
line

ジミー大西「夢のかけら展」&氷

ジミー大西の夢のかけら展へ行きました。
全国の三越を巡回するようで、私は名古屋星ヶ丘三越で拝見しました。

山下清さんという画家がおられましたが 私は彼を連想しました。
ものすごく細かい描写が 丹念に描かれているからです。

水彩の作品も色を厚く重ねてあり、乾いたら描くという
時間がものすごくかかった作品だなあと思いました。

色がとってもきれいで、どうしてこのような線と表現が
できるのか不思議です。

彼が筆をもつきっかけを作ったテレビ局の企画って
偶然なのか必然なのか ものすごく不思議なものを感じます。


彼の作品 ←こちらで たくさん見られます。
 






まっ白  ジミー大西画集 (集英社)より

彼の言葉を写しました。(以前別の所に書き写したもののコピー)




「心のとびらをノックしましょう。」 2008年初夏 ジミー大西

 僕はなんとなくのアーティストです。なぜなら見たものをちがうように描いて
しまうからです。それは今に始まった事ではないです。小学校の時写生をしてい
る時に、みんなはきちんと風景画を描いていたのですけど、僕は雲を見てしまい
雲や家が象に見えたので象を描きました。
 大西が違うものを描いていると笑われたけど、先生は「大西君はそれで良い
のです。好きなものを描きなさい」と言ってくれました。そして、次の絵を描く
時間からはボクだけヘッドホンをはめてクラシックを聴きながら絵を描いていま
した。それから、そのクセが直らないのか今もヘッドホンをはめて自分の世界
に入らないと、絵を描く事ができません。そして新しい土地、変わった土地で音
楽を聴きながら絵を描きたいので、どうしても海外に行ってしまいます。海外の中
でも地中海の海が好きです。空と海と風と太陽。海はつめたく空は青く風はさわ
やか、太陽は熱く、毎日、空の色、海の色、風の色、太陽の色が違って見えます。
 たとえば、太陽がかくれていたら海の色も違います。風がふいていると、また
海の色も違います。海のブルーの色が無限大です。
 そうです。今僕に絶対かかせないものは空、海、風、太陽と白いご飯です。
特に日本で描いた絵より外国で描いた絵は、みんなの健康を悪くしてしまうかも
しれません。それは色をたくさん使いすぎているので、みんなの目を悪くしてし
まうかもしれないからです。
でも、描きつづけていきます。岡本太郎先生からいただいた言葉「キャンパスか
らはみだせ」これが分かるまで描きつづけます。僕にとって岡本太郎先生は衝撃
の人で、小学校の時、大阪万博に行き太郎先生が作った太陽の塔が屋根からはみ
だしてつきでていました。
 だから最初は紙からはみだすように絵を描けば良いのだなと思ったけど、描い
ているうちに太郎先生はお亡くなりになり意味を聞くことができず、自分なりに
「キャンバスからはみだせ」を理解しようとその言葉を目標にしています。
 1998年ぐらいから物語を作ってその物語が膨らむように絵を描いてはみだして
いけば良いと自分なりに理解していました。でも、2003年あたりから紙の前方には
みだそうと思いつきました。それで今は前へ前へはみだしていこうと考えて描い
ています。そんな事を考えているうちに絵を描くことが楽しくなってきます。エジ
ソンは99パーセントの努力と1パーセントのひらめきだといっています。でも、僕は、
99パーセントの遊び心と1パーセントのひらめきだと思って絵を描いています。
 僕は吉本育ちなので人に楽しんでもらえる事が大好きです。だから今も絵を通
してみなさんに楽しんでほしいです。僕は一方通行は嫌いなので、僕の絵で樂し
んでもらい、笑ってもらえたら一方通行ではなくなるので、僕にとってそれは幸せ
なことです。
 ロンドン、ブラジル、日本に僕のオブジェがあります。みなさんに見ていただ
き、それぞれに感じてもらえて造形が好きになったり、僕の絵を見てたくさんの
人が絵を描き始めてくれたらうれしいです。そして、日本中のいろんな町がたくさ
んの色や形で溢れたら楽しいなあと思います。
 まだまだ僕の頭の中はメリーゴーランドです。僕の翼はジェット音を出して飛
びつづけています。







