
line

パンに目覚めた私

1~2年前でしょうか
世間じゃゴパンが大沸騰していましたよね。



でも、私は関心がありませんでした。



ところが、夫は 定年退職したら使うとかで
単身赴任中に ラジオショッピングで
ホームベーカリーを買っていました。



でも、買っただけ。
私だって邪魔だから 夫の部屋へ
引き取ってもらってました。



でも、気まぐれに 使ってみる気がムクムク、ムクムク…



作ってみたら なあんて便利なのお~!!!
計量してあとはお任せでOKなんですもん。



こんなのや↓
IMG_6191_R_20130225205250.jpg



こんなのが↓(ライ麦粉入り)
IMG_6179_R.jpg
寝ている間に焼きあがっちゃいます。



もう、スーパーの棚を探さなくていいの。



残りご飯をふやかして粉と混ぜてもできるって↓
IMG_6193_R.jpg

残りご飯をふやかして入れると書いてあったけれど
少ししか残ってなかったから 炊きたてご飯をたしてみた。大成功!









調子に乗って、ピザ(ベーコン)もやってみた。
IMG_6244_R.jpg
めっちゃ 美味しかった~



息子と一人一枚ずつ食べたら2枚残ったので 冷凍保存しておいた。



そして、きょうまた焼いた。(照り焼きチキンと餅)
IMG_6271_R.jpg
「100点や!」と息子が言ったので



「今度はどれくらい後に作ったらいい?」
と聞いたら わからんのやて。



そうよね。そうだわ。期待した私が馬鹿だった。
私だって1ヶ月くらいは もういらんわ。
line

答え&愛知の珍メニュー

クイズにおつきあいをありがとうございました。
答えはこれです↓
IMG_6133_R.jpg
実は正解のかたもおいででした。

納豆パフェです。

納豆をお嫌いなかたは 

このパフェを受け入れられないかもしれませんが

好きな人ならば大丈夫です。

においも味も気になりませんでした。












愛知には 他にも変わったメニューのお店があります。

自分の過去ブログに書いたことがあるのですが

今のお友達のかたは初お目見えになるかと思い、

再度ご紹介します。

それはこれ↓

180px-MatyaSupagete[1]

ブログから探すのが困難なので ネットからいただきましたが

抹茶小倉スパです。




私は好きじゃなかった。油が気になりました。

スパゲティを炒めないで抹茶スパにしたら 

甘いもんとして食べられたかもしれません。







もうひとつ愛知の変わった食べ物があったはず

と思って探したけれど 見つかりませんでしたが

意外な発見がありました。

秋葉原で販売されているおでんの缶詰。



あれは愛知製造だそうです。

その割には愛知では販売されていないような?





これらを読んで(愛知ってどえりゃあ変な所だぎゃあ!)

って思ったあなた。ひかないでね。



line

キムチ&年賀状

地域の料理教室で キムチ作りをしました。

教室が出来た時は 韓国料理教室。

その時の韓国人の先生からの伝授。

今は別の先生の日本料理教室になりましたが

伝統は もう5年続いています。

(私は 途中転勤や諸事情で 不参加の時期があり)

IMG_7091_R.jpg 533496_184434248363449_744076820_n[1]
29607_184434551696752_1828622113_n[1]_R556274_184434758363398_181966175_n[1]

まえもって白菜や大根を塩漬けしていただいた物を

この日に洗って塩抜きをして 調味料合わせをします。




写真が見つからなかったのですが 洗った白菜は

スーパーのカゴに入れて ビニールをかけて

人が踏んで水気を出します。




キムチは 保管時のにおいが強烈ですが 

今年は瓶詰めにしたら

においは ほとんど 感じません。









ところで、ここからは 私の失敗談です。

三連発でやっちゃいました。





まずは さっき。

年賀状はプリントごっこ時代から

ずっと自分で印刷してきたけれど

今年は息子の仕事の関係で 初めて印刷に出しました。




だから今年は 宛名を印刷するだけ。

(住所録はすでにあります)

本当に あっというまにできあがっちゃいました。                                 




しあがってから ぼんやりと年賀状をながめていて

初めて気がつきました。



なんじゃこら~!



