
line

とうとう、来た…

夕べから突然、ネットがつながらなくなってましたが

先ほど復活できました。バッファローのフリーズだったとか。

サポ-トはありがたいです。
IMG_5546_R.jpg

さて、きのうの話です。友達が昼頃、自転車で病院へ行く(検査)ことが わかり、

涼しい時間帯なら運動にもなりますが 

日中はきついので 強引にで送りました。
IMG_5622_R.jpg

その後 私は帰宅し、パソコンをしながら

迎えに来てとの電話を待っていました。(で10分)
IMG_5555_R_20120725161843.jpg

突然、マウスのあたりでピカッ!としたので

IMG_5582_R.jpg

「網膜はく離」の友達の話を思い出して心配になり、

彼女を自宅へ送り届けた後は 眼科へ寄りました。
IMG_5632_R.jpg

瞳孔の検査の後は運転は危険だと思い、

診察券を出していったん帰宅。歩いて行きました。
IMG_5580_R.jpg

検査の結果は ショックでした。

「網膜はく離ではないですよ。

でも、白内障が始まっています。

白内障は病気じゃないですが 治ることもないです。

進行を遅くする目薬を出しますので

無くなる頃に診せてください。」って言われました。



ビクビクしながら 細かい手芸は やめたほうがいいのかを 
 
たずねましたら、かまわないと言われて ちょっとほっとしました。
line

虫食い野菜?虫食わない野菜?どっちとる?

昨日出かけた喫茶店で見た冊子に
こんなことが書いてありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・​・・・・・
「虫食い野菜と 虫が食わない野菜。
あなたはどっちを選びますか?」

虫食い野菜は安全でおいしい

多くの人がそう認識されていると思いますが
本当に生命力にあふれた元気野菜には
あまり寄り付きません。
虫はどちらかというと 不健康で元気のない
野菜に好んで寄りつきます。

虫は、まずい野菜が好き。
野菜をとことん元気にすれば、
本来害虫は寄ってこない。

ハエばかりでなく、モンシロチョウも青虫も 
窒素代謝がスムーズに行われていない
不健康な野菜の出す微量の揮発性物質に
吸いせられて 卵を産んでいるようです。
人間は自分が生きるために戦う必要はなかった

「生ごみ先生の元気野菜革命」より 吉田俊道著
51S00auCm4L._SL500_AA300_[1]

ひえ~!
衝撃的な内容なんですが。

そうは言われても やっぱりほんとかなあ?
って思ってしまう私は 疑い深い?
line

三日連続の頭痛

ただ今、ほっとして
お医者さんから帰ったところです。


連休中にひっくりかえったら
困るなあと不安に思っていました。


実は3日前から 毎日頭痛がしていたのです。
今まで 頭痛に縁がなかった私ですが
これは何かの前兆かも?とドキドキしてきました。


でも、頭痛の時間は短いからたいしたことない?
医者に行くのはおおげさ?


とも思って 迷った挙句、
安全性をとって 出かけてきました。


そして、その結果は?


先生は触診もなく、聴診器もあてず
「大丈夫!」
と言い切りました。


私は頭頂部の右あたりが ツキン!ツキン!
と痛むのですが 内部からの頭痛の場合は
ここが痛いということは無いそうです。


首筋や肩が凝ってるから 
反対方向への反る運動などをして
ほぐすように言われました。


先生の説明に すっごく納得しました。


実は ちょうど、三日前から
新しいパーチメント作品を始めたところなんです。
おもしろくて根をつめてました。



私はすっかり忘れていましたが
先生、すごい!さすが!
これで、安心して連休を過ごせます。
IMG_5461_R.jpg
↑パーツを作ってリースにします。(パーツはもっと必要です)
line

あれ?逆戻り!

お鍋やザルを見えない所へ片付けて
不要なものを捨てて……台所が少しスッキリしました。

カロリー計算はしなかったけれど
食事に気をつけて……ちょっとだけ軽くなりました。





そして少したちました。
今は……やっぱりね……逆戻りですわ。




台所は元通り、鍋やザルがカムバック。
(もう何十年も定位置だったので)

この頃、お菓子をやたらと食べたくて食べてたんで
体重も元通り。

特に体重のほうは ため息がでます。




ところで、
お菓子って次から次へと新製品が出ているんですね。
こんなんありましたわ↓
IMG_3488_R.jpg
味付けのりの味がするおせんべいです。
でも、中袋の中はたった一枚。
外袋に13枚入っていて260円くらいだったので、
ちょっと割高感がします。






そして、もらったお話ですが
大阪のフリーペーパーに載ってたという投稿に
「おお!」と思いました。

80才を過ぎて水泳を習った女性のお話。
先生から
「これで三途の川も泳いで渡れますね」
と言われた女性。
今度はターンを習いだしたそうです。

そりゃそうですわ。
やるねえ!と思いました。
line

のぼせ過ぎ

きのうから半袖にしています。




暖かくなったから……じゃないのです。





実は私、のぼせやすくて 長い冬の間、ぼ~っとしていました。

暖房をやめたら改良されるかな、と楽観していました。

きのう、暖房しなかったのに のぼせ状態なのです。





あれ~?!こりゃいかん!と思い、

まずは頭寒足熱を実行!

下はズボン下と靴下を何枚も重ねて 上は半袖。






そして 足湯もいいような気がするのでやってみました。

でも、台所では熱湯補充が面倒。ポットも無いし…

で、結局 器械を買うことにしました。
micon_point1[1]
マッサージ機じゃなく 湯温を固定できる器具。

一応、きょうはお風呂で足湯をしたのですが

寒いし本などが濡れるし…

早く器具が届くのを待っています。







それから、たしか予防接種の時に お医者さんが

「生活にメリハリをつけましょう。

適度な運動をしてじゅうぶん休みましょう」

と教えてくれたので、運動無し生活も解消しよう!

ってんで きょうからwiiを復活~!
trai_cyo1g[1]
b000nwdxls.05[1]
b000nwdxls.04[1]
でも、ふさしぶりの運動なので 忘れちゃってたので

解説を聞いてばかりのため 30分の運動に1時間かかりました。

毎日 ぼちぼちやっていきます!
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