心臓が今も響く               旅先にて ジミー大西


 僕は最初、絵を描きながら芸能生活と絵の活動をしていました。でもTV局か
ら家に帰ってくると同じ色が出せないので、芸能生活を休む事にしました。
 上野で開催されていたバーンズ展に行ってからピカソが好きになり、ピカソの
生まれた国はスペインだと知って、スペインに渡りバルセロナに住みました。そ
して生活しているうちにバルセロナは建築家ガウディが有名だと知りました。ア
レッと思ったけど、ゴシック地区にピカソ美術館があったので、僕の頭の中のキ
ャンバスは、右上斜めはガウディで左下斜めはピカソ、色は地中海の海の色ブル
ーとグリーンそして眠くなりそうな白色でいっぱいになりました。
 スペインの夏の太陽を見ていて目を閉じると、金色がチカチカ流れ星のように、
目から後頭部まで流れるのです。それで金色が気になりブラジルのアマゾンへ金
掘りに出かけました。
 するとアマゾンには今までに出逢ったことがない蝶々がいました。僕はその
蝶々がとても綺麗だったので、掘った金と色の付いたガラスを使って蝶のオブジ
ェを造りました。
 出来上がったオブジェはパラ州の博物館に飾っていただくことになりました。
社会科の授業で博物館見学に来たたくさんの子どもたちが僕の蝶のオブジェを思
い出に描いてくれていると知りました。
 僕は凄く嬉しくなり、今度は子どもたちと一緒にオブジェを造ろうと思い、カ
ンボジアの子どもたちと伝言板植木鉢を小学校の門の所にに造ることにしました。
カンボジアでは働きながら学校に通っている子どもたちが多いため一緒に造るこ
とは、出来ないと思ったので、僕は一人で作り始めました。すると、たくさんの
子どもたちが仕事と勉強の合間に色を塗ったり絵を描いたり、セメントを塗った
りしてくれて、皆で、伝言板植木鉢オブジェを完成させることが出来ました。最
後には花咲くように、皆で植木鉢に種をまきました。
 僕は花が咲くまでカンボジアに居ることができなかったけど、学校の子どもた
ちが花を育てていると聞くと嬉しくなり、自分の描いたアンコールトムの絵を見
るとカンボジアの子どもたちを思い出します。
 僕は今、外国で、建物、海、植物、まだまだたくさんものを見続け、もっと奇
麗なものがあるに違いないと思い、探しつづけている途中です。悩みもがいて、
でも心は躍っています。
 これからは、僕の描いた絵が話しかけているのだなぁと思っていただけたら嬉
しいです。








おはなし、突然変わって……

 雪花氷をご存じですか?

ふんわりとした かき氷で この夏 はやったのですが
私は まだ食べていませんでした。

食事をした 三越にあって 食べることができました。
20090929165723

とっても満足しました。
line

浜名湖立体花博

浜名湖立体花博へ行きました。

高速を利用して、我が家から約2時間。

道路は多少渋滞しましたが、

立体花博は 開幕1週間で まだ、すいてました。

*花博については1行目をクリックしてください。

IMG_3995_R.jpg
時間になると 噴水のアートが始まります。名古屋デザイン博みたい!

