
line

ハワイで知り合った

毎日があっというまに進んで なかなかハワイのお話が進まないので

まだまだ、ハワイの話が続きます。

きょうは、スーパーで知り合った人とのお話です。





ワイキキでは日本人が多く、スーパーや路上で 場所や物を

たずねたい時は 少し立ち止まっていれば 日本人に聞けます。




私、ずいぶん多くの人にたずねました。

ホテルの場所やら、スーパーの棚の物が何かを……
IMG_6728_R_20121024184810.jpg
例えば写真の上部、のしいか状態の物。

私はこれがなんだかわからない。(まだ食べてないので不明です)

またまた スーパーの中で 日本人に聞きました。

でも、わからないとの返事。(ん~残念)





そしたら、

「私でよければ……」

っておっしゃっる女性の声がしたので

振り向くと、ベビーカーを押したかわいらしい女性が

にっこりとほほえんでおられました。

この女性、さっきすれ違ったけれど、現地の日系の女性?

日本語ダメかも?と話しかけなかった女性です。





残念ながら その物体はわからなかった。

でも、彼女としばらくそのまま立ち話をしてしまいました。

お嬢ちゃんはお昼寝中。邪魔が入らず しっかり話せました。  





彼女はワイキキ2日め。

なんと、3才の娘ちゃんのアトピーのために

ハワイに3週間滞在するのだそうです。

ハワイの海や風がアトピーに良いそうで 今回で3回目だとか。





2人とも晩ご飯を買ってホテルで食べるつもりだとわかり

一緒に食事しようとなり、彼女のホテルに誘われました。

帰国後 職場の人から「それ、危険じゃない?」

と言われたのですが、そんな感じじゃなかったわ。

2人ともそれぞれの用事が終わり次第、

彼女のホテルへ集合、と決めました。





残念ながら 今度はお嬢ちゃんが起きていたので

私と母親が話すと邪魔をしてきて、

今度はあまり話ができなかったな~。





彼女のお部屋は 中庭の舞台の真正面(2階)でした。

母親に「手をふってごらん」と言われて

お嬢ちゃんが 手をふると ハワイアンを演奏しているおじ様が

手をふって答えてくれる……

こういう環境で3週間ですか! ああ、うらやましいこと♪




最後に写真を撮って、「送るね~」とアドレス交換をしました。

彼女は大阪弁、私は名古屋弁。

お互いの言葉のニュアンスの違いが新鮮でした。





少しでもアトピーが改善されるといいなあと思っています。




さて、他のおみやげですが、私、初めて見たので買っちゃいました。
IMG_6731_R_20121024194711.jpg
歯ブラシカバーです。爽快感は30日続くそうです。
line

ハワイでお助けの店

今回、私の初めてのハワイを助けてくれたお店を

ぜひ紹介したいと思います。

滞在3日間のうち 2日も行っちゃいました。





それは、変身写真を撮ってくれるお店です。

化粧の技術がものすごく上手~!

シワを隠してくれて パソコン無修正で 

20才は若く撮ってくれました。

ポーズも付けてくれて…1時間で渡してくれます。






私、ハワイ版と奥様版の2パターン撮りました。

それなりに きれいに撮ってくれています。

遺影写真にすると言って友だちに見せたら

「あかん!誰だかわからん!遺影は普段の顔でないと!」

と言われました





このお店。まだまだ便利~。いろいろとやってくれます。

お化粧の講習。

私、化粧品アレルギーでずっと化粧をしなかったのですが

皮膚科で自分に合う化粧品を見つけました。

だから、今風の化粧を知りたかったので 講座を受けました。





結婚式の髪や手指の仕上げ

途中で、2時間後に結婚式という花嫁の母が飛び込んできて

髪のセットをしてもらっているのを見て

(私も~!!!)と 

次の日(息子の結婚式)早朝に顔と髪と足爪を頼んじゃいました。







そして、買うつもりだった衣装(+サンダルとショール)を

「貸して~」って頼んじゃいました。

でも、初めてのケースなので 本部の許可をとっておられました。

おかげで その日の後半は おみやげ購入に集中できました。





もひとつ便利だったのはフットマッサージ。

結婚式後の スナップ写真大撮影会で 疲れた足が

しっかりとリフレッシュできました!

