
line

東京遊び④ 日本

世間の皆様は チキンにケーキの楽しいイブを

お過ごしだったでしょうか?

わが家は夫が出張、息子は仕事。

一人のクリスマスイブでした。




それで、テレビをつけて聞き流し

東京遊びの残りの写真を整理しておりました。

表参道ヒルズの屋内のイルミネーション

IMG_6961_R_20121225090555.jpg

IMG_6963_R.jpg IMG_6965_R.jpg





原宿からずっと東京駅まで幹線道路の道沿いは

都会的と言っても外国のお店ばかり。






食べ物と履く物を隣り合わせてディスプレイするのは

日本人の感覚にはありませんよね。
kutu&mame_R
名古屋でも このディスプレイがあり

ギョッとしたばかりだったのに また ギョッとしました。








そんな感じで 日本らしいお店が少なかった中で  

新鮮に映ったのは ここでした↓
IMG_6948_R_20121224220744.jpg
「オリエンタルバザール」 博物館みたいでした。

店内は英語と日本語が聞こえてくる異空間。

IMG_6998_R.jpg IMG_6991_R.jpg
入口脇の仁王様。         中国?日本?国籍不明の素敵な飾り物

IMG_6994_R_20121225074348.jpg IMG_6995_R_20121225074349.jpg
この表面だけの歌舞伎の飾り物もありました。右は龍の燭台

IMG_6996_R.jpg IMG_6993_R.jpg
薬局の引き出し       時代もののトイレ

この他店内には 着物や古布コーナー(火消し装束とかも)

アロマではなく 匂い袋や 手ぬぐいやその他諸々

修学旅行のおみやげみたいなものがたんと置いてありました。

それを見た白人女性の「きれい!」「キャ~!」など

興奮している英語の声が聞こえていました。







お食事をしたのは 品川駅近くの 高輪プリンスホテル

でしたが、ここの日本庭園にも ほっとしました。
IMG_7073_R.jpg
IMG_7064_R.jpg
line

東京遊び③ 赤

原宿から~表参道~東京駅まで 息子と歩きました。

お店はおしゃれな外国文字のお店ばかり…

そして 赤い色が目立ちました。




IMG_6956_R_20121221224253.jpg IMG_6977_R.jpg 
表参道ヒルズ                赤い飾り付け 

IMG_6981_R.jpg IMG_6999_R.jpg 
赤い集団                    赤いバス

IMG_6948_R.jpg IMG_6995_R.jpg 
オリエンタルバザール          ←の店内にて(龍の燭台)   

IMG_7007_R.jpg IMG_7014_R.jpg 
日本のお店らしい ゴージャス!      赤色が効果的 

IMG_7058_R.jpg 東京駅にて





赤い色は目をひくので 店頭のディスプレイや

クリスマスの飾りなどに 多く使われているけれど 

ちょっとだけでも ピリッと 存在感があります。

IMG_6983_R.jpg IMG_7029_R.jpg 
IMG_7043_R.jpg IMG_7023_R.jpg




赤い色は 視覚に訴えるから使われているだけではなく

心が浮き立ったり、元気がでたりと

心にも入り込んできます。





そして、これは昔からのことで、

還暦に赤いちゃんちゃんこを着るのは

赤ちゃんに戻るという意味と 魔除けの意味があるとか。




また、紅白については(諸説あるけれど)

紅は「生」、白は「死」を表しているらしく

赤い色は 生命力を表しているらしい。



てなことを改めて考えなおさせてくれた散歩でした。
line

パーチメントのお店(Vivienne)

素敵なお店を知りました。
東京へ行ったら行ってみたいお店第一候補です。
↑ポチッとどうぞ
e0291354_8291618[1]
パーチメントのお店です。


line

スカイツリー

↓東京2日めは 早朝からスカイツリー見学
IMG_5722_R_20120802221145.jpg

IMG_5726_R_20120802221145.jpg
↑エレベーターの中

IMG_5727_R_20120802221145.jpg
350m表示

IMG_5728_R_20120802221145.jpg

IMG_5729_R_20120802221144.jpg
↑445mの文字

IMG_5733_R_20120802221144.jpg

IMG_5750_R_20120802221259.jpg

IMG_5758_R_20120802221259.jpg
スカイツリーの中の一番高いレストランにて(朝ごはん)

IMG_5760_R_20120802221259.jpg
下が見えます。ガラスに乗れます

IMG_5762_R_20120802221259.jpg
エレベーターの中

IMG_5763_R_20120802221258.jpg
すみだ水族館入り口あたりから上を見上げた

IMG_5764_R_20120802221258.jpg

IMG_5769_R_20120802221356.jpg

IMG_5786_R_20120802221356.jpg

IMG_5795_R_20120802221356.jpg
きれいなさんご

IMG_5800_R_20120802221356.jpg

そらまちで試食もいっぱい♪

おみやげもいっぱい買って 宅急便で送りました。


IMG_4627_R.jpg
↑お昼ご飯(ホテルで食べました)


隣駅 蒲田の ユザワヤへお出かけ。

でも、友達を置いて 私だけ息子と晩ご飯↓
IMG_4632_R.jpg
大森駅近くのタイ料理屋(メーサン)おいしかった~

でも、お嫁ちゃんは仕事で来られず

ホント、私、お嫁ちゃんと町ですれ違っても 顔がわかんないわ…
line

ディズニーシー

スカイツリーがメインの東京旅行から帰ってきました。

くしくも きのう、スカイツリー入場100万人を
達成したそうですね。私は丁度その1日前だから惜しかった~。






さて、今回の旅行ですが 宿泊先の 大森東急インが
JR駅の隣りなのが すごく便利でした。


毎日、ホテルに帰っては休んでは 次の行動に…
というパターンで身体が楽でした。
旅行中、ハンカチで汗をふかなかったような気がします。


アトレというショッピングセンターが
JRにくっついていることも便利でした。


私のお友達は、行って早々に お化粧セットを忘れたと
化粧品を買っておりました。


実は、計画の段階で 私は宿泊代を安くしたかったので 
ユースホステルを提案してました。
でも、このホテルにして正解でした。


費用は のぞみ往復指定(名古屋=東京)+ ホテル2泊で
25000円 でした。(ただし昼出発 午後帰りor夜帰り)






さて、初日の写真ですが
昼頃 愛知のを出て ホテルで一休み後 まずイクスピアリへ。
IMG_5646_R_20120802080042.jpg

IMG_5647_R.jpg

IMG_5648_R.jpg
あっさりと冷しうどんで腹ごしらえ後、モノレールで移動です。


IMG_5657_R.jpg
IMG_5654_R.jpg
この段階から もう 興奮してきますね~。



IMG_5665_R.jpg
何度も新アトラクション「トイストーリー」行列状況を見に行きましたが超人気!
IMG_5710_R.jpg
最後まで何度も行列の様子を見ていましたが、今回は、あきらめました。
IMG_5692_R_20120802082355.jpg
ゴンドラに乗って 夜のシーを楽しみました。
イタリアへ行った気分で大人のシーです。
IMG_5683_R_20120802082356.jpg
降りた向こう側でちょうどミニーちゃんが出演中でした。
IMG_5686_R_20120802082355.jpg

IMG_5719_R_20120802115622.jpg
ファストパスをとっていた人だけ 「トイストーリー」に
10時前に入場できてました。これから行くかたは そうしてね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
