
line

私のお雛様

私のお雛様は 私のように ひっそりと。

わが家のテレビの前に そそと 登場しております。



華々しいものではなく

手作りでいただいたものと、自分で作ったもの。




こちら↓私製。ポーラセーツ。

前にもご紹介しました。

無地のお皿にシールを貼って 先生が焼成してくれたものです。

IMG_6281_R.jpg

なんか縦に長いような気がして 改めてながめてみたらば 

このお雛様 立っておられますわ。

大抵は座っておられるので珍しい。

お、じゃ、お雛様は何を履いておられるの?

気になるわ~。

お内裏様の履物は 時代ものでよく見る黒いもの。

お雛様の履物は?

う~ん…ジッと見てみるも隠れてわからない。残念。

IMG_6292_R.jpg

3月3日が過ぎると またひっそりとお隠れになります。

まるで私のように
line

パーチメント

きのうはバレンタイン。

今は小学生間の友チョコ交換が盛ん。

でも、学校は持参禁止。




そこで、考えたらしい。

学童や放課後教室の新利用法を!





きのうは普段は来ない子が珍しく来ていたんです。

その理由がわかった…



学童や放課後教室のお迎えの時に

お母さんにチョコを持参してもらい、

交換場にするのです。



該当しない子たちは広場とかで集合して

チョコの交換をしたとか。

該当年齢の子どもがいない者にとって

初めて聞く小学生事情でした。

IMG_6205_R.jpg

写真は夫への義理チョコ。左下複数は私の100均チョコ。

私の食べ過ぎ防止のため、家族3人で分けました。





お話かわります。

今のってるパーチメントのレースのパターンが多くなってきて

だんだんわけわかんなくなってきたんで整理しなくちゃと思います。

下は以前に掲載したかもしれませんが 練習作品例です。

よく見ると間違えている部分がありますが、

練習なので やり直さずどんどん次の作品に移っています。

IMG_6223.jpg
(クリックででかくなります)

60パターンあって数時間でできるものもありますが

時間がかかるものもあります。

なぜだかやりたくてしょうがなくて挑戦中です。
line

香菜タイムス1/28号

また、やっちゃいました!失敗した~!

バレンタインはまだ2週間後なのに トホホです。

実は、きのう買ったチョコ。
14日に合わせて 早めに買ったのですが
消費期限が2月3日でした!

しょうがないなあ……
あわてて きょう、長男へ送りました。

去年のバレンタインは唐辛子チョコ。
今年はお嫁さんを意識してよそいきのトリュフです。

ちょうど、コーヒーの時間だったので
自分たちも買って 奥でコーヒータイムにしました。

近頃、ヨチヨチと歩くようになった母親と一緒です。

私の母だけでなく ご近所のおばあちゃまたちが
この頃 シルバーカーを押したり
杖をついたりするかたが 目立ち始めました。

ケーキは甘め。
渋めのコーヒーとよく合ってました。
555354_201145223359018_134076400_n[1]_R





あいかわらず、パーチメントの新しいパターンを作っています。
今回は緑の写真。前回までは茶の写真。楽しい。
IMG_6042_R_20130128235154.jpg
IMG_6044_R.jpg





いつも、土曜のアイフォン教室へはで通っています。
でも、タイヤをスタッドレスにしていないので
雪が降ると 歩きます。

先週の土曜は出かける前に雪がチラついたので
送ってもらいました。

帰りは頼めなかったので 帰りの3.5kmは歩きました。

昼どきのため、看板に誘われて 
一人で「すき家」へ入りました。
今のイチ押しは ねぎキムチ牛丼のようです。

たのんでみました。
ねぎキムチと牛丼がナイスマッチで美味しい。

一人じゃ入ることはないだろうと思っていたけれど
度胸がつきました。

次回も一人で入って、違うものを食べてみたいと思います
602737_199732633500277_532818276_n[1]_R
line

香菜タイムス 1/23号

きのうの夕方5時頃の「虹」です。  
日没前、東の空に見えました。
きのうは午前雨でした。雲が無かったらもっと見えたのに
184681_196996143773926_385911375_n[1]_R





 ビーズのブローチが仕上がりました。
IMG_5915_R_20130123193516.jpgIMG_5966_R.jpg

テグスではなく針金で固定。
だから安定するけれど、ねじり過ぎると切れてしまう。
中心パーツをずらして配置したかったのに、
これという場所に収まらない。
でも、ま、これで終わりにします。






夕べ、落合務シェフの「野菜たっぷりガスパッチョ風鍋」
を作りましたが 簡単でおいしかったです~♪
p06b[1]_R

(写真はシェフのもの。私は撮り忘れました)

意外に速くできます。理由は硬い野菜をミキサーで
流動状態にしているからで、すぐに火が通ります。
トマトジュースを利用、魚介からいい味が出ます。
後半は、ご飯を入れておじやに。好評でした。
写真は撮り忘れましたが、料理の所にシェフのがあります。
作り方はこちらにあります





ベトナム料理屋へ行きました。
ナビになく住所で近くを設定して探して行きました。
21996_196488180491389_436831002_n[1]_R
着いたら なんと 日曜でもけっこう人が入っていました。
お店のかたは感じがよかったけれど
付けダレが甘くて私はちょっと不満でした。







 特定メーカーのHPですが、
ノロウイルス対策処理方法が わかりやすく書かれています。

マスク、エプロン、手袋、吐瀉物処理道具など
同じ場所に保管しておくと良いようです

こちら
line

ミカン&練習②

さあて、次なるミカン。
IMG_5800_R_20130106222339.jpg
よく見ると へちゃ~とつぶれています。
なぜか?


それは私がしちゃったからです。


遠心分離機にかけた状態ですが
こんなんになってるとは 思いもよりませんでした。


今は夜なんですが、話は午前に戻ります。


マットを洗って 脱水機にかけました。
そしたら、 重心が偏っているので回転しません。
あらら~?


困った私の目に入ったのは みかん。
暖房から避難して そこにありました。


よっしゃ~!
みかんだ~!


と、スーパー袋入りみかんを脱水機の中に入れて
マットと反対側に置いてバランスをとりました。


その時は うまくいった~!
と思いましたが、さっき、食べようとして
こんなんになってることがわかり
失敗だったんだ とわかりました。



IMG_7180_R.jpg

写真は 引き続き遊んだパーチメントの模様の練習です。
まとまった時間があって いろいろと挑戦でき、
へ~!って思いながら 楽しめました。


なんだかんだとやっていましたが きょうから仕事再開です。
また、普通の生活が戻ってきます。
毎日が充実できるように心がけたいと思います。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
