
line

春菜じゃねえし!

友達が写真掲載をOKしてくれました。

衣装は妹さんお手製です。

仕事先で仮装用衣装が必要な息子のために

作られたそうです。
IMG_5606_R.jpg

それを帰省した時拝借したそうです。

メールに

「春菜じゃねえし!」

って書いてありました。

line

蘭の館 その2

蘭の館 その2

つづきです。横向き写真、すみません

蘭の館の屋外は 蘭でない木々が植えてあります。



Q1、この葉っぱ。古代ローマ建築の彫刻にも彫られているそうですがIMG_3155_R.jpg
拡大するとこんな形をしています。日本にも影響を与えているそうです。
IMG_3156_R.jpg
それは何でわかるでしょうか?








A,唐草模様。
あの模様は この葉っぱだそうです。






Q2,ヒイラギの葉っぱ。赤ちゃんはまあるい。なぜトゲがない?
IMG_3146_R.jpg







A,赤ちゃんの葉っぱのあたりは敵が少ないから。
敵に対処する部分にトゲができる。



Q3,ブラシの木。普通は実が熟すとはじけて種が飛ぶ。
でも、ブラシの実は ちっとやそっとでは はじけない。
はじけるのはどんな時か?

今は花が咲いてなかったので写真は拝借しました。
250px-Callistemon_speciosus2[1]







A,山火事。焼け野原に新しい種が芽づく。




Q4,彫刻のような木。真ん中に空間がある自然界が作った芸術。
どのようにできたのか?

IMG_3177_R.jpg








A、中心の木の周りにヤドリギがつたって
最後には真ん中の木を殺してしまった。
空間は絞め殺された木が朽ちて無くなった状態
「絞め殺し」という名前の木。





Q5,木の化石。むこうの木と手前の木の違いは?
IMG_3154_R.jpg






A,むこうは寒暖がある地方で生育した木
手前は温かい地方の化石らしい。

根拠は年輪。
むこう側年輪がくっきりしていて、手前は はっきりしていない。






Qではありませんが
この花の蜜がある場所は だらりんとしている先っちょ。

IMG_3166_R.jpg
それを吸う昆虫はいないと現地(マダガスカル)の人が言うけれど
虫が蜜を吸うのは真っ暗な夜中だから見たことがなかったからですって。
名前はアングレカム。
line

冬の便利グッズ

今朝の「zip」で紹介していた携帯みたいな物…

何?私はわかりませんでした。

パカッと開いたら 中は きれいな色のジャバラ。
2_c[1]
鈍い私。まだわかりません

そのうちに下の部分に水を入れるのを見て やっとわかりました。

実は、これは 電気を使わない卓上加湿器だそうです。

詳しくは こちらへ

この製品↑の発売は今年ですが 調べていたら

ff0751-01[1]
↑こちらの製品が2年くらい前から発売されているようです。








もうひとつ、こちらの製品の紹介をしていました。
hakkutuclub_101443[1]
こちら、単なるブレスレットではなく 静電気除去。

他に指輪や シュシュ(髪の静電気対策)の紹介をしていました。

調べたら こちらに もっといろいろな紹介をしていました。

ヘアブラシや 肌着などの紹介があります。関心があるかたはどうぞ。 




ブログ友のかたは 静電気がおきやすいタイプでしょうか?

私は若い頃は静電気がおきやすかったのですが

いつのまにかあまりおきなくなり ラクになりました。

加齢に関係あるのかしら?
line

フリーマーケット

私は あまりフリーマーケットへ行きません。


屋内タイプで開催の時、何かウイルスを吸い込んで
顔が腫れたことがあります。


屋外で開催の時も、昔ほど欲しい物もなく不参加でした。


そこへ、2~3年前から 初孫の服を求めて出かけ始めた
友達に誘われて イオンのフリマ(年2回)へ
出かけるようになりました。 


何度か通ううちに常連出品者と顔なじみができました。
毎回、たくさん出品されるかたなので 
最初は業者かと思いました。


でも、会話から 道楽で買い物をされるかたと
推測できました。


いつのまにか その人をメインに買うようになった私は
フリマが開始すると まず、その人を探します。


彼女は私と年齢と体型が似ています。
だから、なかなか都合がよいのです。


今回はこんなに買っちゃいました↓
IMG_2112_R.jpg
実はこの袋は旅行かばんのように大きいです。
持つとよろけます。

↓服はこんな感じで11点
IMG_2114_R.jpg
彼女の服はブランド品が多いらしい。


↓靴やバッグは 10点
IMG_2117_R.jpg

さて、全部でいくら払ったでしょうか?


答えは 約15000円です。


↓そのほかは 1500円でした。
IMG_2105_R.jpg
真ん中の黒いのは箸です。


いい買い物ができたと 機嫌よい私であります。


ここだけの話ですが……
家族には 最後の写真の物を見せただけです。 
line

塩でアート

今朝の「おはよう日本」で紹介されていました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
