
line

新車が来た~!

(((o(*゚▽゚*)o))) 新車が来ました~。待ってたのよ~♪
IMG_6236_R.jpg
かわいい色でしょう♪

年をくったので若やぐ色にしました。

大きさは 遠出はしないので小さくして

ナンバーはダジャレにしました。




さて、最初にてこずったのは 

マニュアル車からオートマへのギャップです。



今までずっと 両手両足で運転していたので

チェンジの場面がくると習慣で左足と左手が空を動くのです。

今さらながら 訓練 訓練。




3日たったので これには そろそろ慣れてきました。

でも、慣れないのが 初のカーナビ。




1.ヤフーで調べてSDカードに移してカーナビへ

2.オペレーターとの通話

3.ハンズフリーで携帯を触らないで会話

4.カーナビの使い方

などなど、よくわからないので

だんだんクリアしていくつもりです。
line

息子の結婚式

IMG_6370_R.jpg

息子のハワイでの結婚式に参加してきました。

人生のいい場面に立ち会えてよかったです♪

(しかもはマイレージで往復タダです

結婚式と2回の夕食の他は 息子たちとは別行動です。






息子たちはすでに去年のイブに入籍、同居していまして

金銭的都合で 結婚式は今になりました。

私は愛知在住、息子たちは神奈川在住のため

お嫁さんには2度しか会ったことがなかったのですが

今回やっとお顔がはっきりとして…

もう息子抜きで会ってもわかるようになりました。





結婚式はコンパクトで

出席は 本人たち、花嫁の父、花婿の母(私)の4人。

スタッフも 日本人カメラマン、と花嫁の付き添い、

現地の歌い手とオルガン奏者の4人でした。





ハワイ式結婚式、素敵でした。私は気に入りました。 

ハワイ式は 太った現地のおばちゃまが

「♪~花婿が花嫁を迎える~♪」みたいなしぐさをまじえながら

結婚の歌を歌ってくださいました。





神父様の 日本語復唱の時には 新婦さんと私が 

思わず「ぷぷぷ」となるのを必死でこらえました。

だってね、外国人神父様の なまりある日本語につられた息子が

外国人なまりの日本語で復唱し始めたんですわ 





さて、どうしようかと気になっていた列席者の服装ですが 

私はせっかくなのでハワイっぽいものにしたかった~

写真屋さんに頼み込んで 現地のワンピースを借りました。

こんな感じです↓

IMG_6338_R.jpg

その後、ホテルに戻った後は 

4人でホテルのあちこちを回って撮影会!




これが偶然ながら お父様と私の絶妙な分業でした。

演出は お父様。ホテルのビューポイントに詳しく、場所を指示。

カメラ撮影は私。かなりの枚数をパチパチと撮りまくりました。





撮影会は2時間近くは経過したような気がします。

いつもペッタンコ靴の私、後半になると 足が~

足のマッサージをしてもらって復活させてもらって

第二の部の スーパーマーケットにお出かけしました。

そちらは また 次回に
line

片付け

わが家の壁・天井・床を 張り替えようと
思っているので それに伴い、片付けを始めました。


まるで記憶の無いものがたくさん出現しています。


自分の物もですが、息子が子どもの頃の作品やら
写真やら…なつかしい物が出てくると
しばらく見入ってしまいます。


不要な物もいつかは使うかも?と保管していました。


碁盤(碁石)、キッチン収納棚 文箱 など 
私が捨てたい物を 家族にたずねると 
大抵 夫が手をあげて引き取っていきます。


あかんわ!
それでは家の中を物が移動するだけ! 
次に出るものは こっそり捨てようかなと思っています。


ダウンの掛け布団についてですが 安物はミシンの中の羽が
偏ってしまうのですね。
捨てるしかないのですが 布団は2枚千円の有料ひきとりです。


古いファンヒーターや自転車は無料です。


今まで何度も捨てそびれてきた物を 
また ふるいにかけていきます。


しばらくはそういう作業が続くわが家です。







さて、こちらは私の実家、弟のガレージです。
こっそり撮ってきました。
syako.jpg
まずは道具からの弟です。
ようやってるわ~。と私はあきれています。
(サムネイルがうまくいかず大きいままです)
line

新しいガスコンロ購入

ガスコンロが進化してるんですね。
全然 知りませんでした。


私、しばらく 引越しが続きました。
引越し先のガスコンロはすべて中古を買って、
自宅へ戻る時は捨てていました。


息子たち二人が他県の大学に行った時も同じパターン。
久しく新品のガスコンロを知りませんでした。


でも、この度、自宅の物が老朽化したので買い替えに
電気屋へ下調べに行って 進化に初めて気づきました。 


すでにお持ちの方はご存知の内容でしょうが こんなんです。


Siセンサー

両面焼きグリル

タイマー

オートで米を炊く

オートで魚焼き(切り身・姿焼き…)

鍋が無いと着火しない

沸騰すると消火

中華用強火           



などなど 皆、おおおお~!の内容でした。



ちなみに Siとは 3つの「S」と「intelligent」だそうです。
日本ガス協会”HPより↓
siimg_top[1]


そして、栗原はるみさんのCMを見て、
自動でご飯が炊ける専用鍋を どうしても欲しかったので
お店の人に頼んで只でもらいました。(ヤッタネ

IMG_2067_R.jpg
そして、今夜もガスでご飯を炊き おいしくいただきました。
(私はスイッチを押しただけ。火加減を自動でしてくれます)


ちなみに、なぜ、このアングルなのかというと……
先日、こがした調理台が映らない角度だからです。


鍋敷きを付けたままガス台に乗せた場合
知らせてくれるかをたずねたら それはないと言われました
line

大きな買い物に

一週間前に家族が車を買い替えました。

父子で、新車に夢中になっておりまして、
今も二人でどこかへ出かけて行きました。

この車、今までと大きく違うのは、
ガソリンではなく電気で走る車ということです。

思ったよりも 電気が必要でもないみたいで
わが家は50AのままUPしませんでした。

電気は、屋内の配電盤からとり、
家の下から戸外の充電器に配線されました。
(一般的には屋根裏を配線)

息子はガソリン車なので、
遠くへ行く時は、どちらかがいいとか、
充電は、いつがいいとか、二人で相談して
まして、二台を乗り分けするようです。

二人で楽しそうなのはいいですが、
一方、私は出費が大きくてガックリきてます。

新製品が出ると価格が高いので、
もう少し待てば安く手に入るかも?
と思ったのですが、前の中古車が故障し、
古くて部品が無いとかで、急に買い替える事に
なりました。
まるで、私のパソコンの話のようです。( i _ i ))

私も乗れるなら、一緒にいろんな機能を楽しむ
かもしれませんが 軽自動車に慣れた私は
多分運転しないのでつまりません。

楽しそうな二人と違い、気分がドヨ~ンとしている
貧乏主婦であります。 (携帯から投稿)

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
