
line

マジカルスピナー

こんなはずじゃあ……てこと まま あります。

私は 最近ではこれなんです↓

マジカルスピナー

ハワイの巨大スーパーのワゴンで見た時

キラキラと 大きな円、小さな円の不思議な輝きを放って

クルクルと回っておりました。



ものすごく輝いていたので 私、すっかり気に入って

みやげはいらん!と言った次男でも 

きっと気に入ると思い、買いました。



なのに、帰ってきたら うまく説明できなくて

わが家のリビングで吊るされ 力なく眠っておりました。




先日、長男たちと会った時に それを愚痴りました。

数日後「住居付近(神奈川)で見つけた」と 報告がありました。



やっと名前がわかりました。マジカルスピナーと言います

動画がありました。こんな感じのものです↓



公式HPはこちらにあります→ こちら



それで 風を受けるようにと戸外へ出してみました。

時々 ながめていますが あまりクルクルと回っていないみたい。



家族にだけは もう一度リビングにて

デモンストレーションしてみなくては と思っています。 
line

冬の季節

この季節の写真を見つけました。日付を見ると10年くらい前。
以前のブログに載せたので2度目のかたがおられるかも?

20051111.jpg
高島屋の食堂階のツリー。



e18e0fe3[1]
12年前の木。枝ぶりが好き。先っちょのほんわかしたものも好き。




a92de0cb[1]




あすから東京へお出かけします。

目的は 長男たちとの会食です。

愛知チームの出発は 仕事の都合でバラバラで

私は2泊、夫は1泊、次男は日帰りです。

私のあすの予定は 西荻窪散策です。
line

やっちまっただ

フェイスブックを6月から始めた私。

あることを やっちまいました。



数日前、友達を作りたいか?

みたいなメッセージが来たので

「はい」とクリックしたら

私の携帯のアドレス帳のみ~んなに 

フェイスブックへのお誘いメールが 

行っちゃいました。




この人にはメールをださないわ……

という人もアドレス帳に残していますので

そういう人にまで いっちゃいまいました。



不倫メールを会社の人全部に送ったお話を

聞いたことがありますが それと同じみたいな感じ。

ちょっと落ち込んでます。もう寝ます。
line

10分で里芋の煮ころがし

先日、シリコンスチーマーをもらったことを書きました。

いろんなレシピが書いてあったけれど……なんだか…ねえ…

と ほかっていましたが、ふと思いついて やったらば 

これが 大成功だったんです!!!

それを ご報告します。

里芋を湯がく時、煮込む時、ドロドロが出て 

あとで鍋を洗う時 面倒です。



でも、シリコンスチーマーを使ったら それがほとんど無いんです。

里芋の皮をむいて並べ、砂糖と醤油とだしの素を入れて数分。

IMG_5253_R.jpg

柔らかくなったら 鍋に汁ごと移して煮転がして数分。

合計して10分位?で できあがりました。

IMG_5258_R.jpg

水は入れません。里芋からの水分と醤油で充分です。

最後に鍋は少し汚すけど ヌルヌルはたいしたことありません。

これ、わかる人しかわからないと思いますが すごい発見なんです~。




シリコンは お皿にならべてラップ…とは断然の差があります。

次の日はレンコンの下茹でに利用しました。

数分でいいんです。しっかり働いてくれます。まずは お試しを。




ちなみに ルクエキッチンレストランという

ルクエを使って自分で調理するレストランもあります。→ポチッと
line

チェリオ&晩夏の料理

小学生と同じに夏休みに入り、すっかり身体がなまっていました。

9月からの仕事再開がキツイです。

午前は他ごとをして 午後は仕事と フル回転していたので

きょう、お休みでほっとしています。





日中はまだまだ暑いですね~

先日、水筒のお茶を飲みほし、飲み物が欲しくて 

仕事帰りに駄菓子屋をのぞきました。





すると、なんとまあ、懐かしい!

さまざまなチェリオがいっぱいありました!

IMG_4874_R_20120905205408.jpg

チェリオに心踊るのは 私だけでしょうか?

(高校時代を思い出します)

とりあえず、持てるだけ買いました。




スイカソーダやらパインサイダーやら……

昔は無かったお味です。

どんな味?!かを確認したくて 同時に複数開けて

グビグビ飲んでおります。








お話、変わります。

きのうの午前は地域のお料理教室へ行きました。

写真を夕べ寝ぼけて削除したみたいで…有りません。



献立は

鶏南蛮のつけ麺

そうめんのつけ汁のバリエーションです。

一口大鶏と3cmぶつ切り白ネギを フライパンで焼き液入れ、加熱。

(液=だし汁300cc+しょうゆ50cc+みりん50cc+塩少々)


*皆さん、そうめんは何グラムくらい食べられますか?

私は100gですが、ご飯一杯のカロリーはそうめん60gだそうです。



夏野菜の天ぷら

夏向きにカリッとさせましょう、と 

小麦粉半カップに 片栗粉大さじ3杯を入れました。

かぼちゃ、みょうが、もずく+人参+ちくわのかき上げ、の他

ゴーヤーを丸く輪切りにして 抹茶+あら塩 で食べました。
  

*野菜に粉をふっておくと、衣がはがれにくいという基本はあなどれませんね



冷奴(夏野菜ソース)

トマト+青シソ+きゅうり+玉ねぎのみじん切りに

しょうゆ+砂糖+酢+ゴマ油+生姜をあえて 冷奴に乗せる。




イチヂクのコンポート

 洗ってヘタを取り、鍋に並べて落し蓋をして(クッキングシート)

煮汁が無くなるまで煮ます。

イチヂク300gに対して 砂糖60g~+レモン汁大さじ1、赤ワイン50cc


*生と食べ比べをしましたが、煮るとコクが出て美味しい。

*生を皮むきして冷凍しておき、ヨーグルトにそのまま入れて

くずしながらたべるのも有りだそうです。  
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
