
line

柿&野菜2種

お休みに わが家の庭に出てみました。


1年ほど、無人だったせいか、庭木は クモの巣天国になっていましたので
時々、棒を持って クモの巣取りをしています。


木と木をつなげているクモの巣が ほとんどなくなったので、
きょうは1本ごとを観察。
すると、あちらこちらに 夏の忘れ物があることに気がつきました。
IMG_1966_R.jpg
IMG_1944_R.jpg
ローズマリーの中にも








そして、フェイジョアの木に実がなっているのを発見しました。
IMG_2006_R.jpg
いつも この実は 収穫せずに放置しています。
なぜなら 以前、食べてみた時に、化粧水みたいだ!と思ったからです。
120px-Feijoa_flower[1]
フェイジョアの花は こんなにきれいです。









そして、常連3姉妹(施肥をしないのに、毎年咲いてくれます)
IMG_1950_R.jpg
IMG_1954_R.jpg
IMG_2011_R.jpg














お次は 柿のむきかたについて「!」だったお話です。

たいていは こういうむきかただと思います。(ペルーも同じ)
IMG_1983_R.jpg

でも、フィリピンの向き方はこれが一般的ですって。
IMG_1980_R.jpg

びっくりしました~!
柿を右回しにして、包丁を向こうに向けて
皮をむいておいででした。

国によって、なんでもないようなことが
こんなに違うんだ!おもしろっ!
と思って ふとひらめきました。

そうだ!これを紹介しよう!と。

突然、職場だよりのブログを始めました。

受け継ぐ人がいないかもしれないから
やらないほうがいいのか 上司と相談して
まずは やってみよう!とGOサインをもらい
職場だよりのブログの開始です。

誰が見ても わかりやすいように
写真中心の文字ほとんど無しのブログです。

自分のブログ更新もままならないのに
不安いっぱいですが、一応、発進しました。
















最後に、私の初味見のお野菜2種のご紹介です。

その1、まっかな唐辛子。辛そうでしょう。
IMG_1978_R.jpg

1本は ジャガイモとサラダに(写真がぼけちゃいました)
IMG_1990_R.jpg

もう1本は酢のものにしました。
IMG_2003_R.jpg





とっても辛~い おかずでした。






というのは うそ!






実は、高知産の「よさこいハニー」というピーマンで
唐辛子じゃなく、ピーマンなのです。

だから、お味は ピーマンなのです。

ショッキングでしょう?










その2、サボテンのように厚手の葉っぱです。
表面にツブツブがあります。
このままちぎって食べてみると 塩味がします。
でも、塩味だけで 特においしいというわけではありません。

IMG_1975_R.jpg
さんまのスーパーからくりテレビで見たのと同じ野菜かな?

名前はパッケージにこう書いてあります。
IMG_1977_R.jpg
line

桃太郎神社

きのうは千歳飴をほしくて
犬山の桃太郎神社へ出かけました。

手前には 木曽川沿いに犬山城が建っています。
IMG_1905.jpg
IMG_1907.jpg



その先は 名古屋鉄道「犬山遊園駅」
以前は電車が路上を走っていて 危険だったので 分離されました。 
IMG_1911.jpg
初めての人が運転して行こうとすると迷ってしまうと思います。



犬山城のふもとには こんな地名が。
IMG_1940.jpg
このあたりはひんやりしています。


着きました。桃太郎神社
IMG_1925.jpg
IMG_1919.jpg
IMG_1920.jpg
IMG_1927.jpg
IMG_1928.jpg
IMG_1932.jpg
IMG_1933.jpg
IMG_1934.jpg
IMG_1931.jpg


さて、お目あての千歳飴ですが
神社にも みやげ物屋にもなく 困りました。
みやげ物屋さんに聞いて ヨーカドー内の 不二家で買いました。
袋はペコちゃんのものやら 3種類くらいありましたが
クラシックなこれにしました。(袋は\40、飴は\105)
IMG_1974.jpg
そういえば、自分の子どもが園児時代には
千歳飴袋に お絵かきを させてもらって 
千歳飴を持ち帰っていたことを思いだしました。