2日めの午後もお出かけできました。

滞在期間が短いので助かりました。





大阪弁のスタッフが とっても優しくて

地元情報を丁寧に教えてくれました。




今後、ハワイへ行かれる方は おススメします。

私は日本から予約しました。

興味のあるかたはこちらです。





最後はおみやげの写真です。

便利なabcストアで レシートをためて 景品のマグカップをもらったんで

つい、同じ絵の絵葉書を買っちゃいました↓
IMG_6716_R.jpg

スーパーで こんな便利なセットを見つけました↓
IMG_6722_R.jpg
line

初台湾旅行

初めての台湾旅行から帰りました。(8月21日~25日)  




パック旅行なので、料理は日本人向きけ味付け。

そして、毎日どこかのみやげ物屋にお立ち寄りです。

買わせたい製品の予習やPRがバスの中で有り、 

皆さんの財布は相当ゆるんでおられました。




残念だったのは 予定では 台湾一周だったのに

台風で半分しか行けなかったこと。

でも、ガイドさんが 上手に台風の合間をぬって移動してくれて

雨らしい雨にはほとんどあいませんでした。




失敗だったのは 一人部屋は高くなるので

友達を誘ったのですが、やっぱり一人のほうが気楽だと

よ~~~く わかりました。







好きな写真の数々です↓

IMG_5836_R.jpg

IMG_5897_R.jpg

IMG_5891_R.jpg

IMG_5956_R.jpg

IMG_5957_R.jpg

IMG_6009_R.jpg

IMG_6004_R.jpg

IMG_6006_R.jpg

IMG_6010_R.jpg


千と千尋の絵のヒントになった風景です↓
IMG_6065_R.jpg

IMG_6064_R.jpg

IMG_6046_R.jpg



韓流ドラマの窓枠模様を思い出しました↓
IMG_5936_R.jpg
IMG_5937_R.jpg
IMG_5942_R.jpg


とにかくバイクが多かったのですが、たまにはこんなバイクも↓
IMG_6121_R.jpg

写真はありませんが、故宮博物館へも行きました。
line

日帰りバスツアー(京都)

本日、長いです。すみません。




京都日帰りバスツアーが当たったので 行ってきました。





インチキ当選通知だと思って通知を捨てていたので

友達から連絡が来てびっくり!再度、発行してもらいました。





ツア-名は「嵐山食べ歩き お江の方ゆかりの旅」で

費用はお昼ご飯付きで無料!と うれしいことだらけなのですが

その代わり、これが付いています↓

IMG_1882_R.jpg IMG_1881_R.jpg
オパールミュジアムに寄って行かなければなりません。

左は5000万円のオパール原石。

下手なお笑いよりもお上手な女性の説明を聞きました。





ジュエリーオブザイヤー受賞のベッキーと館長の写真、

八代亜紀さんには遠赤外線の炭の磁気ネックレスを贈った館長との写真

などを見せられました。





彼女たち。ベストイヤーと名が付くものをもらえば

名誉だと思っていただいているかもしれませんが

記念写真をこのように広告塔として利用されるのだから

よく調べてからもらったほうがいいと思います。




オパールのネックレスだけでなく 黒真珠やら 

炭素の遠赤外線の板やら ネックレスやら (血流をよくして痛いところを治す)

あの手この手の何十万円の商品があり、客にぺったりとへばりつく販売員を

くぐりぬけて(マンツーマンに近いと言っても過言でない位)

ほっとした所には 数千円のネックレスやら

乾燥メカブやら いちぢくやらの商品やら、安い物を売っていて

はあ…… 行く前から疲れるけど、我慢我慢。

やっと京都へ向けて出発したのは9時半でした。 






京都まで2時間半。着いたら昼でした。お昼ご飯後、

嵐山・渡月橋・天龍寺・曹源池・竹林などを巡りました。

                           (写真は拡大しません)