なんと!裏にも表にも 住所氏名があるわ~!



またまた やっちまいましたね。

私の年賀状はこれからなので 間に合いますが 

散々

「年賀状に関しては 何十年もラクしてきたよね~」

って言ったばかりだったので 身の置き場がなかった。




あ、長くなったので 他の失敗は次回へと続きます。                                                               
line

東京遊び ②

次の日は 千葉時代のご近所さんと会うはずでしたが

出発直前にどたキャンされちゃったんで

息子に連絡して 遅めのランチなら

と返事をもらい、原宿で待ち合わせ。
IMG_6918_R.jpg

しゃれた光の滝の近くで 前日買った文庫本を読んで待ちました
IMG_6923_R.jpg

ビル内でアイスクリームでも?と思ったらKENZOの帽子屋さん
IMG_6925_R.jpg

やっと来た息子と12/15に開店したばかりの店内へ

カフェカイラと言います。←クリックでHPへ
IMG_6940_R.jpg
先日のハワイ滞在が短くてパンケーキを食べられなかったんで

やっと夢叶い うれしい私。

写真は大きなパンケーキを3枚置いて その上に

フルーツを乗せたもの。2000円。

パンケーキの最低が3枚で 追加は可能。

IMG_6934_R.jpg
↑トルティーヤと野菜

夜は 東京駅の沖縄料理屋で沖縄そばを。

でも、写真は忘れてしまった。





↓次の日は高輪プリンスホテルにて
IMG_7084_R.jpg
日替わりケーキと飲み物のセット。2000円。高っ!

拡大すると板状ケーキにサンタのプリントが見えます。
IMG_7088_R_20121220222412.jpg

IMG_7076_R.jpg
ホテルの日本庭園にもサンタが居ました。
line

東京遊び ①

2泊の東京遊びは楽しくてあっというまに過ぎました。

東京はとにかくでか~い!

おいしいものにもたくさん出会えて興奮しました。

楽しい東京遊びを 食・イルミネーション・その他に分けて

ご報告予定です。今回は「食べる」です。







名古屋 → 品川 → 西荻窪と 直行しましたが

どこで何を食べる、かを考えていなかったので 

西荻窪に降り立ってから あっちへウロウロ、

こっちへウロウロとしました。(一人なのでお気楽)

そのうちに 偶然「ぷあん」というお店が出現しました。

ぷあん はタイ語。友達という意味です。

迷わずにお店に入って、これ↓を食べました。(日曜でした)

IMG_6897_R.jpg
kaosoi.jpg

トッピングは 多分ベビースターラーメン。

カリカリッといい食感でした。

高菜・レモン・紫玉ねぎを入れて食べました。

ココナツミルクのスープが美味しくて

飲み込むと濃厚な複雑な味が身体中にしみ渡ります。

スープはしっかりすすって丼はほとんどカラにしました。








食べる内容と書いておきながら恐縮ですが

ここのトイレが変わっていました↓
IMG_6899_R.jpg
トイレの長屋です。

お店ごとにトイレがありました。

トイレの中は昭和時代にタイムスリップです。







そして、用事をすませた帰りは 

この路線に「大久保」があったのでフラフラと降りてしまいました。

高麗博物館で少しお勉強をしてから

   *入館400円。展示は 植民地支配を考える(←難しかったわ)

晩ご飯用にいろいろと買い込んでホテルで食べました。
20121216okubo.jpg



海苔巻きはここで↓
IMG_6906_R.jpg

ホットクはここで↓
IMG_6914_R.jpg

ここ↓は通っただけ。マッコリのシャーベットですって。
IMG_6907_R.jpg




韓流ブームは 去ったように思うけれど

いろんなお店が増えていて、まだまだ進化中なことに驚きました。





あかん、まだまだ書くことがあって書ききれません。

オープン3日めのお店に行ったお話は次回へ続きます。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