IMG_4001_R.jpg
時間で 演奏も流れていました。

IMG_4029_R.jpg
順番待ちで 記念写真が撮れます。私も撮りました。

IMG_4294_R.jpg
木を植えた男。温かい雰囲気がでていました。

この前で食べた 焼きうどんがおいしかった~。
初めて食べる味付けですが、私、わかりました~!
焼き肉のたれ+みそです。絶対に。おすすめ 

IMG_4320_R.jpg
馬がとっても躍動感がありました。

その前に咲いていたのが アメリカデイゴ
IMG_4317_R.jpg









そのほか、ステキなお花がいっぱいの魅力的な所でした。

<温室>

IMG_4044_R.jpg
初めて見ました。ブラックパール(実が黒→赤へ)

IMG_4054_R.jpg
月下美人が咲いていました。2時ごろまで咲くって。

IMG_4067_R.jpg
パボニア かわいらしい変わった花 

IMG_4074_R.jpg
ヒメフヨウ
半分開きですが、これ以上咲きません。沖縄にありました

IMG_4081_R.jpg
コンロンカ とっても不思議なお花 沖縄にありました

IMG_4101_R.jpg
ナンヨウサクラ 沖縄で見ました

沖縄にあったなつかしい花にたくさん会って
相当興奮しました。
トックリキワタが咲いていなくて残念。
とってもきれいなお花なので。

IMG_4116_R.jpg
きれいな花びらのお花

IMG_4123_R.jpg

IMG_4130_R.jpg
以前から 名前を知りたかったお花に 出会いました。
ユーバトリウムでした。
でも、不思議なことに 臭いも色も違うのに 
チョコレート という名前も付いているんです。

IMG_4141_R.jpg
ゴールデンシャワー タイの象徴

IMG_4149_R.jpg

IMG_4154_R.jpg

IMG_4158_R.jpg
とっても変わったお花

IMG_4180_R.jpg
アンスリウム

IMG_4188_R.jpg

IMG_4194_R.jpg

IMG_4214_R.jpg
インパチェンス ニアムニアメンシス

IMG_4242_R.jpg
サボテン

IMG_4250_R.jpg
サボテン 兜丸

IMG_4274_R.jpg
エアプランツ

IMG_4230_R.jpg
ヒカリゴケ
長野だか、どこかのお寺の石垣でも見た事あります。








押し花電報を提案した杉野氏の発案方法による
ステキな押し花展示もしていました。








出口少し手前で リコリスの群生が圧巻でした。
IMG_4384_R.jpg
 
                            全写真提供:二男より
line

庭の花

家のメンテナンスが まだまだ続きます。

きのうは、油性ペンで 表札の名前を白く塗りました。

細かい部分は ぺン先を外して

妻楊枝を使ったり 小筆を使ったりして…

努力の結果 見映えがよくなりました。









そして、庭に咲いたお花たちです。
IMG_3881.jpg彼岸花
IMG_3915.jpgチェリーセージ
IMG_3890.jpgメド-セージ
IMG_3947.jpg
line

辛みダレの料理 3種

家の外回りメンテナンスを 3日くらいした後は
家の中の後片づけを3日しています。

どういうわけだか、持ち出した引っ越し荷物が
入りきらないので 古い荷物を捨てています。

一応、全部 点検するので疲れてしまいます。
この作業、続けてると 飽きてきます。

なかなか、進まなくなったので 一旦 手を休めて
パソコン前に来ました。








きょうは、夏の料理のご紹介です。
息子たちに 大好評だった栗原はるみさんの料理です。
(キムチ好きには◎、お嫌いなかたには×です)






おかずスープ
IMG_1704.jpg
手前右の汁ものが、ご紹介するおかずスープです。
見た目はインパクトありませんが 味はパンチがあります。


材料 3~4人分

玉ねぎ・半分、 人参・半分、 ニラ・1ワの半分、 豆腐・1丁、 豚こま・100g

味覇・適当、 湯・5カップ、 市販のキムチ・200g(おいしいキムチがいい)

作り方

① 玉ねぎは薄切り、人参は千切り、ニラは小口切り、豆腐は1/8に切る

② 豚肉と野菜を炒めて、スープを入れる。

③豆腐を加えて、キムチを加え、辛みだれを加え、ニラを加えて火からおろす。

(私はしゃきしゃき感がほしいから、キムチを加熱しませんでした)


