシ)
IMG_2172_R1.jpg



復刻堂 ウルトラサイダー(クリックで説明あり)
IMG_2314_R1.jpg
line

壺屋・沖縄市

やっとブログの時間ができました♪先日の続きです。







本島へ戻りまして、那覇の 壺屋焼物博物館の前を通りかかりましたら
IMG_2309_R.jpg

↓こんなんしていました。
IMG_2310_R.jpg

しかも時間は ちょうど1時半!でした。
早速、窯元めぐりに参加させてもらいました。
IMG_2291_R.jpg

こちらでは ろくろを回して いろんな形を成形してくださいました。
IMG_2288_R.jpg

IMG_2288_R.jpg

このかたは 絵付けをされています。
IMG_2288_R.jpg

IMG_2298_R.jpg

↓旧那覇空港にいたシーサー。戻ってきたそうです。
IMG_2311_R.jpg







クイズです。これは何を入れるのでしょうか?
IMG_2308_R.jpg
あ、中心に 骨壷専門店 と書いてありますね。








こちらは水をためていたもの(多分、水道がひける前?)
IMG_2296_R.jpg






次の朝、壺屋食堂へ出かけました。
こちらは 朝早くから ¥500で 台湾精進ごはんを出しておられます。
IMG_2304_R.jpg
色紙の名前で へえ!と思いました。
IMG_2320_R.jpg
こちらはオフコースの小田和正氏
IMG_2321_R.jpg





そして、その後は北上しました。
どこまでも続く沖縄市(コザ)のフェンス
IMG_2336_R.jpg


沖縄市のはちみつ屋で、有名人の名前を見ました。
IMG_2332_R.jpg
IMG_2333_R.jpg

ホテルの庭で。野菜を食べてしまう害鳥。「しろがしら」らしい。
IMG_2371_R.jpg

北谷の海(ホテルのベランダから)
IMG_2376_R.jpg
IMG_2390_R.jpg
IMG_2393_R.jpg
line

与那国へ

私が沖縄へ行き始めたのは 長男と二男が沖縄の大学へ行ってからです。
それぞれのアパートに 1年&半年 住みました。



お習いごとやサークルに入り、自分のお友達ができたので 
愛知へ戻ってからも 毎年 彼女達に会いに行きます。

行くのは 大抵 メリットのある季節で
「ホテルの県民割引」のシーズンや、マンゴーが熟す初夏です。

県民割引は ホテルが オフのすいている季節に 
県民に提供してくれる割引で、年末年始前の今が その季節です!







今年は 日本地図の一番左(西)の島へ行きたい!
と「与那国」行きを決めました。

予約をとってから お仕事の話が急に湧いたので 
1週間も休せてもらえるか心配しましたが
土日と祝日が入って助かりました。









ということで実現した与那国行きです。
移動は 午後→中部セントレア→那覇泊→石垣→与那国!です。
プロペラ機は 思ったよりは 恐くありませんでした。
IMG_2041_R.jpg


与那国は 島全体が 牧場のイメージです。
IMG_2088_R.jpg
IMG_2079_R.jpg
IMG_2082_R.jpg
IMG_2081_R.jpg
IMG_2085_R.jpg
彼らは 馬刺し用でも、競馬ウマでもなく
土の循環のために ただ、飼っているのだと ホテルのスタッフは言いました。





IMG_2095_R.jpg
IMG_2093_R.jpg
牛は 石垣などへ送られて 牛肉になるそうです。

IMG_2077_R.jpg


レンタカーにて 島内を移動しました。2時間もあれば 島をグルリとまわれます。
IMG_2106_R.jpg
IMG_2112_R.jpg
IMG_2120_R.jpg
IMG_2148_R.jpg
IMG_2147_R.jpg



一番近いのが 石垣ではなく、台湾です!
IMG_2143_R.jpg
IMG_2128_R.jpg
IMG_2152_R.jpg
IMG_2129_R.jpg


1年に数回しか台湾が見られないそうです。(空港食堂掲示の写真)
IMG_2226_R.jpg

IMG_2130_R.jpg
IMG_2132_R.jpg



そして、この島の売りは 「Dr.コト-診療所」です。
IMG_2224_R.jpg
IMG_2229_R.jpg


テレビでは ちらりとしか見なかったので 感激はありません。
IMG_2158_R.jpg
\300で診療所内を見学できましたがパスしました。

この診療所は古ぼけていますが
何も無い所に ロケのために作られた新築の建物だそうです。
(スタッフの技術で 古ぼけました)





2日めは 海底遺跡見学ツアーに参加しました。↓高速船
IMG_2174_R.jpg
遺跡は はるか昔には地上部分だったけれど 今は沈んだ場所らしいです。
IMG_2183_R.jpg
現場に着くと 腹ばいになって 横のガラスから見学します。



でも、私は 苦しくてなんだか妙だぞ……と思った直後に 戻してしまい 
ゆっくり見学することなく 終了してしまいました










民族館では このおばあちゃまが 展示してある昔の品を説明してくれました。
(入場料\100) ちなみに 右の竹のようなものは、ハシゴ。
IMG_2211_R.jpg

飛行機の都合で 日本最後の夕日は見られず、
この日の夕日は 与那国→石垣への機中で 見ました。
IMG_2220_R.jpg
IMG_2240_R.jpg
IMG_2246_R.jpg

*追伸
コメントをたくさんいただいた後の追伸ですみません。
与那国では ずっと、冷房をかけていました。
那覇へ戻った日は冷え込んで 冷房無しでしたが
次の日は また一晩中冷房をかけていました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