 
IMG_1954_R.jpg IMG_1900_R.jpg IMG_1902_R.jpg
渡月橋       

IMG_1913_R.jpg IMG_1906_R.jpg IMG_1904_R.jpg
曹源池                                天龍寺 法堂
               八方にらみの龍の雲龍図も見ました

IMG_1918_R.jpg IMG_1923_R.jpg IMG_1925_R.jpg 
法堂から               竹林の小径(タクシー)

IMG_1907_R.jpg IMG_1899_R.jpg IMG_1938_R.jpg

IMG_1940_R.jpg IMG_1950_R.jpg IMG_1943_R.jpg 







道中、タイトルどおり、食べ歩きました。
IMG_1890_R.jpg IMG_1953_R.jpg IMG_1941_R.jpg 
左:無料のお昼ご飯(京都のダシ汁は甘めですね)
中:豆乳ソフト(豆乳味)(スイーツは甘さ控えめ)(他の物も)
右:はちみつ梅(最高に美味しかった~)

IMG_1897_R.jpg IMG_1969_R.jpg IMG_1968_R.jpg
左:無料券利用のコロッケ(よくあるコロッケの印象)
中:売れ筋no.1の「どらさぁや」(おたべ入りどら焼き)
友達は違う感触でいいと言いましたが、私は普通の物が好き
右:あんこ無し桜餅(これが一番おいしかった~♪)

IMG_1885_R.jpg IMG_1966_R.jpg IMG_1964_R.jpg 
左:甲賀SAの和菓子「うずくまる」(見たとおりの味)
中:夕子の柿あん(普通のにすればよかった)
右:漬け物いろいろ(8種)←ひとつはおみやげでいただきました






お江のかた、春日の局、供養塔   (文字が読めません) 
IMG_1959_R.jpg
IMG_1960_R.jpg
IMG_1961_R.jpg
ドラマをごらんの方たちは 感慨深げでしたが

見ていない私は いまいちピンときませんでした。




嵐山の川と渡月橋の風景は昔と何も変わりませんでした。

広い川と木造の橋は華美さは無いけれど

おちつく風景ではありました。



もうひとつ 変わらないのは、修学旅行の学生の数。

向こう岸はほとんど学生でした。



変わったのはスイーツやみやげ物で

新しい製品がどんどん出ていました。



京都の紅葉は、まだまだです。

でも、平日なのにすごい人出でした。



折りたたみ傘を持参しましたが開くことなく無事帰着。

ラッキーでした。
line

お笑い吉本観笑ツアー

地元スーパー発着の日帰りバスツアーに出かけました。

行き先は なんばグランド吉本です。

IMG_1274_R.jpg
お笑い芸人がバスジャック!?車内販売?
乗り込んで来られました。(グリーン痲太郎さん)

IMG_1276_R.jpg
ここまで、バスで横づけでした。

IMG_1278_R.jpg
3分ほど歩いてこちらに着きました。
席は前から6列目 真ん中あたりに座り 
2時間半ほど笑かしてもらいました。


前半は コントや漫才、落語で
森三中、中田カフス・ボタン、桂文珍、あとは忘れました。


後半は これ↓
photo5[1]


IMG_1283_R.jpg
終わった後は 彼らのお見送り付き。

IMG_1280_R.jpg
弁当つきツアーで このお茶も付いてきました。


こちらはおみやげの人形焼き↓(ダブリを外した分)
IMG_1284_R.jpg


↓どれが誰だか?(拡大します)
IMG_1287_R.jpg


あら?!と思ったのは
私たちの名古屋の御園座は 客席で飲食はダメですが
吉本は弁当を食べてOKでした。


客席に中学生の団体がいまして
私たちと笑いのツボが違うなあともわかりました。


バスの中で吉本の紹介DVDを見せていましたが
今はテレビから消えた レーザーラモンや三瓶などは
舞台のほうに出演しているようでした。


演芸観賞者は 「ワッハ上方」(大阪府立上方演芸資料館)
招待券があるので のぞいてきました。
入館料\400だし、丈夫なエコバッグもいただけて
みやげが入り、とてもうれしかった。


たくさん笑って なかなかいいツアーでした。
(観賞券\4500付きで 参加料\10000でした)
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