辛みだれ

小鍋に次のものを入れて中火でかき混ぜる。

みそ小さじ1、砂糖大さじ2、みりん1/4カップ、しょうゆ1/2カップ

充分に混ざったら、火からおろし、次のものを混ぜ合わせる

豆板醤小さじ半分、酢小さじ1、炒りゴマ半ずり小さじ5

冷蔵庫で 約1週間もつらしいですが、私は連続で使い切ります。






この辛みだれを使って、次の日、わかめサラダを作りました。

<わかめサラダ>

材料 4人分

カットわかめ・20g、ゆでかにの身・150g、たまねぎ・半分、

もやし・1袋、人参半分、かいわれ菜・1パック

辛みだれカップ半分、練りゴマ・大さじ1




作り方

次のものを合わせて盛る

①戻しわかめ

②たまねぎは スライスして水で戻す

③もやしはひげ根を鳥、フライパンでから炒り

④かには粗くほぐす(私はほぐしカニ缶を使用)

⑤人参は7~8cmのせん切り

⑥かいわれ菜は根元を落とす

辛みダレに練りゴマを加えて混ぜ合わせてかける

(私は練りゴマがなかったのですりゴマとレモン汁半個を入れました)

お好みでご自由に 






まだまだ残っている辛みダレを <香味揚げ>に使用しました。

写真の手前左です。

おろしニンニクを魚にすりこみ、辛みダレと 塩コショウ 
きざみネギで 1時間以上 浸して 粉を付けて 揚げました。
 







<お知らせ>

9月27日(日)夜10時~
ETV特集 シリ-ズ「日本と朝鮮半島2000年」を放送します
line

アイス&フォー

シルバーウィーク。いかがお過ごしでしょうか?



我が家は、大掃除&メンテナンスにあけくれています。

いっしょに帰省してくれた長男と 
就職活動中の二男を借り出して
あれやこれや 進めています。



 玄関ドアの塗料はがし、ペンキ塗り。
(ペンキ塗りが意外に難しくて
失敗したのでアップできません




高圧洗浄機で塀掃除。
下の写真は お試しで ブロック1枚をきれいにしてみた所です。
IMG_1698.jpg
水が らせんを描いて ものすごい勢いで出てきて
CMのようにきれいになります。

おもしろがって喜んで掃除をするので 
思ったより 早くはかどりました。

ホースが届く範囲が真っ白になりました。




それから、庭木の剪定。
お隣りへ侵入している枝、
または数年先には侵入しそうな枝を
バッサバッサと 切ってもらいました。

もう、ずっとお会いしていないお隣の奥さんに
ことわって枝を拾いに行きましたが
こんなことでもない限り、お会いできないので
久しぶりに顔を合わせることができてよかったです。



そんな私たちに 沖縄から 
ご褒美が届きました。

まず、携帯メールが来たので、
みんなで 今か 今かと 首を伸ばして 待っていました。
 
でも、夜7時になっても届かないので
「ひょっとしたら 千葉へ送ったの?」
と 友人に確認してしまいました。

そしたら その直後に 
ピンポ~ン!の音がして みんなで
「アイスクリームだ!」と大騒動しました。
IMG_3703.jpg
IMG_3708.jpg
さとうきび・マンゴー・ウベ(紫芋)・
パッションフルーツ・シークワーサー など 
沖縄っぽい名前が並んでいます。

こんなにいろいろと食べるのは初めてです。
工場直送のせいか、
今まで食べたものよりおいしく感じました。






そして、これはきのうのベトナム料理講座での写真、
IMG_1703.jpg
フォー(右側)と 揚げ春巻きです。

中華の春巻きと ベトナムの春巻きの違う点は
ベトナムのほうは 具をたくさん置きます。
下の写真を参照してください。
IMG_1700.jpg
もうひとつ、油の温度が違いました。
べトナムのほうは中温で長く揚げます。
だから、仕上がりは白っぽいです。

