
line

花木センターにて

私、のぼせると以前書きました。

無事 夏が過ぎましたが、またのぼせが出てきたので

下半身を暖めて 上半身を涼しくしています。

つまり、靴下やズボンを3~4枚重ねて半袖姿です。

家の中では毛布をスカートみたいに巻いています。

上着を着たり脱いだり……いつまでこんな生活が続くことやら…






お話かわって 先週末、岐阜県の花木センターへ出かけました。
IMG_5216_R.jpg


IMG_5220_R.jpg
千日小坊 千日紅と似てるな、と思いましたがこちらは多年草だそうです。

IMG_5223_R.jpg
マユハケオモト
名前表示がなかったのですが、おっちゃんさんとこに名前がありました。

IMG_5226_R.jpg
金時(きんじ)草みたい!(沖縄ではハンダマと言います)

IMG_5228_R.jpg
よく見る花。白雪姫ですって。

IMG_5232_R_20121101064216.jpg
オルトシフォン 「耐寒性 多年草 秋と初夏に咲く」って。

IMG_5242_R_R.jpg
ダリアですが、後ろからの姿が美しくて…ステキでした
line

今、旬なもの

昨日は 弁当を作らなくてもよかったので
朝から散歩に出られました。

今朝(7/1)はですが、
きのうはふとんをほしたほどでした。

IMG_5543_R.jpg
夏の女王が大きくなっています




こちらは色違いの三姉妹
IMG_5539_R.jpg
IMG_5538_R.jpg
IMG_5541_R.jpg




そして、名古屋場所の今は我が町にも相撲部屋があります。
IMG_4315_R.jpg
昔、こちら(境川部屋)へ朝稽古の見学に行ったことがあります。
その時の写真を自分の過去ブログで探したのですが見つかりませんでした。




IMG_5535_R.jpg
佐藤錦のいただきものです。



今、旬なもの でした。
line

超大アジサイ & 不安

運動ゼロの私。少しでも運動を と

なるべく自転車で職場へ通っています。

不思議なことに 車で5分の所へ 自転車でもそれ位で行けます。

そして、仕事先についてからも 自転車は建物の際まで行けますが

車だと駐車場に停めてから 建物まで歩きます。

通勤手当も無いので 自転車がベストのようです。







そして きょうは、自転車ルートの畑にあるアジサイを撮りました。

この間から気になっているんですが 超でかいのです。
IMG_4304_R.jpg
お花ひとつが大きいうえに かたまっています。








そして、先日のフラワーパークでの写真の続きです。

写真スポットの標準がこうなってました↓
IMG_4247_R_20120628214255.jpg

でも、これや↓
IMG_4249_R_20120628214255.jpg

これも↓ ありなのでは?って思いました。
IMG_4253_R_20120628214254.jpg
line

気ぃ抜いた?

失敗談は もうたくさん!って思ったのに また、やっちゃいました。

映画を見たのですが、ほとんど寝ちゃったのです。






友達は 故郷の隣村が舞台になっているので、力が入っておりました。

私は タダということで 出かけました。

img_top01[1]_R

原田芳雄氏の遺作で 300年前から続く地域歌舞伎を

題材にして 騒動記に仕上げているようです。

元気な原田芳雄氏が 見られたし、着眼がいいと思うのに…





私は 声が聞きにくくて (え!?何て言ってるの?字幕が欲しいよ~)

って思っているうちに 寝てしまい…

起きてはすぐに また寝てしまい 製作者に申し訳ないくらい…

90%は 見なかった…





友達も「何を言ってるのかわからない」と言ってまして、

方言の問題じゃありません。

映画館ではなくて 公民館だったので問題があったの?

わかりません。とにかく残念でした。






お話、変わりまして、その前日にで20分のフラワーパークへ出かけました。

IMG_4269_R_20120626073058.jpgアーティチョーク

IMG_4271_R.jpgベルガモット

626.jpgホリホック

6262.jpgボリジ

ボリジの隣りに苺が植えてありました。

コンパニオンプランツだそうで、「ミツバチがボリジを好み、

苺の受粉や成長を助け、風味を増す」と書いてありました。
line

野外の花は強し

本日、夏至だそうですね。

そういえば夕方明るくなっています。






職場では 最近 普通体型の人が 

「職場の健診までには少しでもしぼらなくっちゃ~」

と言っておりました。





メタボの私は それよりも深刻なはずのに

お気楽~にしていました。でも、流れに乗ろうと決めて

きのうは昼前にプールへ向かいました。

面倒なのでからプールを着こんで、ワンピースを着て。です。





でも、昨今は 健康ブームで フィットネスやプールが

大盛況なことを忘れていました。

駐車場が満車で入れず、結局はUターンして帰宅。





次に「wiiをするぞ~!」と思ったのですが 

リモコンを操作しても 画面が進んでくれないので

wiiでの運動は無理とわかりました。






で、結局 ビデオを見ながら 足踏みしました。

午後から出勤し、帰宅後、晩ご飯の支度前に

久しぶりにデジカメを持って散歩へ出ました。





台風の暴風雨は 他地域よりは 影響が少なかったのですが

花びらは傷んでいなくて きれいなままでした。

屋外の花のたくましさを再認識しました。

IMG_5488_R.jpg

IMG_5507_R.jpg

IMG_5503_R.jpg

IMG_5498_R.jpg

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