七五三の由来は 昔、日本が 貧困だった頃
乳幼児の生存率が低かったので 成長を祝った行事だそうです。


飴が長いのは長寿を願ってだそうで、
飴の色が 紅白2色なのは おめでたいからだそうです。
昔は 飴の袋の絵柄に 鶴亀や松竹梅が使われていました。
不二家の千歳袋の絵柄には ペコちゃんだけのものもあります。
line

食用ほおづき

きょうは、気になる写真3枚です。





雲と鳥の雰囲気がある写真。
息子の写真の中にあったんで もらっときました。
名古屋で写したと言ってました。
IMG_9103_R.jpg





お向かいのおにいさんは自動車関係のお仕事らしくて
しょっちゅう変わった車に乗って帰って来られます。
先日は 昔のアメリカの映画に出て来そうな
(クリントイーストウッドあたりが乗りそうな)車が
とめてあったので、思わず、撮っちゃいました。
IMG_1490.jpg







夕べ友達からの山梨みやげをいただきました。
IMG_1899.jpg
食用ほおずきです。




「え!観賞じゃなくて、食用なの?!」
と ちと びっくりいたしました。



説明書きを読んでみますと



日本のほおずきは観賞用ですが、
食用ほおずきは アメリカ大陸原産のナス科の果菜となっています。
酸味と甘みの強い 南国果物の味がする新しいフルーツだとか。



食べ方は チョココーティングしたり、
レアチーズケーキにのせて食べるなどが 相性抜群!だそうです。


ビタミンA・C、鉄分、カロテン、イノシトール(脂肪肝・肝硬変の予防によい)
が豊富に含まれているそうです。



写真を撮ったあと、ひとつほおばってみました。


お味は……
酸っぱいほどではなく、甘過ぎるほどでもなく……
ちょっと青臭いような……
クセになるほど魅力はないけれど
栄養があるなら 食べてみよっかな
という感じでした。







最後にお知らせです。
来週は29日から沖縄(与那国)へ行って の~んびりしてきます。
でも、しばらく、皆さまのブログを拝見できなくてさびしいです。



もうひとつ、お知らせです。よかったらどうぞ。
きょう、25日、22時からNHK教育テレビで
「日本と朝鮮半島2千年」が放送されます。
line

ハヤトウリ

身近なちょっと便利な物のご紹介です。



まず、先輩からいただいたカード入れ
自分が持っていた\100均一のものとは使い心地が雲泥の差です。
手前のジッパーには領収書や小銭が入ります。
IMG_1799_R.jpg



そして、こっちはお礼に差し上げたもの。
バッグ・イン・バッグ」と言います。
IMG_1806_R.jpg
女性がバッグを替える時に、中身をいちいち出すのが面倒。



写真ではあまり入れてませんが 
この中に中身をいっぱい入れておいて
バッグを替える時は これをポンと取り出して 
別のバッグにさっと入れるだけで簡単!



ネットで探して買いましたが、
サイズやら色やらポケットやら価格やらがさまざまあります。




以前、叶姉妹が でかいバッグの中に小さなバッグを入れてました。
ああ、これをすでにやってたんだ、と今になってわかりました。



手に入れた頃は 使っていましたが、
今は でかい仕事用バッグを使っているので
想定外の小さい財布用バッグで充分になり、
バッグインバッグが入らなくなり、使っていません。 
(でも、おすすめ情報です)









さて、お話かわって 料理のお話です。
この野菜。
IMG_1873_R.jpg
以前、道の駅で買ったと 取り上げたことがあります。
ヤハトウリ」です。
その時は漬物にしましたが、ちょっとえぐいなあ
食べにくいから もう食べない!と思いました。