フォーのスープは前もって4時間も煮てあったのを使いました。

ケーブルテレビが来ていて 質問に答えた参加者が
「作り方がわかったから、家でも作れる」
っておっしゃったのですが

私は、やっぱり長時間の煮込みは大変だから
食べに行くに限ると思いました。
line

高速道路

高速道路を運転できない私は 長男に車を移動してもらいました。

午後、西へ向かったので つねにまぶしい道中でした。
カメラを構えたら いつも 逆光…

おお!目が楽になった〰と思ったのは 
東名高速道路への入り口のループの時だけで
道路に入ったら また まぶし〰

高速道路を走った時の写真です。
IMG_1625.jpg
palettotown odaibaパレットタウンお台場
IMG_1631.jpgガウディ建築みたいなマンション
IMG_1638.jpgお台場フジテレビを裏から
IMG_1643.jpg東京港トンネル(海の中へ)
IMG_1648.jpg
ha.jpg羽田
haneda.jpg羽田 飛行機が道路を横断してました
IMG_1669.jpg海ほたる の表示
yokohama hasi横浜 橋
yokohama bay brigeベイブリッジ(遠景)
yoko bayベイブリッジ(近景)
yokohama marin tower横浜マリンタワー
ebina sa海老名SAコンシェルジュ
IMG_1690.jpgアジアンフードみたい(油が替え時)
IMG_1691.jpg皮の むにょむにょ感がイヤ
IMG_1693.jpg色がきれいだから 買わずに撮っただけ

千葉を14時半に出発して、愛知の自宅には21時に着きました。

高速道路において ETCでない車は いつのまにか マイナーな存在でした。
首都高速\700→横浜の高速道路\600→東名高速\5500 でした。

ガソリンが\2500くらい。
新幹線が 品川→名古屋が 約一人1万円なので 半分くらいですみました。

カメラが間に合いませんでしたが、
高速道路に 突然ララポートが出現し、びっくり!

ららぽーと磐田が 遠州豊田パーキングエリアに隣接しているそうです。
line

愛知へ移動

きょうは朝からいい天気~!私の移動日です。


荷物を ゆうパックで出して
千葉でお習いごと(発声の基礎)を済ませて
車で移動します。










それだけで いっぱいいっぱいでしたのに
先ほど、朝一番に 
「履歴書が必要だから、きょう 書きに来て~」
と連絡が来ました。


「きょうは無理です。あすしか行けません」
と返事をしましたが


10月からのお仕事は 口約束で決まったお仕事なので
履歴書が必要なんてこと 考えていませんでした。


おまけに 「写真がいるよ~」と言われて
そうよね~と 思ったところです。


ふうう~っ
私もだけど、お仕事先も 用意周到って感じじゃないわ~。











きのうは 買えるものは 買って帰ろうと 出かけました。
さすがに 千葉は関東だけあって 物が多いです。


まずは 幕張方面へ向かいました。
IMG_1609.jpg
DIYの VIVA HOMEへ 数分で つきます。
幕張の催事場に近いので その前後には相当数の売上があるらしいDIYです。


数日前 夫には、要らないと言われつつも これを買いました。
IMG_1614.jpg
きのうは、玄関戸用ペンキを買いました。
愛知よりも在庫色数が圧倒的に多いので便利です。








その後は東京インテリアへ。
クリックしてもらうと HPでは安いイメージですが
家具は安くないです。ステキな高い家具がいっぱいあります。


でも、買ったのは これ↓ (バーゲンで¥680)
IMG_1594.jpg
あちゃ~!
こんなん買ってちゃ さっきの私の高いというお話が
うそっぽくなっちゃう。








お昼はIKEAにて


クリック先に メニューがついてますが、安いんです~。
めし屋形式で もうできあがった料理を置いてあるんで
欲しい物をとって行きます。サラダとスープの量は食べ放題。
でも、あれも、これも と とっちゃうと いいお値段になります。


