
line

レジンクラフト

レジンクラフトの体験をしてきました。
IMG_3397_R.jpg
↑和装アップ向け髪飾りの 脚の部分を 切って 
ブローチにしました。


一番最初は プラスチック板に 金箔や螺鈿を置きます。
IMG_3378_R.jpg
下側が表(見えるようになる部分)です。


そして、その上へ上へと 樹脂を流して 固まるのを待ちます。


裏へ裏へと 厚くしていきます。


最後に黒い色に着色した樹脂を乗せます。


樹脂が固まるまでに時間がかかります。


その間に もうひとつ 挑戦しました。


今度は 透明プラスチックを 好きな形に切りました。
IMG_3377_R.jpg
下側が見える部分。


椿に着色して、銀粉パウダーを落としました。
IMG_3381_R.jpg
樹脂を流して、裏へ裏へと厚くしていきます。


最後に着色した樹脂を流します。


↓固まったら できあがり
IMG_3398_R.jpg











愛知では すでに スギ花粉が飛び始めています。

クシャミの連発の季節が また やってきました。

鼻がモゾモゾしています。









↓こちらはきれいなほうのお花。
IMG_3384_R.jpg
IMG_3387_R.jpg
IMG_3390_R.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^♪

レジンクラフトは昔あった「プラパン」の原理
でしょうか・・・
樹脂を流した後は熱を加えないのでしょうか?

で、花粉・・・
こちらでもチラホラ飛んでいるようです。
目が少ししょぼしょぼと・・・(≧m≦)

クリントンさん

こんばんは。

レジンクラフトは加熱しません。
樹脂を流して、層を厚くしていきます。

クリントンさんは男性ながらも
持ち前の好奇心と洞察力で手芸の話題にも
しっかり参加してくださってありがとうございます。

花粉のお話ですが
今年は去年教えていただいた
目の洗浄液をすでに買って準備しました。
ありがとうございました。

きれい

香菜さん、こんばんは。
きれいですね。
どうも原理が良く分かっていませんが香菜さんならではのセンスが光っていますね。

花粉症でないので辛さが分からなくてごめんなさい。
娘が泊まりに来る時にお布団を干して良く叱られます( 一一)

ビーズも再開されたのね。
金メダル\(^o^)/ ひとつはほしいわね。





ベンジャミンさん

こんばんは。

説明がつたないので わかりにくくて
申し訳ありません。

きょう、できあがったブローチを
早速 付けていきました。

花粉症の者は この季節は 
絶対に布団は ほしませんよ~!!!
眠れなかったら 余計につらくなりますもの。

金メダルの行方はどうでしょう?
日本は さびしいですね。

きれいですね

香菜さんみたいに可愛いよv-119

暖かい日差しは好いんだけど、やってきましたねぇ
花粉が飛び交ってるよ!
またマスクが必要とはトホホホッ・・・

素敵ですね

素敵ですね~
私も、こういう手作り大好きなんですけど、悲しいかな勤務人なので、なかなか時間が取れません。
うらやましいです~

同年代なんですね。
何かのご縁、これからよろしくお願いいたします。

pecoさん

ん?ありがとうございます。

花粉が飛ぶとホント、つらいですねえ。
毎年思うのは、政治家たちが同じく
花粉症になってになってほしいなあということです。

hisaさん

コメントをありがとうございます。

私も短いですがパート勤めをしているので
あまり時間がありません
気が向いたときに作ります。

こちらこそ、よろしくお願いします。

わぁーっ、綺麗ですね!
レンジクラフト・・・私には未知の世界です。
樹脂の色は自分で作るのですか?
和装にも洋装でも素敵に映えるブローチですね。
ちょっと工作っぽくて楽しそうです。

今日、鼻、のど、顔に花粉の存在をしっかり確認しました。((+_+))
これから2ヶ月、戦いです!!

k.kさん

こんばんは。

体験手芸はお気楽です。
教室に入ると 教材費やら 年会費やら 面倒です。
樹脂の色も先生が設定してくれます。

花粉症は 体験者しかわかりませんよね。
つらいですが仲間がいると心強いです。

また、レンジクラフトと読んでしまった。(ーー;)

裏側を見ながら造っていくわけですね?
なんか難しそうです。

bashiままさん

むふふ。
1度あることは 2度ありますね。

レジンクラフト初心者は
できあがりがよくわかりません。
先生が指示されるまま、で
できあがりが楽しみです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