でも、この野菜、ブラジルで人気の野菜らしいのです。
ブラジルでは あちこちでいっぱいできる野菜だとか。
名前は 「シュシュ」といいます。



それが、今 私が住むあたりで 収穫時になったらしいです。
シュシュを使ったいろんな料理を 食べさせてもらいました。



その1、サラダ。塩入り熱湯でゆがいて。
味付けは オリーブオイルと塩コショウ。
IMG_1871_R.jpg



その2、スープ。写真は、ベーコン、ジャガイモ、人参、マカロニ入り。
IMG_1874_R.jpg
一般家庭では 冷蔵庫の残り野菜の掃除を兼ねて 
コンソメを入れて塩こしょうで味付けて 
スープにする事が多いのだそうです。



その3、塩入り熱湯でゆでたものを、牛肉、トマトで煮込んだものや



その4、卵、ネギと煮込んで コンソメ味の 煮もの
(幼児が食べやすいやさしい味)



その5、酢のもの。大根なますと同じように 千切りにして。



を食べさせてもらいましたが、みな、おいしかったです。
写真のないものは 撮り忘れました


味は冬瓜みたいに 主張がありません。
食感も冬瓜に 似ています。
えぐさはありませんでした。







そして、中国人が肉まんじゅうを作らせてくれました。


IMG_1880_R.jpg
ママの真似をしたい幼児には 小麦粉を水で溶いて
(これ、小麦粘土ですね。)
割り箸と一緒に渡してあげたら、同じようなことをしていました。



IMG_1881_R.jpg
形は玉ねぎみたいに絞り上げた形でした。
具材は ほとんど同じだと思いましたが
八角が入っている点が違うかな?と思いました。
以前、日本人ですが、中国語の先生がから
枝豆をゆがいていただいた時も八角の風味でした。
230px-StarAnise[1]
line

フィリピン料理

近所にコンビニが2軒あります。



奇妙なことに そのうちの繁盛しているほうが閉店します。
突然の閉店なので、みんなで「なんで?」「なんで?」
と かまびすしいけど 真相は薮の中。



本日、半額処分の日なので、地域の掃除が終わった後
早速 出かけました。会計は\6000でした↓


IMG_1862_R.jpg
缶ビールは夕べ12時になった早々に 売り切れたそうです。
                       (店員さん談)



コンビニの開店、閉店が けっこう多く目立ちますが
閉店されるかたは 借金をかかえられるであろうから
大変だなあと思います。
















さて、その後、フィリピン料理屋へ行きました。
英語を担当しているフィリピン人女性に
料理の説明してもらいながらでした。



料理を作ったママさんに聞いてくれたので
前回日本人だけで出かけた時よりも
わかりやすかったです。


\1000バイキングでした。
フィリピン料理が苦手な日本人向け料理がありました。(*印)


IMG_1854_R.jpg
左:*手羽肉唐揚げ(日本風)
右:*春巻き揚げ(スイートチリソースを付けて)



IMG_1855_R.jpg
左:メヌード(肉じゃがみたいでした)
右:ボピス(内臓、豚の肺などのミンチ)
見た目で想像した味とは違い、初めて食べる味でした。
   レバーが混じっているなあとわかりました。




IMG_1856_R.jpg
左:*チンジャオロースー
右:パンガッ(魚料理)日本で売っているツバサを使って。
魚嫌いの私でも食べられました。
ちょっと酸っぱくしてあるからか生臭くなかった。



IMG_1857_R.jpg
パラボク
これ、おいしかった。ちょっと酸っぱい。
スパゲティではなく ナタデココを粉砕して作った麺↓
IMG_1858_R.jpg
クルンと巻いていたのは 豚の皮でした。

黄色はサフランではなく、アナトーという豆から↓
IMG_1860_R.jpg



そして、写真を忘れましたが、
シニガンという酸っぱいスープが おいしかった~!
IMG_1869_R.jpg
なす、大根、オクラなど身近な野菜が
牛肉やえびなどと 煮込んでありました。