ここ、おもしろいですが、説明してると長くなるんで省略。
スウェーデンの家具・雑貨が 安く買えます。


買ったのはコレ↓¥1480 千葉
IMG_1613.jpg
うちの男連中は 家ではお酒を飲まないので
押入れにあったワインを 目にふれる所へ 出しておくことにしました。
高いお酒はお友達や会社へ持って行くらしいです。







そして、すぐ近くの ららぽーとと VIVIT へ寄りました。
IMG_1604.jpg 
             (ベランダからのIKEAとららぽーと)
アジアン家具や小物をじっくり見て、
結局は 買いたい物は無かったけれど 納得して 帰りました。








ところで、今は ゆうパックの 集荷の人を待っていますが
ゆうパックが進化してましたね~。


あのめんどうな伝票ですが、手書きしなくてよくなりました。
何枚も手書きすると 腕がいたくなっちゃいますが
パソコン印刷できるので ラクになりました。印刷はこちら






* 最後にお知らせです。
しばらく、皆様のブログへのコメント書き込みができないように思います。
でも、ぼちぼち 復活予定ですので よろしくお願いします。
line

晩ご飯

きょうの晩ご飯は
NHKで紹介していたメニューにしました。

「きょうの料理大賞」で大賞を受賞した
多賀正子さんが指導されていました。

新しい料理の先生が どんどん登場されてるんですね。


サラダずし
スパイシーチキンリブ


IMG_1578.jpg
作り方は こちらです。 ←クリックどうぞ


下にすしご飯を置いて、上にサラダを飾ります。
すしご飯はこんな感じ↓
IMG_1576.jpg
このすし飯。衝撃です~。

コショウを入れるわ、とんぶりを 入れるわ 
酢は 白ワインビネガーだし……

今までの感覚のすし飯と すっかり 違います。

私は コーンが無く 枝豆で代用。
白ゴマは 入れ忘れちゃいました。

サーモンを食べる時は、上からわさびじょうゆをかけるか 
別皿のわさびじょうゆを付けるかします。





鶏肉はフライパンで焼いて、調味料をからめます。

ガラムマサラが無いので
残っていた カレールーを削って 代用しました。

両方ともおいしかったです。
最近、ワンパターンが多いので
たまには かわったメニューもいいなと 思いました。
line

知っとこ弁当

土曜日の朝は、テレビの知っとこをご覧になりませんか?

世界の新婚さんの 朝ご飯を紹介するコーナーがあります。
私は食いしん坊なので けっこう好きです。

それが 弁当になってコンビニで登場!って言っていました。
住居斜め向かいがサンクスなので、すぐに買ってきました。

IMG_1559.jpg
IMG_15612.jpg
IMG_1566.jpg
IMG_1567.jpg
IMG_1569.jpg

ふたをとったら食べたくなったので、すぐに食べました。

みんな おいしいです。
というか、日本人好みにしてあるのか
ほとんどが食べたことあるなあ という感じです。



特筆すべきは、左下のきぬさやと人参です。

見た目が地味~なのに、ひと味違っておいしかったです。
ちょっと味は濃いけれど 自分の予想と全然違い、新鮮でした。

隠し味が XOジャンですって。参考になりました。



その右のスクランブルエッグのグラタン風。

これも、作ったことあるぞ、という味でしたが ちょっと甘~い。
冷めた弁当には この味がいいのかも? と 大変参考になりました。






もうひとつ、これは買いに行くのをやめたお話です。

先日、地元のテレビ東京で 千葉県のパン屋さんが紹介されました。
ここです。 (クリックでとびます)ツオップといいます。

300種類のパンを 1日6000個売るそうです。
オーナーはオリジナルのパンをどんどん発明して
パン屋さん対象の講習でも、教えておられたります。

このたび、北京でも彼が教えたパンが販売されるそうです。

パン屋さんのパンは 高い!というイメージがありますが
アンパンは確か¥70!