自宅で作ってみようと シニガンの素を買いました(\150)
ちなみに、「クノール」は「ク」を発音しないで「ノ-ル」ですって。


 
フィリピンでは ご飯とおかずを 混ぜて食べるのが普通だそうです。
日本のように最後に 漬物でご飯を食べるということは無くて
この後はデザートになるそうです。



きょう食べた料理は
タイ料理のような辛さはありませんでした。
一番感じたのは 酸っぱさでした。
でも、他のメニューは違うかもしれないです。



それから、タイ料理は卓上の調味料で
自分の味にして食べますが
フィリピンでは それは失礼だからしない とかで
卓上にあったのは しょうゆ、ナンプラー、トウガラシでした。



連れて行ってくださったかたも
店にいた人も だんなさんが日本人で
和食しか食べないで、お店に来て食べたり
お国の言葉を話したりするのが楽しみ とおっしゃってました。



このお店では メニューが変わるというので、
少し、間をあけて また 出かけてみようと思います。
















さて、引っ越しの時、こんなものを見つけました。
私が娘の頃に はやったものです。
実際に行ったのではなく 誰かにもらった切符です。
IMG_1863_R.jpg

銭函駅行きへの入場券と 愛国から幸福ゆき。



後者の切符に 駅という名前を付けていないは作為的?
銭函は かなわなかったけれど 幸福は大体かなってるかな?


















最後に 横浜中華街で買った服のお話。
ビーズとスパンコールがたくさんくっついて キラキラしています。
IMG_1865_R.jpg


ちょっと太目ね~…という問題じゃなく
IMG_1868_R.jpg
このキラキラのお話なんです。



よく落ちるのですが、千円の服だから 
キラキラがなくなってもいいや。と思っていました。



でも、けっこう反響があって
 「きれいね~!
  服が!」

と好評につき、もうこれ以上 ビーズとスパンコールが
落ちないように 糸で補強をしました。



テレビを見ながら作業しました。 
2時間かけても たいして能率が上がりません。



製作者は手慣れておられるから こんなに時間は
かからないのでしょうが、時間をかけて作られた服には
違いないと再認識しました。



アン・フェアトレードの商品かもしれないなあと申し訳なく思いました。
line

航空ショー&模様替え

12日は岐阜県各務原(かがみはら)で
航空ショーがありました。

岐阜といっても 私は愛知北部で 木曽川の近く。
木曽川は県境。向こう側がもう岐阜県各務原です。

前日に、青空にブルーインパルスが練習をしているのを
まのあたりにしていたので 絶対に見たかった~!

そこで、写真好きな息子をそそのかして 誘い出しました。

朝から私は下調べ。
自衛隊の入り口やら 駐車場やらを 研究しました。

でも、友達からの「川を越したら 渋滞で身動きできない」
との情報から 川を越えずに 
こちら側の河川敷へ出かけました。

IMG_1823.jpg
IMG_1825.jpg

こんなにでっかい景色でショーが見られるのに
息子が「つまらん。帰る。」と言い出しました。

迎えに来ると言われても 面倒なので
私も一緒に帰り、自宅のベランダから曲芸を見ました。

IMG_1829.jpg

IMG_1839.jpg

IMG_1842.jpg

電線が邪魔だし、前日と同じ風景だけど
しばし、でかいキャンバスを楽しみました。
















そして、連休の他の日は 引っ越し荷物を片づけて 
少し掃除をして 模様替えをしました。

千葉はアジアン風ですが、愛知は沖縄気分。
でも、寒くなってきたので、
今まで貼ってあった↓このクロスを外しました。
IMG_1845.jpg







そして、考えました。

手っ取り早く、カーテンや家具を買ってくれば
簡単に模様替えができますが そこはエコ。




着物を とりだしてきて 壁に貼り付けました。
IMG_1850.jpg

IMG_1846.jpg

IMG_1849.jpg
小道具が不十分なので 和風に徹底できませんが
お金を使わなかったから、ま、いっか。
ということで 納得することにしました。
line

長野 2(花)