千葉にいるうちに、と思っていましたが あきらめます。
だって、行列が2時間。車がなかなか駐車できないのです。

忘れた頃 通販にて頼もうと思っています。
通販を利用すれば、皆さんも食べられますよ。
いつか、どうぞ♪(さきほどのHPにのっています)
line

略称&夏の花

9月早々、JALバーゲンがありました。




JAL会員だと一般より少し前に予約できる!

もう楽勝だ~!って思ってました。

ところが

ですよ。 

ガーン!です。

「売り切れ」ですって!

買いたかったのは僻地便だから

席数がよっぽど少なかったの?

優待会員でもう、いっぱいになりました。って。

JAL会員の先行予約でも手に入らないなんて知らなかった~!




*参考までに、バーゲン価格は
名古屋⇒那覇 通常往復¥7万~¥8万が¥往復¥24000(?)
那覇⇒僻地 通常往復¥3.4万~5.4万が¥往復¥2万(?) 










そして、数日前。

郵便局でもらったお米が JAL米。

「JALって 米まで作ってるんだよ~!」

って、家族に 教えたら

「へえ!」って言ってくれたんで

得意になってました。

そしたら、隣りの奥さん曰く

「香菜さん、それ、ジェイエーじゃない?」

って。その言葉に がーん!

そうだわ!×JAL米!○JA米~!!! 農協じゃん!




お恥ずかしい話でした。












そして、さきほど。

テレビで「HTVが…」って。

「ん?HIV?」「HTV?」

HTVは 宇宙輸送船ですって。

HIVはエイズでしょ。

HISはチケット会社。

ETCに ATSに……




ああ、もうダメです。

私は完全に K.O!

話の流れで 略称がわかる場合はいいけれど

単語だけを言われると ???です。






それで、こういうところ(←クリックしてください)を探してみました。

フムフム……と見始めましたが 

途中で ま、いっか…とやめちゃいました。

よかったら、ご覧になってみてください。

略称の意味がわかります。









きのうの散歩途中の花です。「お疲れさん」と声をかけたくなりました。
IMG_1558.jpg
IMG_1557.jpg
IMG_1556.jpg


そして、路上の知らないお花
IMG_1553.jpg
インゲンみたいな実が なってました。
IMG_1555.jpg

line

今の花

<日中>
おととい、玄関近くで セミがヨタヨタしていました。
きのう、意識して耳をすませていましたら
もう、セミは鳴いていません。
朝晩だけでなく 日中も秋に移行しているのですね。



<ビートルズ>
きょうは 朝から ビートルズの曲が少し流れてます。 
高音質盤が発売されたのだそうです。
アナログからデジタル化の時に拾えなかった音が拾えたとか。
ファンが並んでCDのボックスを手に入れていました。
そのニュースが流れるたびに、曲が少し聞こえます。
でも、セットで買うと価格が3万以上…。
懐かしくても一般庶民にはう~んです。



<きょう出あった花など>
久々にデジカメを持って出てみました。
でも、きれいな花びらが少なかったでんで
出番のなかった花が多かった~。

IMG_1533.jpg
ルリマツリ

IMG_1538.jpg
アンスリウム

IMG_1541.jpg


IMG_1543.jpg


IMG_1550.jpg
紫式部

IMG_1546.jpg
アロエがこんもりと下がってました。
line

ぼっかけ焼きそば&TDL千円安

きょうはご近所さんと ららぽーとへ出かけました。

食べ物の好みが違う3人なので ランチ先が決まらず、
フードコートで好きな物を…になりました。

私は「ぼっかけ焼きそば」のいい臭いに誘われました。
「ぶっかけ」そばは食べたことがありますが、「ぼっかけ」って何?

そしたら、ご近所さんが教えてくれました。
「ぼっかけは 牛すじ肉よ~!」って。

麺は太麺、煮込んだすじ肉と、小さく角切りしたこんにゃくと
揚げ玉で炒めて、ソース味で仕上げていました。

全国展開している長田屋本庄軒(ながたやほんじょうけん)
という所で食べました。

大中小のサイズが選べます。
私は、小食なので<小>のサイズを。

て、書いたら大うそつきになっちゃう。
その後、他のものを食べなきゃならないから控えた
というのが真相です。

すじ肉ってどうよ?と思っていましたが
柔らかくておいしかったです~。





その後、クリスピードーナッツで食べましたが、
開店時のあの行列はどこへ?って感じでガラガラでした。

ドーナッツを作る作業が 見られるのも楽しみでしたが 当然、お休み。
平日ということもありますが、こんなにすいているとは思いませんでした。






そして、ぶらりと入ったディズニーショップでいい情報を得ました。

東京ディズニーリゾートでは、文化の日まで入場券が千円引き です。
いつもは5800円なので、お得です。詳しくは こちらへ





自宅から自転車で約10分で こういうお店がある
っていう点は なかなか捨てがたいです。
line

他人のドラマ

きょうは、私の引っ越し業務に関連して
夫に 自分の来年用年賀状の整理を してもらいました。
(整理だけですよ)


夫の年賀状を印刷するのは 私なので
年末になって 慌てないようにです。


年末の 喪中欠礼のはがき連絡があるまでは
着手しませんが、一応、土壇場で困らないようにしておきました。


2人で作業すると早いので 手伝いましたが
宛名を見て、ここ1年の諸事情を話すので 聞きました。




けっこう、いろいろありました。




大きな事件は 死贈与離婚 でした。たとえば

・ご本人が亡くなられた

・痴ほう症の両親に身内が遺書を書かせ、
それが有効になったけれど 無情なので 訴えるため、
転勤を中止して、地元に移動というケース

・熟年離婚者①…離婚後も 同じ会社、
同じ名前で勤務しておられるご夫婦

・熟年離婚者②…夫が単身赴任後、戻ったら
奥様が財産を全失し、その理由を話さないので離婚


でした。






今年ではなく、過去に私の周りにあったケースでは


・若い息子さんが事故で全身マヒになった

・家族で海外赴任中、ご主人が行方不明になった

・息子の同級生の両親が、末子の成人を待って離婚した

・子どもがいない老夫婦が亡くなり、財産が妻の兄弟姉妹に譲与


などあります。





ノンフィクションの実物大ドラマなので、とても刺激がありました。

人生、一寸 先には 何があるかわかりませんね。 
line

貧乏 2件

テレビをつけて聞き流しをしながら ブログで遊んでいたら

「金持ちからはお金はとりにくい。
貧乏人のほうが、お金に雑だから お金が取りやすい。
助成金を調べろ」
という部下への指示の言葉が耳に飛び込んできました。

貧困な人を食い物にする 貧困ビジネスに関係したらしい
大島健伸という人物の言葉です。

彼はこんな人です→ 説明はここに

自分がお金もちになれない理由を
ズバリ!指摘されて 納得した自分が情けない…





映画 <きみに読む物語> を DVDで見ました。
こんな映画です→ 説明はここに

老人が 認知症の女性にラブストーリーを読み聞かせ
しているところからお話は始まります。

途中であることに気がつきますが
最後はどうなるかは 見ないとわかりません。

私はラブストーーリーは苦手ですが
こういう形なら いっか。と思いました。

洋画好きの私は よく映画館へ通っていましたが
ここ、1年は タダで韓国DVDが まわってきていたので 
洋画はご無沙汰してました。

心が動いたから 見ました
と カッコよく書きたいですが
このDVDも もらったんで見ました。




line

ラーメン&百合のつぼみ

行列のできるラーメン屋へ行きました。
Image2001[1]

more...

line

山ちゃんの手羽肉サンド

写真は 名古屋名物 山ちゃんの手羽肉のサンドイッチ。
愛知の ココストアにありました。 おいしかったです。 
IMG_1450.jpg

more...

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