2週間前の長野で出会ったお花たちです。


IMG_1745.jpg
大文字草(みやげ物屋の店頭で)


IMG_1708.jpg
お茶の花(和菓子屋で)
私が子どもの頃、隣りの家がこのお花の垣根でした。


IMG_1731.jpg
ほおずき


IMG_1726.jpg
マムシ草の実です。
お花はこんなのです↓
ura10[1]
コブラが頭を持ち上げているみたい。


ちなみに、よく似ているお花がありまして、
こちらはウラシマ草
c0103686_14341342[1]
魚釣りをしているみたいです。






そして、友達が見たかったのはこれ↓
IMG_1752.jpg
そばの花です。



あたり一面そばの花畑です。
IMG_1756.jpg
IMG_1773.jpg




道の駅にあったアケビ
IMG_1746.jpg


最後に 道の駅で買った オクラ \100
IMG_1789.jpg
赤いオクラを 茹でたら もっと鮮やかになると思いました。
でも、きたない色になってしまいました。残念。
line

長野 1 (木)

きょうは、とってもよく晴れています。
たまった家事をこなすには もってこいの天気です。

シーツやまくらカバーなど 普段しないものの洗濯もして
座布団、敷布団、枕なども ほしました。

新しい仕事は 1週間過ぎました。
失敗したり、成功したりですが、
総合すると 楽しいですので、ま、いっかと思います。

ブログのほうは とんとご無沙汰しています。
拝見しにいかれなくて 申し訳ありません。

自分のものは 2週間前から 更新しようと思っていたものがあり、
おそがけながらに 更新します。













先月のことです。(9/28)

断わったのに 友達二人が 
無理やり連れて行かれたのが こちらです↓

馬籠
IMG_1710.jpg
IMG_1723.jpg
IMG_1717.jpg
水車小屋の水車が いい感じを出してました。

IMG_1724.jpg
IMG_1727.jpg
IMG_1729.jpg
滝へは行きませんでした。

IMG_1730.jpg

↑この写真の所まで来ると、友達から

「あ!栗がなってる。香菜さん、とる~?」と聞かれたので

「とらないよ~。勝手にとっちゃダメでしょう」と答えると

「写真だよ~。撮る?」と言われました いつもこんな調子です。







山を抜けたら こういう風景でした。
IMG_1732.jpg
IMG_1780.jpg
IMG_1736.jpg






実は、普通なら 馬籠まで行ったなら 散策を楽しむところですが

この二人はそうではなくて、ずっと探し物をしておりました。

みやげ物屋をのぞいては「無いわ~」

作っておられる所をのぞいては「高いわ~」

とつぶやいておりました。

そのうちに買い上げする気になる値段の店を発見!

やっと、財布のヒモがゆるみました。

何を探していたかというと これです↓



























IMG_1740.jpg
飯びつです。一人が 風呂の手桶(新品)を ご飯の保温に使用したら、
なかなか都合よいので、その蓋に代用できるものがほしくなったのだそうです。

もう一人がそれを聞き、「私もほしい~」とあいなりまして
馬籠あたりに見当をつけて、買いに行こうという話になったのです。

こんな感じで売っておりました。(本体と蓋がセット)
IMG_1741.jpg

蓋だけも売っていたので、二人はそれぞれ欲しいものを買いました。

私はといえば ご飯はほとんど保温しないので買いませんでした。

店内を見渡すと、一合升やら 押しずし用容器やら
踏み台やら 箸やら……いろいろと売っておりました。

風呂桶(浴槽)もありました。風呂には ヒノキが好まれますが
飯びつには ヒノキの臭いはきつ過ぎて サワラが向いているそうです。




IMG_1742.jpg

目的達成して お腹がすいたので わさびそばを食べました。
IMG_1748.jpg
わさび菜が ピリリと効いて おいしくいただきました。



季節の和菓子 栗きんとん
甘納豆の栗版(名前忘れた)を おみやげに買いました。
IMG_1793.jpg
こちらもおいしくいただきました。



気が進まずに 無理やり連れて行かれた長野行きですが
気分転換になったので 友達に感謝~でした。
line

簡単(カレー炒飯+唐揚げ)

土曜、日曜は 地域のまつりの手伝いをしました。

日曜朝、その祭りを NHKで放送していました。
取り上げていたのは、これ↓(去年の写真ですが)
200927-P01[1]
児童たちがたこに絵を描いて、そのたこに
発光ダイオード(LED)を付けて揚げる
光る連だこ大会です。

テレビでは、もっと暗い夜空に
発光ダイオードが 蒼く光っていました。

今までは その後に 花火大会があったのですが
スポンサーの資金減少のために 今年が最後とあいなりました。







ところで、スピード料理って助かりますよね。
いつもの定番料理のバリエーションです。


カレーチャーハン と から揚げ


IMG_3856.jpg
まず、カレーチャーハンの味付けですが
カレー粉だけではなく、これを使うとlコクが出ます↓
(左上の赤い袋のカレー)
product_index_fixture[1]
このなつかしいカレーを フライドポテトに一振りしたりと
隠し味に ちょっと使うのが マイブームです。









そして、写真の手前のから揚げですが
味付けがエスニック風です。

作り方は

食べやすい大きさの鶏肉を、下味に5~6分 漬けます。
(すりおろしニンニク+しょうゆ、酒、塩少々)

片栗粉をまぶし、170度の揚げ油で 2~3分
カリッとなるまで揚げる。

そこにかけるのが スイートチリソース
img1030407569[1]

このチリソースにナンプラーを混ぜるのもいいです。
でも、ふたつも買って 半端にするのもイヤな時は
チリソースだけで一度作ってみられてはいかがかな、と思います。

若い人に好評です。(アイデアは栗原はるみさん)
line

仕事・トックリキワタ・ネパール料理

10月から新しいお仕事が始まり
毎日、バタンキューと のびております。

ブログを なかなか更新できませんでした。

帰宅後、まず、横になってからしか
晩ご飯を作れません。

夜は早々と泥のように眠っています。
久しぶりのお仕事で 身体が悲鳴をあげているようで
めちゃめちゃ疲れます。

仕事についての詳細は不都合があると困るので
削除しました。





さて、いつぞや書きましたトックリキワタの花の
写真が見つかりました。これです↓
P1070044.jpg

このお花、まず、南国に桜が咲いたような色です。
花びらの縁にはフリフリがあり、
真ん中にはもうひとつ白いお花があるみたいで
中心はニョキ~と長くて 先っちょにプチがあって…
かわいらしいでしょう。ん~!もう、たまりません。



でも、、幹はこんなんなっています。
tokkurikiwata7[1]
すごいトゲトゲでしょう!



実はこんなふうになっているみたいです。
tokkurikiwata3[1]


一度ご覧になると すっかりトリコになるお花のような気がします。








ところで、私が愛知を はずれている1年半の間に
車で15分のエリアに インド料理屋が4軒も開店しました。

インド料理屋の時代が来たんでしょうか?
そのラッシュ度に 驚きました。

まだ、2軒しか出かけてませんが 
夕べ行った インド+ネパール料理屋がおいしかった~!

IMG_4483_R.jpg
タンドリーチキンは骨付きだけど
これは Chicken tikka


IMG_4519_R.jpg
ネパールの麺 Thokpa


IMG_4503_R.jpg
ステキなコップ


IMG_4525_R.jpg
ミントチャツネ
なんにでも 付けて食べるとおいしい。 ミントとなんかの香辛料をMIX


 



あす、あさっては お祭り手伝いです。
また ダウンしないようにしたいと思います。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
